miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

ハライチを最近見ない理由は?澤井と岩部の現在やネタを紹介!

ノリボケ漫才という新しいスタイルでブレイクしたハライチ。しかし、最近はコンビ揃って見かけることが減ってしまいました。なぜ、ハライチはコンビでテレビに出なくなったのか。本記事では、その理由を探ると共に澤部さんと岩井さんの現在や、ネタについてもご紹介します。

ハライチのプロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/B0vlp9UnWoG/

ハライチはワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ。ツッコミの澤部佑さん、ボケの岩井勇気さんの2人からなります。お互い幼稚園からの幼馴染で、小学生のお楽しみ会では岩井さんと澤部さん、そして同級生の1人を加えたトリオを結成してコントを披露していたそう。ハライチの結成自体は2005年1月。

引用:https://www.instagram.com/p/ByKlppYnb04/

M-1グランプリに憧れてコンビを結成したといいます。結成から4年後の2009年にはM-1グランプリの決勝へ進出。ここでハライチ特有の漫才がウケて、ピカルの定理レギュラーに選ばれるなど売れっ子芸人の仲間入りを果たしました。

澤部佑

引用:https://www.instagram.com/p/B0n01LdgF_q/

生年月日 1986年5月19日

出身地:埼玉

サイズ:身長172cm

趣味:NBA、ロックフェス巡り

特技:バスケットボール

岩井勇気

引用:https://www.instagram.com/p/B0_DhwrHlpF/

生年月日 1986年7月31日

出身地:埼玉

サイズ:身長171cm

趣味:アニメ・アニソン関連、邦楽ライブ鑑賞、麻雀

特技:サッカー、フットサル、ピアノ

ハライチのネタ

ハライチのネタは、「ノリボケ漫才」と呼ばれる独特のスタイル。岩井さんのボケに対して澤部さんはツッコむことなく、どんどんボケに乗っかっていきます。ボケを重ねていくとともに、笑いもどんどん膨らんでいくのです。

引用:https://www.instagram.com/p/BwwAUElHzL6/

終わりに向かうにつれてボケが最初のテーマからかけ離れていくため、最後は澤部さんは「関係なくなっちゃった」というツッコミで終了します。このハライチならではのスタイルは、岩井さんが夢のなかで思いついたそうです。

ただ、最近はノリボケ漫才ではなくボケたらツッコむというスタンダードな漫才を行っています。ちなみに、岩井さんはネタ中に横を向いてクスクスと笑ってしまう癖があります。本当にハライチのネタが大好きなことが伝わってきますね!

ハライチが最近テレビに出なくなった理由とは

引用:https://www.instagram.com/p/BxZdIPIBwCt/

澤部さんはピンで様々な番組へ出演していますが、ハライチの2人が揃ってテレビに出演しているのはほとんど見なくなりましたよね。ハライチの2人といえば大きな騒動もなく、クリーンなイメージ。

それなのに、なぜコンビでテレビに呼ばれないのでしょうか?おそらくですが、岩井さんと澤部さんそれぞれが確立したキャラを持っているため、コンビで呼ぶ理由がないのかもしれません。ピンで呼んだ方が1人1人の個性が際立ち、番組的には面白くなるのかなと思います。

引用:https://www.instagram.com/p/BxVFtHAlxXs/

また、ハライチの2人が不仲で険悪ムードという噂もネット上に流れています。バラエティ番組「ゴッドタン」では、岩井さんが「俺のネタで売れたんだろうが。0から1にしてやったの俺だぞ!」と発言し、それに対して澤部さんが「これはダメだ…ハライチもう戻れないかもしれない」と語っています。

引用:https://www.instagram.com/p/Bv6ZydIHaw7/

さらに、岩井さんは相方澤部の結婚パーティーを欠席。これだけ見ると不仲説も真実味を帯びてきますが、実は2人は不仲ではありません。むしろ、めちゃくちゃ仲良し。

2人が出演するラジオ「ハライチのターン!」では、「我々不仲説、だいぶ出ているんですね」「不仲説とかみんな好きだからな。性格悪いからさ。」と笑い合いながら語っていました。ネットに出回っている不仲説は、フェイクだったようですね。

ハライチ岩井さんは消えた?干された?

引用:https://www.instagram.com/p/B07tve_nZOG/

ハライチの岩井さんは相方澤部さんに比べると、なかなかスポットライトの当たらない存在。テレビでもこれといった印象がなく、消えた・干されたなんて噂されることもしばしば。

結論から言うと、岩井さんは消えてもいませんし、干されてもいません。後ほど詳しくご紹介しますが、自分が活躍できるジャンルでいくつかの仕事しています。しかし、なぜテレビで見かけることが少ないのでしょうか?

引用:https://www.instagram.com/p/B0km0KrHRgx/

おそらくですが、岩井さんは少々闇の深い一面を持っているため、視聴者の多いゴールデン番組や人気番組では起用しにくいのでしょう。ゴールデンや人気番組に出演していなければ目にする機会がグッと減りますから、消えたと勘違いされても仕方ないでしょう。

ハライチ岩井さんは逮捕されたって本当?

