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糖質制限そば・うどんのレシピまとめ!ダイエットに効く作り方とは?

2018.03.22

糖質制限そばやうどんのレシピをまとめてみました!十割そばはダイエットに良いイメージがありますが。実は糖質制限ダイエット中は控えたい炭水化物です。ダイエット中でも安心して食べられる糖質制限麺を使ったそばやうどんのレシピで美味しくダイエットを続けましょう!

  1. 【糖質制限そば・うどん】減量中に麺類は食べていいの?
  2. 【糖質制限そば・うどん】低糖質麺で作るまぜそばレシピ
  3. 【糖質制限そば・うどん】発芽玄米麺の肉かけそばレシピ
  4. 【糖質制限そば・うどん】野菜のこんにゃくうどんレシピ
  5. 【糖質制限そば・うどん】糖質0%麺の発酵食品レシピ
  6. 【糖質制限そば・うどん】糖質コントロールする鰊そばレシピ
  7. 【糖質制限そば・うどん】糖質制限の豆乳うどんレシピ
  8. 【糖質制限そば・うどん】糖質制限の麺で作る油そばレシピ
  9. 【糖質制限そば・うどん】糖質を抑えたチキンそばレシピ
  10. 【糖質制限そば・うどん】アイデア次第でレシピが広がる!
ダイエット中はいろんな食事制限があります。炭水化物抜きダイエットや置き換えダイエット、絶食ダイエットなど、減量中の食事の制限方法はストイックな物からゆるい物まで様々です。特に炭水化物を抜くダイエットの一つである糖質制限ダイエットをしている場合は麺類を控えなければいけません。
そばやうどんなどの麺類は日本食の中でも特に親しまれて食べられている麺類ですが、炭水化物なので、糖質制限ダイエットをしている場合は食べてはいけません。特にそばにはダイエットにも良いヘルシーなイメージがありますが、炭水化物なので糖質には変わりありません。
麺類やご飯類を一切食べない糖質制限ダイエットはとてもストイックなイメージがありますが、最近では様々な炭水化物ではない麺類を買うことができます。糖質制限をした麺類を使ったうどんやそばのレシピで、簡単に炭水化物抜きダイエットを楽しみましょう!
うどんとそばを比べると糖質が少ないのは十割そばなどの100%そばで出来ているそばが最もヘルシーなイメージがありますが、実は十割そばは八割そばなどよりも炭水化物の量が多い麺類になります。八割そばよりもうどんの方が糖質量が低いので十割そばは意外と糖質制限ダイエットには不向きな食材です。
糖質制限ダイエットをしている時に十割や八割のそばよりも安心して食べることができるのが低糖質麺です。低糖質麺は食物繊維やグルテン麺なので、ダイエット食品特有の麺の感じがしない麺類ではなく、しっかりと麺のコシを感じることが出来ます。
低糖質麺を使ったまぜそばは、醤油、ごま、豆板醤、にんにくや生姜、お酢を入れてまぜそばのタレを作ります。麺とからめてレンジで3分ほど温め、お好みのトッピングを上に乗せたら完成です。 低糖質麺は簡単に料理できるので、ダイエット中でも気軽に家でまぜそばを楽しむことが出来ます。
低糖工房 低糖質麺和そば風 4袋 【糖質制限中・ダイエット中の方に!】
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発芽玄米を使った肉かけ蕎麦レシピは、炭水化物を抑えるだけでなく、鶏肉を使うことでたんぱく質を摂取することができる嬉しいダイエットレシピです。発芽玄米の麺はグルテンフリーの麺類なので、グルテンアレルギーの人にもおすすめの麺類です。
醤油や豆板醤、酢や胡椒を水と一緒に混ぜてスープを作ります。別で鶏肉を茹でておきます。スープに麺を入れて茹で上がったら、鶏肉とお好みの野菜を加えて完成です。ネギや白菜をトッピングしても良いですが、アジアン風にする場合はパクチーなどをトッピングしてみましょう。
発芽玄米麺
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市販でも販売しているこんにゃくうどんはこんにゃく粉を麺に使った糖質制限ができる麺類です。実際のうどんに比べるとどうしてもこんにゃく感が消えませんが、麺を食べるのに比べると摂取カロリーをずっと低く抑えることができます。
こんにゃくうどんは付いてくるタレつけるだけで簡単に食べることができるのが魅力ですが、トッピングに野菜をたくさん使うことで食物繊維も豊富に摂取することが出来ます。野菜はブロッコリーやトマト、パプリカなどをトッピングすることで見た目の色合いもとっても鮮やかなレシピが出来上がります。
