I7dctylxs7h9fwtwsnqv

ニュース

CATEGORY | ニュース

ネオ麦茶の現在!当時未成年だった少年がバスジャックに至った動機とは?

2019.05.20

ネオ麦茶の現在!当時未成年だった少年がバスジャックに至った動機とは?今回はネオ麦茶について紹介します。紹介内容は「バスジャック事件の概要」「動機」「事件後は?」「本名判明!」「現在は?」「被害者家族は?」「家族は?」などです。

  1. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】西武バスジャック事件のネオ麦茶とは?
  2. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】事件の概要
  3. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】事件の動機は?
  4. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】事件後は?
  5. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】本名が判明!
  6. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】現在は?
  7. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】被害者家族は?
  8. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】家族は?
  9. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】環境が影響することが多い
  10. 【ネオ麦茶の現在!バスジャック事件の動機は?】まとめ
ネオ麦茶とは2000年5月3日に発生した西武バスジャック事件の犯人です。この事件の犯人がネオ麦茶と言われています。なぜ、「ネオ麦茶」と呼ばれているかというと当時犯人は17歳と未成年だったため名前は報道されなかったためです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjS6UkAjgZ/
また、インターネッットの掲示板で犯行予告の投稿をしており、その時に使用されたハンドルネームがネオ麦茶という名前であることから西武バスジャック事件の犯人はネオ麦茶と言われるようになりました。今回は西武バスジャック事件の犯人でもあるネオ麦茶について紹介致します。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjS7-egrKg/
今回はそんなネオ麦茶について紹介します。紹介内容は「バスジャック事件の概要」「動機」「事件後は?」「本名判明!」「現在は?」「被害者家族は?」「家族は?」などです。
西武バスジャック事件は2000年5月3日の12時56分に発生しました。事件は佐賀駅を出発する西武バスにネオ麦茶を乗り、目的地の天神に行くはずのバスであったのですが、13時30分にネオ麦茶は運転手に目的地ではなく、東に走るようにとバスジャックに至りました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTHW7gJKp/
バスをジャックし、乗客の男性を後部座席に女性を前の座席へと移動させました。しかし、バスジャックに気づかずに眠っていた女性がおり、その女性がネオ麦茶の指示を聞かなかったとし女性を持っていたナイフで切りつけました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTAjWA2Gh/
バスジャックをして、途中トイレ休憩をしましたが、逃げられないように乗客を一人ずつトイレに行かせました。しかし、トイレ休憩に入り、一人目の女性は逃走し警察に通報しました。この行動にネオ麦茶は怒り、乗客をまたナイフで切りつけました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhM83cgil9/
最初に逃走した女性からの通報を受けて、15時35分にバスを警察が追うという形になりました。そして、バスは停車して17時頃にネオ麦茶の隙を見てSATが突入し事件は幕を閉じました。結果的に負傷者2人、死亡者1人が出てしまいました。
当時未成年ということで犯人に関する情報はほとんど公開されませんでした。なぜ、このような事件を犯したのか?その動機は両親への復讐でした。ネオ麦茶は中学生時代いじめられており劣等感を感じるようになり、他人を見下し自分を安心させるため勉強を頑張るようになったそうです。
引用: https://3.bp.blogspot.com/-6nSstWF19t4/UzoZwY1LGiI/AAAAAAAAetQ/eS89ukqEZLY/s450/ijime_boy.png
しかし、精神的に不安定だったこともあり最初は成績が良かったのですが、どんどん成績は悪化していくようになりました。いじめも収まることなく、いじめっ子に「踊り場から飛び降りろ」と命令され、それに従ったネオ麦茶は入院することになりました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTP78AlHU/
高校受験にも失敗し、望まぬ高校に進学したため、すぐに自主退学してしまい引きこもりになりました。そして、ネオ麦茶を名乗りストレス発散のため掲示板サイトでスレッドを荒らしたりするようになりました。その頃から犯罪者になることを考えていたそうです。
