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Category美容法

寝る前の音楽は睡眠の質を高める?おすすめは?洋楽はよくないの?

寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?今回は寝る前の音楽について紹介します。紹介内容は「音楽が良い理由」「質の良い睡眠を得ると」「脳を活性化」「子供にも良い?」「どんな音楽が良い?」「洋楽は?」などです。

【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】寝る前の音楽が良い理由!

音楽を聴きながら睡眠を摂ることで眠りが深くなるということをご存知ですが?最近睡眠をとっても疲れが取れなかったり、日中集中力がなくなってしまったりという経験がある方も多いかと思います。そこでおすすめの睡眠方法が音楽です。
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音楽を聴きならが寝ることで心拍や呼吸を落ち着かせてより良い睡眠の効果があると研究で証明されています。日中のストレスを溜め込まないで睡眠をするために音楽を聴きながら寝るとリラックス効果もあり寝つきが良くなります。
音楽のリズムには呼吸数、心拍数、能はを同調させるという効果があり、それによって深い眠りを提供してくれます。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】質の良い睡眠を得ると

まずは質の良い睡眠をどうすれば取れるのか紹介致します。質の良い睡眠を得るには深い眠りの時間(ノンレム睡眠)を増やす必要があります。深い睡眠を得ることで脳や体の細胞が修復されます。それが原因で疲労が取れるという仕組みになっています。
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質の良い睡眠を得るにはいくつか方法があります。まず、「日頃運動を行う」ということや「就寝の2時間前までに入浴する」などあります。これらをして質の良い睡眠を得ることができます。質の良い睡眠を得ることで「目覚めが良い」「効率的に仕事が出来る」「集中力向上」など色々な効果があります。
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質の良い睡眠を得てより良い日常生活を送ることが出来ます。しかし、誰もが運動を習慣的に出来るわけではありません。そこでおすすめなのが音楽です。寝る前の音楽で睡眠の質が高まると言われているので、その効果も解説してきます。

【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】脳を活性化させ記憶力アップ

音楽を聴いて睡眠をすることで脳の活性化にもつながると言われています。実際に音楽を聴くことで睡眠時の脳波が緩やかになり睡眠の質を高め記憶力も向上されるとドイツのテュービンゲン大学で研究され証明されました。
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記憶力や集中力を高めるのに適した音楽もあります。それが「クラシック」です。中でもモーツァルトは頭が良くなる音楽として非常に有名でイギリスでは「モーツァルト効果」という論文まで出されました。
脳が活性化されることにより、認知症やアルツハイマー病の予防にもなると言われています。若い頃に良く聞いていた「童謡」などを聴くことで昔の記憶が鮮明に蘇り高齢者には良い刺激になるそうです。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】子供にも良い?

子供にも音楽を聴かせて睡眠をすると非常に良いと言われています。子供は大人以上に音楽に敏感で脳波もしっかり整えてくれます。実際に「子守歌」という文化もあるように音楽を聴かせて眠らせるとぐっすり眠れるという効果があります。
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クラシックを聴かせると頭が良くなると言われていますが、実際に育脳効果があります。具体的にクラシックは脳を快適に刺激してくれます。そのためリラックス状態になるので子供にも非常に効果的です。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】どんな音楽が?

ここまでクラシックが眠りに最適と解説してきましたが、自分が好きな曲を用意するのも効果的です。中にはクラシックの音が自分に合わないという方もいるかと思います。そういった方が無理してクラシックを聞いて睡眠をとってしまうとストレスになってしまい逆効果になります。なので、自分の気に入った曲を選ぶのも良いです。
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しかし、条件はあります。一定の音楽だったり、店舗の曲ですことや、自分が好きでも落ち着いた曲が良いです。ノリノリの曲だと体が疲れてしまいます。あくまでも快適に睡眠を得るための音楽を選択する必要がありますので、激しい曲は避けるようにしましょう。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】洋楽は?

睡眠に効果的な曲はなるべく歌詞がないものが良いとされていますが、洋楽のように歌詞の意味がわからなかったりする場合はリズムと同じですので問題ありません。
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しかし、先ほども解説したように激しい曲は避けるようにしてください。具体的には「ロック」「ヘビーメタル」などは脳が覚醒してしまいますので、気をつけください。ゆっくりと落ち着いた音楽を選ぶようにしましょう。
また、気持ちがネガティブになるような曲調もさけるようにしましょう。ネガティブな曲調だと悩んでしまい眠れなくなってしまう可能性があります。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】おすすめJ-pop

具体的にどんな音楽が人気なのか紹介致します。まずは「J-pop」でご紹介致します。歌詞がついていますが、音量を抑えて聴くようにしてください。ほのかに聞こえてくる程度が睡眠前の音楽では効果的です。

大塚愛/プラネタリウム

矢井田瞳/37℃

星野源/Family Song

福山雅治/Good Night

Mr.Children/HANABI

【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】おすすめクラシック!

