Sxthrl1atjqmqzotdgfk

芸能人

CATEGORY | 芸能人

ドヤ顔しがちな芸能人20人まとめ【2019年最新版】

2019.03.30

「どうだ!」が表情に溢れ出るドヤ顔。自信に満ちた芸能人にもドヤ顔をする人が多くいるようです。今回はドヤ顔をよくしている『ドヤ顔しがちな芸能人』を20人ご紹介します。輝いている芸能人はキメ顔もドヤ顔に見えてしまう?それでは『ドヤ顔しがちな芸能人』をご覧ください!

  1. ドヤ顔とは?
  2. ドヤ顔発祥は?
  3. どんな人がドヤ顔する?
  4. ドヤ顔をするキャラクターは?
  5. ドヤ顔しがちな芸能人【男性編】
  6. ドヤ顔しがちな芸能人【女性編】
  7. まとめ
Tfkaxumbj12lmk9zvdz5
引用: https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E5%96%9C%E3%81%B3-%E7%94%9F%E6%B4%BB-2920874/
「ドヤ顔」とは、「どうだ!」と訴えるような表情で、一般的に自慢をしてるような表情を指します。「どや」とは、関西の方言で「どうですか」や「どうだ」という意味。「どうだ」には、言葉の裏に、自分に注目してほしい、自分が注目されていてうれしいといった思いや、「自分ってすごいだろ?」「かっこいいだろ?」と上から目線にもとられることがあり、見ている人に時には不快な思いをさせることがあるようです。
でも、最近では、「ドヤ顔」は2011年に流行語大賞にノミネートされたりと、ドヤ顔も多くの人に浸透してきているため、ドヤ顔をしても笑いに変わったり、ドヤ顔返しをして遊んだりと明るいプラスのイメージもついてきました。
F4b0qcpqbjyrguayobwg
引用: https://www.instagram.com/p/BS9z9V1jMsQ/
「ドヤ顔」は、元々関西芸人の間で使用されていたようですが、2010年頃から全国的に広まるようになったそうです。「ドヤ顔」の発祥は、明石屋さんまさんや松本人志さん、東野幸治さんなど、複数の関西芸人によるものである可能性が高いようですが、その出所は定かではないようです。
「ドヤ顔」が一般の人にも使用されるようになったのは、テレビ朝日の『Oh!どや顔サミット』によると、『M−1グランプリ2006』で審査員をしていた松本人志さんが、フットボールアワーの後藤輝基さんに「あのねぇ後藤くんねぇ、突っ込んだ後どや顔で僕を見るのやめてくれるかなぁ」と発言したことからであるといわれています。
また、2011年4月15日から2013年3月1日まで『Oh!どや顔サミット』という番組が朝日放送で放送され、各界の著名人がスタジオに集まって、噂のエピソードを紹介した最後にドヤ顔をキメるという内容で、さらにドヤ顔が世間に浸透していきました。
この番組は、ダウンタウンの浜田雅功さんらが司会を努め、主にブサイクを売りにしたお笑い芸人といわれている「どや顔ブサイク劇団」として、ほんこんさんやFUJIWARAのFUJIWARAさん、フットボールアワーの岩尾望さん、オアシズの大久保佳代子さん、ハリセンボンのお2人、たんぽぽのお2人などが出演され、芸人さんのドヤ顔にも磨きがかかってきました。

芸能界では顔芸として使用

「どうだ!」「すごいでしょう!」という意味合いとして使用されるドヤ顔ですが、芸能界においては芸人さんの間での『顔芸』としても知られています。顔芸で使用されているドヤ顔は、得意顔やしてやったりといった表情ではなく、つまらないことを言った後にドヤ顔をして、いわば、自虐的に突っ込み待ちなります。
1 / 9