miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryアスリート

鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚した嫁は?子供は?師匠は?

競艇選手の鎌田義さんの現在はどうしているのでしょうか。引退の理由は病気なのでしょうか。結婚した嫁や子供はどうしているのでしょうか。師匠はだれなのでしょう。鎌田義さんの現在や引退の理由が病気なのかについてもみていきましょう。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】プロフィール

引用:https://pbs.twimg.com/media/Decze5CUwAEpoOR.jpg
鎌田義(かまだただし)さんは、1974年5月10日生まれです。カマギーの愛称を持っています。孤児院を営む両親のもとに生まれました。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】引退

引用:https://pbs.twimg.com/media/DeGT9zaVMAAq-YH.jpg
鎌田義さんは、2017年6月1日に、引退を発表しました。
鎌田義さんの引退の理由が気になるところです。
鎌田義さんは、自分のフェイスブックで、引退について語りました。
鎌田義さんは、2~3年前から頸椎(けいつい)のヘルニアにより、右腕に力が入らないことが増えたということです。兼ねてからの夢だったヤマト学校(現・ボートレーサー養成所)の実技教官採用試験を受けたけれど、残念ながら不合格だったということでした。
普段の生活でも痺れと頸椎(けいつい)の痛みが酷くなったということです。
鎌田義さんの引退の理由は、病気だったようですね。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】師匠

引用:https://pbs.twimg.com/media/DTtxisvVoAEjEPp.jpg
鎌田義さんの師匠は、松井繁さんです。

2014年 年末にグランプリ

引用:https://twitter.com/boatracetoda/status/862195836494553088
2014年の年末にグランプリで初めて戦うことになった時に、師匠の松井繁さんが、インタビューに応えて『準優18番目に乗ったのは、たまたまじゃない。力があったから』と言っているのを聞いたといいます。
直接言われたわけではないその言葉を聞いた時に、「今までやってきたのは間違いじゃなかった。師匠の松井繁さんを信じてやってきて良かった。」と思ったそうです。そのことからも鎌田義さんが、とても師匠の松井繁さんを尊敬しているのがわかります。

2017年 鎌田義さんの引退について

引用:https://pbs.twimg.com/media/C_cffgGUQAAJSX2.jpg
鎌田義さんの引退について、鎌田義さんの尊敬する師匠・松井繁さんがインタビューに応えていましたが、引退についての詳しい理由は「いろいろ聞いていた」「相談も受けていた」「残念」とだけ話し、詳しい引退の理由については、話しませんでした。
昔から鎌田義さんに慕われてきた師匠・松井繁さんは、「松井さん、松井さんと言って来るから、それはかわいかった。」と言います。「業界のことを思って、サービス精神旺盛な選手やった。」とも言います。
鎌田義さんは、周りが明るくなるような選手だったといいます。師匠・松井繁さんと一緒に走れるくらいの力があった鎌田義さんの引退を残念がっていました。

後輩の電撃引退は、松井の胸に大きく突き刺さった。「ここ(若松)に来る前にも(鎌田と)いろいろ話した。(引退)届けを出すのも知っていたから、逆に自分が選手登録証を返しにいく夢を見たくらい。それくらい自分に置き換えて考えてみた。本当に残念」。最後まで、残念という言葉を繰り返した。

https://www.nikkansports.com/public_race/news/1833382.html

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】成績

引用:https://pbs.twimg.com/media/DkUSWMFU0AAMi80.jpg
鎌田義さんは、1997年5月の尼崎の一般戦でデビューしました。1998年9月には、江戸川一般戦で初優勝しました。2013年4月大村周年記念でG1ウイナーの仲間入りを果たしました。
鎌田義さんは、通算4646走1394勝、優勝63回。SG出場33回(優出2回)。明るい性格で、開会式で見せるパフォーマンスがおなじみの選手でした。イベント、テレビにも多数出演していて、ファンの多い選手でした。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】デビュー

引用:https://twitter.com/boatracetoda/status/785776987507793920
鎌田義さんは、高校時代に競艇選手を目指しますが、試験に合格することができませんでした。鎌田義さんは、その後営業職に就職します。しかし、阪神・淡路大震災をきっかけに、両親が営む孤児院を継ぐために仕事を辞めて専門学校へ入学します。
鎌田義さんは、その後競艇選手の夢が諦めきれず、競艇学校の試験を再び受けてみることにします。すると、見事合格します。
デビューした後は、G1やG2で優勝という成績を残していきます。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】結婚・嫁・子供

