miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category声優

ズッ友の意味は?もう死語?元ネタはアニメ?ズッ友宣言ってなに?

可愛い顔文字と共に「ズッ友」と言う言葉を目にしたことはありませんか?ズッ友宣言やズッ友返しとはどういった意味なのでしょうか?既に死語と言う噂も!元ネタは歌詞、もしくはアニメだという噂もあります!ここではズッ友の意味や元ネタ、死語の詳細を調べてみました!

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】若者に人気の言葉

皆さんは、「ズッ友」という言葉を目にしたことはありませんか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/cookie0I9A9710_TP_V.jpg
若い世代の人々ならば、きっと馴染みのある言葉でしょう。
プリクラやTwitterなどのSNSでも見かけることのある「ズッ友」
そんな「ズッ友」という言葉は、若者の間で人気を呼び、大流行をした言葉なんです。
ここでは、そんな若者に人気の言葉「ズッ友」についてご紹介していきます!
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/aozora0729IMGL8685_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】読み方は?

「ズッ友」という言葉は、実際の会話の中よりも、SNSやプリクラなどのテキスト文字として見ることの多い言葉です。
そんな「ズッ友」の読み方は、「ずっとも」と読みます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUHIRO171013044_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】ズッ友の意味

「ズッ友」という言葉は、若い世代の人だと聞いたことや使ったことのある人も多いでしょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/neko1869IMG_9074_TP_V.jpg
「ズッ友」の意味は、ズバリ・・・・「ずっと友達」という意味です。「ずっと友達」を略しているのが「ズッ友」なんですね。
仲良し同士の友達や親友など、ずっと長く友達でいたい人に対して使います。一生ずっといたい友達や、永遠に友達でいたい場合などにも使われます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/aomidori0I9A8993_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】元ネタは?

そんな「ズッ友」という言葉の元ネタを調べてみました。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_enjinahirucyan_TP_V.jpg

起源は2000年代前半

どうやら、「ズッ友」は、最近出たばかりの言葉ではなく、2000年代前半から若者の間で使われていた言葉のようなんです。
2000年代前半と言えば、ガラケー携帯が数多く普及し始めた時代。若者の間では、何でも言葉を略して使うことも流行っていました。また、携帯間でのメールも盛んになり、略した言葉を簡単に打てるということで流行ったようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BqCrifxn2rP/
ですので、「ズッ友」も若い人々の間で、時代と共に自然に生まれた略語だったというべきでしょう。

Twitterで再流行!

そんなズッ友が再び流行りだしたのが、2012年頃です。
なぜ再び流行りだしたかと言うと、学校の授業でも使われる「走れメロス」をギャル語に翻訳したパロディ作品がツイッターなどで多くツイートされるようになります。
こちらが、元ネタとなったと言われるツイート!
ギャル語に訳された「走れメロス」があまりにも面白いということで、たちまちTwitterで爆発的に拡散されました。また、2チャンネルでもこのツイートをネタにされて様々なところにコピーが貼られるようになります。
これをキッカケに、「ズッ友」は前回以上に若い人々の間で大流行となります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/snsIMGL4199_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】アニメでも流行った?

そんな若者言葉として大流行をした「ズッ友」
「ズッ友」は、若者間の日常的な会話の中だけではなく、アニメでも多く使われるようになります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqCzdH6FbT0/
引用:https://www.instagram.com/p/BqCKlRsnhjR/
人気アニメ「食戟のソーマ」や「はたらく細胞」などでもこの「ズッ友」という言葉は使われているようです。
そんなこともあり、人気声優である小野大輔さんや神谷浩史さんらも、この「ズッ友」という言葉を使ってアニメ界を盛り上げたことがあります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp9pUb0lES2/

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】歌詞もあるの?

