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糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!

2018.08.15

糖質制限中にラーメン、食べたくなりませんか?ラーメンは糖質が高いので糖質制限中に食べると太ると言われています。でも!実は知らずして太る食べ方してるかも!今回は太らない食べ方など裏ワザ的食べ方やどうしても食べたくなった際に我慢するための対処法をご紹介します!

  1. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限中にラーメンが禁止される理由
  2. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限中にラーメンを食べてしまった後の「罪悪感」
  3. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 知っておきたいラーメンの糖質量
  4. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 自宅で食べるラーメンの糖質量
  5. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 ラーメンが食べたくなったら低糖麺!
  6. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 東京で低糖麺が食べれるお店
  7. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 自宅で簡単!低糖ラーメンレシピ
  8. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限 話題の「麺抜きラーメン」とは?
  9. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限にどうしても普通のラーメンが食べたいと思ったら
  10. 【糖質制限中にラーメンは太る?太らない食べ方?秘伝の奥義大公開!】糖質制限中のラーメンの食べ方のまとめ
糖質制限のダイエット時に禁止される代表的なメニューの「ラーメン」。なぜ禁止されるのかというと、糖質と脂質がダブルで高いからです。ダイエットを成功させるためには、低糖質な食事を心がけなければなりません。そのため、残念ながらラーメンは真っ先に禁止されてしまうメニューなのです。
ダイエット中にラーメンが禁止だとわかっていても、どうしても「食べたい」という欲求が抑えられなくなることがあります。しかし、「まぁいいや」と思って食べてしまうと、その後に「食べてしまった」という何とも言えない罪悪感に襲われてしまうものです。ダイエット中にそのような悪循環にならないために、ラーメンの糖質と糖質制限中のラーメンの食べ方の秘策をご紹介していきます。
「ラーメンが食べたいなぁ」と思って外食する際、ラーメンの糖質まで気にして食べている人は少ないのではないでしょうか。しかし、ラーメンの糖質が高いという認知度は高いはずです。もちろん味によって糖質量は変わりますが、糖質が高いことには変わりありません。一般的なラーメン一杯の糖質量は約65g~80gだと言われています。セットメニューが安いからといって餃子やチャーハンも一緒に注文する人も多いと思いますが、すると糖質量は驚くほど高くなってしまいます。
スープの味だけで言えば塩ラーメンが一番糖質が低く、味噌ラーメンの糖質が一番高いです。ただ、スープは糖質が少なくても脂質も含まれますから、どちらにしても糖質制限中はできるだけラーメンを避けたほうがよいでしょう。

インスタントラーメン

自宅で食べるラーメンの糖質はどのくらいなのでしょう。市販の商品の場合、栄養成分表示を見ると簡単に糖質がわかります。インスタントの袋ラーメンの糖質は約55g~65gほどだと言われています。チルドの生麺の糖質は60g~70g と、自宅で食べるラーメンの中でも高めです。どちらも糖質制限中のダイエット時は控えたほうが良いと言えますね。

カップラーメン

仕事で忙しい昼食時、お湯を入れるだけで簡単に作れるカップラーメンを食べる人も多いと思います。しかし、カップラーメンも糖質が高く約50g~60gです。これはあくまでも糖質量で、選ぶラーメンのスープの味付けやトッピングによって脂質やカロリーが変わります。どちらにしても糖質や脂質や塩分も多いので、できるだけ避けたほうが良いでしょう。
糖質制限中にどうしても「ラーメンが食べたい!」と思ったら低糖麺をおすすめします!最近ではファミリーレストランでも、普通麺と低糖麺を選べるメニューがあるので、外食でも低糖麺を食べることができます。ファミリーレストランの低糖麺の糖質量は10g未満なので、安心してラーメンを注文できます。低糖麺なら、ラーメンを食べた後の「食べてしまった・・・」という罪悪感もなく美味しくラーメンを食べることができます!
最近では健康志向の人も多く、低糖質の商品への注目も高まっていることから、多くの低糖麺が販売されています。カップラーメンも低糖麺の種類も随分増えてきましたので、コンビニやスーパーで手軽に低糖麺を購入することができます。夏場に人気の「冷やし中華」や「冷麺」などの低糖麺も人気です。

