miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

【夢占い】階段の夢の意味は?良い?将来への不安の表れ?状況別で解説!

階段が夢に出てきたら、夢占いでは良い意味なのでしょうか。階段を上る夢は良い将来の表れなのでしょうか。逆に落ちる夢は将来への不安の意味なのでしょうか。夢占いでは階段の意味はどんな心理状況を示唆するのでしょう。深層心理と関係の深そうな階段の夢占いを状況別にご紹介!

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段は何の象徴?

引用:https://www.instagram.com/p/BqHODRJgMNX/
階段の歴史は古く、多分ピラミッド建築の際からあったと思われます。最初は「梯子(はしご)」だったのですが、建物内の上り下りに便利なように、階段を造るようになったのは、西洋では城の建築が盛んになった10世紀半ば以降と言われます。その城の内部に、現在見られるような「階段」が造られました。この「階段」には3つの大きな象徴があるのです。

階段の3つの象徴

引用:https://www.instagram.com/p/BqG9RZ-Df-a/
① 目標に向けてのステップ ② 現状の運勢 ③ 健康状態

【階段】の3つの象徴が意味するもの

引用:https://www.instagram.com/p/BqGaLHPFXXO/
まず①【目標に向けてのステップ】ですが、これは「目標に到達するまでのステップの象徴」となります。あなたが現在、受験や就職を目標にしている場合は、【階段の夢】が出てくるかもしれません。 また② 【現状の運勢】ですが、夢に出現した階段に対してあなたが取る行動や、または階段がどんな状態であるかにより、「現状の運勢」を暗示するものとなります。「受験や就職」以外に「結婚や渡航生活」などに、あなたが現在どんな気持ちを抱いているか、それを示唆するのです。 また③ 【健康状態】ですが、なぜ【階段の夢】が健康に関わるのでしょう。それは、「階段を上る」ことには、体力が必要だからです。普段、エレベーターしか使わない人にとっては、階段はとても難儀なものに思えますよね。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】ハリーポッターの動く階段

引用:https://www.instagram.com/p/BpuLglEn-2R/
21世紀の始まりと同時に、世界中を夢中にさせた映画『ハリーポッター』では、各寮内の建物内で、階段が自在に動きます。あの映像を観た人にとって、いろんな感想が生まれたことでしょう。普段、階段は動かないでいて欲しいものです。なぜなら、階段は上ったり下りたりする手段に過ぎないからです。階段が動くなんて不安でたまりませんよね。

階段に「意志が存在する」魔法|夢の世界

引用:https://www.instagram.com/p/BqGGfAflnpT/
しかし魔法世界では、【階段】には「意志」があるのです。あの映画は、実に充実したエンターテインメントでありつつも、一方では「夢の世界」と同様です。この映画で「階段が動くなんて面白い」と思った人は、現実に特に不安がない人とも言えましょう。しかし、あの映像に不安を感じた人は、現実に何らかの不安を抱えている人と言えます。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段を上る夢とは?

引用:https://www.instagram.com/p/BqFBiLLlcvy/
階段を上がる夢には様々な解釈があります。 ① 目標に向かって進もうとしていく自分のポジティブな意欲や、現実にコツコツと続ける努力の反映が、【階段を上る夢】となって表れます。 ② しかし、これとは全く真逆の意味を夢は示唆します。現実生活に、あなた自身がストレスを感じていることを夢は【階段を上る夢】としてあなたに見せているのです。人間関係が上手く行かず、悩んでいる場合にも同時に【階段を上る夢】となります。これはストレスを感じている現在の生活から逃げたい心理の表れでしょう。階段を上ることで、その先に「安定した生活が待っていること」を期待している場合に、このような夢を見るようです。 今の生活にストレスを感じているようです。 特に、人間関係の悩みが増えそうな気配。 ③ あなたは、まだ周囲の人達から理解や協力を 得られていないのかもしれません。

【階段を上り切ることができる夢】とは?

引用:https://www.instagram.com/p/BqFjmsElaNz/
その場合は、現在の状況が好転する暗示と受け取って良いでしょう。逆に、上っても上っても、なかなか目的の階に辿り着かないという夢は、現在の努力に無理があるか、やり方が間違っているなどの示唆です。少し冷静になって、努力して頑張っている事柄を改善してみようという心境になる必要があるかもしれません。

現状を冷静に見つめ直す意味合いも

引用:https://www.instagram.com/p/BqFVjnPgc0-/
「なかなか目標に到達する目途が立たない」場合は、現在のやり方の中で何かを変える必要があるという暗示が、【目標の階に到達しない】という夢になって表れます。「せっかく計画を立てたのに」と思うかもしれませんが、実際に物事がうまく行かない場合は、何かを変える必要がある、そんな暗示を夢は教えてくれます。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段を下りる夢にどんな意味がある?

引用:https://www.instagram.com/p/BqFLdltFtz-/
【階段を下りる夢】を見た場合は、「自分の足元を見直してみよう」とする深層心理の表れです。最近、上手く行っていた仕事や人間関係に、何らかのトラブルや失敗、または挫折を味わってはいないでしょうか。これは、案外いつもの自分じゃ周囲は理解や信用を抱いていないということです。こんな時は、順調に行っていた足元を見直す暗示です。

【階段を下りる夢】は自分の深い内面へと向かう夢

引用:https://www.instagram.com/p/BqFEDlDlFkR/
日常生活ではそこまで気づいていない場合でも、「最近、いつも機嫌の良かった同僚や先輩が自分に不機嫌だった。ちょっと調子に乗り過ぎていたのかな」と感じることがあったら、その不安は、夢の中で、あなたの自分の深い内面部分を探ろうとする形で出現します。それが【階段を下りる夢】です。【階段を下りた夢】の先で、そこに広がる光景は、見たこともないものかも知れません。しかし、その光景こそが、本当のあなた自身の無意識の世界なのです。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段から落ちる夢!

