Wmkyheaqefp13tig5ldl

芸能人

CATEGORY | 芸能人

「レンタルなんもしない人」が炎上?活動や炎上のきっかけを追ってみた

2019.07.21

今話題となっている「レンタルなんもしない人」。そんな「レンタルなんもしない人」って一体何をする人なんでしょうか?その人物の仕事内容、そして経歴や家族構成まで一挙ご紹介します!また、活動や炎上のキッカケについても追ってみました!

  1. 【レンタルなんもしない人が炎上?】どんな人物?
  2. 【レンタルなんもしない人が炎上?】定義がヤバい!
  3. 【レンタルなんもしない人が炎上?】どんな実例があるの?
  4. 【レンタルなんもしない人が炎上?】こんなことまで!?
  5. 【レンタルなんもしない人が炎上?】始めたキッカケは?
  6. 【レンタルなんもしない人が炎上?】学歴がすごかった!
  7. 【レンタルなんもしない人が炎上?】妻子持ち!?
  8. 【レンタルなんもしない人が炎上?】炎上理由は?
  9. 【レンタルなんもしない人が炎上?】依頼いろいろ
  10. 【レンタルなんもしない人が炎上?】まとめ
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149007089852772357

最近話題となっている「レンタルなんもしない人」。皆さんの中でもその名前は聞いたことがある人もいるでしょう。

「レンタルなんもしない人」って一体どんなことをする人なのでしょうか?

「レンタルなんもしない人」が、自身のツイッターでツイートしたこの投稿が始まりでした。

「レンタルなんもしない人」は、その個性的な名前とサービスで話題を呼び、今や3冊の書籍まで出版されています。また、その面白さからコミックまで刊行。NHKなどでもドキュメンタリー番組が放送もされました。

「レンタルなんもしない人」はツイッターをしており、そのフォロワー数も20万人を超えるほどの勢いです。今後「レンタルなんもしない人」は、さらに大きな人気を呼び、ブレイクをすることは間違いなさそうです。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149007163991322624

元々、ツイッターでのフォロワーは300人ほどだったという「レンタルなんもしない人」。しかし、上でご紹介したような非常に個性的なサービスを展開することをツイッターで発表すると、瞬く間にフォロワーは何十倍にも増え、一気に大きな話題となりました。

「レンタルなんもしない人」の展開するサービスは至ってシンプルです。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149007236053663744
Man1

ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンで自分を貸し出します。

このような定義を持っている「レンタルなんもしない人」。サービスを開始した際の呼びかけには、“行ってみたいけど1人では入りづらいお店”や“花見の場所取り”、“ゲームの人数あわせ”などで1人だけの人間が必要な時に自分を貸し出すという定義なんです。

非常にシンプルな定義ながらも、このサービス開始以降、様々な個性的な依頼が殺到するようになります。

では、「レンタルなんもしない人」が行ってきた依頼の実例を見てみましょう。

東大生の自習に居合わせる

東大生の自習の居合わせに呼び出された「レンタルなんもしない人」。暇つぶしグッズまで依頼者に準備されています。

アイカツの対戦

こんな風に、ゲームなどの対戦相手としても借り出されます。

誕生日に一緒に好きなものを食べてもらう

「レンタルなんもしない人」のおかげで、寂しかった誕生日も一気に華やかになりました。

メイドカフェに同行する

1人では行きにくいメイドカフェだって、「レンタルなんもしない人」がいれば大丈夫です。

モーニング娘。のコンサートに同行する

コンサートだって、1人ではさみしすぎます。ですが、「レンタルなんもしない人」に同行してもらうと楽しさも2倍!?

「レンタルなんもしない人」への依頼は、スタンダードな依頼ばかりではありません。

中には、とっても個性的な依頼まであるようです。では、実例を見ていきましょう!

推しのジャニーズDVDを鑑賞させられる

推しのDVDをひたすら7時間も見せられているなんて、依頼者たちはどうしても誰かに推したかったのでしょう。

尾行をさせてほしい

「レンタルなんもしない人」を尾行させてほしいという依頼も!

賃貸の退去立ち合いにも同行

うるさい大家を相手に、「レンタルなんもしない人」の退去立会いが大きく役立ったようです。

頻繁に登場する「差し入れ」

「レンタルなんもしない人」のツイッターでは、日々、誰かからの差し入れをもらっているツイートも見られます。どうやら、「レンタルなんもしない人」を見かけると、すかさず差し入れを渡すのが恒例になっているようです。

多くの人に愛されて、ファンが多いのがとてもよくわかるエピソードですね!

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149007200133586944

非常に個性的な定義の元、様々な依頼を受け続けている「レンタルなんもしない人」。

そもそも、彼がこのサービスを始めたキッカケは何だったのでしょうか?

