miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

アスペルガー疑惑のある芸能人20選まとめ【2019年最新版】

アスペルガー症候群の疑惑がある芸能は意外にも多いものです。アスペルガーの芸能人たちを20人ご紹介します。ADHD疑惑なども含め、彼らのエピソードや才能を開花させた芸能人もまとめましたので、人生に悩んでいる人なども、ぜひ、参考にしてみてください。

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群とは、現在は自閉症スペクトラムという名前になっておりますが、内容的には特に変わりはありません。 発達障害の1つでいろいろなこだわりがあり集団生活が難しい人や、会社の上司などと折り合いが付かずに転職を繰り返す人などさまざまな人が見受けられます。
そのため、現在、かなり話題となっている障碍の1つですが芸能界にもこのような障碍をもっている人が意外にも多いのです。 うまくすれば、才能が開花する障碍であるといえるでしょう。

【海外セレブ編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

ここでは海外セレブの発達障害者や疑惑の人物をまとめましたので、エピソードを含め参考にしてみてください。

パリス・ヒルトン

注意欠陥症候群と診断されたのは12才のころで、そのころからこの障碍と上手に付き合い芸能界で活躍している芸能人の1人です。

トム・クルーズ

トム・クルーズは文字が読めないディスレクシアという症状を抱えています。文字が読みづらいというところ以外は全く普通の人と同じなのです。

スティーヴン・スピルバーグ

スピルバーグは学習障害を抱えていたということで、学校の授業についていくのが大変だったそう。だからこそ、映画を頑張り世界的権威となりました。

スティーブ・ジョブズ

禅に対するこだわりなどから、発達障碍の傾向があるのではと生前からうわさされていました。

ビル・ゲイツ

ビルゲイツは子供のころからパソコンに対するこだわりが尋常でななく、発達障害だったのではないかと言われている人物の1人です。

【アイドル編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

ファンに良い雰囲気を与えなければならないアイドルの中にも、空気の読めない発達障害と言われている人物がいます。ここでは1人ご紹介します。

島崎遥香

AKBメンバーとして有名な島崎遥香は、AKBの大きなお仕事の1つである握手会での潮対応で有名です。普段は、アイドルとして踊っていたりしてかなりかわいいのですが、握手会ではかなりの塩対応だといいます。
せっかく自分たちが出したCDを大枚はたいて購入してくれたファンに対して、ありがとうの気持ちを見せずに、自分の気持ちを優先してしまうところに発達障害なのではないかという疑惑が出てしまいました。

【著名人編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

芸能界以外の有名人の中にもアスペルガー症候群や発達障害なのではないかという疑惑の人物はたくさんいます。ここではスポーツ監督から言論人までまとめました。

長嶋茂雄

長嶋茂雄監督は巨人の監督として有名でしたが、彼も発達障害なのではないかといわれている有名人の1人です。何かに打ち込めるタイプの人なので発達障害なのではないかと言われています。
コミュニケーションが苦手な部分もあるという長嶋茂雄監督は、そのような理由で発達障害なのではないかと言われているのです。

勝間和代

勝間和代は自分がADHDだということを告白しています。ADHDはとてもエネルギッシュな人が多く起業家に多いので勝間和代は自分の性質をうまく生かしたのであるといえるでしょう。

【タレント編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

真鍋かをり

才色兼備なイメージの眞鍋かをりですが時折見せるアグレッシブな言動に、発達障害なのではないかという疑惑が出ています。

松野明美

オリンピック選手としても有名な松野明美ですが、落ち着きない言動が見られることがありADHDなのではないかとうわさされている人物です。

高畑裕太

24時間テレビを交番になってしまった高畑裕太ですが、子供のころから発達障害のような傾向が見られ、忘れ物などが耐えなかったそうです。

鳥居みゆき

テレビに出ていても、なんとなく雰囲気がメンヘラキャラクターなのでこのような、発達障碍なのではないかという疑惑が出てしまいましたが、真相はなぞです。

【アーティスト編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

ここでは、アーティストに絞って発達障碍を公表している人、またはその疑惑がある人についてまとめました。

スーザン・ボイル

日本の紅白にも招かれ、多くの人を感動の渦に巻き込んだスーザンボイルは、アスペルガー症候群だったということを語っています。子供のころは虐めにあっていて、大変な思いをしたようです。

沖田×華

漫画家の沖田さんもまた、発達障害で苦労をしたそうです。産婦人科での経験を綴った漫画が大ヒットをして、有名になりました。

武田双雲

授業中に興味の対象が移りやすく、子供のころはしかられてばかりだったという武田双雲。武田双雲はとてもいろいろな活動をしていますが、自分のことをADHDだと話しています。

山下清

絵画が絶賛されている山下清ですが、彼もまた発達障碍だったようです。発達障碍のほかに、知的障害もあったのですが、自分の才能を開花させました。

【SMAP編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

個性が強いSMAPメンバーの中にも、発達障害なのでは?と言われる人は多いです。SMAPのアイドルの中の発達障害疑惑の人物をまとめました。

山口達也

山口達也は、未成年女性とキスしたことでジャニーズ追放となってしまいましたが、山口達也もまた、発達障害なのではといわれています。その理由は酒癖が悪いからというものです。酒癖がとても悪いのはADHDの人には多いそうで、未成年との事件ももしかするとお酒のように、歯止めが利かなくなってしまい、起こしたのかもしれません。

草彅剛

草薙剛は、芸能界でも天然的な言動が多く、そのため発達障害なのではと言われています。天然な言動のほかにも、デニムが大好きでたくさん集めているそうです。 発達障害の人は収集が好きだという部分がありシールやラベルなど、さまざまなものを集めていることが多いので、草薙剛にも発達障害なのではないかという疑惑が出ました。

【歌手編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

歌手にも発達障害なのではないかという疑惑の人はいます。ここではそんな人物を1人ご紹介します。

YOU

ねほりんぱほりんに出演しているYOUさんもまた、発達障害なのではないかと言われています。お風呂にあまり入らないということも、発達障碍の人には多々あることです。 そして、離婚歴があるので発達障害の人の特徴として人間関係がうまくいかないというものがあるので、発達障害なのではと言われているのです。 さらには酒癖も悪くたくさん飲んでしまい、そしてそのまま酔っ払い芸能人仲間を困らせたエピソードなどもあるので、発達障害なのではと言われています。

【スポーツ選手編】アスペルガー疑惑のある芸能人20選!

1つのことに打ち込むのが上手なのが発達障害の良いところです。ここでは、発達障害のメジャーリーガーを1人ご紹介します。

イチロー

松井秀喜が引退するなか、年に負けず頑張っているイチロー選手は発達障害のアスペルガー症候群だったのではと言われています。 イチローは野球に子供のころから打ち込み、その打ち込み方が尋常ではありませんでした。かなりこだわり抜いた練習方法をして、とても活躍していたのです。 さらに、イチローは偏食がすごく、これも発達障害の人にある特徴の1つで、こだわりが強いというものに当てはまります。そのため、発達障害だたのではとささやかれているのです。

アスペルガー症候群の芸能人は意外にも多い!

アスペルガー症候群や発達障害の人は芸能界にも意外にも多いですが、多くの人が困難を乗り越え、自分の道を歩んでいます。そのため、かなり活躍している芸能人も多いのです。
自分の特性をよく理解して、世の中に貢献しているアスペルガー症候群や発達障害の著名人の今後に期待です。