Qmzwggvlz75nhcawpfan

芸能人

CATEGORY | 芸能人

Youtuber・アバンティーズの炎上まとめ!約束反故からAAA中傷まで!

2019.06.17

人気Youtuberグループであるアバンティーズが炎上していますね。何が原因でアバンティーズは炎上しているのでしょうか。約束を守らなかった、AAAへの中傷があったなどと言われていますが本当でしょうか。アバンティーズが炎上する事になった原因を調べました。

  1. 【アバンティーズ炎上】プロフィール
  2. 【アバンティーズ炎上】炎上騒動:AAAへの中傷?
  3. 【アバンティーズ炎上】炎上騒動:投稿時間が守れない
  4. 【アバンティーズ炎上】炎上騒動:遅刻ガチャ
  5. 【アバンティーズ炎上】結局動画投稿は不定期に
  6. 【アバンティーズ炎上】今後の活動は?


アバンティーズとは男性4人組による動画投稿グループです。いわゆるYouTuberですね。アバンティーズのメンバーにはそらちぃさん、エイジさん、ツリメさん、リクヲさんの4人がいます。それぞれ個性的で、若い世代を中心に人気を集めているYouTuberグループです。

引用: https://www.instagram.com/p/ByjkYOjns4C/

アバンティーズの動画投稿としては、どっきり系の「やってみた」系の企画動画や、本格的な映像作品など、ただ投稿しているだけ、ただ騒いでいるだけという最近の動画とは一線を引く見ごたえのある動画が特徴です。それが多くの支持を集めているのでしょう。

引用: https://www.instagram.com/p/ByjDLBiHfup/


アバンティーズの特徴としては、メンバーそれぞれが個性的という事も挙げられます。それぞれがそれぞれの魅力を持っているため、まるでアルドルグループのように、各メンバーにファンができています。だからこれだけ人気なのでしょう。

【アバンティーズ】メンバープロフィール:そらちぃ

そらちぃさんは本名が大木空(おおきそら)で、1996年5月12日生まれです。そら、そらくんの愛称でもファンから親しまれています。

引用: https://www.instagram.com/p/Byd52OUnq_F/


そらちぃさんはアバンティーズの中でも一番のイケメンと言われ、人気があります。ファッションセンスもよく、そのファッションが注目される事も多いようです。動画の面白さだけでは人気が取れない時代になっていますね。

引用: https://www.instagram.com/p/ByaTobsA2h4/


かつてはモデルをしていたという噂もありましたが、これについてはそらちぃさん本人が否定しています。

【アバンティーズ】メンバープロフィール:エイジ


エイジさんは本名が秋山英紀(あきやまえいき)で、1996年10発30日生まれです。えいちゃんの愛称で呼ばれる事もあります。

引用: https://www.instagram.com/p/ByjccO7nbsX/


エイジさんは元々は「カミ」という名前で活動をしていました。

引用: https://www.instagram.com/p/ByjAgLFpAYF/


アバンティーズのブレインとも言われています。

【アバンティーズ】メンバープロフィール:ツリメ


ツリメさんは1996年6月21日生まれです。

引用: https://www.instagram.com/p/Byi4joJAMBk/


本名については非公開ですが、松木光(まつきみつる)ではないかと噂されています。

引用: https://www.instagram.com/p/Byju18ogslc/


天使とも呼ばれる可愛い系のポジションにいます。また、「MITSU」という個人チャンネルも解説しています。今後の活動に注目があつまっていますよ。

【アバンティーズ】メンバープロフィール:リクヲ


リクヲさんは1996年5月28日生まれです。りっくんの愛称で呼ばれる事もあります。

引用: https://www.instagram.com/p/ByjQ7ZoDT6S/


本名については、高橋陸ではないかと噂されています。

引用: https://www.instagram.com/p/ByPdhKRnvnX/


いじられキャラとして人気ですね。顔がボンボンTVのよっちさんに似ているため、兄弟ではないかと噂されていました。実際には似ているだけの他人とのことです。


アバンティーズの炎上騒動として最近話題になったのは、人気ミュージックグループAAAへの中傷と思われる動画投稿でした。これにはアバンティーズのファンだけではなく、AAAのファンも批判を向ける事となってしまいました。

