miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版22選】岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

岩手県は都道府県の中で北海道の次に面積が広く、「岩手山」や「わんこそば」など観光スポットや名物が多くあります。魅力たっぷりの岩手県出身の有名人には、どんな方がいるのでしょうか。今回は、岩手県出身の有名人を22選ご紹介します!

岩手県出身の有名人は?

都道府県の中で北海道の次に面積が広い岩手県。岩手県には歴史や文化を物語る史跡や日本百名山の1つである「岩手山」、「わんこそば」などの名物グルメや温泉郷、新鮮な魚介類など、たくさんの魅力があります。魅力溢れる岩手県出身の有名人には、どんな方がいるのでしょうか。今回は、岩手県出身の有名人を22選ご紹介していきます。

あ~か行の岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

浅沼晋太郎 盛岡市 1976年1月5日生まれ

浅沼晋太郎(あさぬま しんたろう)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。脚本家・演出家・俳優・声優・ナレーターなど、多方面で活躍しています。2019年「第13回声優アワード」では、「ヒプノシスマイク」にて歌唱賞を受賞しました。

岩清水梓 滝沢市 1986年10月14日

岩清水梓(いわしみず あずさ)さんは、岩手県滝沢市出身の有名人です。日テレ・ベレーザに所属する女子サッカー選手として活躍しています。2006年の国際親善試合・ロシア戦にて、途中出場によりなでしこジャパン初出場を果たしました。

大谷翔平 奥州市 1994年7月5日生まれ

大谷翔平(おおたに しょうへい)さんは、岩手県奥州市出身の有名人です。ロサンゼルス・エンゼルス所属のプロ野球選手として活躍しています。投手だけでなく打者としても活躍できる「二刀流」として有名です。

小笠原満男 盛岡市 1979年4月5日生まれ

小笠原満男(おがさわら みつお)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。元日本代表のプロサッカー選手として活躍していました。ポジションはMF。高校卒業後、鹿島アントラーズに加入しました。2009年にはJリーグアウォーズにて「Jリーグ最優秀選手賞」を受賞しました。

お侍ちゃん 盛岡市 1981年3月17日生まれ

お侍ちゃんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。サンミュージックに所属するお笑いタレントとして活躍しています。侍キャラとして、生年月日は実際の300年前である1681年3月17日と自称しています。侍姿のちょんまげは、かつらではなく地毛で結っているそうです。

菊池雄星 盛岡市 1991年6月17日生まれ

菊池雄星(きくち ゆうせい)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。シアトル・マリナーズ所属のプロ野球選手として活躍しています。 マリナーズの前は埼玉西武ライオンズに所属していました。

菊池秀規 盛岡市 1976年5月5日生まれ

菊池秀規(きくち ひでのり)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。「いつもここから」という名のお笑いコンビを組んでいて、ワタナベエンターテインメントに所属しています。ネタの「悲しいとき」などのイラストは主に菊池さんが担当しています。

久慈暁子 奥州市 1994年7月13日生まれ

久慈暁子(くじ あきこ)さんは、岩手県奥州市出身の有名人です。フジテレビの女子アナウンサーとして活躍しています。フジテレビに入社する前までは「non-no」の専属モデルを務めていました。

小松彩夏 一関市 1986年7月23日生まれ

小松彩夏(こまつ あやか)さんは、岩手県一関市出身の有名人です。グラビアアイドル・女優・モデルとして活躍しています。実写版「美少女戦士セーラームーン」のセーラーヴィーナス役を演じて注目され、その後多くのテレビドラマや映画に出演しています。

さ~た行の岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

沢田知可子 八幡平市 1963年8月4日生まれ

沢田知可子(さわだ ちかこ)さんは、岩手県八幡平市出身の有名人です。シンガーソングライターとして活躍しています。「会いたい」がロングヒットし、シングルセールス130万枚を達成しました。「第24回全日本有線放送大賞」ではグランプリを獲得しました。

