Jg8zg673lor0oty2mdka

ボディケア

CATEGORY | ボディケア

筋肉痛の治し方!マッサージやお風呂での方法は?足・腕・腹筋などパーツ別に!

2018.10.06

筋肉痛の治し方を知りたい人は多いでしょう。お風呂に入ってマッサージというのが良く聞く話です。ふくらはぎ、足、腕、腹筋、背中、太ももなど、パーツ事にやり方は変わるのでしょうか。筋肉痛の治し方、お風呂やマッサージについて調べました。

目次

  1. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】筋肉痛とは?
  2. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】治し方は?
  3. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】マッサージの注意点
  4. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】お風呂で体をほぐす
  5. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:足
  6. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:太もも
  7. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:ふくらはぎ
  8. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:腕
  9. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:腹筋
  10. 【筋肉痛の治し方・マッサージ・お風呂】部位別筋肉痛の治し方:背中

筋肉痛になりやすい箇所と言えば足ではないでしょうか。歩き過ぎた翌日や、運動の翌日に足が筋肉痛になってしまった人も多いでしょう。足が筋肉痛になると歩くのも困難になりますから、できるだけ足の筋肉痛は早く治したいですよね。

足が筋肉痛になった時は、マッサージが有効です。足全体が筋肉痛の場合は、足全体をゆっくりとマッサージしましょう。足ならセルフでマッサージができるので、比較的手軽にマッサージができます。

足のマッサージで注意するのは、強くマッサージしすぎない事です。必要以上に力を加えたマッサージは、逆に筋肉痛の治りを遅くしてしまいます。マッサージが苦手な場合はストレッチもおすすめです。

太ももは体の中でもよく使う部位です。この太ももが筋肉痛になると、日常生活の動きにも影響が出てしまいますよね。太ももが筋肉痛になった時、一刻も早く治したいと考える人も多いでしょう。

太ももが筋肉痛になった場合も、マッサージは有効です。これはどの筋肉痛でも、ある程度は共通と言えるかもしれませんね。太ももが筋肉痛になった場合、マッサージによってある程度は軽減させる事が可能です。

太ももに限った事ではありませんが、筋肉痛になった場合は痛いところを重点的にマッサージをしていきましょう。ストレッチで太ももの痛いところを重点的に伸ばしていくのもおすすめです。

ふくらはぎは筋肉痛になりやすい箇所と言えるでしょう。ふくらはぎの筋肉痛は、誰もが一度は経験しているのではないでしょうか。ふくらはぎは筋肉痛になりやすい箇所と言えるかもしれません。

ふくらはぎが筋肉痛になったら、マッサージで筋肉をほぐしていきましょう。ふくらはぎをもんだりさすったりするようにマッサージすれば、痛みも和らぎますし、回復が早くなる可能性もあります。

ふくらはぎの筋肉痛には、ストレッチも有効です。ふくらはぎは伸ばしやすい箇所ですから、ゆっくりと気持ちいいところまで伸ばして、筋肉の痛みを和らげてみましょう。伸ばし過ぎるとかえって筋肉を傷めるので要注意です。

腕が筋肉痛になる事もあるでしょう。久しぶりにトレーニングをすると、翌日腕が筋肉痛になっている事が多いと思います。腕の筋肉痛も厄介ですよね。腕が筋肉痛になると、痛みで動かすのがおっくうになってしまいます。腕の筋肉痛の治し方を調べました。

2 / 3