Viyfl38eoddwg7sv0xjb

ニュース

CATEGORY | ニュース

パワハラ自殺会社・ビハイアの現在は?恐ろしすぎるブラック企業の実態…

2019.05.21

パワハラ自殺会社・ビハイアの現在は?今回はビハイアのパワハラ問題の内容や、ビハイアの現在、社長の経歴などについてご紹介致します。もし、このパワハラの内容が真実ならば非常に恐ろしい会社です。恐ろしすぎるブラック企業の実態に迫ります。

  1. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】ビハイアとは?
  2. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】パワハラ自殺?
  3. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】社長は?
  4. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】経歴も紹介!
  5. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】YouTuberとしても活動
  6. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】求人採用情報が話題に!
  7. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】パワハラについて清水社長は?
  8. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】今後どのような結論に?
  9. 【ビハイアの現在!社長・経歴は?】まとめ
ビハイアとはゲーム業界の求人広告会社で、主にアニメ、ゲーム、漫画業界を専門にサービスを提供している会社です。アニメ、ゲーム、漫画の発展のための経営している会社です。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUSnYgkZx/
本社は東京都中央区銀座にあり、社員数は7人と小規模の会社ではありますが、パワハラ騒動で問題になっている会社でもあります。そこで今回は、ビハイアのパワハラ問題について紹介致します。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUUGZgSm3/
ビハイアの社員だった大山莉加さんが2018年2月25日に自殺しました。その自殺は会社によるパワハラが原因だとし、遺族は同僚の社員と社長に対しで損害賠償金と未払い賃金の8864万円を求める訴訟を起こしました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUbh7gSjW/
今回パワハラの被害にあったとされるのは大山さん以外に2人おります。パワハラで借金を背負わされ、お金も食事も制限されたそうです。具体的には2007年11月頃から被害者の従業員がブランド品を買い与え、その費用を会社から社長への貸付金として計上し、2016年に実質従業員に使ったお金だから、支払うのは当然としてブランド品の購入費の返済を求めたそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUc1HgKdF/
そのことを知人に相談すると、守秘義務違反だとし、2000万円~4000万円の損害賠償も求めたそうです。報酬も支払われずにいたため家賃も払えずにいたところ、「事務所に住み込みで借金を返済しろ」と社長から返済を迫られたとか…。また、それ以外にも日常的にパワハラ的言動が繰り返されており、奴隷のように扱われていたそうです。お金も食事も入浴なども制限され、「ゴミ」「クソ」「生きてるだけで迷惑」などといった暴言を浴びせかけられる日々…。この日常的なパワハラの影響で大山さんは自殺してしまいました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhNCw1gLxa/
そんなビハイアの社長は清水有高さんという方です。出身は滋賀県で、滋賀県立大学人間文化学部を卒業しています。下のリンクが清水社長のツイッターです。気になる方はぜひ、チェックしてみてください!
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUVePg83H/
引用: https://www.instagram.com/p/BxjURRgAvYs/
清水社長の経歴ですが、清水社長は滋賀県立大学人間文化学部を卒業しています。アニメーターを目指し、漫画を絵を描いていたそうです。また、両親は早くに離婚し母子家庭で育ったそうで、学生時代は不登校も経験していたそうです。
引用: https://twitter.com/neruneruzzzzz/status/1053417021214404608
その後に2001年人材紹介会社を設立し、営業取締役として活動し、2005年には漫画やアニメが好きだったということもあり、アニメ会社であるプロダクションアイジーに就職しました。そして、2005年12月に独立し、現在のビハイアを立ち上げました。
引用: https://twitter.com/Ms_benzene/status/1052530584013008896
清水社長はYouTuberとしても活動していました。現在は動画を投稿していませんが、チャンネル登録者数は約1万人を抱えていました。下のリンクが清水社長のYouTubeチャンネルですので気になる方はこちらもチェックしてみてください!
引用: https://twitter.com/YY8O8/status/1052586878988251137

