2018年05月25日 UPDATE

ダイエット中の朝ごはんは何がおすすめ?パン?ご飯?時間は?

ダイエットしている人にとって、朝ごはんは大切な栄養源ですよね。夜食べるのを減らして、朝に食べた方がいいなんて言うけど朝ごはんに何を食べたらダイエットに効果的なのでしょうか。パン?ご飯?時間はどれくらい?ダイエット中の朝ご飯におすすめのレシピをまとめました。

目次

  1. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエット中でも朝ご飯は食べるべき?
  2. 【ダイエット中の朝ごはん】朝ご飯が大切な理由
  3. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ①スムージー
  4. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ②ご飯
  5. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ③パン
  6. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ④シリアル
  7. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ⑤スープ
  8. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物①コーヒー
  9. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物②炭酸水
  10. 【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物③白湯
  11. 【ダイエット中の朝ごはん】まとめ

【ダイエット中の朝ごはん】ダイエット中でも朝ご飯は食べるべき?

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ダイエット中だからこそ、朝ご飯を食べよう

ダイエット中だと、ついつい食事の回数を減らしてしまいがちですよね。特に朝ご飯はもともと食べる習慣がない人や、朝の準備時間を少なくしたい人にとっては無くしてもいいかなあと思える食事です。しかし、実はダイエット中だからこそ朝ご飯を食べたほうがいいのです。理由は、朝ご飯を食べないと、ランチを食べた時の吸収率が上がってしまいます。その為、ランチを同じ量食べても太りやすくなってしまいます。ダイエット中だからこそ、朝ご飯を食べたほうが良いのはそのためです。

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もうひとつは、朝ご飯を食べることで体温をあげて代謝を良くするとも言われています。体温を上げることは基礎代謝を上げることにもなり、免疫の向上にもなりますのでおすすめです。

【ダイエット中の朝ごはん】朝ご飯が大切な理由

朝ご飯を食べることは、規則正しく生活をすることにもつながります。規則正しい生活はダイエットと深く関係しています。午後10時から午前2時に出ているホルモンは、ダイエットにも効果があるとされており、10時には睡眠に入っていたほうがいいのです。10時に睡眠に入るには、朝起きる時間が遅いと眠くなくなったりすることもあるため、早起きが好ましいとされています。早起きをして、朝ご飯を食べてしっかりと1日の始まりのリズムを作ることがダイエットに良いとされているのはそのためです。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ①スムージー

スムージーは、美肌効果が期待できるダイエット効果のある食事です。酵素の力で活性酸素を無害なものに変えることで、老化の原因を防ぐことも出来ます。スムージーは、野菜と果物をミキサーで撹拌するだけの簡単な飲み物です。ポイントは、デンプンの含む野菜を避けることと、葉物野菜を入れることです。小松菜、水菜、ほうれん草は簡単おすすめです。野菜ばかりだと飲みにくければ、果物を6割くらいの割合で入れるのもおすすめです。飲む時間帯は朝の空腹時が一番効き目があるとされていますので、朝ご飯にスムージーはぴったりです。

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食材を冷しすぎないようにするのも、ポイントです。なるべく身体を冷やさないようにしましょう。

【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ②ご飯

ダイエット中でもタンパク質はしっかり取ったほうがいいのは、ご存知ですか。たまごや魚はご飯派の朝食にもよく使われます。ご飯は軽めにして、お味噌汁や豆腐でタンパク質を一緒に取りましょう。また海藻はミネラルを、野菜サラダもビタミンを摂取できるのでおすすめです。ご飯を玄米に変えるのもおすすめです。玄米は、デトックス効果が高く、腸内環境を整えてくれるため、便秘の人には特におすすめです。玄米は、驚くほどデトックス効果が期待できるのですが、ミネラルまで体外に排出してしまうことがあるため、玄米を食べる時は、よく噛むことと、良質なミネラルを含む海藻やナトリウムを一緒に摂取しましょう。

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納豆は、健康のためには夜食べるのが良いとされていますが、ダイエットのためには朝食べたほうがいいのです。納豆は脂肪や糖の吸収を緩やかにする成分が入っています。納豆に豊富に含まれる水溶性食物繊維は、腸内で糖や脂肪が吸収されるのを遅くしてくれる働きがあります。なので、急激な血糖値の上昇を抑える効果があります。急激な血糖値の上昇は、食べ過ぎを防ぎ安定した食欲につながります。

