miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category

スカジャン 東洋の人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?

オシャレアイテムとして人気を集めているスカジャンです。豪華な刺繍が入っているスカジャンの東洋の人気のサイズ感は?刺繍の評判は?サッと羽織るだけでオシャレにきまるスカジャンの東洋の人気サイズ感、刺繍の評判などについてまとめてみました!

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 スカジャンとは?

スカジャンの由来は?                 

スカジャンはツルツルとした素材で前や背中部分に大きく刺繍が入っているのが特徴的なアウターとなっています。

スカジャンとは光沢のある化繊の刺し子地で作られ、背中に大型で派手な刺繍が施されているスタジャンに似た形状のジャケット。リバーシブルになっていることが多い。 第二次世界大戦後に、日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりで、日本発祥の洋服といわれることもある。ファッションの象徴のひとつとして、現在ではファッションとして幅広い年代に愛用されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 スタジャンのサイズ

自分の体型にちょうど良いサイズ感のものを             

スカジャンを選ぶときのサイズ感ですが、自分の体型にピッタリとちょうど合ったサイズ感のものを探して購入することをおすすめします。
自分の体型よりも大きめのダボっとしたサイズ感のものを選んでしまうと、どうしても羽織った時にだらしなく見えてしまいます。逆に小さめのピタッとしたサイズ感のものを選んでしまうとスカジャンはもともと丈が短くなっているので窮屈な印象に見えてしまいます。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 スカジャンの刺繍

スタジャンにされている刺繍はさまざま         

何も描かれていないシンプルなスカジャンもありますが、スカジャンといえば刺繍がされているイメージですよね。スカジャンにされている刺繍は龍や虎などといった動物がメインになっています。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 シンプルなスタジャン

刺繍に抵抗があるのであればシンプルなデザインのものを       

大きく刺繍が入っているスカジャンが流行を見せていますが、どうしても刺繍が目立ってしまって怖いイメージになるのに抵抗があるという場合は、刺繍の入っていないっシンプルなデザインのスカジャンを選んでみることをおすすめします。
背中側に大きく刺繍がはいっているのではなく、胸元にワンポイントとしてちょこっと刺繍が入っていたり、刺繍ではなくラインなどといったシンプルなデザインのスカジャンは、どんなコーデにも合わせやすく使いやすいアイテムとなっています。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 刺繍って人気?

好き嫌いの分かれる刺繍デザイン                  

男性だけでなく女性でもスカジャンを着ている人を多く見かけますが、一枚アウターとしてスカジャンを羽織るだけでコーデが甘くなりすぎずにカジュアルさも出すことができます。
パッと見た感じは刺繍はとても豪華で描かれている絵もカッコいいのですが、実際にアウターとして着てみると、ワンポイントだけなら良いのですが背中側に大きく虎や龍などの刺繍がしてあると、インパクトが結構強めになってしまい、一歩間違えればヤクザの格好のように怖いイメージで見られてしまう場合もあるので、着こなし方や柄選びには要注意です!

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 スタジャンブランド

スタジャンを買うときのおすすめブランドは?     

本格的に大きく刺繍が入っている豪華なスカジャンを買うときは、スカジャンをメインに販売しているブランドに行った方が種類も多くあり、自分にピッタリあったものを探し出すことができると思います。
ファッションのワンポイントとして控えめにスカジャンをサッと羽織りたいという場合には、通常のファッションブランドでのお店でも何種類かはスカジャンは販売されていると思うので、あまり派手すぎないものを選んでシンプルに着てみるのも良いかもしれませんね!

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 おすすめブランド①

おすすめブランド:テーラー東洋            

「テーラー東洋」は半世紀以上もスカジャンを作り続けてきた老舗ブランドとなっていて、いろいろなデザインのスカジャンを販売しています。
テーラー東洋のスカジャンは東洋エンタープライズの前身の会社「港商商会」がほぼすべて生産をしているらしく、日本独特の刺繍デザインがされているところが特徴的なブランドとなっています。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 おすすめブランド②

おすすめブランド:ビームス          

レディースからメンズまでいろいろなファッションアイテムが揃っている人気セレクトショップのビームスでもスカジャンは販売されています。ビームスのスカジャンはものによりますが、大体3万円前後で購入することができます。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 買うならアメ横?

アメ横にはたくさんの種類のスカジャンが      

ネットでもいろいろなファッションブランドがスカジャンを販売していますが、より自分に似合ったスカジャンを探し出すには実際に手に取って羽織ってみるのが一番ですよね。アメ横に行けばスカジャンを専門で販売しているお店もあるので、たくさんあるスカジャンの中からお気に入りの1枚を見つけることができるはずです!

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 レディーススカジャン

レディースのスカジャンコーデ                  

女性がスカジャンをきるとカジュアルなファッションが一気にメンズライクなカッコいい雰囲気のコーディネートに変わりますね!刺繍が豪華にされていてもコーディネートによっては上品に着こなすことができます。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 メンズスカジャン

メンズのスカジャンコーデ            

シンプルなトップスやパーカーに合わせてもオシャレにきまるスカジャンです。男性にとっては1枚は持っていたいファッションアイテムとなっています!

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 ベトジャンって?

最近注目を集めているベトジャン          

最近人気を見せている「ベトジャン」とはベトナムジャンパーの略語だそうで、ベトナム戦争に関わったアメリカ兵が、戦争から自分の国へ無事に帰れることを祝って、現地の余り物で作ってもらったお土産物となっているそうです。
べトジャンとスカジャンの違いは、スカジャンはしっかりとリアルで綺麗な刺繍が施してあるのに対し、べトジャンは刺繍がとてもゆるく雑に刺繍されているところが特徴的となっています。また刺繍の絵もベトナムの地名や地図などが描かれていることが多くなっています。

【スカジャン 東洋の歴代人気のサイズ感は?刺繡の評判は?買うならアメ横?・ビームズ?】 まとめ

人気ファッションアイテムのスカジャン           

いかがでしたか?秋冬の季節になるとファッションのオシャレアイテムとして大活躍しているスカジャンです。大きく刺繍の入っているスカジャンは男性が着ているイメージがありますが、最近はオシャレ好きな女性が着ているのも多くみられ男女関係なしに人気の高いアイテムとなっています。
大きく派手に刺繍が入っているものから、なにもデザインのされていない無地のシンプルなものまでいろいろなデザインを楽しむことができるスカジャンです。刺繍の入っていないシンプルなデザインのものを選べばスカジャン初心者の人でも派手になりすぎずに抵抗なく着ることができますね!
一枚サッと羽織るだけでオシャレなコーディネートに変身することができるスカジャンなので、ファッション隙の人は1枚は必ず持っていたいオシャレの必須アイテムとなっています。自分に合ったデザインのものを探し出してみてくださいね!