引きこもりであったネオ麦茶の唯一の楽しみは父親との深夜ドライブだったそうです。深夜に出かけている息子の部屋を母親が覗きネオ麦茶が犯行声明文などを見てしまいました。それを見た母親はネオ麦茶を精神病院に入院させようとしました。これがネオ麦茶にとって両親に裏切られたと感じ、西武バスジャック事件を起こしたそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTTRuA3h-/
日本ではバスジャック事件は異例のことでした。そのため警察もバスジャック専門の特別部隊はありませんでした。この事件をきっかけに警察はバスジャック事件に対応出来る部隊を設立しました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTdJwg0Is/
一方、ネオ麦茶は少年院に入りました。未成年ということもあり、極刑には至りませんでした。被害者の一人は出所後のネオ麦茶に会い、ネオ麦茶は深く反省をしていたと話しています。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTfkyApvF/
当時未成年だったので名前は公開されませんでしたが、現在は成人しており本名が判明しました。ネオ麦茶の本名は「谷口誠一」という名前であることがわかりましたが、写真などは公開されていませんでした。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjTm5TAvTz/
しかし、ネオ麦茶は少年院を出所した後、社会復帰を理由に現在は名前を変えて生活しているそうです。少年院を出所してから名前を変える未成年犯罪者は非常に多く、ネオ麦茶もそのうちの一人でした。事件を犯した時の年齢が17歳だったので現在は35歳くらいだと考えられます。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhNCw1gLxa/
西武バスジャック事件を犯し逮捕されたネオ麦茶は精神鑑定がされました。その結果解離性障害、行為障害と診断され精神科医によって診断されるようになりました。2000年9月に少年院に入り、2006年3月に少年院を出所しました。その時の年齢は22歳でした。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhNBjHA4aJ/
そんなネオ麦茶の現在ですが、少年院を出所して被害者に謝罪をし深く反省をしているそうです。現在何をしているかは不明でしたが、罪を償って社会復帰をしたそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMhYJAnE4/
西武バスジャック事件の被害者は3人います。2人は負傷で、1人は死亡してしまいました。被害者の1人は10箇所切りつけられ重症を負いましたが現在は回復しています。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMLwdAwBG/
また、死亡した1人に対しネオ麦茶は遺族と面会し謝罪を行ったそうです。しかし、亡くなられた被害者の遺族は許すことは出来ず、出所するネオ麦茶をあまりよくは思っていなかったそうです。遺族は殺人犯は死刑になるべきだと訴えました。そして、少年法に対する考え方を変えるきっかけにもなったそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMUgeAq8W/
ネオ麦茶がこの事件を犯すきっかけとなった動機が両親に裏切られたという感情が芽生えたことでした。その両親は現在どうしているのか調べてみましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMIkSgIWx/
息子を殺人犯にしてしまった責任感を強く感じているかと思いますが、両親の現在の様子に関しては一切不明でした。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhL54bAbbx/
少年犯罪は育った環境が大きく関わるケースが非常に多いと言われています。この事件の場合は学校でいじめを受けていたということで精神的に不安定になってしまい。両親に裏切られたという感情が芽生えてしまい犯行に至りました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjT4VOgRG_/
過去には綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件の容疑者の少年たちも両親に家庭内暴力を受けていた少年がおり、家庭環境が少なからず影響をしていると言われています。世間の少年法に対する考え方も少しずつ変わっており、未だに少年の犯罪が絶えません。日本は法律そのものを見直す必要があるかもしれませんね。
引用: https://www.instagram.com/p/BxhMDU9A91I/
今回は西武バスジャック事件の犯人のネオ麦茶について紹介しました。2人を負傷させ、1人を殺害したネオ麦茶でしたが、現在は社会復帰をしているそうです。当時未成年だったので極刑は免れましたが、世間に少年法を考えさせる事件となりました。
引用: https://www.instagram.com/p/BxjUAA-AXE0/
しかし、未だに少年法は大きく変わっておらずこの西武バスジャック事件以降も未成年者による犯罪は無くなってはいません。何も罪のない人が被害に遭われるということがなくなるように国も少年法に対して対応をしてほしいですね。