miima[ミーマ]
記事のサムネイル

顔芸が凄い芸能人20人まとめ【2019年最新版】

インパクト大!一瞬で周りを笑いの渦に巻き込んでしまう『顔芸』。ふとテレビを見たとたん、芸能人の面白いを顔を見て吹き出してしまった方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな顔芸が凄い芸能人を20人を紹介します。顔芸が凄い芸能人から笑いをもらって心にパワーを与えましょう!

顔芸とは?

引用:https://www.instagram.com/p/BrvZk1GgYhb/
顔芸とは、顔を使ったお笑い芸の一つで、意図的に行った変顔の他、特に意識をしていなくても変な顔をしている場面を切り取って顔芸としてネタにされてしまうこともあります。
引用:https://www.instagram.com/p/BuJXA5xg8dA/
また、顔芸は、言葉を発しなくとも一瞬にして笑いが取れてしまうので、その芸人さんの強みにもなり、トレードマークにもなります。その顔芸がきっかけで世に知れ渡ることもありますので、顔芸を極めたり、何かの拍子に顔芸が完成した芸人さんは人気者になっていますね。

顔芸が凄い芸能人20人!

・コロッケ

引用:https://www.instagram.com/p/Bj7G4srBJ9R/
モノマネから数々の顔芸を生み出してきたのは、コロッケさん。モノマネ四天王ともいわれ、そのレパートリーは なんと200種類以上にも上るといわれています。そのため、コロッケさん変顔をお願いすればそれと同等の種類の変顔ができるかもしれませんね。
引用:https://www.instagram.com/p/BfkHD3BnoWC/
また、コロッケさんは、人のモノマネだけでなく、「録画の早送りやスロー再生」や「スマートフォン」「ロボット」「動物ミックス」などがあり、それぞれの中で面白い顔をしてくれています。ふとテレビで見たコロッケさんの顔芸に爆笑してしまった人も多いのではないでしようか。まさに、顔芸に限りがないコロッケさんです。
アイデンティティ(お笑い芸人)の素顔は?(ネタ動画あり)野沢雅子との共演は?のサムネイル

アイデンティティ(お笑い芸人)の素顔は?(ネタ動画あり)野沢雅子との共演は?

お笑い芸人・アイデンティティのネタは?ドラゴンボールの悟空役・野沢雅子さんのモノマネをしている田島の素顔は?野沢雅子さんと共演した?今回はお笑い芸人・アイデンティティのネタ、田島さんの素顔、野沢雅子さんと共演などについて調べてみました。

miima.jp

・浜田雅功

引用:https://pbs.twimg.com/media/D2WwSuMUwAEGKW2.jpg
意外にも顔芸に定評があるのは浜田雅功さん。大御所芸人さんのため、今さら顔芸など必要ないようですが、ふとしたときに出る変顔は最上級レベル。浜田雅功さんの顔芸は、たとえば、まずいものを食べたときや、臭いにおいをかいだときに発揮されるようです。計算はされていないのかもしれませんが、身についた芸人魂がそうさせてしまうのかもしれません。
引用:https://www.instagram.com/p/BkSEjwOhZnV/
また、番組内では幅を利かせて怖い雰囲気を出しているときもありますが、実は後輩思いで礼儀正しいといわれている浜田雅功さん。番組内でも、変顔が出るときには、後輩芸人や共演者から激しいツッコミに合っていますが、全く怒る様子もなく、さらに変顔レベルを増していきます。それも、いつも人を楽しませようとする、実は優しい気持ちが働いているからなのでしょうね。
引用:https://www.instagram.com/p/BkQMZT-BYf7/

miima.jp

・ザブングル加藤

引用:https://www.instagram.com/p/Bvg2wDmhn4b/
真顔よりも顔芸を思いだしてしまうのが、ザブングル加藤さん、この画像を見ているだけでも「くやしいです!」というセリフが聞こえてくるようです。加藤さんといえば、この顔芸ですが、自身でも、将棋好きで日本将棋連盟の指導員資格も持つ父親から名づけられた「歩」という名前を指して「だから将棋の駒みたいな顔になった」と話してさらに顔で笑いをとっています。
引用:https://www.instagram.com/p/BLbE7RvB4HC/
日本で大人気となったこの、加藤さんの顔芸ですが、今では加藤さんをフィーチャーしたインターネット・ミームが欧米で流行し、「くやしいです」の静止画に英語で「不可能」という意味の「Impossible」の日本語訛りとして「Impossibru」の文字を重ねることもあり、世界を又に駆けた顔芸にまで成長したようです。

