miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category

ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おすすめを紹介!

ここ最近流行を見せているガウチョパンツです。ガウチョパンツに合わせる靴で相性がいいのはブーツ?パンプス?オシャレなコーディネートに欠かせないアイテムとなっているガウチョパンツの靴に相性がいいブーツ、パンプスのおすすめについてまとめてみました!

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 ガウチョパンツ

流行を見せているガウチョパンツ            

幅広い年代の女性たちから人気を集め、流行を見せているガウチョパンツです。ガウチョパンツとは裾に向かってだんだんと広がっていくシルエットのひざ下丈〜七分丈のズボンのことをいい、正式には「裾が広がった七分丈のパンツ。南米の草原地域で牧畜に従事するガウチョ(カウボーイ)が着用していたパンツに由来する。ゆったりとして履きやすく、動きやすいことが特徴。」とされています。
ダボっとしたシルエットが特徴的なガウチョパンツですが、ワイドパンツとの違いがあいまいでよくわからないという方も。ワイドパンツとは幅の広いズボンの総称でとなっていて、本来は丈の長さや男性用・女性用を問わずにゆったりしたシルエットのズボンのことをワイドパンツと呼んでいるようですね。

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 ガウチョパンツの種類

いろんな長さのあるガウチョパンツ       

ガウチョパンツには「5分丈のショートガウチョパンツ」「7分丈のミモレガウチョパンツ」「9分丈のロングガウチョパンツ」などといった一般的に3種類のタイプがあります。

素材もさまざま        

ガウチョパンツはいろいろな素材のものがあり、デニム生地やスウェット生地のガウチョパンツを選ぶとカジュアルな雰囲気のコーデを演出でき、ポリエステル素材などといった少し光沢がありしっかりした素材で上品なものを選ぶとオフィスコーデとしても役に立ちます。

身長が低い人にオススメのガウチョパンツは?    

身長が低めの場合は、ガウチョパンツの中でも眺めの9分丈のロングガウチョパンツを選んでしまうとコーデにメリハリがなくなってしまい、スタイル良く見えなくなってしまうので、膝がギリギリ隠れるくらいの7分丈のミモレガウチョパンツをチョイスしてみることをおすすめします。

身長が高い人にオススメのガウチョパンツは?     

逆に身長が高いという場合は、足首が隠れるくらいのロングガウチョパンツを選んでもうまく着こなすことができます。ウエスト部分が細めのデザインのガウチョパンツをチョイスすることで、メリハリをつけることができスタイル良く見せることができます!

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 ガウチョパンツに似合う靴

ガウチョパンツの靴に相性がいいのは?    

ガウチョパンツは膝下の部分や足首が見えてしまう場合がほとんどで、コーディネートをオシャレにきめるためにはガウチョパンツに合わせる靴選びも重要なポイントとなっています。せっかく可愛いガウチョパンツを履いていても足元が似合っていなかっらたオシャレ度も半減してしまいますよね。

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 おすすめ靴①

ショート丈ブーツ           

冬のファッションの定番となっているブーツです。数あるブーツの種類の中でもガウチョパンツには短いショート丈のブーツがよく似合ってきます!
ガウチョパンツとショートブーツを合わせるときには見える肌のバランスをしっかりと確認することが重要となっています。あいまいに少しだけ見えている状態であればもう少し短めのガウチョパンツを選んでみたり、長めのガウチョパンツでブーツを履きたいときには中をタイツにしたり、ショートブーツよりも短めのブーティに変えてみたりするなど、バランスを調節しながら選んでみてくださいね!

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 おすすめ靴②

ポインテッドトゥパンプス         

カジュアルなガウチョパンツコーデを上品に大人っぽく仕上げるにはブーツよりもパンプスをおすすめします。パンプスの中でも先の部分が少し尖っているデザインのポインテッドトゥパンプスがガウチョパンツコーデにはよく似合ってきます。
ポインテッドトゥパンプスで足元をスマートにすることでコーディネート全体がスッキリし、スタイル良く見せてくれる効果もあります。柄が入っているパンプスを選べばコーディネートの可愛いワンポイントにもなりますね!

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 おすすめ靴③

スニーカー          

カジュアルなコーデにしたいときのマストアイテムスニーカーです。スニーカーは膝下部分が見える半端丈のガウチョパンツともよく合うハイカットタイプのスニーカーをチョイスすることをおすすめします。

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 タイツor靴下?

ガウチョパンツにおすすめなのはタイツ?靴下?      

暑い夏の季節であればサンダルで過ごすことができるのでタイツや靴下を履かなくても大丈夫ですが、寒い冬の季節にはタイツや靴下は必須となっていますよね。
膝下の部分が見えやすくなっているガウチョパンツなので、足元をタイツにするか靴下にするかでコーディネートの雰囲気もまったく変わってきます。

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 タイツ

ガウチョパンツ × タイツ             

寒い冬の季節に大活躍のタイツです。ガウチョパンツとタイツとの相性はとても良く、タイツにショートブーツやマニッシュシューズなどを合わせることでよりオシャレなコーディネートに仕上げることができます。さらにガウチョパンツと同じようなカラー感のタイツを選んで合わせることで、よりコーディネートに統一感が出て上品に仕上がります。
軽い素材のガウチョパンツにタイツを合わせてしまうと、なかなか寒さに耐えれなくなってしまいます。ガウチョパンツにタイツを合わせるときはなるべく厚い素材のガウチョパンツを選ぶようにすることをおすすめします!

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 靴下

ガウチョパンツ × 靴下           

軽くて薄い素材のガウチョパンツを履いていても足元の靴下をモヘア素材などといった暖かそうな素材の靴下を選ぶことで冬の季節にピッタリあったコーディネートを楽しむことができます。

【ガウチョパンツの靴に相性がいいのはブーツ?パンプス?おしゃれなのはタイツ・靴下?】 まとめ

どんな靴にも合わせやすいガウチョパンツ       

いかがでしたか?ゆったりとしたデザインで履きやすいだけでなく、デザインもたくさんありいろいろなオシャレを楽しむことができる人気のガウチョパンツです。気になる体型をカバーしてくれる役割もあるところもガウチョパンツの良い点となっていますよね!
ショートブーツやパンプスなど、基本的にどんな靴にも合わせやすいガウチョパンツですが、秋冬にはショートブーツやすにーかにタイツや靴下を履いて足元にワンポイントのあるファッションをしてみることで、一気にオシャレ度がグンとアップしそうですね!
その日のファッションの雰囲気に合わせてガウチョパンツといろいろな靴を合わせてみていろんなコーディネートを楽しんでみてください!