2018年05月05日 UPDATE

夜ご飯食べないのは逆効果?本気でダイエットしたいあなたへ!

夜ご飯食べないダイエットをご存知ですか?夜ご飯食べないダイエットは実逆効果とも言われています。実際のところはどうでしょう?夜ご飯食べないダイエットについてメリット・デメリットをご紹介していきます。また、成功させるコツについてもご案内していきます。

目次

  1. 【夜ご飯食べないダイエット】効果は?
  2. 【夜ご飯食べないダイエット】メリット①短期間で確実に痩せる
  3. 【夜ご飯食べないダイエット】メリット②初心者でも簡単に始められる
  4. 【夜ご飯食べないダイエット】デメリット①リバウンドしやすい
  5. 【夜ご飯食べないダイエット】デメリット②栄養が不足しやすい
  6. 【夜ご飯食べないダイエット】デメリット③空腹感がストレスになる
  7. 【夜ご飯食べないダイエット】デメリット④停滞期が起きやすい!
  8. 【夜ご飯食べないダイエット】期間は?
  9. 【夜ご飯食べないダイエット】成功させるコツ
  10. 【夜ご飯食べないダイエット】運動と合わせると更に効果アップ?
  11. 【夜ご飯食べないダイエット】まとめ

【夜ご飯食べないダイエット】効果は?

夜ご飯ダイエットの効果は1日で脂質の吸収をする夜に食べ物を摂らないことで、体に脂肪を付きにくくしてくれます。実は内蔵機能は睡眠中活発に活動しています。睡眠中はカロリーを消費することがないのに夕食で摂った食べ物の中にある栄養や脂質を吸収しようとします。そのため体重が増加してしまいます。夜ご飯食べないダイエットは、お腹の中に食べ物がない状態で睡眠するので、活発に活動する内蔵機能を抑えることができます。その結果痩せる効果が期待できます。
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【夜ご飯食べないダイエット】メリット①短期間で確実に痩せる

夜ご飯食べないダイエットは1食分を食べないのですから1日の摂取カロリーを抑えることができます。そのため、確実に痩せることができるダイエット方法と言っていいでしょう。そのため、1ヶ月夜ご飯ダイエットを続けると、約2kg~3kgは確実に減量できると言われています。日頃から夜ご飯をたくさん食べていたという方は、もしかすると4kg~6kg減量できるかもしれません。一週間でも効果が表れるので、まずは一週間から始めるといいかもしれませんね。
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朝ご飯が美味しく食べられる

夜ご飯を食べないことで、朝食が美味しく感じられます。特に普段から朝食を摂っていなかった方は、朝食が食べられるようになります。朝食を食べることで体が温まり基礎代謝が上がるので、脂肪燃焼に大きく役立ちます。朝食は食べないよりも食べることをおすすめします。

【夜ご飯食べないダイエット】メリット②初心者でも簡単に始められる

夜ご飯食べないダイエットは、他のダイエットと比べて夜ご飯を食べないというだけのダイエットなので簡単で誰でも簡単に始められます。また、何ヶ月も続けるダイエットと異なり短期間しか行わないためダイエットが続かなかったという方にも夜ご飯食べないダイエットは向いていると言えます。
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コストがかからない

他の置き換えダイエットでは、夜ご飯の代わりに置き換えする食材を食べなければいけないため、コストがかかってしまうことが大半です。しかし夜ご飯食べないダイエットは、夜ご飯を食べないだけなので、コストが全くかからないのも嬉しいですね。今すぐにでも始められるダイエットと言えます。

【夜ご飯食べないダイエット】デメリット①リバウンドしやすい

夜ご飯食べないダイエットは、短期間で確実に痩せることができるダイエット方法なので、ダイエットから解放された瞬間から食べなかった反動で暴飲暴食してしまう可能性があります。また、「簡単に痩せられたんだからまたダイエットすればいいや」と考えてしまい、ダイエットする前より太る可能性も出てきてしまいます。リバウンドしてしまうと痩せにくい体になってしまうため、注意しなければいけません。
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【夜ご飯食べないダイエット】デメリット②栄養が不足しやすい

今まで三食で栄養が摂れていたのに、一食抜くことで必要な栄養を食事で摂取することが難しくなります。そのため夜ご飯食べないダイエットを長く続けると健康に支障が出てしまうこともあります。また不健康になるとお肌にも影響が出てきてしまう可能性もあります。
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短期間でダイエットを終わらせる!

