Sdouhitjbv4gbnhp8wno

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版22選】青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2019.08.08

有名人がどこの出身なのか、気になることありませんか?好きな有名人が自分と同じ出身地だったら、嬉しい気持ちになりますよね。今回は、青森県にスポットを当て、青森県出身の有名人を22名ご紹介します。意外な人気タレントさんが、実は青森県出身かもしれませんよ。

  1. 青森県出身の有名人を22名ご紹介!
  2. あ~か行の青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. さ~た行の青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. な~は行の青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ま~や行の青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. ら~わ行の青森県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  7. まとめ:青森県出身の有名人も意外と多い!

青森県は本州の最北端に位置する、東北地方の県ですね。太平洋・大西洋・津軽海峡に面していて、農業が多いイメージの青森県ですが、全国有数の水揚げ高を誇る八戸漁港もあり、漁業も盛んです。

そんな、農業も漁業も盛んな恵まれた地域の青森県出身の有名人にはどんな人がいるのでしょうか。青森県出身の有名人を紹介していきます。

①【あ~か行の有名人】淡谷のり子(青森県青森市)

淡谷のり子さんは1904年8月12日生まれで、92歳でお亡くなりになるまで、歌手として活動されていた有名人です。「ブルースの女王」という愛称を持ち、シャンソン界の先駆者として知られています。ものまね四天王のコロッケさんがものまねすることでも、有名ですね。

②【あ~か行の有名人】ELLY(青森県三沢市)

三代目J SOUL BROTHERSのメンバーの一人である、ELLYは青森県三沢市の出身の有名人です。1987年9月21日生まれで、ダンサーや振付師としてだけでなく、ラッパーとして活動していた時期もありました。

③【あ~か行の有名人】五十嵐麻朝(青森県青森市)

五十嵐麻朝さんは186cmの身長を生かして、モデルや俳優として活躍していましたが、残念ながら2018年に芸能界を引退しています。青森県青森市出身の1985年1月31日生まれで、現在はジュエリーブランド株式会社MIPの代表取締役として、有名人になっています。

④【あ~か行の有名人】王林(青森県弘前市)

青森県出身の有名人でなまりが可愛いと最近人気なのが、りんご娘のメンバーの一人、王林さんです。1998年4月8日生まれで、青森県と拠点に活動していますが、最近はテレビでも見かける有名人です。

⑤【あ~か行の有名人】勝生真沙子(青森県八戸市)

引用: https://pbs.twimg.com/media/CPeZwUpUkAAZCkF.jpg

青森県出身の有名な声優と言えば、勝生真沙子さんです。1958年10月15日生まれで、数多くのアニメ作品に出演されています。声優としてだけでなく、ナレーターなどジャンルを問わず活躍する有名人でもあります。

⑥【あ~か行の有名人】木野花(青森県出身市不明)

木野花さんは、1948年1月8日生まれの女優であり演出家です。映画やドラマなどで、名脇役として活躍している有名人ですが、元は地元青森県弘前大の美術学科出身で美術教師をしていたことも有名です。

⑦【あ~か行の有名人】北山陽一(青森県八戸市)

男性ヴォーカルグループのゴスペラーズで、ベースボーカルを担当している北山陽一さんも青森県出身の有名人です。1974年2月24日生まれで、地元の青森県立八戸高校を卒業後、慶應義塾大学に入学した高学歴の有名人でもあります。

⑧【あ~か行の有名人】古坂大魔王(青森県青森市)

一世風靡したピコ太郎のプロデューサーと言えば、古坂大魔王さんです。青森県出身で動画再生回数が1億回を超えるほど全世界で人気となったのは、恐らく彼が一番でしょう。1973年7月17日生まれで、お笑いタレント兼音楽プロデューサーとして才能を持つ有名人です。

⑨【さ~た行の有名人】佐藤竹善(青森県青森市)

佐藤竹善さんは、青森県青森市出身のシンガーソングライターです。1963年5月5日生まれで、Sing Like Talkingというロックバンドのメンバーであり、小田和正さんとの共同ユニットPLUS ONEでも活躍しています。様々な有名人と、コラボや共演が話題です。

⑩【さ~た行の有名人】鈴木キサブロー(青森県弘前市)

