At8lni9bhnafmyauyoxq

ファッション

CATEGORY | ファッション

その気がなくても勘違いされちゃう!?Hな意味のハンドサインまとめ

2019.07.08

Hなハンドサインをご存知ですか。コミュニケーションの一環として、写真にうつる際のポーズとして、ハンドサインを作る事は多いと思います。しかし国が変わると、同じハンドサインでも全く違う意味になってしまう事がありますので注意が必要です。

  1. 【Hな意味のハンドサイン】ピースサイン
  2. 【Hな意味のハンドサイン】人差し指と親指で丸を作る
  3. 【Hな意味のハンドサイン】小指を立てる
  4. 【Hな意味のハンドサイン】人差し指と中指の中に親指を入れる
  5. 【Hな意味のハンドサイン】親指と人差し指で作った輪にもう片方の手の指を通す
  6. 【Hな意味のハンドサイン】親指、人差し指、小指を立てる
  7. 【Hな意味のハンドサイン】ショッカーサイン
  8. 【Hな意味のハンドサイン】人差し指と中指をクロスさせる
  9. 【Hな意味のハンドサイン】両手の人差し指で頬を指す
  10. 【Hな意味のハンドサイン】言葉でのコミュニケーションが大事


カメラを向けられた時に取るポーズとして一番多いのはピースサインだと思います。意識していなくてもついついピースサインを作ってしまう人も多いでしょう。日本人が最も取るポーズとも言えるかもしれません。しかしそのピースサインも、日本を離れるとまた違う意味となっている場合が多いようです。時には性的なサインと取られてしまう場合もあります。

引用: https://www.instagram.com/p/BzNndcfhkkG/


ピースサインを作る時、通常は手のひら側を相手に向けると思います。しかし時には変化を出したくて、通常とは逆側、つまり手の甲を相手に向けるサインを作る場合もあると思います。日本ではそのピースサインは単に気取ってる、キメている、という印象しかないかもしれません。しかしイギリスやオーストラリアでは性的な表現となります。

引用: https://www.instagram.com/p/BzK37oLJZMU/


手のひらを向ける一般的なピースサインも、ギリシャでは相手への侮辱という意味があります。これは犯罪者に向かってものを投げる時の投げ方を表しているためです。その他の欧米では比較的よく取られるポーズですが、念のため海外では一般的なピースサインも避けた方がいいかもしれませんね。


このサインでまず思い浮かべるのは、モデルでありハーフタレントとしても活躍しているローラさんではないでしょうか。ローラさんはよく頬の前でこのサインを作っていますね。かわいいポーズですから、真似をしている人も多いと思います。しかしこのポーズも、海外では性的な意味に変わってしまう場合があります。

引用: https://www.instagram.com/p/BzN1TX7JLlw/


人差し指と親指で丸を作るサインは、南米では「ass hole」つまりお尻の穴という意味になり、非常に下品なサインとして嫌われています。直接性行為やそれをにおわすサインとは少し違いますが、自分が下品な人間である事を表しているようなものなので、あまりいい目ではみてもらえないでしょう。


ちなみにこの人差し指と親指で丸を作るサインは、日本ではお金やOKという意味になりますが、フランスではゼロを意味します。数字のゼロという意味ではなく、役立たずという意味になってしまいます。このサインも、海外ではしない方が無難ですね。


日本では時々、小指を立てるサインをする事もあります。一昔前のテレビドラマなどではよく見かけたかもしれませんね。その際、演技をしている役者が少し意味深な表情を浮かべている事もあり、どんな意味なのだろうかと気になっている人も多いかもしれません。


日本では、小指を立てるサインは主に2つの意味があります。一つは建設現場などでよく使われていますが、これはクレーンを操作する際、「クレーンを地面から少し浮かせる際にゆっくり巻き上げる」という意味です。建設現場では声が届きにくいですし、指示者とクレーン操縦者の距離が離れている事も多いですから、サインによるコミュニケーションは基本と言えます。

引用: https://www.instagram.com/p/BzVA2C-nK21/


もう一つの意味としては、彼女、女性を表しています。予定があると立ち去ろうとする男性が小指を立てて見せたら、これから女性と会うという意味になります。愛人を表す事もあります。また中国では、小指を立てるこのサインは無能者という意味になりますので、クレーン操作時以外の職場では使わない方が無難です。


