miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryグルメ

手作りヨーグルトのレシピを紹介!賞味期限は?分離しちゃう?効果は?

手作りヨーグルトは本当に家で作れるの?日持ちや賞味期限は?レシピは簡単?味は美味しい?などなど、今回は手作りヨーグルトの疑問を解消!気になる簡単レシピや賞味期限、分離しない方法や効果、そして人気「r1」のレシピなども写真を交えながらご紹介していきます!

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】ヨーグルトは簡単に手作りできる!

引用:https://www.instagram.com/p/BmxMttCFKHA/
健康にいいとされ、朝食などに欠かせないヨーグルト。皆さんはヨーグルトを手作りできるということを知っていますか?もちろん、市販で販売されているヨーグルトも最近はいろんな種類が出ていて、どれも美味しいですが、手作りしたヨーグルトは出来立てが食べれるので最高に美味しいのです!
引用:https://www.instagram.com/p/BpH5SKtne1u/
しかし、ヨーグルトは発酵食品でデリケートな食べ物なので作る際には色々注意も必要です。注意すべき点を守りながら正しい作り方でヨーグルトを手作りしてみましょう!

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトの効果は?

引用:https://www.instagram.com/p/BpyeFwOgF5r/
ヨーグルト自体、「快腸」や「肌荒れ改善」など健康に良い食べ物として愛されていますが、手作りヨーグルトは一体どんな効果があるのでしょうか?手作りヨーグルトは作る際自分で種菌をセレクトできるのがメリットの一つです。この種菌によって健康に対する効果も様々なんです。
引用:https://www.instagram.com/p/BptdG-blFIP/
菌の種類により、整腸作用や便秘改善、さらには美白や保湿といった美肌に効果的なものもあります。そして、やはりヨーグルトですから「整腸作用」も期待できます。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトに必要な材料は?

引用:https://www.instagram.com/p/Bp1kz_1nOlD/
手作りヨーグルトに必要な材料と言えばメインとなるのがやはり「牛乳」です。牛乳を選ぶときのポイントは、成分無調整のものを選ぶことです。美味しい牛乳を使えばそれだけヨーグルトの味も美味しく仕上がります。そして、次は手作りヨーグルトの種となる市販のヨーグルトです。市販のヨーグルトは必ず未開封のものを使用するようにしてください。
引用:https://www.instagram.com/p/BoMPa-FAYDc/
この2つの材料があれば、ヨーグルトを手作りすることができます。必要な道具に関しては、鍋やスプーン、保温バッグなどご家庭に普段からあるものでOKです。ただ、道具類はきちんと洗った後、85℃以上の熱湯で1分以上熱湯消毒を行ってください。消毒後は雑菌が付く可能性があるので布巾は使わないようにしましょう。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトのレシピを紹介!

引用:https://www.instagram.com/p/Bpawjy4gzv-/
【材料】
・牛乳(未開封で成分無調整のもの)・・・500ml
・市販のヨーグルト(未開封のもの)・・・大さじ2
・密閉容器(600mlぐらいの量が入るもの)・・・1個
・保温バッグ
引用:https://www.instagram.com/p/BpYBRG5gao2/
【作り方】
《1》牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まで弱火で温め、容器に移します。
《2》45℃ぐらいまで冷まし、市販のヨーグルトを加えてよくかき混ぜます。
※牛乳の温度が高すぎると乳酸菌が死滅しヨーグルトができなくなってしまうので注意しましょう。
《3》保温バッグの中に入れて、温かい場所で8時間~12時間ほど放置します。
《4》密閉した状態のまま中を確認し、ヨーグルトになっていたら冷蔵庫で冷やして完成です。
※中身を確認するときは絶対に密閉したまま確認してください。蓋を開けてしまうと雑菌が入る恐れがります。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトの賞味期限は?

引用:https://www.instagram.com/p/BofOTQUnWY7/
手作りヨーグルトで最も気になる点はやはり「賞味期限」です。手作りヨーグルトは市販のヨーグルトと比べ、あまり日持ちしません。空気に触れてしまうと、どうしても雑菌が入ってしまうため、完成してから3日~5日を目安に食べきるようにしましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BodeZ-PAPI1/
冷蔵庫で保存中にヨーグルトの表面に水分が溜まってきてもこれは腐敗しているわけではありません。「ホエイ」というヨーグルトの水分が分離したもので、タンパク質やミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれています。なので、捨てずにヨーグルトと混ぜて食べるようにしましょう。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトが分離?失敗例を紹介!

