miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

芸人・ひょっこりはんを最近見ない理由は?著作権問題で炎上していたって本当?

2018年に大ブレークしたひょっこりはんさん。しかし、2019年現在テレビで見かけることが少なくなりました。なぜ、ひょっこりはんさんはテレビから消えつつあるのでしょうか?本記事では、その理由に迫ります。また、著作権問題で炎上していたことについても解説します。

ひょっこりはんさんについて

引用:https://www.instagram.com/p/BsPntcjhs5q/

軽快なBGMに「はい、ひょっこりはん!」のフレーズでお馴染みのひょっこりはんさん。2018年には様々なテレビ番組から引っ張りだこで見ない日はないほど大ブレークしていましたが、2019年現在は恐ろしいほどにテレビで見る機会が減ってしまいました。

なぜ、ひょっこりはんさんはテレビから姿を消しつつあるのでしょうか?そこで本記事では、ひょっこりはんさんが最近テレビに出なくなった理由や現在の活動などをご紹介します。

ひょっこりはんさんの基本プロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/BqqzgKxhVst/

本名:宮下 聡

生年月日:1987年04月28日

身長:174cm

血液型:B型

出身地:滋賀県守山市

同期芸人:おばたのお兄さん、レインボー、濱田祐太郎

特技:ソフトテニス、けん玉、小藪千豊のものまね

おもしろ荘で大ブレーク

ひょっこりはんさんは、2017年の大晦日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」のなかの企画「おもしろ荘」に出演したことをきっかけに大ブレーク!それまでは全く売れない芸人でしたが、一夜にして人気者の階段を駆け上がったのです。

ブレーク前のひょっこりはんさんを渋谷にある吉本の劇場「無限大ホール」前で見かけたことがあるのですが、周りに人は集まっておらず、オーラすら感じられませんでした。それが、テレビで見ない日はないほどにブレークするなんて、まさに芸能界ドリーム!

ひょっこりはんさんのネタ

マッシュルームカットに太めの黒縁メガネ、白いタンクトップ、赤い蝶ネクタイ、青いタイツを履いているひょっこりはんさん。軽快なBGMに合わせて動き、様々な場所からひょっこり顔を出すというネタをしています。

顔を出すときに「はい、ひょっこりはん!」というフレーズを言うのがお決まり。小さな子どもでも分かりやすい内容なため、全世代で楽しめるネタです。

ひょっこりはんさんがテレビから姿を消しつつある理由

引用:https://www.instagram.com/p/Bxlx9EjBVfC/

2018年のピーク時から比べると、2019年現在ひょっこりはんさんをテレビで見る機会が減ってしまいました。なぜ、ひょっこりはんさんはテレビから姿を消しつつあるのでしょうか?その理由について考えてみました。

①ネタに幅がない

引用:https://www.instagram.com/p/BsytKcbhnMd/

ひょっこりはんさんは、様々な場所から顔を出して「はい、ひょっこりはん!」と言うネタばかりをテレビで披露しています。それ以外のネタがなかったために、視聴者から飽きられてしまったと考えられます。

番組制作サイドは視聴率のことも考え、視聴者から需要のない芸人はバッサリ切り捨てるでしょう。その結果、ひょっこりはんさんはテレビ番組に呼ばれなくなったと考えられます。

②女子ウケする顔ではない

引用:https://www.instagram.com/p/BotZsa4ji3z/

お笑い芸人たるもの笑いのセンスが最も重要ですが、程よい女子ウケも必要です。というのも、イケメンだと話題に上がりやすいですし、固定の女性ファンを獲得することができます。最近は和牛の川西さんやトットの多田さん、アインシュタインの河合さんといったイケメンの芸人さんが増えてきました。

女子人気の高い芸人さんが出る公演は売り切れるのも早く、劇場には多くの女性が詰めかけます。しかし、ひょっこりはんさんはイケメンとは言い難い顔立ち。もちろん、顔だけが全てではありませんが、売れる要素の1つであるのも事実です。

③トーク力がイマイチ

引用:https://www.instagram.com/p/Bobnx7bDhQ4/

ひょっこりはんさんは、トーク力がイマイチだと言われています。バラエティ番組へ出演した際、あまりのトーク力のなさにアンチが大騒ぎしたそうです。やはりトークの上手な芸人さんというのは、なにか惹かれるものがあります。

「人志松本のすべらない話」を見ていて思いますが、話し上手な芸人さんは売れっ子であることが多いです。芸能界でお笑い芸人として生き残っていくためには、やはりトーク力が必須だといえますね。

ひょっこりはんさんは著作権問題でプチ炎上していた

引用:https://www.instagram.com/p/BmBctEWDkIT/

実は、ひょっこりはんさんはネタ中に使われているBGMの著作権問題で炎上していたことがあります。著作権問題の発端となったBGMは「MusMus」で提供されている「Sonorously Box」というもの。そもそも「MusMus」では楽曲の著作者を提示する場合のみ無料で使用できるという決まりがあったのですが、ひょっこりはんさんは著作者表示をせずに使用していたのです。

引用:https://www.instagram.com/p/BlvL0YwjDPk/

また、著作表示しない場合に発生する利用料も支払わずに楽曲を使っていました。このことをきっかけに、ひょっこりはんさんは炎上。最終的には「MusMusの楽曲とそれに類似している楽曲の使用・販売の停止」「すでに二次配布した先への音源取り扱いの訂正連絡」ということをMusMusと吉本興業の間で取り決め、無事著作権侵害問題は終結を迎えました。

ひょっこりはんさん自身は、2018年6月13日に行われた公演にて謝罪。「新しいBGMを作って頑張っていこうと思います」と語り、以降ネタには別のBGMが使われるようになりました。

