miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryニュース

六代目山口組組長・司忍の本名は?家族や年収・性格も徹底まとめ!

六代山口組組長の司忍とはどのような人物なのか?日本の裏社会の頂点に君臨する司忍組長に関して今回は紹介します。司忍組長の本名、家族はいるのか?息子はいるのか?年収は?どんな性格をしているのか?まだまだ謎が多い司忍組長について徹底的に紹介します。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】司忍とは

引用:https://www.instagram.com/p/B1JAngwBb3d/

司忍(つかさしのぶ)とは1942年1月25日生まれの77歳で、大分県出身の極道です。指定暴力団・六代目山口組の組長で、日本の暴力団界のドンと言われています。本名は篠田建市(しのだけんいち)と言います。

司忍さんは大分県立水産高等学校を卒業して、大手水産会社に就職しました。その後、1962年に三代目山口組系鈴木組内弘田組に入りました。2005年3月に弘田組の組長に就任し、5月に五代目山口組若頭に就任、7月に六代目山口組組長に就任しています。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JApCmhG6c/

司忍という名前は極道界の名前で、由来は実の弟である篠田司さんが小学生の頃に病気で亡くなりそれを忍んで「司忍」という名前になったそうです。今回は日本の極道界の頂点に君臨する司忍さんについてご紹介致します。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】どんな性格なのか?

風貌からもかなり強いイメージの司忍さんですが、どんな性格をしているのか?周りたちが司忍さんの性格について語っていましたのでご紹介します。

引用:https://www.instagram.com/p/jfNaBrGQtx/

司忍さんはまず、人の悪口を一切言わない方だそうです。また、えこひいきをすることが絶対なく、あるいみ経営者のようなタイプの性格をしているそうです。趣味は哲学書を読むことのようで、かなり勉強熱心で歴史書も好んで読んでいるようです。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JAwoahNNL/

昔ながらの義理人情が熱いヤクザだそうで、そういう性格をしていることから周りに慕われ、山口組の組長まで昇り詰めたのかもしれませんね。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】結婚は?

引用:https://www.instagram.com/p/B1JA5cuBnYx/

司忍さんは結婚しているのか?司忍さんの家族についてご紹介します。極道の世界では旦那以上に妻が影響力を持つこともあるそうです。実際に山口組をここまで大きくした立役者でもある三代目山口組組長の田岡一雄さんが亡くなったあと、四代目組長が決まるまで山口組の実験を持っていたのは田岡組長の妻の田岡文子さんだったそうです。

つまり極道の世界で組長の妻ともなればとんでもなく権力を持つことになりうるということになります。組員は組長に逆らうことはできませんが、極道の妻のように旦那以上の影響力を持つ夫婦関係なら実質力を持っているのは妻であることもあります。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JA61VhOUy/

現在の山口組のトップである司忍さんも結婚してお子さんがいるのか?家族構成について調べてみましたが、司忍さんの妻に関する情報は全く見つかりませんでした。

暴力団の世界では妻や子供を持つことで暴力団同士の抗争が起きた時に足手まといになることもあります。多くの暴力団は愛人で止めてとくという場合が多いです。

しかし、司忍さんの妻に関する情報が一切ないわけではありません。司忍さんが刑務所に服役していた際には弘道会が大相撲名古屋場所の中継で一人の和服の女性を囲んでいるという目撃情報があり、その女性が司忍さんの妻ではないかと言われています。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBG9QhNw4/

大相撲中継は刑務所内で見ることが許されており、暴力団が大相撲中継を通して暗号を刑務所内に伝えることも実際にあるそうです。テレビ画面を通して服役していた司忍さんに妻の安全を伝えたのかもしれませんね。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】人生を組に注ぐほどのストイックさ

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBAMHBHxs/

妻と思われる女性が目撃されたのですが、特定することまでは出来ませんでした。ネットですぐに特定出来るほど暴力団のセキュリティは甘くないと思うので、見つかるはずがありません。

司忍さんを知る関係者も組長には妻はいないと語っており、「六代目は高倉健さんみたいにストイックや。酒もタバコもやらん。いつもいざという時のために腕立て伏せしたり、泳いだり体を鍛えとる。」と語っていました。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBLsdBwJr/

食事にもかなり気をつけているようで、和食中心の低カロリーの栄養を摂取しているそうで、病気をしないという信念もあるそうです。この事から司忍さんは相当ストイックで人生を組のために注いでいるようにも感じますので妻がいる可能性は少なそうですね。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】息子がいるという情報は?