引用:https://www.instagram.com/p/BqE3y4_nMnC/
ちょっと怖いですが、【階段から落ちる夢】を見たらどうなのでしょう。夢の中で叫ぶか、「こんなものなんだ」と感じるかのどちらかかも知れません。この夢の暗示の基盤には、「自分のこれまでの努力がなけなしの物となって消えてしまう」という衝撃的な事態が起こることが潜んでいます。

【階段から落ちる夢】が運が上昇する予兆となる場合も

引用:https://www.instagram.com/p/BqE1u5NHRGx/
また、何かがもとで、苦しい状況に悩んでいる人にとっては、不可解なことですが、その苦しい状況がラッキーな方向へと好転する兆しでもあるのです。努力してもなかなか成績が上がらなかった人が、周囲から認められるという幸運の予兆をも示します。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段から落ちそうになる夢とは?

引用:https://www.instagram.com/p/BqEwm-OHD2v/
足元が非常に不安定で、今にも【階段から落ちそうになる夢】を見た場合、現実のあなた自身に不安や緊張が大変高まっていることを示唆します。学校や職場において、あなたは「これ以上失敗したら単位を落とす」「また失敗したら、退職を迫られる」という不安が募っている場合に、こんな嫌な夢を見ます。

健康面が崩れる予兆も

引用:https://www.instagram.com/p/BqEu8fKg_vl/
また、こんな不安な夢は、今は良くても、これから先、健康が崩れることの暗示です。ですから、体調がどうもいつもと違って、疲れやすい、そう感じたら、無理をせずに体を休めた方が良い、そうした意味を示しています。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段の踊り場の夢

引用:https://www.instagram.com/p/BqEpIQfFjSY/
階段の踊り場は、【人生での岐路】の象徴です。そこで、【階段の踊り場の夢】を見た場合、近々、今後の人生をどうするのか、重大な局面と対面することの兆しとなります。普段と同じように行動していたのに、偶然仕事が早めに決着がついた。これを偶然ととらえずに、今後の展望が開けるチャンスが潜んでいる場合があるという意味を表します。

【踊り場から階段を見上げる夢】とは

引用:https://www.instagram.com/p/BqEiYNzH4ZV/
【踊り場から階段を見上げる夢】を見た場合、それは、平穏な日常に、困難や苦労が待ち受けていることを示唆します。なぜなら、踊り場から階段を見上げても、現実において、その先は見えないからです。あなたの深層心理が、あなた自身に、「今後の生活に苦労が起こる。覚悟せよ」と警告しているのです。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】階段が崩れ落ちる夢とは

引用:https://www.instagram.com/p/BqEVZ50HBkO/
【階段が崩れる夢】は怖い夢です。これを見たら、現実生活では要注意となります。このままでは、これまで努力して築き上げてきたことが全て崩壊し、水の泡になるような事態が待ち構えているという暗示を夢占いでは示します。自分では順調と思っていた計画に、何かしら見落としている点がないか、よく見直して下さい。

【階段が崩れ落ちる夢】は突然の病を示唆する場合も!

引用:https://www.instagram.com/p/BPPkvJTBRwP/
また、特に健康管理をせず、食事も好き放題、仕事も残業続きという場合、急に倒れるほどの病にかかるということの暗示を、【階段が崩れ落ちる夢】は示します。仕事中毒で、朝食、昼食抜きで、深夜に食事などをしていた人は、要注意かも知れません。

【階段の夢は夢占いでは良い意味?階段に上る・落ちる状況は将来への不安の心理?】螺旋階段の夢は怖い意味?

引用:https://www.instagram.com/p/BqFuWA4FzWN/
引用:https://www.instagram.com/p/BqClmVqH-iA/
【螺旋(らせん)階段】は、人間の混乱や困惑、大きな不安の象徴です。そんな【螺旋階段の夢】で【上がる夢・下りる夢】を繰り返し見た場合、現実の生活に抜け道がない、拉致の明かないといったあなたの焦燥感が深層心理で悲鳴を上げている証拠でしょう。同じ所をぐるぐる回る【螺旋階段の夢】は、今後どうなるんだろう、といったように、人生に見通しがつかない大きなストレスの証なのです。

まとめ:階段の夢は現実からの飛躍もしくは転落ー日常生活に思い当たる節はありませんか?

引用:https://www.instagram.com/p/BqFFbHIndJg/
引用:https://www.instagram.com/p/BqFEyiAhgXk/
階段は、「上っていくもの・降りていくもの」の役割を果たします。しかし、夢の世界では現実の階段とは違った様相をあなたに見せます。夢というものが実在する何らかの力というのではありません。夢は、すべて「人間の深層心理」を眠っている間に映像にして見せる、潜在意識の表れです。【階段の夢】はその象徴の如く、あなたのこれからの人生に大きな関りがあるのです。そのように見つめ直して、日々の生活の改善や向上心に役立てて下さい。