Dwlbliecedvb6a36xeac

ボディケア

CATEGORY | ボディケア

糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?食べる量やお手軽レシピまとめ!

2018.05.07

ダイエットやメタボリック症候群の解消にも効果のある糖質制限。そんな糖質制限中に食べると良い野菜、果物って何がある?食べる量や糖質制限中でも美味しく食べることができるお手軽レシピや、糖質制限中の野菜、果物のおすすめを詳しくまとめてみました!

  1. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中に食べると良いものって?
  2. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中に食べると良いのは?
  3. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中に食べたらだめなものは??
  4. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中におすすめの野菜
  5. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中におすすめの果物
  6. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 糖質制限中は食べる量に注意
  7. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:イカとしらすピーマン炒め
  8. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:鶏むね肉で作るヘルシーつくね
  9. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:鳥つくね
  10. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:糖質0g麺のパリパリお好み焼き
  11. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:【糖質制限向け】おからツナマヨサラダ
  12. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 お手軽レシピメニュー:生大根のニラ玉スープがけ
  13. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 しっとり茹で鳥むね肉
  14. 【糖質制限中の野菜・果物のおすすめは?】 無理な制限はだめ!

ダイエットにも効果的な糖質制限

ダイエットやメタボリック症候群を解消する効果を得ることができるということから、女性の間ではもちろん、肥満が気になる人たちが積極的に行う糖質制限です。
糖質制限をするにあたって重要となってくるのは、その食材の中にどれだけの糖質量が含まれているのか、しっかりと見極めることです。
1日に摂ってもよいとされる糖質量を超えてしまうとだめで、その量を超えないようにすることが糖質制限中に一番気を付けなければならないことです。

お肉

糖質制限中は基本的にはお肉は食べても大丈夫だと言われています。
皮がついていない鶏むね肉や、鶏もも肉、ひき肉といったものには糖質が含まれておらず、豚肉、牛肉も比較的少ない糖質量なので食べても問題はありません。
お肉自体を食べるのには問題はないのですが、食べるときに大量のタレにつけて食べてしまうのはだめです。
お肉を食べるときはなるべくお肉本来の味のまま食べるようにするか、塩コショウで食べるようにすることをおすすめします。

魚を食べるときには煮つけといった味付けがしっかりしてあるものは避け、お刺身や焼き魚などを食べることをおすすめします。

ご飯やパンといった主食になるもの

ご飯やパン、ラーメンといった炭水化物は糖質を多く含むので、糖質制限中には食べるとだめなものとなっています。

気を付けたい調味料

ついついたくさん使ってしまいがちな調味料ですが、ソースや砂糖、白みそや焼肉のたれなどといったものは糖質制限中には控える方が良いでしょう。

緑色の野菜がおすすめ

糖質量を制限中しているときに積極的に食べると良い野菜は、オクラやキュウリ、レタス、ホウレン草やブロッコリーといった緑色をした野菜類です。
緑色をしている野菜は糖質量が低く、βカロテンやビタミンC、食物繊維やミネラルも含まれているので、体の健康も守ってくれます。
果物の糖質は"果糖"と呼ばれるものを含んでいるのがほとんどです。果糖は血糖値をあげにくい糖質としても知られています。

おすすめの果物はキウイ

糖質制限中におすすめしたい果物はキウイです。キウイはカロリー量も少なく、ビタミンもたくさん含まれています。

グレープフルーツやオレンジもおすすめ

グレープフルーツやオレンジといった柑橘系の果物は糖質制限中にも食べても大丈夫な果物となっています。

糖質制限中にしてしまうだめな行動

糖質制限中に食べても大丈夫な食材だからといってあまりにもたくさん食べすぎてしまうのはだめです。
1日に摂取してもよいとされる糖質量をしっかりと理解しながら、適度な量を食べることが大切なポイントとなってきます。
ボリュームもあり、しっかりとおかずとして食べることができるレシピメニューです。
イカは胴体部分の皮を剥ぎ、隠し包丁を入れ、食べやすい大きさに切る ピーマンは、縦半分に切り、種を取り、細切りにする。青ネギは、小口切り。フライパンにオリーブオイルをひき、しらすを入れて、パチパチ跳ねるまで炒め水分を飛ばす。次に、イカを入れて炒める。イカを軽く炒めたら、酒を入れ、蒸発するまで炒める。酒がなくなったら、ピーマンと青ネギを入れ、炒める。鍋肌から醤油を入れて、全体に絡める。塩胡椒で味の調整をして完成。