また、腸の働きを活発にする効果もあるので、便秘の方には特におすすめです。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ③パン

パンは、バターやジャムを塗って食べることも多いため、カロリーが多くなりがちな食事です。パンを食べる時は脂質を摂りすぎないように気を付けましょう。一緒にたまごでタンパク質をとったり、フルーツやサラダでビタミンを補いましょう。また、ヨーグルトは腸内環境を良くしてくれるためおすすめです。

おすすめのパン食のレシピは、焼いた後に良質のオリーブオイルを少しだけ垂らすことです。食パンを米粉パンに変えたり、玄米パンやふすまパンに変えることもすぐに実践できるのでおすすめです。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ④シリアル

オートミールやグラノーラは、ダイエット中にも向いている朝食メニューです。特に食物繊維が豊富なので、ヨーグルトや牛乳、豆乳と合わせて食べるのがおすすめです。ただし、市販のグラノーラにはたくさんの脂質と糖質が入っているため、カロリーが高くなっています。注意が必要です。

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もし、グラノーラが食べたいという人がいたら、オートミールを買ってきて手作りしてみましょう。太白ごま油と、オートミール、ナッツ類、ドライフルーツ、てんさい糖があればフライパンやオーブンで簡単に作ることが出来ます。グラノーラのレシピを是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありのレシピ⑤スープ

スープは身体を温めるため、朝の時間にオススメのメニューです。朝作るのは時間がないと難しいので、夜のうちに朝の分も作ってしまいましょう。トマト缶で簡単に出来るミネストローネは、豆類を入れればタンパク質もたくさん取れるためおすすめです。また、ポータージュは冬の朝には美味しい最高の朝食です。しょうがの入った中華風スープも身体が温まるのでおすすめです。

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どうせスープを食べるなら、より効果的にという人におすすめなのがデトックススープです。食べるだけでデトックスになるなんて嬉しいですよね。朝から代謝をあげて痩せやすい身体の基礎づくりをしましょう。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物①コーヒー

どうしても朝は時間がない人や、食欲がない人にオススメなのがブラックコーヒーです。もちろん、お砂糖やミルクをいれてはいけません。ブラックコーヒーのホットは、代謝が上がるとされており、運動30分前に飲んでから運動すると脂肪燃焼の効果があるそうです。時間がない時には、ブラックコーヒーだけでも飲んでおくといいでしょう。食欲を抑えられますし、目も覚めますよ。

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どうしてもブラックが飲めない人は、薄めにコーヒーを淹れてみましょう。それでも飲みにくければ、牛乳をすこしだけ垂らしてみましょう。ミルクよりもさっぱりとしていて脂肪分が断然少ないのでおすすめです。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物②炭酸水

炭酸水は、ダイエット効果が期待できる飲み物として有名になりました。なんでも、食事の前に飲むと空腹感をなくし食べ過ぎを防いでくれるのだそうです。朝の時間がない人はランチのどか食いを防ぐために炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか。注意点は、無糖のゼロカロリーのものを選ぶことと、一回につき500mlは飲むということです。中途半端に飲むと、返って食欲を増強してしまうので注意が必要です。

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無味無臭で飲みにくいという人は、レモンやライムを絞って飲むと爽やかなソーダのようになってスッキリとします。ミントの葉っぱも、香りをつけてくれるのでおすすめです。ちなみに、炭酸水は美容効果もあると言われています。美肌効果、便通解消、疲労回復、血行促進など、様々なトラブルを解消してくれるのが炭酸水です。

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【ダイエット中の朝ごはん】ダイエットに効果ありの飲み物③白湯

朝、胃の中に何も入れていない状態で白湯を飲むとダイエットに効果があると言われています。体の中を、お湯で洗い流すイメージです。デトックス効果と、血行促進につながります。また、水分を十分に摂取することで尿意を促し、余分な水分を排出してくれます。

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朝一番の習慣に白湯を取り入れるのは、最も簡単なダイエット方法と言っても過言ではありません。ぜひ、チャレンジしてみましょう。

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【ダイエット中の朝ごはん】まとめ

ダイエット中の朝ご飯をまとめました。和食やパン、シリアルなどその都度選びながら太らないような調整をしていけるように、知識をつけておきましょう。ダイエット中でも楽しい朝ご飯にしたいですよね。楽しく美味しく食べながら、ダイエットしちゃいましょう。

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