・サンシャイン池崎

引用:https://www.instagram.com/p/BpJZjD-g6oD/
迫力ある顔芸といえば、サンシャイン池崎さんの顔芸。冬でもノースリーブに短パン姿で「イエ~!」「OK~!」「ジャ~スティス!」というフレーズとともにかもし出される顔芸は、目を全開にして絶叫し、体をのけぞらせたポーズとともに発っさられることが多く、子供たちもマネするなど人気の顔芸になっています。
引用:https://www.instagram.com/p/Blj-afqlgcS/
また、サンシャイン池崎さんが顔芸をするときのパワーは半端なく、大人でも見ているこちらまで元気にしてくれそうですよね。この絶叫と顔芸を完璧なものにするべく、普段はあまりしゃべらずに喉のケアをしていうサンシャイン池崎さん。この顔芸にかける意気込みがあのパワフルな顔芸を完成されているのでしょうね。

・山崎弘也

引用:https://www.instagram.com/p/BrR4AGlDx4A/
ザキヤマの愛称で知られる山崎弘也さんも、バラエティ番組内でちょくちょく顔芸をされさいます。「くる~!」のときもそうですが、山崎弘也さんの顔芸は口をとがらせる可愛いらしいものが多いようです。また、ときには「パクリ芸」と自ら開き直っているくらい様々な芸人の真似をされて顔芸になる場合もあるようです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bvl5wCXBIOp/
山崎弘也さんの顔芸の歴史は長く、現在ではブレイクしたかと思えばテレビから姿を消してしまう芸人さんが多い中、顔芸の他にギャグなどの自身のスタイルを確立させて人気も安定していますね。それも、濃い顔とは反対に、濃すぎる顔芸ではなく、さらりとした飽きの来ない顔芸だからこそみんなに愛され続けているのかもしれませんね。

・ひょっこりはん

引用:https://www.instagram.com/p/BrKn9QyBu_r/
真顔の顔芸といえば、ひょっこりはん。2016年からピン芸人としての活動を始めたひょっこりはんさんは、壁や木などの後ろからひょっこりと除く顔芸が人気となり、いろいろな人か真似されています。一般的に顔芸は真顔を崩して行うことが多いですが、ひょっこりはんさんの顔芸は、「THE真顔」。顔には変化はないものの、マッシュルームカットに黒縁眼鏡、赤い蝶ネクタイといった姿が、ひょっこりとのぞかせる真顔を引き立たせています。
引用:https://www.instagram.com/p/BsshoBbBWmZ/
以前は「ダイキリ」というコンビで活動されていたひょっこりはんさんですが、これまでの経験から、「まずネタをやる側が楽しまないと面白いネタはできない」と悟ったといいます。真顔の中にも心の中には最大限の楽しさを秘めているのでしょうね。

・オードリー春日

引用:https://www.instagram.com/p/BvJJ60iF2ry/
強烈なインパクトのある顔芸といえば、オードリー春日さん。「鬼瓦(おにがわら)」の顔芸が浸透していますよね。普段は白シャツにピンクのベストといった可愛らしい色合いの衣装を着ていますが、鬼瓦の顔芸をしたときには一瞬にして別の生き物に変身したかのようにブレない顔芸をされています。
引用:https://www.instagram.com/p/BuB2M0dF3vS/
「鬼瓦(おにがわら)」の顔芸は、 般若の面からきているといいますので本来は怖いものを真似しているようですが、それをも笑いが起きる顔芸にしてしまうのは、春日さんの不思議なキャラクターのなせる技なのかもしれませんね。春日さんには不思議なキャラクター性や存在感がありますので、他にもいろいろな顔芸が見たいと思っているファンの方も多いようです。