糖質を控えている人はソースやマヨネーズをつけてしまってはだめなので、そのまま食べることをおすすめします。
ボールに鶏むねひき肉・ちぎったはんぺん・卵を入れて、粘りが出るまでこねる。塩コショウ・2mm幅の小口切りにした青ネギを入れて混ぜる。フライパンにサラダ油をひいて熱し、一口大にした2の材料を薄く広げ、中火で両面焼く。焼き色がついたら完成。青ネギはお好みで量を調節してください。我が家はソースなど特につけずに食べていますが、マヨネーズをつけて食べても美味しいと思います。

糖質の低い鶏ひき肉を使ったメニューです。
ボールに鳥ひき肉と塩、胡椒、酒、卵白を入れて、粘りがでるまで混ぜ合わせる。卵黄は、食べる時に付けるので取っておく。 フライパンを温めて、オリーブオイルをしく。つくねのタネを大葉で包んで、フライパンで焼く。 つくねの半分の高さくらいまで、白っぽく火が通ってきたらひっくり返す。大葉が取れ易いので、あまりいじらないこと。 両面焼けたら、タレの調味料を全て加える。少し煮詰めたら、つくねを取り出し、タレは丁度良いところまで煮詰める。仕上げに卵黄をトッピングして出来上がり。

糖質0gの麺を使うメニューなので、糖質の心配をすることなくボリュームのある量の食事をすることができます。
冷凍しておいた糖質0g麺を解凍させ、よく水気を切る。 ★早く水気を切りたい場合は数秒レンジでチンしてもいいです麺をボウルに入れ、料理バサミでめった切りにする。(笑) そこへ卵と顆粒だしを入れる。 (好みで塩コショー)油をひいたフライパンで両面をよく焼く。 焦げ目が付くぐらいがgood!トッピングはお好みで、 ソースやマヨネーズ、鰹節や青のりを乗せる。 はい、完成です(*^^*)!

おからを使ったヘルシーな糖質制限レシピです。
大きめのボールにおからを入れてほぐしておきます。スライサーで玉ねぎときゅうりを切っておきます。玉ねぎは水にさらさず広げたまま15分放置。別のボールに水切りなしのお豆腐を入れて泡だて器でグルグル。滑らかになったらお酢、粉チーズ、マヨネーズを入れてグルグル。ツナ缶を3のボールに汁ごと入れて混ぜます。塩、胡椒で味の調整をします。おからのボールに入れ馴染ませるように混ぜます。きゅうりと玉ねぎも加えて混ぜます。完成です☆※お好みでバジルやパセリ、粒マスタードを入れても美味しいです♪粉チーズの代わりにクリームチーズだと濃厚になります♪

糖質制限中にピッタリのお腹も膨れるスープメニューです。
大根はできる限りうす切りにして(大根サラダみたいに)水にさらしておく ラーメン器にラーメンスープ量くらいの水を入れ、 それを小鍋に移します 強火にかけ食べやすい大きさに切ったニラ、わかめを入れ、沸騰したら弱火にしみりん、塩こしょう、醤油ガラスープのもとを加えニラに火が通ったら味見をして調整し強火にして溶き卵を入れふわふわに火が通ったら火をとめ、大根の水気をきり器に入れそれに小鍋ニラ玉スープを入れごま油をまわし入れて完成です

一度作っておけば、そのまま冷蔵庫で冷やして保存食として使うこともできます。
大きめの鍋にお湯を沸騰させます。胸肉の皮と脂肪を剥ぎ取り、軽く水洗いします。筋が気になれば取ってください。塊のまま、沸騰したお湯にゆーっくり厚みのある方から入れます。入れたら、火を止める。蓋をして人肌くらいに冷めるまで置いておく。 完成。

少しずつ毎日続けていくことが大事

糖質制限をしなければならないからと、いきなり厳しく制限してしまうと体調を崩してしまう原因となってしまいます。
自分に合った糖質制限方法で、無理をせずに試してみてください!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bg0pNuTD8Kg/?tagged=%E7%B3%96%E8%B3%AAoff