Bpppj9ynld8i2skzmcre

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版20選】長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2019.10.08

五島列島や対馬など、全国の中最も島が多いのが長崎県です。そのため、有名人の中にも離島出身の人が多いのも長崎県出身者の特徴です。長崎県からは、どんな有名人が出ているのでしょうか。今回は、長崎県出身の有名人を20人ご紹介します。

  1. あ~か行の長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  2. さ~た行の長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. な~は行の長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. ま~や行の長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ら~わ行の長崎県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. 長崎県出身の有名人まとめ

1.麻生祐未(長崎市出身)(1963年8月15日)

麻生祐未さんは、ドラマや映画で活躍する女優です。生まれは大阪ですが、幼稚園から高校卒業までを長崎県で過ごしています。人気ドラマ「男女7人秋物語」や「ドリフ大爆笑」のコントに出演することで、有名人になりました。

2.岩永徹也(佐世保市出身)(1986年10月16日)

高IQを有する人のみが会員になれる、MENSAの会員でもある岩永徹也さんも長崎県出身です。「テラスハウス」に「王子」の愛称で出演したことが話題になりました。現在は、頭の良さを生かしてクイズ番組に出演するほか、俳優としてもドラマへの出演もあります。

3.岡部まり(南高来郡加津佐町・現在の南島原市出身)(1960年1月22日)

岡部まりさんは、長崎県出身のタレントでありエッセイストです。テレビやラジオでパーソナリティーとして活躍する中、岡部まりさんを一躍有名人にしたのは、「探偵ナイトスクープ」への出演でした。同番組で秘書役を21年間務め、番組の顔になっていました。

4.金子昇(長崎市出身)(1974年10月18日)

金子昇さんは、長崎県出身の俳優です。ドラマデビューは「女医」でしたが、「百獣戦隊ガオレンジャー」の主役に抜擢されたことで、一躍有名人になりました。また、スポーツが得意なこともあり、「スポーツマンNo.1決定戦」に出場したこともあります。

5.川口春奈(福江市・現在の五島市出身)(1995年2月10日)

CMやドラマで活躍する若手女優の川口春奈さんも、長崎県の出身です。「東京DOGS」でドラマデビューし、「金田一少年の事件簿」や「GTO」などにも出演していました。CMのキャラクターに選ばれることが多く、幾つもの企業CMに出演しています。

6.川谷絵音(松浦市出身)(1988年12月3日)

川谷絵音さんは、「ゲスの極み乙女」を始めとする4つのバンドを掛け持ちし、ソロ活動も行っているボーカリストです。高校までを長崎県で過ごし、大学進学を機に上京して音楽活動を始めます。週刊誌にスクープされたことで活動自粛をした時期もありましたが、現在は精力的に音楽活動を行っています。

7.さだまさし(長崎市出身)(1952年4月10日)

さだまさしさんは、言わずと知れた有名人ですね。3歳から習い始めたヴァイオリンで才能を発揮し、中学1年生で長崎県から上京しました。フォークディオとしてデビューし「精霊流し」が大ヒットしたことで、知名度が上昇しました。ソロとなってからも、「関白宣言」など多くのヒット曲があります。

8.白川和子(佐世保市出身)(1947年9月30日)

白川和子さんは、長崎県出身の女優として活躍する有名人です。1970年代に「団地妻」シリーズへの主演で人気になり「ロマンポルノの女王」と称されるほどでした。結婚を機に引退したものの、2009年にはお笑いコンビを組み、M1グランプリに出場したこともあります。現在は女優として、活躍しています。

9.末吉秀太(佐世保市出身)(1986年12月11日)

AAAのボーカル・ダンサーである、末吉秀太さんも長崎県出身の有名人です。2005年には、NHKの紅白歌合戦で鈴木亜美さんのバックダンサーとして出演したことがあります。2018年にはDA PUMPのISSAさんとともに、「仮面ライダージオウ」の主題歌を担当したことも話題になりました。

10.竹本孝之(長崎市出身)(1965年4月28日)