・ゴルゴ松本

引用:https://www.instagram.com/p/BkEk3Q5l3gi/
ゴルゴ松本さんといえば、「命」のギャグでブレイクしましたが、チンパンジーやトカゲ、いのししなどの動物を真似した顔芸も人気となっています。中でも、チンパンジーの腹筋はTBSのバラエティ番組『イロモネア』でとっさに誕生したものだそうです。とっさに笑いを誘う顔芸かできでしまうのは、さすが体を張った芸人さんですね。
また、ゴルゴ松本さんはそんな面白い顔芸をされていますが、ボランティアで少年院での「命の授業」と題した活動を始め、この活動をまとめた著書『あっ!命の授業』を出版されていて、さらに、漢字を通して様々な勉強をする『ゴル語録』を出版されています。このことで「命」のギャグがさらにも気持ちのこもったものになっていますが、目力のある顔芸からも気合が伝わってきますね。

・渡辺直美

引用:https://www.instagram.com/p/BT3HRYaFC84/
渡辺直美さんの顔芸は、バラエティ番組だけではなくドラマやCMでも発揮されています。渡辺直美さんはこれまでも『カンナさーん!』など、数多くのドラマに出演されていますが、顔芸が話題になったのは2017年5月に撮影されたトヨタ自動車のVitzのショートムービー「Vitz for Ladies」。この動画ではドリフトや車同士がぶつかり合うなど、激しいカーアクションでVitz Hybridの魅力が伝えられていますが、恋人を助けに行く設定で鼻血を垂らしたり、焦っている顔芸をしたりと様々な表情が話題になりました。
引用:https://www.instagram.com/p/BUBfLvQh-ki/
この動画では、車の窓から見える上半身のみで表現しなければいけなかったため、表情にも気合が入ったという渡辺直美さん。顔芸が披露されると思わず笑い出してしまうスタッフも多かったそうです。また、最後にはアドリブダンスと顔芸を披露。華麗なハンドルさばきと顔芸で注目度の高い作品となったようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BFTYFEimMcr/

・ゆりやんレトリィバァ

引用:https://www.instagram.com/p/BMcfeRCg5wE/
ゆりやんレトリィバァさんは、顔芸が面白くてかわいいといわれています。ゆりやんレトリィバァさんは2013年2月に行われた「NSC大ライブ2013」で優勝をしたり、芸歴1年でレギュラーを勝ち取った実力の持ち主。有名なネタは英語ネタ。ネタの中で度々出でくる顔芸を楽しみにしているファンの方も多いようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BNuaaAjA6hu/
また、芸人になったきっかけは「一重まぶたでもスポットライトを浴びれる」と思い、先輩芸人の山田花子さんや、吉本新喜劇に出演されている島田珠代さんに憧れたからということで、先輩の潔い顔芸に影響を受けているのかもしれませんね。

・月亭方正(山崎邦正)

引用:https://www.instagram.com/p/Bfn5aQ0lvml/
2013年に「山崎邦正」さんから改名した月亭方正さんも顔芸が凄い芸人です。月亭方正さんといえば、年末に放送されている『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で披露してくれる顔芸が絶妙ですよね。月亭方正さんの顔芸は、蝶野さんからビンタをされそうになっているときもすでに出来上がっていますね。ご自身は恐怖との戦いなのでしょうが、何年見ても月亭方正さんの顔芸には笑ってしまいます。
引用:https://www.instagram.com/p/BvA1CHNgusL/
また、月亭方正さんといえば、デビュー当初はアイドル的な芸人さんでしたが、だんだんと「すべり芸人」や「面白くない芸人」というキャラクターにおさまったことで、ほかの芸人さんに鋭く突っ込まれるときが多くなりましたね。そんなときに、悲しんで反論するところも顔芸が生きています。松本人志さんには、「本人は面白いと言っているが面白くない、そこが面白い」といわれているようです。

