miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版20選】上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・モデル)

グローバルな印象のある上智大学は、多くの有名人が卒業しています。歌手やモデルといった色々なジャンルの芸能人を輩出しているようです。今回は、上智大学出身の有名人を20選ご紹介します。意外な人物も実は、上智大学出身だったというのが分かるかもしれませんよ。

上智大学はどんな大学?

上智大学は、カトリック系の大学の一つで、東京都千代田区に本部があります。1931年に設立され、80年以上の歴史を持つ私立大学です。また、日本社会のグローバル化をけん引する大学としても知られています。

法学部や文学部のほか、国際教育学部や総合グローバル学部など、幅広い学部があります。キリスト教ヒューマニズムに根差した上智大学では、どんな有名人が卒業しているのでしょうか。上智大学出身の有名人を紹介していきます。

あ~か行の上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

①【あ~か行の有名人】阿部亮平(上智大学理工学部情報理工学科)(卒業)

阿部亮平さんは、ジャニーズ初の大学院卒業生としても有名人になりました。1993年11月27日生まれで、ジャニーズjr内のユニットであるSNOW MANのメンバーでもあります。歌手・俳優としての活躍はもちろん、知性派タレントとしてクイズ番組などにも出演しています。また、合格率4%とも言われる気象予報士試験にも合格し、気象予報士の資格も有しています。

②【あ~か行の有名人】青山テルマ(上智大学国際教養学部)(卒業)

オリコン1位を獲得した「そばにいるね」で一躍有名人になった、青山テルマさんも上智大学の出身です。最近では、過激な発言などでバラエティーにも出演するようになりましたが、上智大学出身であることは意外と知られていないようです。

1987年10月17日生まれで、幼少は日本で過ごしましたが、アメリカへの移住経験もあり、大らかな性格が築き上げられたのかもしれませんね。

③【あ~か行の有名人】安藤和津(上智大学文学部ドイツ文学科)(中退)

安藤和津さんは、エッセイスト・小説家の傍ら、タレントやコメンテーターとしてテレビ出演もしています。上智大学は中退していますが、その後にイギリス留学もしています。1948年3月6日生まれで、安藤桃子さん・サクラさん姉妹の二人の娘さんの母親であることも有名ですね。

④【あ~か行の有名人】上坂すみれ(上智大学外国語学部ロシア語学科)(卒業)

声優アワードで新人女優賞に輝いたこともある、上坂すみれさんも上智大学出身です。1991年12月19日生まれで、声優だけでなく歌手としても活動しています。高校時代に旧ソ連時代の書記長演説などに影響を受け、上智大学ではロシア語学科を専攻していたようです。

⑤【あ~か行の有名人】岡本圭人(上智大学国際教育学部)(中退)

岡本圭人さんは、ジャニーズのHey! Say! JUMPのメンバーです。お父様は、同じく元ジャニーズの岡本健一さんであることも有名です。1993年4月1日生まれで、上智大学に入学しましたが、2014年に自主退学をしています。現在はニューヨークの演劇学校に留学するため、芸能活動は休止しています。

⑥【あ~か行の有名人】川平慈英(上智大学比較文化学部)(卒業)

川平慈英さんは、タレント・俳優ですが、熱狂的なサッカーファンとしても有名人ですね。その縁もあって、サッカー中継のスポーツキャスターとしての顔も持ちます。1962年9月23日生まれで、2人いるお兄さんもタレントや実業家で有名人です。

⑦【あ~か行の有名人】河野景子(上智大学外国語学部フランス語学科)(卒業)

河野景子さんは、アナウンサーとしてフジテレビに入局し、フジテレビを退社後はフリーアナウンサー及びタレントとして活動しています。1964年11月12日生まれで、元ご主人は言わずと知れた貴乃花氏ですね。上智大学では、フランス語を専攻していたようです。

さ~た行の上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑧【さ~た行の有名人】知花くらら(上智大学文学部教育学科)(卒業)

上智大学出身の美女と言えば、ミスユニバース世界大会の総合第2位に輝いた知花くららさんです。1982年3月27日生まれで、モデルを経て女優としても活動をしています。上智大学在学中に、フランスへの留学経験やフラメンコを学ぶためにスペインへの留学経験もあります。

⑨【さ~た行の有名人】ジュディ・オング(上智大学国際学部)(卒業)

「魅せられて」が大ヒットしたジュディ・オングさんも、上智大学出身の有名人です。1950年1月24日生まれで、歌手としての活動以外に版画家としても活動しています。台湾出身で、日本に帰化していることも有名ですね。

