miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryヘルスケア

生理一週間遅れの妊娠可能性は?それはストレスが原因なだけかも!

いつもきている生理が遅れてしまった場合、もしかしたらと妊娠を疑ってしまうことがあります。くるはずの生理が一週間遅れてきた時の妊娠の可能性は?生理が遅れてしまう原因は?生理が一週間遅れてしまっている原因と妊娠の可能性についてまとめてみました!

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理の遅れ

不安になる生理の遅れ           

いつもきっちり毎月同じような時期に生理がきているのに、今回は一週間くらい遅れていて生理がなかなかこない…なんていうとき、妊娠しているのではないか?何かの病気なのではないか?と心配になってしまいますよね。
引用:https://www.pakutaso.com/

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理が遅れる原因って?

生理が予定通りに来なくて遅れてしまう原因は?

いつもきている生理が予定通りにこなくて遅れてしまう原因というのは、妊娠しているという理由だけでなくさまざまな原因があげられます。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理がこない原因①

ストレス       

ストレスを強く感じてしまうと体に悪い影響をたくさん与えてしまいます。
引用:https://www.pakutaso.com/
生理をおこすためには排卵が正常に行われていないといけないのですが、ストレスをたくさん溜めてしまうと自律神経が乱れてしまい、排卵を狂わせてしまう原因となってしまいます。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理がこない原因②

ホルモンバランスの乱れ       

生理には卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)という2つの女性ホルモンが大きく関係しているのですが、このホルモン関係が乱れてしまうと生理が遅れてしまう原因となってしまいます。
生活の環境がガラっと変わった時などにホルモンバランスは崩れやすくなっているので要注意です。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理がこない原因③

睡眠不足

若い人がなりがちな睡眠不足もホルモンバランスを崩すことになってしまい、生理を遅らせてしまう原因です。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理がこない原因④

食生活の乱れ       

引用:https://www.instagram.com/p/Bk6qSI2l_aI/?tagged=%E9%A3%9F%E4%BA%8B
体に負担の多い食事制限のダイエットをしていたり、ファーストフードばかりを食べたりと栄養の偏った食生活を続けるとホルモンバランスは崩れていき、生理不順の原因となってしまいます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bk7F-rWg9hb/?tagged=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 生理がこない原因⑤

飲んでいる薬の副作用

ピルや胃薬、抗うつ薬などを普段から飲んでいる場合、薬の副作用で女性ホルモンの分泌量が変化してしまい、生理が遅れてしまう場合もあります。
薬が原因で生理が遅れているようであれば早めに病院に行って診てもらうことをオススメします。
引用:https://www.instagram.com/p/Bkzz_qPHUao/?tagged=%E3%83%94%E3%83%AB

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 妊娠の可能性は?

生理一週間遅れているときの妊娠の可能性は?

生理の予定日から一週間遅れるということは、もしも妊娠していれば妊娠4週目ということになります。
妊娠を疑うような行為をしていない場合であれば、ストレスや生活習慣の乱れで一時的に生理が遅れているだけだという可能性が高くなっていますが、妊娠に心当たりがあるのであればまずは妊娠初期症状をチェックしてみてください。
いつもよりも胸が張る、ヒドイ眠気という症状が続いたり、いつもは生理前は基礎体温が下がるのに高いままだというときは妊娠の可能性を疑ってみても良いかもしれません。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 妊娠しているとき

引用:https://www.instagram.com/p/Bkm9-qMlMRM/?tagged=%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%87%BA%E8%A1%80

妊娠しているときに見られる症状は?   

