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ストレスチェックアプリおすすめ12選!測定方法や仕組みは?

ストレスチェックアプリを利用すれば、自分がどの程度ストレスを抱えているか把握することができます。ストレスはあまり感じていないと思っても意外とストレスを多く感じているものです。心身の健康を維持するためにもストレスチェックアプリを活用しましょう。

ストレスチェックアプリおすすめ①ストレスチェック、心の健康管理、メンタルヘルスケア 健ちゃん

「仕事のストレス要因」「ストレス反応」「修飾要因」の3つに分類されており、厚生労働省の委託研究グループが開発した信憑性の高いものです。57もの質問に答えることによって自分のストレス具合が見えてきます。所要時間は10分です。

ストレスチェックアプリおすすめ②ストレススキャン

カメラのレンズに指を押しあてるだけで今感じているストレスを計測することが出来る不思議なiphoneアプリです。ストレス数値が分かればリラックスできているときの状態も必然的に把握することができます。

ストレスチェックアプリおすすめ③COCOLOLO -カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

スマホカメラに指を当て30秒すると今の気持ちをチェックすることができます。8タイプの気持ちが表示されるので今の気持ちがストレスがあるのか、リラックスしているのかリアルに分かります。

ストレスチェックアプリおすすめ④声で気分測定

スマホに向かって話しかけると、声のトーンから元気度を測定することができる仕組みのためストレスチェックも可能なiphoneアプリです。東京大学の実験にも使われている測定技術なので、信憑性もあります。
声のトーンを聞き取ることによってストレスを簡易ているのかリラックスできているのかが分かるので、どのトーンの声を発せばストレスを受けていない話し方ができるのかもチェックできます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOTAKAPAKU6739_TP_V1.jpg

ストレスチェックアプリおすすめ⑤睡眠診断

4つの多様な睡眠診断を行うことができるiphoneアプリです。診断の種類は全4つで、蓄積された睡眠不足をチェックする「睡眠負債診断」、朝型・夜型をチェックする「生活リズム診断」、不眠の原因をチェックする「うつ状態診断」「イライラ度診断」があります。
睡眠状況を測定することで睡眠の質をチェックできる仕組みになっています。リラックスを得るための方法もわかります。

ストレスチェックアプリおすすめ⑥ヘルス×ライフ

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_graphwoteian20131223_TP_V1.jpg
健康診断データを記録できるiphoneアプリです。生活習慣病のリスクをグラフで分かりやすく教えてくれるため、毎日の健康維持にも役立つ仕組みになっています。

ストレスチェックアプリおすすめ⑦ストレスタイプ診断(簡易版)

ストレスには28種類ものパターンがありますが、心理テスト感覚で全14問の5択問題に答えるだけで本格的な統計学を用いるので、どのストレスに当てはまるのかが的確に分かります。28種類ものストレスパターンを教えてくれるため、ストレスを受けやすい傾向も把握できます。

ストレスチェックアプリおすすめ⑧疲労・ストレス測定

疲労科学研究所が配信する健康・ダイエット系アプリのため、信憑性が高いです。バイタルモニタVM500にて測定した心拍変動データをBluetoohを使ってAndroid端末に送信します。その内容を専用のサーバーにて解析し、ストレスを測定します。

ストレスチェックアプリおすすめ⑨愚痴バブル -ストレス発散・解消!匿名SNS-

自分の気持ちを人目を気にせず匿名でつぶやけるアプリです。日々の不満やストレス解消に役立ちます。

ストレスチェックアプリおすすめ⑩受験ストレス判定 あなたの「メンタル偏差値」が分かる!

カメラに指を当てるだけで心拍数を計り、受験に対するストレス度を測定することが出来ます。吉田たかよし先生が監修しているため信憑性が高いです。吉田たかよし先生が長年研究している特別な勉強法や効果的なアドバイスもあるため、受験を控えた方におすすめできるアプリです。

ストレスチェックアプリおすすめ⑪ストレス発散&解消アプリ:ストレス兄貴!

ただひたすらストレス兄貴をつっつくだけですが、兄貴をつつくことによってストレス解消に役立ちます。

ストレスチェックアプリおすすめ⑫ストレス診断

25個の質問に答えることによってストレスを測定するアプリです。質問に答えたら、すぐに診断結果が出ます。

いかがでしたか?

ゲーム感覚でできるものから、本格的な指導をしてくれるアプリまで。現代社会のストレスをアプリで少しずつ解消しながら向き合っていきたいですね。