な~は行の上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑩【な~は行の有名人】長野美郷(上智大学経済学部)(卒業)

長野美郷さんは、フリーアナウンサーなどが多く所属するセンフォースに所属する有名人です。上智大学を卒業後、めざましテレビのお天気キャスターとしてデビューしました。現在はタレントとして、活動の場を広げています。上智大学在学中に、ミスソフィアを受賞している有名人でもあります。

⑪【な~は行の有名人】新妻聖子(上智大学法学部国際関係法学科)(卒業)

新妻聖子さんは、ミュージカル女優として認知度が高い有名人ですね。でも、上智大学在学中に、「王様のブランチ」でリポーターを務めたことが芸能界デビューのきっかけです。アナウンサーを目指していたようですが、ミュージカルの主役に抜擢されたこともあり、結果的にミュージカルが主な活動の場をなっています。

⑫【な~は行の有名人】西田ひかる(上智大学比較文学部)(卒業)

1980年代アイドルの有名人の一人と言えば、西田ひかるさんですね。出身は日本の神奈川県ですが、幼少期からアメリカで過ごしていた帰国子女であり、英語が堪能なことも有名ですね。日本に戻り、16歳の頃にデビューを果たしています。

⑬【な~は行の有名人】早見優(上智大学比較文化学部日本語・日本文化学科)(卒業)

元祖バイリンガルアイドルと言えば、早見優さんでしょう。上智大学に入学前は、子供時代をグアムやハワイで過ごしています。「花の82年組」と呼ばれる、アイドル全盛期の中の有名人の一人です。

⑭【な~は行の有名人】藤澤恵麻(上智大学経済学部)(卒業)

藤澤恵麻さんは、1982年12月26日生まれで香川県出身です。上智大学在学中にモデルの仕事を始め、NHKの朝の連続ドラマでいきなり主演として女優デビューも果たしました。初のオーディションで、演技経験ゼロのまま主役に選ばれた有名人でもあります。

⑮【な~は行の有名人】BENI(上智大学国際教育学部)(卒業)

歌唱力に定評がある人気歌手のBENIさんも、上智大学出身の有名人の一人です。幼少期から沖縄と日本を行ったり来たりの生活で、日米の様々なジャンルの音楽を聴いて育ったようです。国民的美少女コンテストで最終選考まで残り、そこで中島美嘉さんの曲を披露したことも有名です。

ま~や行の上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑯【ま~や行の有名人】マリウス葉(上智大学国際教養学部)(在学中)

ジャニーズ事務所では3人目となる、上智大学出身者がマリウス葉さんです。まだ在学中ですが、学業と芸能活動を両立させているようですね。出身地であるドイツ在住中にジャニーズ事務所入りが決まり芸能界入りを果たします。Sexy Zone結成時、当時11歳でジャニーズ史上では最年少デビューした有名人でもあります。

⑰【ま~や行の有名人】南沙織(上智大学外国語学部比較文化学科 )(卒業)

アイドル時代には、熱狂的ファンも多かった南沙織さんも上智大学を卒業されています。1954年7月2日生まれで、当時から有名人にファンを多く持つことでも話題になっています。ご主人は写真家の篠山紀信さんで、息子さんの篠山輝信さんもタレント活動をされていますね。

⑱【ま~や行の有名人】山田五郎(上智大学文学部新聞学科)(卒業)

山田五郎さんは、元講談社の編集者で美術評論家、タレントとしての顔も持ちます。西洋美術にも造詣が深く機械式時計の歴史に詳しいこともあり、専門学校で教えていた過去もあるようです。コラムニストとしても、有名人です。

⑲【ま~や行の有名人】吉田鋼太郎(上智大学文学部ドイツ文学科)(中退)

吉田剛太郎さんは、上智大学在学中にシェイクスピア研究会公演で初舞台を踏み、上智大学中退後に劇団四季に入団します。劇団俳優として一躍有名人になったあと、テレビドラマにも多く出演しています。

ら~わ行の上智大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑳【ら~わ行の有名人】リサ・ステッグマイヤー(上智大学比較文化学部日本語日本文化学科)(卒業)

リサ・ステッグマイヤーさんは、長寿番組だった「笑っていいとも」などに出演して、ハーフタレントとして人気を博しました。デビューはモデルで、現在はトライアスロンに参加するアスリートとしても活躍しています。

まとめ:上智大学出身の有名人を紹介しました

上智大学出身の有名人を紹介しました。上智大学出身言えば、アナウンサーが多いのは有名ですが、意外にも上智大学出身の有名人には、アイドルも多いようです。カトリック系の大学ということもあり、穏やかで優しそうな人が多い印象も受けました。