竹本孝之さんは、長崎県出身の歌手・俳優です。1981年の「ミスターCBSソニーオーディション」で3万人の中からグランプリになったことで芸能界入りしました。「陽あたり良好!」や「中学生日記」などが代表作です。現在は花卉園芸農家を経営しながら、俳優としても活動しています。

11.永井響(五島列島出身)(1991年8月3日)

永井響さんは、長崎県五島列島出身の俳優兼モデルです。「図書館戦争」や「あやしい彼女」などの映画に出演しています。また、タウンワークやマクドナルドなどのCMにも数多く出演があります。

12.長濱ねる(長崎市出身)(1998年9月4日)

長濱ねるさんは、長崎県出身のアイドル・女優として活躍する有名人です。けやき坂46(現在の日向坂46)欅坂46に所属していた元メンバーでもあります。ソロ写真集の「ここから」は、約9万8000部を発売初週に売り上げ、歴代2位の売り上げになりました。惜しまれながら2019年にメンバーを卒業して、その後の活動についてはまだ明確になっていません。

13.仲里依紗(東彼杵郡東彼杵町出身)(1989年10月18日)

仲里依紗さんは、長崎県出身のモデルであり女優です。ファッション雑誌「CANDy」の専属モデルを務めたあと、女優として活躍するようになりました。映画「淳喫茶磯部」でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞、「時をかける少女」では日本アカデミー賞新人女優賞にも選ばれています。

14.原田知世(長崎市出身)(1967年11月28日)

長崎県出身の大物女優の一人、原田知世さんは「時をかける少女」でスクリーンデビューしました。デビュー当時から評価が高く、薬師丸ひろ子さんに次ぐ大型新人と話題になっていました。近年では、NHKドラマの「おひさま」や「半分、青い」などで母親役を演じることが多いです。

15.福山雅治(長崎市出身)(1969年2月6日)

長崎県出身の有名人と言えば、福山雅治さんではないでしょうか。シンガーソングライター・俳優・タレントとして活躍しています。一躍有名人となったのは、人気ドラマ「一つ屋根の下」に出演したことです。「ガリレオ」や「龍馬伝」など、数々の人気ドラマへの出演があります。

16.宮崎香蓮(島原市出身)(1993年11月20日)

宮崎香蓮さんは、女優として活躍する有名人です。「GTO」や「35歳の高校生」などのドラマに出演しています。また、早稲田大学卒業の才女でもあり、クイズ番組に出演することもあります。

17.MISIA(対馬市出身)(1978年7月7日)

日本人離れした歌唱力が魅力のMISIAさんも、長崎県出身の有名人です。日本におけるR&Bの火付け役であり、歌謡界をけん引していると言っても過言ではありません。ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌に「Everything」が使用され、ロングセラーとなりました。

18.美輪明宏(長崎市出身)(1935年5月15日)

美輪明宏さんは、歌手・俳優・タレントとマルチに活躍する有名人です。国籍や年齢・性別不詳として歌手デビューし、その美貌に多くの人が魅了されました。現在は舞台などで活躍する傍ら、テレビで人生相談などに応じていることもあります。

19.役所広司(諫早市出身)(1956年1月1日)

役所広司さんは、仲代達也さんが主宰する俳優養成所「無名塾」出身の俳優です。地元長崎から上京して、役所勤めをしていたことから芸名を取ったことも有名です。NHK大河ドラマ「徳川家康」や映画「Shall we ダンス?」をはじめ、「失楽園」への出演も話題になりました。

20.若林豪(長崎市出身)(1939年9月5日)

若林豪さんは、長崎県出身の名俳優です。「Gメン」シリーズでは、5年間レギュラーとして出演し続けました。山村美紗サスペンスの常連で、その背景には山村美紗さんが直々に若林豪さんの出演を希望したというものがあります。

長崎県出身の歌手や俳優など、有名人を紹介しました。長崎出身者は、正統派の俳優・女優や歌手が多いようですね。これからも多くの長崎出身の有名人が出てくると思いますが、今回ご紹介した有名人もテレビで見かけたら応援しましょう。