2018年10月12日 UPDATE

寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れにも!

寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!紹介内容は「質の良い睡眠を得ると!」「寝る前のストレッチにはどんな効果が?」「関節!背伸びも!」「ダイエット効果も?」「体内時計も重要!」などです。

目次

  1. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】質の良い睡眠!
  2. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】質の良い睡眠を得ると!
  3. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】ストレッチはどんな効果が?
  4. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】関節!背伸びも!
  5. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】ダイエット効果も?
  6. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】体内時計も重要!
  7. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】食事摂取時間!
  8. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】動画でストレッチを紹介!
  9. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】おすすめアプリも!
  10. 【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】まとめ

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】質の良い睡眠!

睡眠をしてもなかなか疲れが取れないという経験はありませんか?それは深い眠りで快適な睡眠が取れていないことが原因かもしれません。いくら長い時間睡眠をしても疲れが取れないという方は質の悪い睡眠になってしまっているかもしれません。そこで今回は質の良い睡眠をするためストレッチを中心にご紹介致します。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH3qwmWkAAVGtn.jpg
紹介内容は「質の良い睡眠を得ると!」「ストレッチにはどんな効果が?」「関節!背伸びも!」「ダイエット効果も?」「体内時計も重要!」「食事摂取時間!」「動画でストレッチを紹介!」「おすすめアプリも!」などです。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH3qwoWsAAk_ye.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】質の良い睡眠を得ると!

まずは質の良い睡眠をどうすれば取れるのか紹介致します。質の良い睡眠を得るには深い眠りの時間(ノンレム睡眠)を増やす必要があります。深い睡眠を得ることで脳や体の細胞が修復されます。それが原因で疲労が取れるという仕組みになっています。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH320rW4AEpFp8.jpg
質の良い睡眠を得るにはいくつか方法があります。まず、「日頃運動を行う」ということや「就寝の2時間前までに入浴する」などあります。これらをして質の良い睡眠を得ることができます。質の良い睡眠を得ることで「目覚めが良い」「効率的に仕事が出来る」「集中力向上」など色々な効果があります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH320dWsAAiih3.jpg
質の良い睡眠を得てより良い日常生活を送ることが出来ます。しかし、誰もが運動を習慣的に出来るわけではありません。そこでおすすめなのが就寝前のストレッチです。具体的に就寝前にストレッチをすることでどのような効果があるか紹介致します。

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】ストレッチはどんな効果が?

就寝前にストレッチすることでどのような効果があるのかについて紹介致します。就寝前のストレッチは心身がほぐれて寝つきが良くなります。また、筋肉をほぐすことで血行が良くなります。そして、就寝前にストレッチするとリラックス出来ます。そうすることで副交感神経を優位にし、自然な睡眠を得ることが出来ます。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH4A_CXcAE1aOj.jpg
しかし、ここで注意してほしいのはストレッチといっても過酷なストレッチをしてはいけません。自分が気持ちの良いストレッチを行うのが基本です。ゆっくり自分のペースでストレッチすることを心がけましょう。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH4A_gXUAALk3K.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】関節!背伸びも!

関節ストレッチ方法

それでは具体的にどんなストレッチがあるのかご紹介致します。まずは関節をほぐすストレッチ方法です。関節をほぐすことによって冷えなど、むくみを改善することが出来ます。他には血行も良くなるという効果があります。
今回紹介するストレッチは「股の関節」をほぐすストレッチ方法です。まずあぐらで座り左右の足の裏を合わせ両手で足を持ちます。この時の注意点は背筋が曲がらないように注意してください!
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH9F6kXoAApqYI.jpg
そして、息をゆっくり吐いて背筋をしっかり伸ばした状態で前に倒していきます。背中が曲がらないところまで頑張って下げたらキープしゆっくり呼吸をします。この時肘で太ももを押すようにして関節周りを伸ばすようにもしましょう。
だいたい1分間で3回ほどこのストレッチが出来れば良い効果があります。寝る前に出来る簡単なストレッチ方法ですので試してみてください。

簡単!背伸びストレッチ方法

背伸びのストレッチ方法は非常にシンプルで簡単です。まずは仰向け状態に寝ます。そして、両手はあげ上に伸ばしていきます。両手だけではなく、両足もしっかり伸ばし上下が引っ張られているようなイメージで伸ばします。だいたい30秒で1回を目安に行うと効果的です。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH9F6hX4AANLdq.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】ダイエット効果も?

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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH94dfXgAMNnx8.jpg
寝る前にストレッチを行うことで質の良い睡眠を得ることが出来ます。質の良い睡眠が行われることで成長ホルモンの分泌量がアップします。成長ホルモンの分泌がアップすることで脂肪をしっかり分泌してくれます。結果的に痩せやすい体を作ることでなりますので、寝る前のストレッチを行い快適な睡眠が得られればダイエット効果にもつながるということになります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH94c5XcAE4nxK.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】体内時計も重要!

ストレッチ以外にも快適な睡眠をするにはいくつか心がけなければならないことがあります。それが「体内時計を調節する」ということです。しっかりと日光を浴びることが人間にとっては非常に重要なことです。明るい光を浴びることで「メラトニン」という分泌量が増えて睡眠のリズムを整えてくれます。これによって快適な睡眠が得られるようになります。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH_dgfXoAAXN5n.jpg
朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びたり、ベランダに出て日光を浴びたりと細かいことを意識するだけで全然違います。なので、日中はなるべく光を浴びるようにしてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpH_dioXgAACc6F.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】食事摂取時間!

快適な睡眠をするには食事にも気をつける必要があります。最近は朝食を摂取しない方も非常に多くなっていますが、朝に糖質を摂ることをおすすめします。糖質はエネルギー源として必要なものですので、脳に活性化にも良いとされています。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpIAoCXWkAIgbun.jpg
昼食も同じで、食事制限をしてしまうと脳がしっかり機能しなくなってしまいますので、しっかり食事を摂るようにしましょう。また、睡眠前にアルコールを摂取するのも良くないと言われています。アルコールを摂取した直後は寝つきは良くなりますが、睡眠中に交感神経が刺激されますので、眠りが浅くなってしまいます。なので、就寝前のアルコールはなるべく控えるようにするのが快適な睡眠を得るには必要不可欠になります。
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【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】動画でストレッチを紹介!

先ほど紹介したストレッチ方法以外にもたくさんのストレッチがあります。動画でいくつかわかりやすいストレッチ方法が投稿されていましたので紹介致します。
どれも簡単なストレッチ方法ですので、無理をせずに挑戦してみてください。

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】おすすめアプリも!

良質な睡眠をサポートしてくれるアプリも最近は話題になっています。どれも心地良い睡眠の手助けをしてくれるアプリですのでぜひ、チェックしてみてください。
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpICNwaXgAEjUYz.jpg
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpICNtdX4AAZ39K.jpg

【寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ!ダイエットにも?背中の疲れ、肩こりにも!動画やアプリも!】まとめ

今回は寝る前のストレッチで睡眠の質を上げるためのストレッチ方法は日々の習慣についても紹介致しました。睡眠をとっても翌日の疲れが残っていると日々感じている方はぜひ、参考に快適な睡眠を取れるように意識してみてください!
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引用: https://pbs.twimg.com/media/DpICcreW4AM8WkD.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DpH3qwoWsAAk_ye.jpg