小島よしお

引用:https://www.instagram.com/p/BvsQl1tBc2U/
小島よしおさんも、いつも表情が面白く顔芸が板についている芸人さんです。もともと顔が濃いので顔芸もインパクトがあって面白いですよね。「そんなの関係ねえ!」でブレイクした小島よしおさんですが、「オッパッピー」や「ウィー」などといった顔芸とともに発するギャグも人気となりました。
引用:https://www.instagram.com/p/BtpePyChsle/
小島よしおさんは顔芸が浸透しているせいか、真顔でいても顔芸をされているかのように錯覚して笑ってしまうファンの人もいるようです。また、「ダイジョブダイジョブー、ダイジョブダイジョブー」などリズミカルなギャグが多いので、顔芸とリズムのダブルで楽しめるギャグが小島よしおさんの魅力のようです。

丸山桂里奈

引用:https://www.instagram.com/p/Bq233NNlLQX/
最近、じわじわと顔芸が話題になっているのが丸山桂里奈さん。元女子サッカー日本代表でありながら2017年9月10日放送の『しくじり先生』では「サッカーのルールに関して多くの勘違いをしていた」など天然な面がありますが、そのキャラクターがバラエティ番組でひっぱりだこで、鈴木奈々さんがライバル視されるほど。
引用:https://www.instagram.com/p/BqzEnSAhSKJ/
そんな丸山桂里奈さんは爆笑発言とともに自然と顔芸をされることも多く、『オールスター感謝祭'18秋』では「一攫千金!ぬるぬるトレジャーハンター」に挑戦するなど芸人顔負けの行動でバナナマンの日村さんからは「こういう風にリアクションやると面白いんだとか、こういう風に言うとなんか幸せな気持ちになるんだとか、単純に芸人目線から見ていても勉強になる。」と言われています。丸山桂里奈さんの顔芸はさらにパワーアップするのではないでしょうか。

大島美幸

引用:https://www.instagram.com/p/BraK2fhHsfz/
いつも体をはった顔芸を披露してくれるのは大島美幸さん。森三中の1人として、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』などに出演されていますが。大島美幸さんの顔芸は、顔だけの芸にとどまらず、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』では逆バンジーで吊りあげられ、空中で白の下着姿なるなどの大パフォーマンスを繰り広げました。
引用:https://www.instagram.com/p/4wQHiEyWQ7/
そんな、全身で芸をされている大島美幸さんは顔芸というものは意識していないのかもしれませんが、体全体で「笑い」を表現する一部に顔芸があるようです。現在は一児の母である大島美幸さんですが、『絶対に笑ってはいけない』では胸を丸出しで寝転がっていたり、、大股開きをしたりして男性顔負けの芸をされています。今後も素晴らしい顔芸が期待されますね。

・バナナマン日村

引用:https://www.instagram.com/p/BnALcGCFhNV/
相方の設楽さんからは、「芸人ヤリマン」と呼ばれているくらいカメラが回っていれば何でもしてしまうというバナナマンの日村さん。自他共に認める「ブサイク芸人」であることから、顔芸の潔さもハンパないものがありますね。日村さんの顔芸は、ゾウアザラシのモノマネなどがありますが最もバナナマンの顔芸が引き出されたのは、番組内での顔ヨガのコーナー。
また、MCを努めている『乃木坂工事中』ではたくさんの顔芸を披露されて爆笑を誘っていますがす。昔はイケメンといわれていた日村さんですが、マッシュルームカットにしたりして自らが意見を面白くされている節はありますが、ノーマルの顔が一番面白いといじられていますね。ノーマルが面白いのならばどんな顔芸をしても面白いはず。バナナマン日村さんは、顔芸最強芸人ではないでしょうか。

・イモトアヤコ

引用:https://www.instagram.com/p/BnONYeegQR0/
まゆげの存在のせいで、いつもすでに顔芸になっているのがイモトアヤコさん。『イッテQ』では体を張ったロケで人気を博していますが、いつも顔芸にも気合が入っていますね。イモトアヤコさんといえば、大の蛇嫌いで有名ですが、『イッテQ』のロケで蛇と絡むシーンでは終始顔芸をしていると言ってもいいくらい元の顔がわからないほどになっています。
また、イモトクリシュナダンスでは最高の顔芸を披露されています。ダンスをしながらひたすら顔芸をする姿にはスタジオも大爆笑で