亡くなった大山さんとも出演していた

先ほども紹介しましたが、清水社長はYouTubeアカウントを開設していました。その中で亡くなった大山さんと一緒に出演している動画がありました。こちらの動画が清水社長と大山さんが一緒に出演している動画です。
一見仲が良さそうな雰囲気ですが、この裏で大山さんはパワハラで苦しんでいたと考えると気の毒に思います。
清水社長が経営しているビハイア株式会社には求人採用をしていました。その内容は話題になっていましたのでご紹介致します。下の画像がビハイアの求人採用の情報が記載されている画像です。
引用: https://twitter.com/ab_neko/status/1052723609070784512
引用: https://twitter.com/417_mikoto/status/1052503377295204352
この有給申請が100%というのがネット上で話題になり、実際に被害に遭われた従業員は住み込みで奴隷のように扱われていました。この堂々と嘘を記載する清水社長に多くの人間からバッシングが起こりました。また、新卒7年目で年収1000万円がモデル収入と綴っていますが、実際に被害に遭われた従業員は報酬を受けとっていませんでした。
このように現実問題とかけ離れた内容であることが話題になり、多くのバッシングを受けました。因みに現在は求人採用は行っていませんでした。
清水社長はこのパワハラについて断固として否定をしています。ビハイアの公式ホームページに記載されている社長ブログでは、被害者の従業員がビハイアに民事訴訟を起こし、その内容についてその被害者の主張は事実とは全くかけ離れた虚偽であることを強く申し上げると語っています。また、自殺してしまった大山さんになぜ、防ぐことができなかったのかと今も自問自答していると語っています。実際に清水社長のブログ内容がこちらです。
引用: https://twitter.com/monthlymansatsu/status/893685373657907200
大山氏の自死が弊社および代表取締役である清水に原因があるかのような記載が訴状にあると知りました。また、そうした旨を伝える報道もいくつか見ています。しかし、こうした主張や記述は、事実とはまったくかけ離れた虚偽であることを強く申し上げたいと思います。大山氏がご逝去される直前、御本人が書いた文面が清水はじめ親御様に届きました。そこには、同氏の決断が個人的な原因および理由によるものであり、弊社の業務とは無関係であることが明記されていました。それがご故人の遺された尊いものであること、また、その内容がご故人のプライベートな内容に深くかかわることである事実を踏まえ、清水および弊社はその存在を明らかにすることを控えて参りました。清水はじめ弊社社員は、10年間ともに仕事に励んだ仲間である大山氏がそうした決断をしたことを、今も深く悲しみ、そして心痛に沈んでいます。また大山氏の近くにいた個人として「なぜそれを防ぐことができなかったのか」という自問を今も繰り返しています。そうした大山氏のご遺志を知る者として、清水個人および弊社の業務に原因があるかのように言う主張や記述を許容することはできません。事実に基づき、毅然と対応してまいります。訴状を仔細に検討したうえ、法廷内外で、事実に基づき、事実無根の主張や記述に反論してまいります。そして真実を明らかにしたいと考えています。

引用: https://www.instagram.com/p/BxjVH8kgelK/
他にも今回のパワハラ問題についての清水社長の主張などはビハイアの公式ホームページで確認出来ます。下のリンクがビハイアの公式ホームページですのでぜひ、確認してみてください!
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMcE6AVF2/
このパワハラで被害者は訴えを起こし、損害賠償の請求もしています。まだ訴訟の結果が出るまでには少し時間がかかるかと思います。今後の動向はビハイアの公式ホームページのブログなどをチェックして確認してみてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTTRuA3h-/
引用: https://www.instagram.com/p/BxhJR1DAdS7/
今回はパワハラ問題となったビハイアについて紹介しました。社長の清水有高氏はパワハラは事実とかけ離れていると否定しています。実際に自殺者が出てしまっているほどですので会社側はそれなりの対応をしていただきたいですし、被害者のためにもしっかりとした判決が出ることを祈るばかりです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxgWHQjgUhY/