2018年10月09日 UPDATE

太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!

太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?今回は太る原因について徹底的に紹介致します。太る原因は糖質ではない?他にも原因はたくさんありますので紹介します。他にも「カロリー計算や」「サプリ」についても紹介します。

目次

  1. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】太るって?
  2. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】太る原因は癖?
  3. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】血糖値上昇で太る!
  4. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】カロリー計算方法
  5. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】他にも太る原因は?
  6. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】運動不足
  7. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】栄養バランス
  8. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】サプリで解決!
  9. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】ダイエット器具も!
  10. 【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】まとめ

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】太るって?

そもそも「太る」というのはどのようなことなのか?客観的に自分を見れている方なら問題ないのですが、自分が太っていることをしっかり理解をしていない方も中にはいらっしゃるかと思います。太っていることによって様々な病気を発症してしまうリスクもありますので、自分が太っているのか、太っていないのかしっかり認識をする必要があります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-RmKkU4AAROgI.jpg
医学的には「BMI」とういう指数が利用されており「体重÷(身長×身長)」がBMIの数値になります。具体的にBMIが「18.5未満は低体重」「18.5以上25.0未満は標準」「25.0以上30.0未満は肥満1度」「30.0以上35.0未満は肥満2度」「35.0以上40.0未満は肥満3度」となります。まずは自分がどの数値にいるかをしっかり理解してください。逆に太ってもいないのに過度なダイエットや食事制限をしてしまうことで栄養不足になり病気をしてしまうというリスクもありますのでご注意ください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-RmKlU4AA_OQC.jpg
そこで今回は太る原因について徹底的に紹介致します。太る原因はたくさんあります。現在肥満体質という数値が出てしまった方はもしかしたら当てはまる原因がいくつかあるかもしれません。これから紹介する「太る原因」に当てはまってしまったら意識して日常生活を取り組むだけで体に変化が出る可能性が非常に高いのでぜひ、参考にしてみてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-RmKlUwAA_im3.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】太る原因は癖?

まず紹介するのは「癖」についてです。太る原因は日常生活の細かな癖が原因になっているかもしれません。今回紹介する「癖」に心当たりのある方は気をつけるようにしましょう!

早食い

早食いをすることで胃腸に大きな負担が掛かってしまいます。負担がかかることでしっかり消化が出来ずに太りやすくなってしまうと言われています。食事を摂取する際はゆっくり胃に負担のかからないような食事をするように心がけましょう。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-Ta0bV4AActYr.jpg

食事を抜く

人間は1日3食の食事を取るのが基本とされています。しかし、最近の方では朝食を食べず、昼食はほどほどにして夕食にがっつり食事をするという方も多いかと思います。食事は夜に近づくにつれて栄養吸収力が高くなるので夕食に多く食事を摂取する方は太りやすくなります。

夜更かし

睡眠不足になることで食欲を調整するホルモンが異常になってしまい食欲が増してしまいます。その影響で過剰に食べ物を摂取してしまい太ってしまいます。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-Ti_qUcAE71HA.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】血糖値上昇で太る!

太ってしまう原因は必ずしもカロリーが原因ではありません。普段の食事で摂取する「炭水化物」が原因で太るということが最近言われています。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-VieEUUAYG-It.jpg
炭水化物を摂取することで血糖値が上がります。その影響でインスリン濃度が上がってしまいます。インスリンが上昇した時はブドウ糖が優先的に燃焼され、脂肪は蓄積されるようになります。つまり血中のインスリン濃度が高くなればなるほど脂肪が蓄積され体重が増えてしまうということになります。
簡単にまとめると炭水化物を摂取すると血糖値が上昇、血糖値が上昇するとインスリン濃度も上昇。インスリン濃度が高くなればなるほど脂肪が蓄積されてしまい結果的に太ってしまうわけです。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-VruuUcAASvkX.jpg
なので、血糖値を上げない為に炭水化物は程よく摂取するように意識するようにしてください。

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】カロリー計算方法

また自分が1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかも知る必要があります。カロリー計算をすることで具体的に数値をしっかり理解できるのでストレスをかけずに制限をかえることが出来ます。
最近では自分の体重や身長などから簡単に1日にどれくらいカロリーを摂取すれば良いのかを計算してくれるアプリがあります。自分がどれくらいカロリーを摂取すれば良いのか把握してダイエットに取り組みたいと考えている方はぜひ、アプリを利用してみてください!
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-Y06EU0AAngk0.jpg
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-Y06FUUAAErgA.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】他にも太る原因は?