「レンタルなんもしない人」は、このサービスを始めるにあたりモデルケースとなるものがあったようです。

それは、ツイッターで話題の「プロ奢ラレヤー」さんの存在。「プロ奢ラレヤー」さんは、20代前半の既婚者。しかし、家もなく、周りにただ飯をおごってもらって生活をしているそうです。

そして、そのことを動画配信サイトで知った「レンタルなにもしない人」は、とても面白いと感じ、自分の性格で“何もしたくない”という気持ちも合わさり、このサービスを開始したそうです。

最初のサービス開始のツイートをすると、すぐに反響を呼び、一気にツイッターのフォロワーも増加。そもそも、彼は“絶対に反響が大きくなる”と自分自身で予測していたそうですよ。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149334666559627265

「レンタルなにもしない人」は、実は高学歴の持ち主だったんです!

「何もしない」という脱力感のある定義からは、失礼ながら高学歴はイメージしていませんでした。

しかし、「レンタルなにもしない人」は、大阪大学大学院を卒業していたのです!

大阪大学と言えば、日本でも指折りに入る超難関名門大学です。そんな大学院出身だったとは、素晴らしい頭脳の持ち主なのでしょう。

考えてみれば、様々な依頼のある中、すべての依頼を柔軟な姿勢で対応している点からも、非常に頭の良い人なんだろうなとは察します。

ちなみに、大阪大学大学院を修了してからは、出版社に就職。通信教育数Z会の理数系の問題を作る仕事をしていたそうな。しかし、そんな出版社勤務も2012年頃に退社。その後は、コピーライターをしながら養成所に通っていたようです。

その後も、別の会社で教育教材を作る仕事を行っていたそうな。やはり、大変頭脳明晰な方なのが想像できます。さすが、大阪大学大学院出身ですね!

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149334467799994370

「レンタルなにもしない人」の本名は、「森本祥司」さんと言うそうです。

そんな彼は、実は妻子持ちなんです!

非常に個性的なサービスを行っているため、てっきり時間のある独身だと思っていました!

現在は1児の父親でもあるようです。また、奥様は仕事をしており、仕事や育児で奮闘しているとか。

「レンタルなにもしない人」は依頼者からは報酬を頂いていないようです。つまり、交通費やそれにかかった飲食費などは依頼者に負担をしてもらうものの、仕事という形でお金をもらってやっているわけではないんです。依頼を受けても無報酬です!

一応、現在は細々と仕事をされているようですが、フルタイムなどでがっつりはしていないそうな。それに対して奥様は「面白いサービスね」とは言うものの、他に何も言わないというのですから、かなり寛大な人物なのではないでしょうか?

ちなみに、依頼者によってはこのように謝礼を渡している方もいるようです。

引用: https://twitter.com/morimotoshoji/status/1146357021370830848

「レンタルなんもしない人」が炎上を起こしたキッカケは、1つのこのツイートでした。

Woman1

レンタルなんにもしない人とかプロ奢ラレヤーって男性だからできると思うんだ。

  

このツイートに、レンタルなにもしない人は反論をしてRT。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149005429785022464

このようにRTしたレンタルなにもしない人でしたが、これには第3者となる人物たちも参戦。そして、それに対して批判なども飛び、炎上状態となってしまったのです。

お互い噛み合わない発言が重なっていた中、レンタルなにもしない人は女性に対してこのような失言をツイート。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149005903284170752

このように投稿をし、性暴力への理解に欠けるような言葉を連発してしまったんです。

そしてツイッターでは大きな炎上となってしまいます。この炎上にて、「レンタルなんもしない人」の女性への性的暴力への理解が低いということがわかってしまいました。

「レンタルなんもしない人」はこの後、該当のツイートをすべて削除しています。そのため、この炎上も長引くことなく、解決はした模様です。

「レンタルなにもしない人」への依頼は十人十色。面白いと思った依頼をまとめてみました!

人力車のラストランで思い出語りに付き添う

依頼者は人力車の仕事をしており、ラストランに思い出語りをしたかったそうな。誰かに何かを聞いてほしいときは「レンタルなにもしない人」の存在は助かります。

今までの整形記録を見てほしい

整形を繰り返してきたという依頼者からの個性的な依頼。自分の整形記録を見てほしい、次の手術までに今の顔を見て覚えていてほしい、とは非常に個性的な依頼です。

飛び降りで入院中の人からの依頼

飛び降りで入院をした依頼者から、「何も知らない何もしない人に会いたい」という依頼。「レンタルなにもしない人」の存在は、まさしくこういった依頼者にはぴったりですね。

ユーチューバーとyoutubeに出演

ユーチューバーの女性には、一緒にご飯を食べてほしいという依頼が!しかもその会食をYouTubeで配信するようです。

引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1149007125617577984

「レンタルなにもしない人」についてご紹介しました。

非常にユニークでありながら、多くの人に必要とされている存在でもある「レンタルなんもしない人」。彼の持つ独特の存在感や定義は今の世の中には必要な存在なのでしょう。今後も大きな反響が増え、さらなるブレイクをすることも期待できますね!