栄養不足になっているのに目標体重まで到達していないからと言って夜ご飯食べないダイエットを長く続けることは危険です。健康面に支障が出る場合があり、また肌トラブルの原因にもなります。短期間でダイエットを終わらせ、ダイエット後は食生活を見直すようにしましょう。
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【夜ご飯食べないダイエット】デメリット③空腹感がストレスになる

夜ご飯食べないダイエットは、夜ご飯を食べないのですから空腹感が辛く感じます。お腹が空いているのに何も食べられないとストレスを感じることになるでしょう。ここで負けてダイエットをやめてしまうと太る原因になってしまいます。しかし、これを乗り切れば痩せることができると願いましょう。理想のスタイルを想像するのもいいですね。
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減量成功後その反動から暴飲暴食して太る可能性も?

空腹感がストレスになっているのですから、ダイエットが成功した後その開放感から暴飲暴食してしまう可能性もあり、せっかく痩せたのに太るということもあります。減量成功後の一週間は食事など食べ過ぎに十分気を付けるようにしましょう。
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【夜ご飯食べないダイエット】デメリット④停滞期が起きやすい!

夜ご飯食べないダイエットは停滞期になりやすいと言われています。最初の一週間は体重がどんどん減っていくのですが、ある一定の期間になると体重が中々減らなくなります。逆に太ることもあります。「こんなに頑張っているのに何故太るの?」とダイエットを諦めてはいけません。停滞期を過ぎるとまた体重が減ります。負けずに乗り切りましょう。
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停滞期が原因でストレスになることも!

停滞期が続くとそれが原因でストレスになります。ストレスが続くと健康にも支障が出てきてまたお肌のトラブルにもなりかねません。好きな音楽を聞いたり、スポーツをしたりストレス発散に心がけましょう。ストレス発散ができるとお肌トラブルもなくなりますよ。
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【夜ご飯食べないダイエット】期間は?

夜ご飯食べないダイエットをする期間はどれくらいがおすすめでしょうか?夜ご飯食べないダイエットはあまり長い期間続けないようにしなければいけません。短期間で行うダイエットなので一か月以上続けると健康に支障が出る場合があります。また肌トラブルにもなりかねません。一週間からでも効果が出ますが一週間では足りないという方は一ヶ月以内を目安にダイエットを行うようにしましょう。

長い期間続けることで栄養不足になり健康障害が起こる可能性も?

夜ご飯食べないダイエットを長い期間続けるとどうなるのでしょう?夜ご飯を食べていないということで栄養不足が起き健康障害にもなります。また肌トラブルを起こしてしまい、ニキビや乾燥になる恐れがあります。
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【夜ご飯食べないダイエット】成功させるコツ

ご飯食べないダイエットを成功させるコツは何なのでしょうか?どうせするなら失敗はしたくないですよね?成功させるコツについてご紹介しましょう。
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早く寝る

夜ご飯食べないダイエットはどうしても空腹感に襲われます。どうしても耐えられない場合は、早めに寝るようにしましょう。空腹感を紛らわすことができます。早く寝ることで健康改善にもなります。また、お肌を休息させることもできるのでおすすめです。
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期間を決める

夜ご飯食べないダイエットは、ダイエット期間が長くすればするほど健康に支障が出てしまいます。軽い気持ちで始めてしまうと失敗してしまいます。始めは一週間・二週間と期間を決めて行うようにしましょう。
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【夜ご飯食べないダイエット】運動と合わせると更に効果アップ?

夜ご飯食べないダイエットは運動と合わせると更に効果が出てきます。一週間くらい経ったところで夜ご飯食べないダイエットに慣れてきた時に運動をしてみてください。代謝も上がるので効果的に痩せることができます。
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ストレス解消にも!

運動はストレス発散にもなるのでおすすめです。また、基礎代謝が上がるのでダイエット後、太る心配はあまりありません。汗をかくことで老廃物を排出することができるので、美肌へつながります。太る心配をされているかたは、ぜひ運動と合わせてみてください。
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【夜ご飯食べないダイエット】まとめ

夜ご飯食べないダイエットについてご紹介しましたがいかがでしたか?夜ご飯を食べないことでストレスが溜まってしまったり肌トラブルが起きてしまったりと辛くなることもあるでしょう。しかし始めたからにはやりきるようにしましょう。きっと理想の体型が手に入るはずですよ。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
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