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBRrzBrkf/

そんな司忍さんには息子がいるという情報もありました。正式な妻はいなくても愛人がいてその間に子供がいるというのは暴力団の世界ではよくあることです。司忍さんの息子情報を検索しても詳しい情報に関しては一切出てきませんでした。実際に愛人がいて息子さんがいる可能性はあるとは思いますが、苗字も変えている可能性もありますし、息子さんがいたとしても司忍が父親と知らない可能性もありますね。私生活が謎だらけの司忍さんはやはり極道に人生を注いでいる方なのかもしれませんね。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBS39B3o8/

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】年収は?

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBa6TBR0Q/

日本一の暴力団での組長ということもあり、年収はとんでもない額であることが予想されています。以前にアメリカの財経雑誌の「Fortune」は世界中で最も収入が高い反社会組織を紹介しました。

山口組はそのアメリカ財経雑誌によると組の年収は2兆4000億円と発表されています。この額は堂々の1位で、2位のロシアマフィアの年収は2558億円と発表されており、圧倒的な差をつけています。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBfHdBCVr/

暴力団関係に詳しいライターの溝口敦さんによると一般的な組員の財布には1万円入っていれば良い方で、組長になると年収10億円にもなると明かしていました。このことから日本のトップに君臨している山口組の組長である司忍さんの年収は10億円が超えているみたいですね。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】自宅はどこに?

司忍さんの自宅ですが、山口組の総本部は神戸市灘区にあり、神戸山口組は淡路市にあったようです。総本部は正月やハロウィンなどのイベントがあると本部を解放し、子供たちや近所の方々をおもてなしするようです。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBjpHBG4I/
引用:https://www.instagram.com/p/B1JBof4BN1C/

五代目まで関西系出身の組長でしたが、司忍さんは愛知暴力団出身です。また、過去に四代目と五代目が篠原本町で射殺されたことから、縁起が悪いとして司忍組長は愛知県に住んでいるようです。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】オシャレすぎると話題に!

度々メディアに登場する機会も多い司忍さんはもうすぐ80歳になろうとしていますが、そのファッションがオシャレすぎると話題になっていました。これまでメディアに登場した司忍さんのオシャレなファッション画像についてもご紹介します。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JBuWphK9M/
引用:https://www.instagram.com/p/B1JBvpEhVGw/
引用:https://www.instagram.com/p/B1JBw0Ohfyc/

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】新幹線を貸切

司忍さんは銃刀法違反の罪で服役しており、府中刑務所に服役していました。そして、出所して神戸の山口組総本部に向かう際にグリーン車を貸切にし、側近らと総本部に帰る様子が大きな話題になりました。

日本一のヤクザが出所するということで警察も出動し、マスコミも多く駆けつけました。その時の様子が動画で収められていました。

【六代目山口組組長・司忍の本名・息子・年収・性格など】まとめ

今回は指定暴力団・六代目山口組組長の司忍さんについて紹介しました。司忍さんは本名「篠田建市」で亡くなった弟の司さんを忍んで「司忍」という名前を名付けたそうです。

引用:https://www.instagram.com/p/B1JB_FahFDg/

妻に関する情報や、息子に関する情報は全くなく、極道に人生を注ぐほどのストイックな方のようなので、正式な妻子は持っていないと考えられています。

現在も山口組の組長として日本の裏社会の中心人物ですが、近年山口組が分裂したりもしており、小さな抗争も起きています。今後、六代目山口組がどのような動きを見せるかも注目が集まっています。