鎌田義さんは、2010年に嫁と離婚しており、嫁との間にできた3人の子供は、鎌田義さんの両親の孤児院に預けられています。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】アカデミー

引用:https://pbs.twimg.com/media/DeLecxTVQAAql2L.jpg
鎌田義さんの「カマギーボートレースアカデミー」は、ボートレーサー養成所入所試験を目指す人を対象にカリキュラムを組んでいます。アカデミーでは、ボートレーサー養成所への合格のサポートをします。
鎌田義さんは、ヤマト学校(現・ボートレーサー養成所)の実技教官採用試験に落ちたので、「カマギーボートレースアカデミー」で、ボートレーサー養成所の予備校的なものをつくりたかったのかもしれません。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DdZmxIjU8AAdlKI.jpg
「カマギーボートレースアカデミー」は、鎌田義さんが現役時代にトレーニング施設として使っていました。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DUwaDXRU0AEDGQN.jpg
鎌田義さんが「カマギーボートレースアカデミー」のツィッターで、2018年125期の1次試験のことをことを報告していました。『おかげ様でアカデミー高松校、大阪難波校 は全員合格100%を達成する事ができました。』 ということでした。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DbtdGcgVMAAyEw1.jpg

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】トークショー

鎌田義さんは、トークショーをよく開いています。ファンも多く人気があるようです。

現役時はボート界のエンターテイナーで鳴らしただけあって軽妙なトークで集まったファンを笑わせた。「まだみんな仲間だと思っているし、車券は買ったことがない」と話すが、「6Rは魚ちゃん(魚谷智之)やショータ(木下翔太)の頭からおごってもらったこともあるユタカさん(山田豊)の2、3着で…」と予想も展開。「ここに来たら、また走りたいという気持ちが強くなりました」と秩父宮妃記念を制した思い出の地に感慨深げだった。

https://www.nikkansports.com/public_race/news/1861609.html

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】漫才

鎌田義さんは、レースとレースの間に漫才を披露してくれることがありました。鎌田義さんと永島知洋さんのコンビです。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】「素顔のボートレーサー」

引用:https://pbs.twimg.com/media/DPcBClHVwAAJ4fu.jpg
2012年6月17日に「素顔のボートレーサー」第4回がスカパーで放送されました。
「素顔のボートレーサー」は、「ボートレーサーの、ボートレーサーによる、ボートファンのための番組」です。人気レーサーと共に、ファンが楽しむことができる企画で、人のつながりや、プライベートでの趣味の話など、レース場では見ることのできない素顔を紹介する番組です。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DIylnrDVAAA997Q.jpg

人気・実力ともにトップのボートレーサー&ジョッキーが集結! トップアスリートとして、公営競技の選手として、レースに懸ける信念に迫ります。 ボートレース界のムードメーカーにして実力派レーサー・鎌田義選手の呼びかけにトップ選手が一同に会しました。ボートレースからは、生涯獲得賞金トップの松井繁選手、若手レーサーを牽引する湯川浩司選手。競馬からは、2011年度リーディングジョッキーの福永祐一騎手をはじめ、藤岡佑介騎手、川田将雅騎手が登場。レース場では観られない素顔が明かされる!?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000004097.html

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】ポスト鎌田

引用:https://pbs.twimg.com/media/DInDFoEV4AISwlu.jpg
2018年4月15日に、常滑競艇場で開催されたG2モーターボート大賞で西山貴浩選手が優勝しました。
西山貴浩選手は、ニッシーニャなどの開会式でのパフォーマンスが有名な選手なので、ポスト鎌田義さんと言われています。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DfOKNfmUEAAQuiV.jpg
鎌田義さんが、はじめて優勝した記念も2009年にびわこ競艇場で開催されたG2秩父宮記念杯でした。
独特のパフォーマンスと、初めての優勝した記念がG2という共通点ができました。鎌田義さんは、G2を優勝した後に大村の周年競走でも優勝しました。
西山貴浩選手もG1を優勝できるのか、師匠の鎌田義さんを超えていくのか目が離せませんね。

【鎌田義(競艇)の現在!引退の理由は病気?結婚してる?子供や嫁は?】今後に期待

鎌田義さんは、頚椎の痛みで引退はしたものの「カマギーボートレースアカデミー」で、次世代の競艇選手の育成に尽力していくようです。鎌田義さんの今後の活躍に期待します。