Mjpkuqrilyigrvpw5tv6

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版15選】京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・モデル)

2019.08.19

京都大学は言わずと知れた、難関トップレベルの国立大学です。ノーベル賞受賞や、数々の大企業の取締役などを輩出していることでも有名です。そんな学力・人気ともに高い京都大学出身者には、どんな有名人がいるのでしょうか。今回は、京都大学出身の有名人を15名ピックアップして紹介します。

  1. 京都大学について
  2. あ~か行の京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. さ~た行の京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. な~は行の京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ま~や行の京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. ら~わ行の京都大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  7. まとめ:京都大学出身の有名人を紹介しました

京都大学は、1897年に日本で2番目に創立された国立大学です。120年以上の歴史があり、東京大学と並んで入試難関校として知られています。また、アジアの大学の中では最多のノーベル賞受賞者を輩出していることでも有名です。

古都京都の名にふさわしい、趣のある落ち着いた環境に京都大学のキャンパスがあります。その雰囲気とは逆に、自主性に任せるという自由な学風が京都大学の特徴です。京都大学出身者には、名の知れた有名人が数多くいるようですよ。

①宇治原史規(京都大学法学部)(卒業)

宇治原史規さんは、1976年4月20日生まれで大阪出身のお笑い芸人です。漫才コンビのロザンのツッコミ担当として活躍する傍ら、クイズ番組にもレギュラーとして出演しています。

京都大学出身であることをお笑いネタにも取り入れるほど、京都大学出身であることを公にしていますね。現役で京都大学に入学したものの、留年と休学の後9年かけて卒業したことも有名な話です。

②川下大洋(京都大学理学部)(卒業)

川上大洋さんは、1958年7月3日生まれの俳優兼タレントです。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属していて、ナレーターや劇作家としても活躍しています。1978年より俳優として活動を行っていて、当時は劇団「そとばこまち」に所属していました。

同じく京都大学出身の辰巳拓郎さんや、有名俳優の生瀬勝久さんらとともに50数本もの公演に出演していました。

③呉城久美(京都大学法学部)(卒業)

呉城久美さんは、1986年9月30日生まれで大阪出身の女優です。NHKの朝ドラに2度出演しており、一躍彼女を有名人にしたのは、「まんぷく」ではないでしょうか。主人公の友人役を見事に演じていましたね。

演技を始めたのは京都大学在学中のことで、たまたま見つけた参加者募集のチラシによって女優の道に進むことになったようです。京都大学の法学部に在学していたにもかかわらず、法の道に進まず女優を目指すほど、初舞台に魅了されてしまったのですね。

④近藤等則(京都大学文学部)(卒業)

近藤等則さんは、1948年12月15日生まれで愛媛県出身のトランぺッター兼音楽プロデューサーです。京都大学の工学部でしたが、文学部に移って卒業しています。多くの有名人とのセッションはもちろん、ラッパーとしての才能は国外でも高く評価されています。

日本だけでなく、ニューヨークにもレーベルを設立して、日米で活躍をしていました。現在は拠点を日本に移しています。1997年には、中央競馬の有馬記念でファンファーレを担当したことも有名です。

⑤笑福亭たま(京都大学経済学部)(卒業)

笑福亭たまさんは、1975年1月6日生まれの落語家です。京都大学を卒業してから落語家を目指し、笑福亭福笑さんに弟子入りしました。高座名が落語家では珍しく平仮名ですが、これは実家がビリヤード店であることからつけられているようです。

現在はラジオ番組にレギュラー出演していますが、京都大学出身の有名人として、過去にはクイズ番組にゲスト出演したこともあります。

⑥平智之(京都大学工学部)(卒業)

引用: https://pbs.twimg.com/media/C7vs6vJVYAAM1RC.jpg

平智之さんは、1959年7月10日生まれで京都府出身のタレントであり経営者です。京都大学を卒業してからカリフォルニア大学大学院終了後、日本に戻って母親とともに喫茶店を始め、マスターとなっていたことがあります。

また、衆議院議員を務めたこともある面白い経歴の持ち主です。

⑦辰巳琢郎(京都大学文学部)(卒業)

辰巳琢郎さんは、1958年8月6日生まれの俳優です。元祖京都大学出身のタレントとして、色々なクイズ番組にも出演し、一躍有名人になりました。現在もゲストとしてクイズ番組に参戦することがありますね。

