miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryスキンケア

ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!効果なしの物も?

ピーリングジェル・ピーリング石鹸の効果やおすすめのランキングはあるのでしょうか。ピーリングジェルやピーリング石鹸は効果なしと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。ロゼットの製品が人気という噂もあります。使用頻度やメンズ製品、効果などみていきましょう。

【ピーリングジェル・石鹸の効果おすすめランキング!メンズや頻度は?】ピーリング

理想的なターンオーバーの周期は「28日間」と言われています。約1ヶ月で肌が生まれ変わります。新しいメンズコスメを試す場合は、約1ヶ月ほど試してみなければ効果はわかりません。
加齢に伴って肌のターンオーバーが遅くなり、表皮が薄くなると死んだ角質細胞の層がどんどん厚くなっていき、肌をくすませてしまいます。
肌のターンオーバーを正常に促すのが「ピーリング」です。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】ピーリングジェル

ピーリングジェルは、毛穴の汚れや不要な角質をフルーツ酸などの力で落とし、お肌のザラつきを軽減します。ピーリングジェルを使用することで、メイクのノリが良くなります。ピーリングジェルには、ロゼット・オルビス・アクアジェルキュアなどのメーカーから効果があるという評判の商品が数多く発売されています。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】選び方

ピーリングジェルを使用すると肌へ負担がかかってしまいます。ピーリングジェルを選ぶときには、お肌に優しいものを選ぶことが大切になります。お肌に優しいピーリングジェルを選ぶには、AHA・フルーツ酸・クエン酸など有効成分が穏やかなものを選ぶことが大切になります。
製品により使い方が異なるので、使用頻度などを確認しながら使用するようにしましょう。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】有効成分

ピーリングの有効成分にはいろいろな種類があります。有効成分の代表的なものにはAHA・BHAなどがあります。AHAは、グリコール酸や乳酸、りんご酸、クエン酸などの種類があります。BHAはニキビ予防にも効果が期待できます。しかし、BHAは薬事法により0.2%しか配合することができないので、市販品ではあまり効果が期待できないと言われています。

ピーリング力の強さ

AHAは、りんご酸・クエン酸 ・乳酸 ・グリコール酸の順にピーリング力が強くなっていきます。初めてピーリングジェルを使う人や肌が弱い人は、りんご酸から使用していくのがおすすめです。最近ではAHAを使用していない自然素材を有効に活用したピーリングジェルも販売されています。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】肌タイプ別

ピーリングジェルの中には、同じメーカーの製品の中でも普通肌用・敏感肌用などに分けられていることがあります。普通肌の人は、大概のピーリングジェルを使うことができます。しかし、敏感肌やオイリー肌の人は、自分の肌に合ったピーリングジェルを選ぶことが必要になります。
特に敏感肌の人は、敏感肌用や敏感肌の人でも使えるというピーリングジェルを使用することが重要になります。

大人ニキビに「うふ肌 薬用ホワイトクリアジェル」

大人ニキビが気になる人には「うふ肌 薬用ホワイトクリアジェル」がおすすめです。くすみやざらつき、大人ニキビなどが気になる人におすすめのピーリングジェルです。洗い流した後の肌触りと肌の明るさが評判のピーリングジェルです。
6種の自然由来の美容成分にプラスして「プラセンタ」とニキビ予防が期待できる「アラントイン」の2つの有効成分を配合しています。週2~3回のお手入れで、角質ケアと美白ケアが同時にできるピーリングジェルになります。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】効果別

美白・保湿・エイジングケアなどの効果が期待できるピーリングもおすすめです。ヒアルロン酸やプラセンタ、コラーゲンなどが配合されているものがあります。

うるおい肌になる「そのまま! ハトムギエキス配合ピーリングジェル」

「そのまま! ハトムギエキス配合ピーリングジェル」は、7種類ものフルーツエキスを配合し、うるおいをプラスしながらピーリングすることができます。
「そのまま! ハトムギエキス配合ピーリングジェル」は、古くなった余分の角質を取り除き、すべすべもちもち肌へ導いてくれると人気です。肌の調子が悪いときに使用するのがおすすめで、刺激が少なく、フルーティーな香りでリラックス効果もあります。ハトムギエキス配合なので、イボにも効果があるという口コミがあります。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】人気のロゼット