手をグーに握り、親指と人差し指と中指の間に入れるサインは、日常生活ではあまり見かけないかもしれません。公の場所で堂々とこのサインをする人はほぼいないでしょう。日本でこのサインは、性行為そのものを表します。親指が男性器を、人差し指と中指が女性器を表しています。


日本でこのサインをすると間違いなくいやらしい目で見られるので注意が必要です。サインにこめられたメッセージとしては、「セックスしませんか」という誘いにもなります。例えサインを向ける相手と性的な関係を望んでいたとしても、非常に下品なサインとなりますのでやめた方が良いでしょう。

引用: https://www.instagram.com/p/Btxqn1inpj7/


またこのサインは日本だけではなく、トルコでも同じ意味として捕えられます。性犯罪に巻き込まれないためにも、このサイン自体は作らない方が良いでしょう。相手から誰とでもセックスする人間だと思われてしまうかもしれません。


これはまさしく性行為を表します。


親指と人差し指で作った輪が女性の性器を、それに通しているもう片方の手の指が男性の性器を表しています。性行為の挿入を表しているわけですね。


このサインはほぼ世界共通と言われていて、どの国でも同じく性行為を表す意味として使われているようです。


つまり中指と薬指以外は立ててみせるサインですが、これはアニメのキャラクターが使っている事もあり、比較的有名なハンドサインかもしれません。

引用: https://www.instagram.com/p/ByAvvxknRWa/


この、親指、人差し指、小指の3本を立てるハンドサインは、「I love you」の意味があります。つまり相手を愛している事のサインですね。

引用: https://www.instagram.com/p/Bym861qBV8r/


愛していると言うと純粋な気持ちというイメージですが、あまり乱用していると軽い人間だと思われますし、本来秘めておく気持ちを不必要に表に出す行為は下品とも言えます。


日本ではあまり見かけないハンドサインに、ショッカーサインがあります。これは薬指を親指を折り、人差し指、中指、小指を立てるサインです。折りこんだ薬指の上に親指を重ねるのが一般的です。

引用: https://www.instagram.com/p/BC7vs8BoXHX/


これはショッカーサインと呼ばれ、侮辱表現になります

引用: https://www.instagram.com/p/BMgq1WQg--F/


このショッカーサインは、人差し指と中指が女性器を表し、小指が校門を表すと言われています。

日本ではなじみのないサインですが、この人差し指と中指をクロスさせるハンドサインはGood Luckの意味もあり欧米ではよく使われます。

引用: https://www.instagram.com/p/By0JjXqp7HG/


しかしベトナムだと女性器を表す意味になるようです。

引用: https://www.instagram.com/p/BwbTd8nhY3I/


欧米では良い意味でつかわれるだけに、扱いの難しいハンドサインです。

女性が自分のかわいさを強調するために作るサインですが、メキシコでは「お前頭おかしいだろ」という意味になります。

相手を馬鹿にするハンドサインですし、自分の品位も落とすハンドサインとなってしまいます。


メキシコは性犯罪の多い国とも言われていますから、自分の身を守るためにも、こういったハンドサインは避けた方が無難でしょう。


数あるハンドサインの中から、Hな意味を持つハンドサインを中心に集めました。日本ではそうでない意味のハンドサインも、海外ではHな意味として捉えられてしまう事があります。

引用: https://www.instagram.com/p/BwAigx2hT5l/


その逆もあり、日本ではHなハンドサインという意味でも、海外では全く通じない事もあります。また良い意味で使っているハンドサインも、別の国では相手を侮辱するサインであったり、自分の品位を落とすサインになる事もあります。それを知ると怖くてハンドサインができなくなりますね。

引用: https://www.instagram.com/p/Bv_gOYhBaSz/


しかしハンドサインがあるからこそコミュニケーションが弾むのも事実ですし、ハンドサインによるコミュニケーションも楽しいです。大切なのは万一相手を不快にさせてしまったら、きちんと自分たちの国ではどのような意味を持っているハンドサインなのかを言葉で説明する事ではないでしょうか。