ひょっこりはんさんの現在①舞台や営業

テレビからは姿を消しつつあるひょっこりはんさんですが、現在は舞台や地方営業で忙しい日々を過ごしています。筆者もひょっこりはんさんが出ている公演を「なんばグランド花月」にて見ましたが、何度も笑いが巻き起こっていました。

ネタの内容は分かっているはずなのに、テレビで見るよりも面白くて「ふふっ」と笑ってしまうんですよね!また、営業や舞台を何度もこなしているからか、お客さんとの絡みにも慣れていて、かなり盛り上がっていました。

ひょっこりはんさんの現在②YouTuberデビュー

テレビから姿を消してしまった、ひょっこりはんさんは2019年4月2日からYouTuberとして活動をスタートしています。毎週水曜日19時の定期更新と不定期更新で、テレビでは見せないひょっこりはんの姿をお届けするとコメント。

チャンネルを覗いてみると人気動画は約4万回再生されていますが、そのほかの動画はほとんど1万回未満と残念な結果になっています。また、登録者数も2019年8月時点で1600人。芸能人のYouTubeチャンネルとしては、やや少ないといえます。

まだYouTubeを始めて4ヶ月ということで、ユーザーが求めるニーズを掴めていなかったり、動画の方向性が定まっていなかったりするのかもしれませんね。これからの動きに期待です!

ひょっこりはんさんの現在③イケメン風に変身!?

引用:https://www.instagram.com/p/B1gRrpohHpE/

2019年8月23日、ひょっこりはんさんが自身のInstagramで公開した写真が注目を集めています。「#変身してみた」というハッシュタグと共に投稿されたのは、いつものマッシュルームヘアではなく、オールバックに整えてイケメン風になったひょっこりはんさんの写真。

引用:https://www.instagram.com/p/B1jIh5Mhl1H/

これは同月24日に発売されるファッション誌「smart」に掲載されるもので、劇的に変身する企画に参加しているのだとか。イケメン風に変身した姿を見たユーザーからは、「カッコイイよ」「イケメン過ぎるんですけど」「個性派俳優とかでいそう」などの声が上がっています。

ひょっこりはんさんの現在④絵本を発売

引用:https://www.instagram.com/p/BrPo_fNB7Zz/

実は、ひょっこりはんさんは2018年8月に自身第一作目となる絵本を発売しています。タレント本としては異例の10万部を突破し、ロングセラーを記録しています。あまりにも人気が高かっため、第一作目から4ヶ月というスピードで第二作目「もっとひょっこりはんをさがせ!」を発売。

そして、2019年7月には第三作目となる「はやくひょっこりはんをさがせ!」を発売しました。イラストの中からひょっこりはんを探すというシンプルな内容ではありますが、小学生から絶大な人気を博しています。

ひょっこりはんさんは現在彼女はいる?

引用:https://www.instagram.com/p/Bs9oqoaBX6Q/

ひょっこりはんさんには現在、付き合って3年になる同棲中の彼女がいます。どうやら、ひょっこりはんさんがブレークする前から付き合い、売れないひょっこりはんさんを支えてきたのだとか。

引用:https://www.instagram.com/p/Blf5wZdjND7/

なんと、ひょっこりはんさんの正装ともいえるタンクトップも彼女のお手製なんだとか。なんだか微笑ましいですね!結婚報道は出ていませんが、将来的に2人がゴールインする可能性は高いと考えられます。

ひょっこりはんさん現在の収入

引用:https://www.instagram.com/p/BwzYZrdhaxH/

「はい、ひょっこりはん!」のネタで大ブレークした、ひょっこりはんさん。連日テレビに引っ張りだこで、見ない日はないほどでした。ブレークの真っ最中である2018年6月に出演した番組「極楽とんぼ KAKERU TV」で、ひょっこりはんさんは自身の月収を告白。

口パクで答えていましたが、100万円もしくは200万円ほどもらっているのではないかと話題になりました。月収100万円以上ももらえるなんて、芸能人は本当に夢がありますよね!

ひょっこりはんさんの公式SNS

引用:https://www.instagram.com/p/BkmLQGsj0Yf/

ひょっこりはんさんの公式SNSは現在、TwitterとInstagramの2つ。仕事の告知や芸人仲間との仲睦まじいショットなどが掲載されています。ひょっこりはんさんの最新情報を知りたいという方は、以下のリンクからTwitterとInstagramをフォローしてくださいね!

公式Twitter

ひょっこりはん@絵本『はやくひょっこりはんをさがせ!』 (@yashita99) | Twitter

The latest Tweets from ひょっこりはん@絵本『はやくひょっこりはんをさがせ!』 (@yashita99). やっほー!ひょっこりはんだよ🤓絵本『はやくひょっこりはんをさがせ!』(宝島社)🔰YouTube⇨ https://t.co/x9ECzOcFxC

twitter.com

公式Instagram

ひょっこりはん (@hyokkorihan) • Instagram photos and videosのサムネイル

ひょっこりはん (@hyokkorihan) • Instagram photos and videos

70.4k Followers, 64 Following, 337 Posts - See Instagram photos and videos from ひょっこりはん (@hyokkorihan)

www.instagram.com

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BsEhsE_BL9u/

ひょっこりはんさんは最近テレビで見る機会が少なくなりましたが、そのかわり絵本を発売したり、地方営業に回ったりと忙しい日々を過ごしているようです。現在アルバイトしているという情報もなく、芸人1本で生活できているようですので、それなりの月収をもらっているのではないかと思います。

さすがに「はい、ひょっこりはん」ネタだけで芸能界を生き抜くのは大変ですから、今後路線変更したひょっこりはんさんが見られるかもしれませんね!