1.東京 ドゥエイタリアン「ヘルシー麺」

「ドゥエイタリアン」は東京市ヶ谷にある、知る人ぞしるラーメンの名店です。ドゥエイタリアンでは、糖質制限の人でも安心して食べることができる「ヘルシー麺」というメニューがあります。麺抜きスープや野菜を使用したメニューは良く耳にするようになりましたが、こちらは「こんにゃく麺」です。これなら糖質制限中も安心ですね。

2.東京 秀ちゃんラーメン「ラーキャベ」

こちらは東京赤坂の秀ちゃんラーメンの「ラーキャベ」は、キャベツの千切りを麺に見立てた斬新なアイディアラーメンです。茹でたキャベツが極上のスープと絡み合って、予想以上に美味しいと評判の一品です。麺がなくても食べごたえのある「ラーキャベ」、是非一度試してみてはいかかですか?

3.東京 立川マシマシ「豆腐」

東京神保町の「立川マシマシ」は麺の代わりに豆腐を使用しています。大量のもやしを食べきると、下に豆腐が出てきます。ヘルシーですがかなり量が多いので、注文時は量に注意しましょう。東京都内でも、糖質制限を意識したメニューを取り入れるラーメン屋さんが増加傾向にあります。健康志向の現在もラーメン人気が高い証拠ですね。
コンビニやスーパーで糖質ゼロや低糖麺を活用して、自宅で自分好みのスープでラーメンを楽しむのもひとつの方法です。レシピはさまざまですが、野菜をたくさん使用したレシピや、低糖質なお肉をたくさんのせたレシピ、サラダ麺レシピなど・・・たくさんのレシピがあり、自宅でラーメンを思い切り楽しむことができます。低糖麺であればスープが残ったあとに「替え玉」しても安心です。
低糖麺の「ソイドル」を使用したレシピもおすすめです。ソイドルは大豆100%の低糖麺で、同じ量をうどんで比較すると糖質は約96%オフという糖質制限中にはうれしい商品です。ラーメンのレシピだけでなく、うどんが食べたい気分になったときにも便利な低糖麺です。大豆が原料なので、たんぱく質や食物繊維の摂取もできて味も美味しいことから、こんにゃく麺が苦手だという人にもおすすめです。
糖質制限中のダイエットをしている人たちの中で話題になっている「麺抜きラーメン」というものがあります。麺抜きラーメンとは、麺の入っていないラーメンのことを言います。麺抜きラーメンはどこのお店でも対応しているわけではないので、事前に調べてラーメン店に行くことをおすすめします。
高糖質のラーメンも麺抜きであれば当然低糖質になります。麺抜きラーメンといっても、お店によってはスープだけ出てくるわけではなく、野菜や豆腐などの低糖質の具材を多めに入れてくれるお店が多いようです。

1.麺抜きが嫌なら麺を半分に

どうしても普通のラーメンが食べたい!でも、食べてしまったという罪悪感は感じたくない!という人は、麺の量を半分にしてもらうと良いでしょう。麺の量が少なければ少ないほど、糖質量も低くなります。

2.野菜のトッピングを増やす

麺を半分にした分トッピングを増やすのも良い方法だと言えます。ラーメンのトッピングは比較的低糖質なものが多いので、多めに食べてしまったとしてもあまり問題ありません。

3.スープを残す

スープ自体の糖質量はさほど多くありませんが、全部食べてしまった場合は塩分や脂質が多くなってしまいます。飲み干したい気持ちもわかりますが、グッとこらえることも必要です。

4.ゆっくりよく噛んで食べる

急いで食べると体が糖質を分解する前に糖質を吸収してしまい、結果的に太ってしまいます。なのでゆっくりよく噛んで食べることで吸収を緩やかにして行くのが太らない食べ方となります!
糖質制限中に「ラーメンを食べたい!」と思うことは誰にでもあります。食べたいと思った時は低糖麺を上手に取り入れてみたり、麺抜きラーメンにすることでダイエットと向き合ってみてください。あまり無理に我慢してストレスの反動で食べてしまったりすると、食べてしまったことに対する罪悪感でさらにストレスが溜まってしまいます。代用品を上手く利用して効率的なダイエットを目指しましょう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bijz6raHQOs/?tagged=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3