生理が遅れているときに妊娠しているかどうかの目安として"妊娠超初期症状"というものがあります。一般的な妊娠初期症状は、生理予定日の後の1週間後くらいに出ますが、この症状は生理予定日の前から現れるといわれています。

おりものの状態が変わる  

妊娠をしている場合、おりものの状態も普段の生理前とは少し違った感じになるといわれています。

私は妊娠発覚前 どろっとしたようなおりものでした(๑¯ω¯๑) いつも生理前に来るのは 水っぽいようなやつだったので 驚いたんですが妊娠してました

https://mamari.jp/160

ニオイに敏感になる    

引用:https://www.pakutaso.com/
妊娠しているときに起きる症状として有名ですが、妊娠超初期症状でもニオイに敏感になるといった場合があるようです。

スタバの匂いで気持ち悪くなり風邪でも引いたかなと思ったのですが、数日後にテレビで見るような感じで洗面所に駆け込み「もしかして?」と生理予定日一週間後に検査薬を試してみたらくっきり陽性反応が出ました。

https://mamari.jp/160
引用:https://www.pakutaso.com/

いつもは感じない腹痛を感じる      

引用:https://www.pakutaso.com/
妊娠超初期症状ではいつもとは違った腹痛の症状が見られることもあります。

「生理が来る予定の1週間前くらいに、下腹が痛いというか、違和感ある感じがありました。いつもそんな症状はないです。結果として生理が来る予定日に検査薬を試してみたところ陽性。あの違和感は妊娠だったんだなと」

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=15049
引用:https://www.pakutaso.com/
いつもとは違う腹痛を感じて妊娠していることが分かったという人もいますね!

「生理開始予定の2,3日前、真冬に冷たいベンチに座った瞬間に、下腹部がキューっと熱くなるのを感じました。生まれて初めて感じた熱さというか違和感で、あっ、出来たんだ!と思いました。検査する前から、絶対に陽性だと確信してました」

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=15049

不正出血が見られる

妊娠しているときは生理の出血ではない不正出血といった症状もよくみられます。

「避妊を解除してすぐの話ですが、アプリで生理管理していたので排卵日とかは分かっていました。あと1週間くらいで生理だなってくらいの時から、不正出血に始まり、眠気やゲップ、下痢など、仕事を休むほどでもないけど、いつもはない体の症状がいくつも出てきました。それでも妊娠とも思わず、気になると調べるタイプなので調べてみると『妊娠超初期症状』にほぼ当てはまる。ワクワクしました!それで生理も遅れ、妊娠発覚でした」

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=15049
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOU86_ninpusan_TP_V1.jpg

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 妊娠検査薬でチェック

生理が遅れているときは妊娠検査薬でチェックしてみる

妊娠しているかしていないかをは市販で売られている妊娠検査薬を使えば簡単にチェックすることができます。

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 陽性反応が出たら

5週目ごろに病院へ       

妊娠検査薬で陽性が出た場合は病院に行って本当に妊娠しているのかということを診てもらってください。生理がこなくなって5週目くらいになると確実に妊娠しているかということがわかるので、5週目ごろに病院へ行くことをオススメします。
引用:https://www.pakutaso.com/

【生理一週間遅れの妊娠可能性は?陰性?ストレスが原因?病院は?腹痛・おりもの】 不安なときは病院へ

病気の可能性もあるので不安なときは病院へ     

いかがでしたか?毎月同じような時期にきていた生理がいきなり一週間ほど遅れてしまうと妊娠しているのではないか?と少し焦ってしまいますよね。
生理が遅れてしまう原因というのは妊娠だけが関係しているのではなく、普段の日頃の食生活や睡眠、ストレスなども生理に大きく関係してきています。
引用:https://www.instagram.com/p/BpjU0dun1gx/?hl=ja&tagged=%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
生理が毎月きっちり同じような時期にくるようにするためにも、普段から食生活を正したり睡眠をしっかりとるようにしたりと、生活習慣を見直していくことも重要となっていますね!
妊娠を望んでいる人であれば、生理が一週間遅れている場合には市販で買うことができる妊娠検査薬を使って妊娠の可能性をチェックしてみてください。
妊娠の可能性がなくただ生理が遅れているだけだとしても、あまりにも遅れるのが続くようであれば何か病気にかかっている可能性もあるので、早めに病院に行って診察してもらってくださいね!