そんな大人気の「ズッ友」は、歌詞にも登場しているようです。
インターネットポップロックバンドとして人気の『神聖かまってちゃん』のシングルで、『ズッ友』がリリースされています。
引用:https://www.instagram.com/p/BpQxV6Knq-5/
このシングルは、2015年6月25日に5963枚と言う限定版で発売。ジャケットは、アニメーターである浅野直之さんによる書下ろし。いかにもアニメっぽいイラストのジャケットが話題となりました。
PVでは、同バンドのボーカル・の子とモデルの藤田富が出演し、性別なしの二人の恋愛物語を演じています。

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】ズッ友の使い方

それでは、「ズッ友」とはどのように使うのでしょうか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tokunoshima0I9A4017_TP_V.jpg
ズッ友は、仲の良い友達同士で使います。感謝の意味を込めて使ったり、誕生日、記念日などの特別な日にも多用されているようです。
「ありがとう」や「大好き」と言った愛情を込めた言葉と共に、「ズッ友」という言葉を使うことが多いようです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796062_TP_V.jpg
また、「ズッ友宣言」と言って、ずっと仲良しの友達でいることを宣言する時にも使います。そして、一方が「ズッ友」という言葉を使ったり宣言すると、ズッ友と言われた方も同じように「ズッ友宣言」などを返すのが通常とのこと。
しかし、声に出して話す日常会話にはあまり使われていない様子。あくまでも、プリクラやSNS、メッセージなどのテキストでのやりとりにて使われることがほとんどのようです。

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】顔文字と一緒に使う?

「ズッ友」は、『(〇´ω`)"χ゙(´ω`○)ズッ友だょ』といったように、かわいい♡顔文字と一緒に使われることも多いようです。
このような顔文字と一緒に使うと、「ズッ友」という言葉を照れることなく、スムーズに使いやすいのかもしれません。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3757_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】もう死語なの?

2000年代前半に誕生し、その後2012年頃に再流行をした「ズッ友」
そんな「ズッ友」という言葉は、現在は死語になっているという噂もあります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Yamasha181026079_TP_V.jpg
確かに、ここ最近のSNSなどでは、「ズッ友」という言葉は以前ほど見られません。しかし、まだまだ使っている人はいます。ですので、現在は死語になっているとまでは言えませんが、確実に以前よりは使用される方が減少していることは間違いないでしょう。
最近では、SNSでも「BFF」という言葉が大流行しています。これは、英語の「Best Friend Forever」の略です。「永遠に親友でいよう」という意味ですが、アメリカなどの英語圏の若者の間でも大流行をしています。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS1021000_TP_V.jpg
日本人は、欧米文化や英語での会話に憧れのある人も多いので、こちらの方が最近はよく使われているようです。また、「ずっと一緒」の略である「ずっしょ」という言葉も多く使われるようになっています。最近は他の略語が流行っているため、最近はズッ友が使われなくなってきたのではないでしょうか?
しかし、元々は2000年代前半には使われていた言葉。その後、Twitterで以前以上の大流行をしたということからも、再び流行をすることもあるのではないでしょうか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kirigamine-10_TP_V.jpg

【ズッ友の意味は?もう死語?顔文字と共にズッ友宣言や返しって何?元ネタはアニメや歌詞の噂!】まとめ

若者の間で大人気の言葉「ズッ友」について、ご紹介しました!
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/elly181027003_TP_V.jpg
「ズッ友」は、「ずっと友達」の略。プリクラやSNSでの使用が大人気でした。特に、若い女性からの支持は相当でした。
そんな大人気であった「ズッ友」も、今では他の新しい略語である「BFF」(Best Friend Foreverの略)や、「ずっしょ」(ずっと一緒の略)などの出現で、使う頻度は確実に減ってきている様子。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KUMA1892015_TP_V.jpg
しかし、ここ最近まで大人気であった言葉なので、まだまだ使っている人も多いようです!そんな「ズッ友」、とても可愛らしい言葉なのでまだ使ったことのない人は活用してみてはいかがでしょうか?