ロゼットのスキンケアシリーズは、ドラッグストアで購入できるスキンケア用品です。ロゼットは、プチプラ&満足度の高さで全世代の女性から支持されています。

ロゼット ネイチャーブレンドピーリング

市販されているピーリングジェルはフルーツ酸を配合してピーリング効果をあげていますが、フルーツ酸を使用することなくピーリング効果を追求しているのが「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング」です。
フルーツ酸は効果が出やすい反面、肌への負担が大きくなるので、フルーツ酸を配合していない「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング」は、肌への負担を抑えてピーリングができます。おまけに「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング」は、120g入りで価格が安くお得なピーリングジェルです。
「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング」のテクスチャは、やや硬めですが、慣れてくれば顔だけでなく、全身にも使えるようになり、お風呂場でも使えるようになります。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】インバスタイプ

ピーリングジェルは、湿気の強いところや水のあるところでの使用ができないの商品も多くあります。市販されているピーリングジェルの多くは「乾いた手で使用するように」と書かれていますが、最近は、お風呂で使用できるピーリングジェルも多く販売されています。

アンドシームの「リメイインバスピーリングジェル」

お風呂で使うなら塗れた手でも使えるピーリングジェルならアンドシームの「リメイインバスピーリングジェル」がおすすめです。
「リメイインバスピーリングジェル」は、名前にインバスと書いてあるように、塗れた手でも安心して使うことができるピーリングジェルです。顔だけでなく全身に使えるのも嬉しい商品です。5つの成分(エタノール・鉱物油・パラベン・香料・着色料)が含まれていないので、敏感肌の人にも安心の商品です。
「リメイインバスピーリングジェル」は香りも良くて、入浴しながら使えばリラックスできます。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】メンズ

メンズにおすすめのピーリングを紹介します。

セラ AHAクリアウォッシングフォーム

「セラ AHAクリアウォッシングフォーム」はメンズに向けて作られたピーリングジェルです。古くなった角質がしっかりと落ち、肌に優しく、保湿成分もしっかりしているピーリングジェルです。
セラのピーリングジェルには、保湿に効果的なヒアルロン酸や、角質の水分保持機能を高めるグリコシルトレハロース、肌荒れや皮脂を抑制し毛穴を引き締めるドクダミエキスという美容成分が豊富に含まれています。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】ピーリング石鹸

ピーリング石鹸は、洗浄するだけで古い角質を除去できます。ピーリング石鹸は、黒ずみ・シミ・ニキビなどの改善に効果的です。最近は、ボディ用のピーリング石鹸も販売されているので、背中のニキビなどにも対応することができます。

クレンジングリサーチ ソープb

「クレンジングリサーチ ソープb」は、ピーリング石鹸としてお手頃な値段で人気の商品です。グリコール酸よりもマイルドなピーリング効果をもつリンゴ酸を配合しています。穏やかに角質ケアすることができるピーリング石鹸です。
「クレンジングリサーチ ソープb」は、保湿成分として植物性セラミドも配合しています。「クレンジングリサーチ ソープb」は、グリコール酸配合の石鹸と比べるとピーリング力は劣りますが、余分な角質を除去しながら潤いも補給できるピーリング石鹸です。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】効果なし

「ピーリングジェルは効果なし」と言われていますが、効果なしというのは本当なのでしょうか。ピーリングジェルが効果なしという噂の原因は、ピーリングジェルに含まれている「乳化剤」にあります。古い角質が落ちている様に見えるのは、乳化剤を擦ってできる「カス」で、本当は角質は剥がれていないから、ピーリングジェルは効果なしと言われます。
乳化剤は、ほとんどの化粧品に含まれています。化粧品に含まれる複数の成分が分離しないために乳化剤が使用されています。乳化剤が入っていなかったら、肌に化粧品の成分を浸透させることができません。
ピーリングジェルを使ったときに出るカスは、全てが古い角質ではありませんが、「効果なし」と言う情報を信じすぎるのはよくありません。
メーカーは、取れたカスが全て老廃物のように宣伝するので、乳化剤が固まることがわかれば、「ゴム手袋をしてピーリングジェルを擦っていたらカスが出た。角質除去の効果はなし」ピーリングジェルは効果なしと言われてしまうのも仕方ありません。

【ピーリングジェル・石鹸の効果やおすすめランキング!メンズや頻度は?】まとめ

肌のターンオーバーを正常に促すのが「ピーリング」です。
ピーリングジェルは、毛穴の汚れや不要な角質をフルーツ酸などの力で落とし、メイクのノリが良くなります。
ピーリングジェルを使用すると肌へ負担がかかってしまいます。ピーリングジェルを選ぶときには、お肌に優しいものを選ぶことが大切になります。
肌のタイプ別や効果別・人気のロゼットスキンケアシリーズや、インバスタイプ、メンズ、ピーリング石鹸などおすすめ商品の中から自分に合うものを選びましょう。