他にも色々な太る原因がありますのでご紹介致します。すぐにでも直せそうな問題がありましたらぜひ、挑戦して太りにくい体を作るように心がけてください。

体質

正直これは遺伝子的なもので個人差があり大きくは直しようがありません。しかし、それは何もしなかった場合です。体質改善する方法は世の中にたくさんあります。太りにくい方よりも大変ではありますが、強い意志さえ持っていれば改善することは十分可能です。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-bKWBV4AEs97k.jpg

太りやすい時期もある

時期は特に女性が抱える問題になります。生理前には「プロゲステロン」というホルモンが多く分泌されます。これが増加することで栄養を蓄えようと塩分や水分などを体に溜め込もうします。その為むくんでしまったり、体が重くなったりします。プロゲステロンは他にも脂肪の代謝を遅らせるという性質もありますので、生理前は太りやすい時期になります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-a_SpVsAABpS1.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】運動不足

運動不足も太ってしまう原因になります。運動をすることでエネルギーを消費してくれます。エネルギーを消費すると言うことは体脂肪を減らす効果があります。太りやすい方のほとんどがデスクワークの方が多いです。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-eo9YV4AEVu5q.jpg
本来はしっかりジムに通ったり、ランニングをするようにした方が良いのですが、ほとんどの方が急に運動する時間を作れないかと思います。なのでそういった方は日常生活で運動をする機会を増やす必要があります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-eo9VU8AA4OvC.jpg
例えばエスカレーターやエレベーターを使用しないようにするなど、少し遠回りをして歩行距離を伸ばしたりと簡単な事を意識して積み重ねることでしっかり効果は見込めますのでぜひ、意識して日常生活を取り組んでみてください。

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】栄養バランス

栄養のバランスが悪いと太りやすい体になってしまします。食事の基本の「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の三大栄養素はもちろんですが、ビタミン、ミネラルなどをしっかりバランス良く摂取する食事を心がけるようにしましょう。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-lSfhUcAAvDXW.jpg
せっかく運動をしたりしてもエネルギーの消費量よりも摂取量が多くても良くはありません。1日にどれくらいエネルギーを消費出来ているのかを把握して、摂取量を決めるようにもしてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-lSfBVsAAMRF_.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】サプリで解決!

最近は酵素サプリというのがダイエットに非常に良いと言われています。酵素には腸内循環を良くしてくれることにより消化の機能がしっかり働きます。また、体内酵素を活性化させることで痩せやすい体を作ることも可能です。日々の食事で酵素を取り入れることも可能ですが、少し手間がかかってしまいます。そんな時におすすめなのが「酵素サプリ」です。

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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-pUYQUUAUDUYU.jpg

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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do-peoeVsAA3UbX.jpg

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】ダイエット器具も!

ファイティングロード フィットネスウェーブ

「ファイティングロード フィットネスウェーブ」は全身用のEMS機器タイプのダイエット器具です。乗るだけで全身がシェイプアップされるという非常に簡単なダイエット器具です。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do9JaGVUUAAukVJ.jpg
振動を起こすことで運動効果も発揮してくれるという優れものです。以外のサイズも小さいので場所もとりませんので収納にも困りません。全身をシェイプアップしたい!という方におすすめのダイエット器具が「ファイティングロード フィットネスウェーブ」です!

ワンダーコア ツイスト

「ワンダーコア ツイスト」はツイスト運動が可能で、お腹周りの腹斜筋を鍛えることができるダイエット器具です。お腹周りの贅肉が気になる方はお腹全体をシェイプアップしてくれるので非常におすすめのダイエット器具です。こちらも何かをしながら出来るダイエット器具です。毎日行うことで結果は必ず現れますのでぜひ、試してみてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do9NFOfUUAA0n3y.jpg

La・VIE 内股DEダイエットフィット ハード

「La・VIE 内股DEダイエットフィット ハード」は座りながら出来る簡単ダイエット器具です。太もも、お尻のシェイプアップに効果的なダイエット器具で、座り仕事の方も座りながら取り組めるという点で女性に非常に人気です。隙間時間を有効活用して「La・VIE 内股DEダイエットフィット ハード」を使用してみてください!

【太る原因は糖質じゃなかった?カロリー計算でストレスなく続ける!脂質?血糖値?癖?】まとめ

今回は太る原因について紹介致しました。普段の日常生活ではてはまるものがありましたら少しずつ改善していってみてはいかがでしょうか!コツコツ積み重ねることで太りにくい体が完成しますのでぜひ、試してみてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/Do9ICgGUYAAKzZ8.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/Do-RmKlUwAA_im3.jpg