ガンバレルーヤよしこ

引用:https://www.instagram.com/p/Bf2WToXhCDV/
いつも「リアル卑弥呼様」を意識されてメイクされている、ガンバレルーヤよしこさんはメイクそのものが顔芸となっていますね。よしこさんは、素朴なルックスであるため濃いチークを重ねることで面白さが倍増しています。また、芸人さんであるため、人を笑わせるために顔芸やギャグをされているのでしょうが、「笑顔に和む」といわれたり、マツコ・デラックスさんには「今一番かわいい」と絶賛されていて、笑いだけでなく癒しも与えてくれているようです。
ガンバレルーヤよしこさんが、濃いメイクをされているのはデビュー当時、数少なかったテレビ出演の中で目立つように気合いを入れたのが始まりだったそうです。それが現在までも続いていて説妙な顔芸につながっているようです。

江頭2時50分

引用:https://www.instagram.com/p/BvV3xLDnZBp/
エガちゃんの愛称で知られる江頭2:50さんは、いつもハチャメチャな顔芸でみんなを楽しませてくれています。また、「アメトーーク」などでは即興でモノマネを行っていますが、勢いで行うため全く似ていないことがほとんどですが、勢いがあるだけにそこで生まれた顔芸も面白いと笑いを誘っています。
引用:https://www.instagram.com/p/BtE9xYAlr61/
また、江頭2時50分さんは登場とともに顔芸をすることが多く、全身でみんなを笑わせようとする姿が伝わってきます。

・ペナルティ ワッキー

引用:https://www.instagram.com/p/Bsk953ZhlLS/
ペナルティのワッキーさんも顔芸が凄い芸人さんですね。ネタでも濃いキャラクターを演じていますが、顔芸もそれに比例して濃くて印象的なものが多いですね。また、一発ギャグなどを披露する歳にはスベることも多く、有吉さんからは「クソすべり芸人」などというあだなをつけられてしまいましたが、ワッキーさんに関しては「面白くないことを堂々とすることが面白い」とされていて、顔芸をするときも失笑からツッコまれて爆笑に変わることが多いですね。
引用:https://www.instagram.com/p/BudnpBZHQtC/
また、ワッキーさんは芝刈り機のネタをする際や、お化けの救急車のネタのときも顔芸をされていますが、バラエティ番組で『変体おじさん』をしているときにポイントポイントで見せる顔芸も絶妙なものがあります。

・志村けん

引用:https://www.instagram.com/p/Bs-e0WVlYn4/
元祖・変顔の大御所といえば志村けんさん。ドリフターズ時代から数々のコントをこなし、多くの変顔をされてきました。志村けんさんは、お笑いの才能がある方なので、もしかしたら計算なしに完成した変顔もたくさんあるかもしれませんね。
引用:https://www.instagram.com/p/BvrcDQZlYL7/
そして、志村けんさんの変顔といえば「アイーン」ですよね。「アイーン」は今ではみんなに愛され、たくさんの人にマネされる国民的変顔といってもいいくらいです。これだけの偉大な変顔を生み出した志村けんさんですが、いかりや長介さんに怒られた時に、「怒っちゃやーよ」と言いながらしたポーズがアイーンの始まりのようです。とっさにときにこんな変顔を誕生させてしまうのは、さすが志村けんさんですね。

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BqoZ-GPnbhQ/
顔芸は一発芸としてすぐにその場を和ませてくれますよね。今後も顔芸が凄い芸能人の活躍に期待です! あなたもぜひ、真似してみてください!
アイデンティティ(お笑い芸人)の素顔は?(ネタ動画あり)野沢雅子との共演は?のサムネイル

アイデンティティ(お笑い芸人)の素顔は?(ネタ動画あり)野沢雅子との共演は?

お笑い芸人・アイデンティティのネタは?ドラゴンボールの悟空役・野沢雅子さんのモノマネをしている田島の素顔は?野沢雅子さんと共演した?今回はお笑い芸人・アイデンティティのネタ、田島さんの素顔、野沢雅子さんと共演などについて調べてみました。

miima.jp

miima.jp

Share

    更新日
    公開日