鈴木キサブローさんは、1953年2月14日生まれの作曲家兼ギタリストです。青森県弘前市出身で、布施明や中村雅俊のバックでギターを担当していた有名人です。また、作曲家としても沢田研二さんの「酒場でDABADA」や中森明菜さんの「DESIRE-情熱-」などでレコード大賞を受賞しています。

⑪【さ~た行の有名人】田中義剛(青森県八戸市)

田中義剛さんは北海道のイメージがありますが、出身は青森県八戸市です。1958年3月13日生まれで、現在はタレント活動の傍ら花畑牧場の代表取締役として実業家の一面もあります。生キャラメルで一気に有名人になった感じもありますが、シンガーソングライターとしても評価されています。

⑫【さ~た行の有名人】タマ伸也(青森県青森市)

タマ伸也さんは、ポカスカジャンという楽器を使った音ネタ専門のお笑い芸人です。青森県青森市出身で、青森市の観光大使も務めています。1968年9月18日生まれで、ソロ活動としてフォークシンガーとしても活躍中です。有名なのは「ガリガリ君の」CMソングで、誰でも一度は聞いたことがありますよね。

⑬【な~は行の有名人】新山千春(青森県青森市)

青森県出身の有名な女優と言えば、新山千春さんではないでしょうか。グラビア出身で、雑誌の表紙を飾ることもよくありました。青森県出身ですが、高校は有名人が多く通う堀越学園を卒業しているようです。最近では、タイムショックでの司会もしていますね。

⑭【な~は行の有名人】HISASHI(青森県弘前市)

GLAYのギタリストである、HISASHIも青森県弘前市出身です。生まれは青森県ですが、育ちは北海道だそうです。1972年2月2日生まれで、中学2年生の頃にギターを購入し、音楽に没頭していったようです。

⑮【な~は行の有名人】吹越満(青森県上北郡東北町)

吹越満さんは、数々のテレビドラマに出演し、脇役としても存在感のある演技をしている俳優さんです。1965年2月17日生まれで、俳優として活躍しているのはもちろん、「ボキャブラ天国」でものまねをしていたこともあります。

⑯【な~は行の有名人】細川ふみえ(青森県むつ市)

ナイスバディでグラビアアイドルとして活躍していた細川ふみえさんも、青森県むつ市の出身です。「フーミン」の愛称で親しまれていた彼女は、1971年9月2日生まれで、女優や歌手としても活躍する有名人です。

⑰【な~は行の有名人】室井佑月(青森県八戸市)

室井佑月さんは、小説家ですがタレントとしても色々なテレビに主演しています。1970年2月27日生まれで、実は過去にレースクイーンや雑誌モデルとして活躍していたこともある有名人です。

⑱【ま~や行の有名人】舞の海秀平(青森県西津軽郡鯵ヶ沢町)

青森県出身の力士はたくさんいますが、中でも舞の海修平さんは、引退後にスポーツキャスターやタレントとして活躍しています。1968年2月17日生まれで、引退後も愛らしい表情が人気の有名人です。

⑲【ま~や行の有名人】松山ケンイチ(青森県むつ市)

青森県出身の人気俳優と言えば、松山ケンイチさんという人も多いはずです。時々出るなまりが、彼の魅力の一つでもあります。1985年3月5日生まれで、奥様は小雪さんであることも有名ですね。

⑳【ま~や行の有名人】横山結衣(青森県南津軽郡大鰐町)

AKB48のメンバーとして活躍する横山結衣さんは、青森県南津軽郡の出身です。アイドルとしての活動の傍ら、ミュージカルにも出演するほど、歌唱力にも評判があります。

㉑【ま~や行の有名人】吉幾三( 青森県五所川原市)

吉幾三さんは、青森県出身の演歌歌手としてはレジェンド的な存在ですね。「雪國」や「酒よ」などの代表曲が有名です。フォークシンガーとして、活動していた過去もあります。

㉒【ら~わ行の有名人】りんごちゃん( 青森県十和田市)

インパクトのあるものまねで人気があるりんごちゃんも、青森県出身の有名人です。中性的で、見かけとはギャップのあるものまねが話題になっています。

青森県出身の、有名人を紹介しました。本州の最北端にある青森県出身の有名人も、意外とたくさんいることがわかりましたね。人気がある有名人もたくさんいるので、これからも青森県出身の芸能人を応援しましょう。