引用:https://www.instagram.com/p/B0iO6OIn6qj/

一時期ネット上で、岩井さんが逮捕されたとの噂が流れていました。岩井さんといえば、少し刺のある物言いが特徴。ふとしたきっかけで毒づいてしまい、誰かと喧嘩して逮捕されてしまったのか…と思いましたが、実はこれ全くのデマ情報。

では、なぜ岩井さんと逮捕というワードが関連付いたのか。それは、岩井さんの通っていた高校出身の人が逮捕されたからでした。たまたま同じ出身校だった岩井さんに飛び火したってことです。何もしていないのに、勝手に逮捕されたなんて情報を流されるなんて芸能人も大変ですよね…。

ハライチ岩井さんの現在

引用:https://www.instagram.com/p/B1jQkA4ng0b/

消えた、干されたなんて言われることの多い岩井さんですが、実はピンで様々な活動をしています。2016年には自身の番組「ハライチ岩井勇気のアニ番」で企画した、ゲス男達を攻略できる乙女ゲームのシチュエーションCDを販売。

引用:https://www.instagram.com/p/B0QLBgEnd5e/

また、人気バラエティ番組「ゴッドタン」では腐り芸人というキャラを確立。番宣で出演している俳優に無理やり芸人がツッコミを入れる姿を「お笑い風」といったり、お笑いを風刺した歌を歌ってみたり、かなり尖ったスタイルで人気になっています。

そのほか、「スペースシャワーTV」や「おはスタ」などいくつかの番組にも出演。お笑い芸人として、順風満帆な生活を送っているようですね!

ハライチ澤部さんの現在

引用:https://www.instagram.com/p/BuLTfqFlm9c/

澤部さんはコメント力に長けており、どの番組でも重宝される存在。前へ前へのスタイルで笑いを取りに行く吉本芸人とは違い、抜群の安定感を誇ります。2019年7月4日発売の週刊文春によれば、澤部さんがテレビ業界の天下獲りに近づいているとの噂が!

実際、2019年上半期テレビ番組出演本数ランキングでは18位にランクイン。出演本数は193本と驚異の数字をたたき出しています。関西で大人気の「探偵ナイトスクープ」にも出演されていますし、テレビで見ない日はないくらいの超売れっ子になる日もそう遠くないでしょう。

ハライチの2人は現在結婚している?

引用:https://www.instagram.com/p/Bp-pfkIAYtI/

澤部さんは2013年12月に一般女性と結婚。奥さんはすでに妊娠5ヶ月であり、いわゆる「授かり婚」。奥さんは、4歳年下の暁子さんというお名前でした。最初は一般女性として報道されていたものの、あとからクリーニング業界最大手「白洋舎」の社長令嬢であることが判明!

つまり、澤部さんは見事な逆玉婚に成功したというわけです。また、一時期チェリボーイキャラだった澤部さんも2019年現在は3児のパパに。とても幸せな生活を送っているようです。

引用:https://www.instagram.com/p/Bz0QQBEnBpR/

一方の岩井さんは、いまだ独身。どうやら彼女もいないようです。実は岩井さん、かつて彼女に貢ぎまくったにもかからわず、フラれてしまったという悲しい経験をしているのだとか。そのこともあって、女性には積極的になれないといいます。

ちなみに、岩井さんの歴代の彼女はみんな年上だったそう。50歳くらいまでなら恋愛対象と語っています。まだまだお若いですから、結婚はまだまだ先になるかもしれませんね!

ハライチの現在の収入は?

引用:https://www.instagram.com/p/BnWBK90n0ZJ/

澤部さん曰く、25歳のときには月収が40万円を超えていたそう。この当時は営業で稼いでいたと話しています。現在はテレビに引っ張りだこですから、月収40万円は有に超えるでしょう。恐らく年収1000万円以上ではないでしょうか。

引用:https://www.instagram.com/p/BgQOsofnRa6/

飲み会では「どれだけ使っても貯金がたまる」「どうお金を使えばいいのか…」と、お金が有り余ってしょうがないことを匂わせているそうです。岩井さんに関しては、澤部さんより少し収入は下がってしまうかもしれません。それでも年収1000万円近くあると予想されます。

ハライチは現在SNSをやってる?

引用:https://www.instagram.com/p/By0AiaOHphr/

澤部さんはSNSを一切やっていないようです。一方、岩井さんはTwitterを更新中。なんとフォロワーは22万人もいます。Twitterでは仕事の告知をしたり、愛猫モネの写真を掲載したりしています。気になる方は、覗いてみてくださいね!

岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki) | Twitter

The latest Tweets from 岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki). ハライチの岩井勇気。今月9月26日、初エッセイ集『僕の人生には事件が起きない』発売。 イベントなども開催予定。1ページ漫画『イワイマンガ』をtwitterにて不定期更新中。(いいね欄から。)

twitter.com

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BhTKvbsnBep/

ハライチをコンビ揃って見ることは減ってしまいましたが、それぞれピンで精力的に活動されています。消えた、干されたなんて言われる岩井さんもコンスタントにピン活動を行っています。これからも個々で活躍するハライチに注目です!