批判を浴びる事となった動画とは、「犯罪のようにみえることをするがギリギリ犯罪じゃない!誰が一番ギリギリを攻めれるか?!」いう動画内で行われたものでした。この動画は企画名の通り、犯罪のようでギリギリ犯罪ではない行為を行う動画で、そもそも企画自体が不謹慎なのではと批判する人もいるようです。

問題となった動画は、そらちぃさんがコンビニ前で自分の頬をビンタしながら女性に声をかけ、「俺のこと知ってます?」という質問をしました。この行動はまるでAAAのリーダー、浦田さんの不祥事を思わせるものだったために、批判の対象となりました。アバンティーズのイメージも悪くなってしまいますね。この動画は非公開となってしまいました。

アバンティーズが起こした炎上騒ぎとしてあげられるのは、動画の投稿時間が守れていない事に対する批判です。人気だからこそ起こる炎上騒ぎと言えるかもしれませんね。それだけアバンティーズの動画投稿に期待している人が多いのでしょう。

アバンティーズは元々は不定期に動画を上げていました。その中で1か月間の活動休止があり、休止期間を経てレベルアップして活動再開となりました。レベルアップ後のまずひとつめの行動として、毎晩20時に新作動画をアップするという宣言もされました。

しかし宣言通りに投稿が行われたのは初めだけで、宣言から3日後は動画投稿時間が1時間半遅れた21時半でした。これに対してはアバンティーズらしいという声もありましたが、やはり遅刻を指摘する声もありました。しかし遅刻はその日だけではなく、むしろ時間通りに投稿される方が少なかったようです。

毎晩20時の投稿が守れていない事に対して、初めは好意的だったファンも段々と批判の声をあげるようになりました。守れないのなら宣言を撤回しろという声も多くあがっていました。それを受けてなのか、アバンティーズは新しい企画を立ち上げました。

それは遅刻に対するお詫びの動画で、「遅刻ガチャ」と呼ばれるものでした。動画投稿が1時間遅れるごとにガチャを一つ引くというもので、ガチャの内容は視聴者のリクエストなどで決められていました。この遅刻ガチャは好評だったようで、むしろ遅刻して欲しいという意見もありました。

しかし遅刻ガチャについても投稿されたのは初めのうちだけで、全部で5回の遅刻ガチャ動画が投稿されましたが、その後は遅刻ガチャ自体の投稿もなくなってしまいました。もちろんこれには、通常の動画投稿、遅刻ガチャの動画投稿を待っていたファン双方からの批判を受け、炎上する事となってしまいました。

レベルアップして復活、毎日20時に新作動画の投稿を宣言していたアバンティーズですが、動画投稿は初めだけで動画投稿は遅刻がちになり、遅刻したお詫びに上げる遅刻ガチャ動画もはじめだけでいつの間にか投稿されなくなってしまいました。

そしてその後、アバンティーズの動画投稿は不定期へと戻っています。これにはファンも批判の声を唱える人が多くいました。動画が不定期になる事については宣言やお詫びなどはなく、いつの間にかそのペースに戻っていた、という状態のようです。

ファンが批判の声を上げるのは、アバンティーズが嫌いだからではありません。嫌いなら見なければいいだけですよね。アバンティーズのファンで動画を楽しみにしているからこそ、宣言した事は守ってもらいたい、守れないならきちんと撤回してほしいと考えているのでしょう。

炎上があり今後の活動が心配なアバンティーズですが、現時点では活動を妨げるようなスキャンダルは見当たりませんし、人気はまだまだ健在です。今後もアバンティーズは動画の投稿を続けるでしょう。

アバンティーズの動画はこだわりが強い事で有名です。これは他のYouTuberも一目置いているほどで、動画の投稿が遅れたのも、動画の質にこだわるために撮影から編集までの時間がかかってしまうためのようです。

毎日新作の動画が見れるに越した事はありませんが、面白くなくては意味がありません。毎日投稿を焦るあまり質を落とし、人気も落としてしまったYouTuberも多くいます。アバンティーズにはこれからも無理のないペースで面白い動画を作って欲しいですね。