次におすすめのクラシックを紹介致します。先ほども紹介しましたがモーツァルトは中でも1番睡眠に効果的な作曲家と言われています。他にもチャイコフスキーなども良いと言われています。実際に二人の作曲家が作った曲をまとめているものがありましたので、そちらを紹介致します。
子供におすすめのクラシックが詰まったCDもあります。子供目線で収録されている楽曲ばかりですので、お子さんにクラシックを試したいという方はぜひ、手に取ってみてください。
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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】アプリも!

良質な睡眠をサポートしてくれるアプリも最近は話題になっています。どれも心地良い睡眠の手助けをしてくれるアプリですのでぜひ、チェックしてみてください。
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Runtastic 睡眠アプリ Sleep Better: 眠りの質をスリープベターで毎日記録 - Google Play のアプリのサムネイル

Runtastic 睡眠アプリ Sleep Better: 眠りの質をスリープベターで毎日記録 - Google Play のアプリ

寝ても疲れが取れなかったり、朝起きるのが辛かったり。そんな悩みをお持ちなら、まずは快眠支援アプリ『スリープベター』で心地よい目覚めを体験してみませんか? レム・ノンレム睡眠のサイクルを計測するアプリが、眠りが一番浅い時点を見極め、優しいアラーム音で朝をお知らせします。熟睡できたと感じられる、気持ちのよい目覚めで寝不足感を解消、一日を元気に過ごすことで夜の入眠もスムーズに。今すぐアプリをダウンロードして、明日こそ爽やかに一日をスタートしましょう🤸🏻🌞 ――――――――――――――――――――――― 睡眠アプリで自分の眠りを「見える化」🛌 ――――――――――――――――――――――― * 枕元にスマホを置いて、画面をタップするだけで、睡眠時間やサイクル、睡眠効率の計測・記録を開始。不眠や睡眠障害、睡眠不足など、眠りに関する悩みの原因を突き止め、生活習慣を見直すきっかけになります。 * 機内モードでもアプリでの睡眠計測が可能です。 * スマートアラームが、目覚まし設定時刻30分前から準備を開始。眠りが一番浅い時点で、優しいアラーム音が起床を促します。 * 浅い眠り(レム睡眠)、深い眠り(ノンレム睡眠)、覚醒、それぞれのサイクルを知ることで、最適な睡眠時間や起床タイミングを把握し安眠・快眠を促します。 * その日取り組んだ運動、カフェイン摂取、アルコール摂取、ストレスの度合いなど、外部要因が睡眠の質に与える影響を確認。熟睡して寝不足感を解消し、すっきり目覚められるよう、「眠れない」「度々目覚めてしまう」という悩みの原因を突き止め、睡眠効率改善のサポートをします。 ――――――――――――――――――――――― 睡眠データを効率的に保存&管理📋🖊 ――――――――――――――――――――――― * スマホで計測した睡眠記録を Runtastic.comの自分専用アカウントへアップロードして保存することで、スマホの機種変更やアプリの再インストール時にも、過去の記録を維持することが可能です。 * 活動量計アプリ『Runtastic Me(ランタスティック・ミー)』と同期: 『Runtastic Me』で計測した毎日の歩数など活動記録と睡眠記録を比較し、運動が睡眠の質に与える影響を確認することができます。 * 夢日記がつけられ、良い夢や悪い夢の割合も分かります。 * タブレット端末にも対応しています。 * 計測結果をGoogle+やFacebook、Twitter、Emailなどでシェアしましょう。 ――――――――――――――――――――――― フルバージョンで、眠りをグレードアップ👑 ――――――――――――――――――――――― * レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを分析し、スマートアラームが自分の起床時間枠内のベストタイミングで、アラームを起動。熟睡を妨げません。 * 多様な目覚ましアラーム音やスヌーズ機能で、朝の目覚めをカスタマイズすることができます。 * 睡眠記録の統計を週毎・月毎に長期間に渡って閲覧することが可能です。 * 自分の履歴を、気になる項目でフィルタ検索し、自分の睡眠を分析しましょう。 ―――――――――――――――――――――――― 人生の3分の1は睡眠、だからスリープベター😴🌛 ―――――――――――――――――――――――― 私たちは、人生の時間の多くを睡眠に当てています。夜なかなか眠れない方や睡眠不足にお悩みの方は、活動的な一日を送るための大切な土台である「眠り」を見直してみませんか? 毎日計測することにより、質のよい睡眠時間をしっかりと確保する習慣が身につきます。充実の目覚ましスマートアラーム機能も付いた睡眠アプリ『Sleep Better(スリープベター)』で、寝不足や不眠・睡眠障害の悩みを解決し、熟睡できたと感じられるような、安眠・快眠を実現していきましょう!

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【寝る前の音楽で睡眠の質を高まるの?子供は?おすすめは?洋楽はよくないの?クラシックは?】まとめ

今回は寝る前に音楽を聴くことで良質な睡眠になる理由や効果などについて紹介致しました。実際に脳の活性化にも良いと研究で証明されています。眠りが浅くて疲労回復出来ていないと感じている方や、質の良い睡眠時間を過ごしたいという方はぜひ、今回紹介したことを参考にしてみてください。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DpICcreW4AM8WkD.jpg
お子さんにもクラシックは育脳効果があるとされているので、早いうちからモーツァルトやチャイコフスキーのクラシックを聴かせてみてはいかがでしょうか!