引用:https://www.instagram.com/p/Bo1yLqjHOcp/
手作りヨーグルトは簡単に作れますが、非常にデリケートなので失敗例もいくつかあります。もしも、せっかく作ったのに分離している!という方は長時間発酵させすぎている可能性があります。発酵しすぎると、固形物が分離したり水分が多く出てしまったりしますので、色が変わっていたり、匂いが変と感じたら食べないようにしましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/Bo0t0ebgdQ2/
他にも、「固まらない」という失敗も多いようです。ヨーグルトが固まらない原因は雑菌が増えている、または雑菌消毒が足りなかったことが原因と考えられます。また、発酵時間や温度が適切でなかったり、種となるヨーグルトの菌が弱っていることも理由として挙げられます。ちょっとしたことが原因で失敗してしまうので作る際は十分に注意しましょう。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトの注意点

引用:https://www.instagram.com/p/BoMN098g0iT/
手作りヨーグルトで最も注意しなけばならないのが「カビ」です。目に見えないだけで白カビが発生しているなんていうケースもあります。このカビの発生には、使用した食器や道具が不衛生であったり、容器が密閉できていない、温度が40℃以上でない、種菌の使い回しなどが原因とされています。
引用:https://www.instagram.com/p/Bn_YJXEHqVa/
せっかく手作りしたヨーグルトに白カビが発生してしまっては意味がありません。そうならないために、道具や食器の十分な消毒や温度管理などを徹底して注意しましょう。

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】手作りヨーグルトを写真で紹介!

引用:https://www.instagram.com/p/BpUDziVg5HN/
インスタグラムなどSNSでは手作りヨーグルトを投稿している方がたくさんいらっしゃいます。しかもどの写真もおしゃれです。自分が作った手作りヨーグルトで朝食なんて憧れますね!今回はそんな手作りヨーグルトをおしゃれに食べている写真をご紹介します!
引用:https://www.instagram.com/p/BpB1SqwALbM/
フレンチトーストと、ジャムを入れた手作りヨーグルトで朝食。とても美味しそうです!サラダもあって彩りも綺麗です!インスタ映えもバッチリですね。
引用:https://www.instagram.com/p/Bjw4qG4nz44/
こちらは、バナナチップなどドライフルーツやナッツを入れた手作りヨーグルトです。ドライフルーツは体に良いとされているのでとても健康的な食べ方です!
引用:https://www.instagram.com/p/BnqVD9tAXM2/
毎日違うフルーツを入れて頂く手作りヨーグルトはまた格別です!フルーツとヨーグルトは相性バッチリなので美肌効果も期待できますね!

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】ヨーグルトメーカーでr1ヨーグルト作り!

引用:https://www.instagram.com/p/BpY0Oj7DKmR/
手作りヨーグルトをさらに簡単に作るには「ヨーグルトメーカー」がとても便利です!ヨーグルトメーカーもいろんな種類があり、牛乳パックをそのまま入れて作れるものや2000円台で売られているものなど様々です。そして、このヨーグルトメーカーを使って健康にとてもいいとされるr1ヨーグルトが作れるんです!
引用:https://www.instagram.com/p/BpUSZJEAkvV/
必要なものは、【ヨーグルトメーカー】【成分無調整牛乳】【r1ヨーグルト】の3つだけ!ヨーグルトメーカーは家電量販店をはじめamazonなど通販でも手軽に入手できますし、r1ヨーグルトや牛乳もコンビニやスーパーですぐ購入できるのですぐ材料を揃えることができます!
引用:https://www.instagram.com/p/BpEYkCUDmLr/
作り方はとても簡単です。牛乳とr1ヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチを押して、あとは待つだけ。失敗しないコツは牛乳を常温に戻しておくこと、そして牛乳の量を少しだけ減らすことです。あとはr1を入れたらしっかり混ぜましょう!これで毎日健康的なr1ヨーグルトを食べることができます!

【手作りヨーグルトの簡単レシピや写真を紹介!賞味期限や効果は?分離する?r1を使ったレシピは?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/Bo5TeCgFFKj/
健康的な朝食に欠かせないヨーグルトも正しい方法と注意点を守れば簡単に手作りできます!ぜひこれを機会に手作りヨーグルトにチャレンジしてみてくださいね!