野菜だけでなく、梅干しやレモンなど、酸味のある食べ物をトッピングすることで、爽やかな味わいを堪能することが出来ます。食欲がない時や、夏のさっぱりとした食べ物が欲しくなる時には、こんにゃくうどんに梅干しやレモンを加えてみましょう。
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腸内細菌を増やし、お腹の調子を整えてくれるのが発酵食品です。発酵食品の定番である納豆を糖質0%の麺と合わせて食べることで、最強のダイエットレシピが完成します。作り方もとっても簡単です。糖質0%の麺にお好みの量のめんつゆを加えて、納豆を1パック加えます。ネギやミョウガなどを刻んで混ぜれば出来上がりです。
納豆だけでなくキムチも加えることで、2種類の発酵食品を摂取することが出来ます。納豆とキムチだけでも味がしっかりしているのでうどんにコクがでますが、卵やお好みの野菜をプラスすることでオリジナルの発酵食品うどんが完成します。
紀文 糖質0g麺セット(36個入り)
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糖質制限をしている場合十割そばや八割そばよりも安心して食べることができるのが糖質コントロールのそばです。そば粉だけでなく、小麦粉や山芋のデンプンを使って作られいるそばなので、十割そばに比べて糖質を40%以上もカットすることが出来ます。
通常の十割そばや八割そばと変わらず、同じよう要領で料理することができる麺なので、鰊そばにすることで、そばの味と鰊のだし汁を堪能することが出来ます。鰊そばにする場合は鰊は半身に切って湯がいておきましょう。鰊そばの場合、鰊を甘露煮で味付けすることが多いですが、糖質制限ダイエット中は鰊はオーブンで焼くだけにして余分な糖質を摂取しないように気をつけることが大切です。
五木食品 からだシフト 糖質コントロール そば 160g×10個
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糖質制限うどんを使った豆乳うどんのレシピです。豆乳に白だしを加えて沸騰させてから、低糖質麺のうどんを加えて、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。お好みで野菜をトッピングすることで見た目の印象も鮮やかで食欲をそそります。
豆乳をめんつゆに使うことで、スープがマイルドな味わいになります。豆乳のスープにすることで、糖質制限うどん特有の味のさっぱり感をなくし、濃厚な出汁の旨味が引き立ちます。ごまや生姜をトッピングすると豆乳の出汁に深みが生まれます。
低糖工房 低糖質麺うどん風 4袋 【糖質制限中・ダイエット中の方に!】
価格 ¥ 1,260
白だしにごま油を少々加えるだけで簡単に油そばのめんつゆを作ることが出来ます。ごま油を使うことで風味が増しコクのある麺のレシピになります。油そばはもやしや緑の野菜をたっぷりトッピングすることでお腹を十分に満たしながら食べることが出来ます。
乗りやネギ、ニラをトッピングしてもとても美味しい油そばになります。油そばに欠かせないのが卵です。卵はゆで卵にしても生でトッピングしても美味しいので、好みや気分に合わせて変えてみましょう。同じレシピでもトッピングを少しだけ変化させるだけで、新しい味を楽しみことができます。
さっぱりと茹でたチキンをトッピングした、とっても簡単なチキンそばは、そばでもうどんでも美味しく出来上がります。鶏肉は炒めるよりも茹でることで余分な油を綺麗に流すことができます。ネギやニラをお好みでトッピングしましょう。
チキンそばやチキンうどんにパクチーを合わせると一気にアジア系の料理に変化します。パクチーとチキンを合わせれば、簡単にフォー風の糖質制限麺レシピが完成します。フォー風の味にアレンジするときはナンプラーやレモン汁をプラスで加えてみましょう。
糖質制限のそばやうどんはアイデア次第で様々なレシピを作ることが出来ます。せっかく糖質制限のうどんやそばを使ったもトッピングで糖質制限の多い食材を使ってしまっては意味がないので、野菜を多めにトッピングするように心がけましょう。
健康に良いとされる十割そばも糖質制限中は控えるのがベストです。糖質制限をしているからと言って、そばやうどんなどの麺類を一切食べないのではなく、糖質制限された麺類で美味しく楽しくダイエットを続けていきましょう!
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