志田友美 一関市 1997年2月11日生まれ

志田友美(しだ ゆうみ)さんは、岩手県一関市出身の有名人です。アイドルグループ「夢みるアドレセンス」・「Popteen」の専属モデル・女優として活躍しています。平成31年度から「希望郷いわて文化大使」に就任しました。

鈴木裕樹 北上市 1983年10月3日生まれ

鈴木裕樹(すずき ひろき)さんは、岩手県北上市出身の有名人です。俳優として活躍しています。2004年「ミュージカル・テニスの王子様」大石秀一郎役で俳優デビューし、その後多くのテレビドラマや映画に出演しています。

千昌夫 陸前高田市 1947年4月8日生まれ

千昌夫(せん あきお)さんは、岩手県陸前高田市出身の有名人です。演歌歌手・実業家として活躍しています。多くのヒット曲を出し、「北国の春」は「第21回日本レコード大賞」にてロングセラー賞を受賞しました。

戸塚純貴 盛岡市 1992年7月22日生まれ

戸塚純貴(とづか じゅんき)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。俳優として活躍しています。2011年「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」にて俳優デビューした後、多くのテレビドラマや映画に出演しています。

な~は行の岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

仲谷明香 盛岡市 1991年10月15日生まれ

仲谷明香(なかや さやか)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。元AKB48のメンバーで、現在は声優・タレントとして活躍しています。AKB48に加入する前は声優養成所に通っていたそうです。

新沼謙治 大船渡市 1956年2月27日生まれ

新沼謙治(にいぬま けんじ)さんは、岩手県大船渡市出身の有名人です。演歌歌手・俳優・タレントとして活躍しています。「嫁に来ないか」は「第18回日本レコード大賞」にて新人賞を受賞しました。

福田こうへい 岩手郡雫石町 1976年9月21日生まれ

福田こうへい(ふくだ こうへい)さんは、岩手県岩手郡雫石町出身の有名人です。演歌歌手として活躍しています。2012年に「南部蝉しぐれ」でシングルデビューを果たし、「第55回日本レコード大賞」で新人賞を受賞しました。

福田萌 滝沢市 1985年6月5日生まれ

福田萌(ふくだ もえ)さんは、岩手県滝沢市出身の有名人です。タレントとして活躍しています。大学在学中から芸能活動をしており、これまで多くのバラエティ番組に出演してきました。2012年6月5日には、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと入籍しました。

ま~や行の岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

村上弘明 陸前高田市 1956年12月22日生まれ

村上弘明(むらかみ ひろあき)さんは、岩手県陸前高田市出身の有名人です。俳優として活躍しています。「仮面ライダー(スカイライダー)」の主人公・筑波洋役で俳優デビューした後、多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

八重樫東 北上市 1983年2月25日生まれ

八重樫東(やえがし あきら)さんは、岩手県北上市出身の有名人です。プロボクサーとして活躍しています。世界3階級制覇を達成した元世界チャンピオンで、初の日本人王者です。

山川恵里佳 盛岡市 1982年3月7日生まれ

山川恵里佳(やまかわ えりか)さんは、岩手県盛岡市出身の有名人です。アイドル・タレントとして活躍しています。1998年「ミスヤングマガジン」の特別賞に選ばれてデビューを果たしました。

ら~わ行の岩手県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

若尾義昭 釜石市 1944年7月31日生まれ

若尾義昭(わかお よしあき)さんは、岩手県釜石市出身の有名人です。俳優・声優として活躍しています。1955年舞台「猿の手」で俳優デビューした後、多くのテレビドラマや映画、舞台に出演してきました。

まとめ:岩手県出身の有名人の活躍に期待!

今回は、岩手県出身の有名人を22選ご紹介してきました。観光スポットや名物が多く魅力溢れる岩手県には、活躍する有名人が多くいました。これからも岩手県出身の有名人の活躍に期待していきましょう!