俳優としても幅広く活躍していて、NHKの朝ドラや大河ドラマはもちろん、ミュージカルや舞台にも出演しています。最近ではソプラノ歌手である娘さんとの共演も良く見られます。

⑧鳥越俊太郎(京都大学文学部)(卒業)

鳥越俊太郎さんは、1940年3月13日生まれのジャーナリストでありタレントです。京都大学卒業後は毎日新聞社に入社し、週刊誌の「サンデー毎日」に異動してからは、外信部テヘラン特派員としてイラン・イラク戦争の報道を行っていました。

記憶に新しいのは、東京都知事選に立候補したことではないでしょうか。残念ながら、現東京都知事の小池百合子さんに敗れて落選しました。現在は、コメンテーターとして定期的にテレビへ出演しています。

⑨長瀬弘樹(京都大学文学部)(卒業)

長瀬弘樹さんは、1975年5月17日生まれで兵庫県出身の作詞・作曲家兼歌手です。京都大学在学中から石川晃次さんと共同制作を行っていました。中島美嘉さんや島谷ひとみさんなどの人気アーティストに楽曲を提供するなど、作詞・作曲家としてはかなりの有名人です。

また、歌手としても映画の主題歌に抜擢されたりと、アーティストとしての実力を遺憾なく発揮していました。

⑩ヒャダイン(京都大学総合人間学部)(卒業)

ヒャダインさんは、1980年7月4日生まれの音楽プロデューサーでアーティストとしても活躍しています。本名は、前山田健一さんです。音楽の原点は3歳まで遡り、この頃にピアノを始めたようです。京都大学在学中には、アカペラサークルでアカペラを始めています。

ヒャダインさんが有名人になったのは、ニコニコ動画で投稿を始めたのがきっかけです。日本国内はもとより、国外からもアクセスが増え、数々のヒット曲を生み出す現在の地位まで上り詰めました。

⑪松尾依里佳(京都大学経済学部)(卒業)

松尾依里佳さんは、1984年1月14日生まれで大阪府出身のヴァイオリニスト及びタレントです。4歳からヴァイオリンを始め、14歳には音楽家になることを決めていたそうです。でも、音楽系の学校には進まず、京都大学に進学しているところを見ると、勉強も好きだったのかもしれませんね。

高校時代には、バンドでヴォーカルをやっていたというエピソードもあります。タレントとしては、クイズ番組への出演や朝日放送の「探偵ナイトスクープ」の秘書を務めていたことが有名です。

⑫山西惇(京都大学工学部)(卒業)

山西惇さんは、1962年12月12日生まれの俳優です。演技派俳優として活躍する山西惇さんを一躍有名人にしたのは、水谷豊さん主演の人気ドラマシリーズ「相棒」の課長役でしょう。脇役ながらもインパクトのある役で、毎回の出演シーンは印象深いですね。

最近では、俳優としてのドラマ出演だけでなく、京都大学という経歴もあることからクイズ番組への出演も多くなっています。

⑬山本裕子(京都大学法学部)(卒業)

山本裕子さんは、1974年8月14日生まれで三重県出身の女優です。多くのドラマ作品に出演し、最近ではNHKの朝ドラ「いだてん」にも出演していました。また、劇団に所属していることから、多くの舞台にも出演しています。

⑭吉田小江子(京都大学総合人間学部)(卒業)

引用: https://pbs.twimg.com/media/CDqTY_4UgAAZz4j.jpg

吉田小江子さんは、1981年5月13日生まれのタレントです。京都大学在学中にはレースクイーンやコンパニオンなどのほか、劇団に所属してミュージカルにも出演しています。舞台やテレビに数々の出演がありましたが、2011年に医師を目指すために大学に学士編入しています。

⑮若木民喜(文学部)(卒業)

若木民喜さんは、1972年5月9日生まれの漫画家です。メディアへ出演はありませんが、ラジオやアニメなどでは、積極的に声の出演をしてタレント活動を行っています。京都大学在学中に、小学館新人コミック大賞に入選し、徐々に漫画家としての実力を発揮していき、今の地位を確立しました。

京都大学出身の有名人を紹介しました。難関国立大である京都大学出身者は、やはり研究者や企業のトップになっている人が多いです。ただ、芸能活動をする有名人にも、意外と京都大学出身者が多いのがわかりましたね。劇団出身の俳優・女優さんも多い印象なので、テレビで見かけたら応援していきましょう。