miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

手作りバースデーカードの簡単作り方!写真入りで飛び出すおしゃれカードも!

家族や友達、彼氏の誕生日プレゼントとして渡したい手作りバースデーカードです。簡単に作れておしゃれに見えるバースデーカードの作り方は?もらって喜ばれること間違いなしの手作りバースデーカードの簡単な作り方を動画でまとめてみました!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 手作りバースデーカード

もらって嬉しい手作りバースデーカード                

友達や家族、大好き彼氏などの誕生日プレゼントとして欠かせないアイテムとなっているのがバースデーカードです。
市販でも可愛いバースデーカードはたくさん売られていますが、いつもお世話になっている特別な相手にあげるバースデーカードは、心こもった手作りで豪華に渡したいですよね。
そこでプレゼント用に最適で相手がもらって喜んでくれること間違いなしの、おしゃれな手作りバースデーカードの作り方をいろいろご紹介します!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 写真入りカード

写真入りカードの作り方

メッセージだけが入っている手作りバースデーカードも嬉しいですが、家族との写真や子供との写真、恋人や友達との写真をカードと一緒につけることで、さらに特別感が増してオシャレな手作りバースデーカードにしあがります!
1.10×7㎝の画用紙を用意して9×6㎝サイズの写真を貼り付けていく。
2.縦5㎝横25.5cmの画用紙を用意して、右側が14㎝になるように折っていく。
3.短い方を1.5cm幅に3回折り、織幅に合わせて両面テープを貼り写真カードを貼りつける。
4.短い方に両面テープを貼り、10×2㎝サイズの画用紙を貼りつけ、飛び出たところの裏に両面テープを貼る。
5.二つ折りのA4画用紙を用意して写真を貼り付けメッセージを書いていく。
6.シールやマスキングテープでデコレーションをして完成!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 マスキングテープ

マスキングテープを使ったカードの作り方

マスキングテープは100均に行けばいろいろな種類のものが売られているので、自分好みのデザインを楽しむことができるようになっています。
何かを作ったりするのがとても苦手で不器用だという人でも、マスキングテープは貼るだけで可愛いデザインになるので、手軽で簡単に手作りバースデーカードを作ることができます。
動画ではマスキングテープではなく和紙テープを使っていますが、マスキングテープもいろいろなデザインのものがあるので可愛く仕上がり、子供でも簡単に作ることができます。
1.長方形の画用紙を用意して半分に折り、片面にのりをつけて半分に折りたたむ。
2.さらに半分に折りたたんで二つ折りカードの形を完成させる。
3.二つ折りをした片面に、自分の好きなデザインのマスキングテープを貼っていく。このとき上の部分は少し開けておく。
4.長さをバラバラにしながら全体的にテープを貼っていき、貼り終わったら上にペンで火を書き、ロウソクに見立てる。
5.余白の部分にシールを貼ったりメッセージを書いて完成!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 飛び出すカード

飛び出すカードの作り方

手作りバースデーカードの定番となっているのが飛び出すカードです。
マスキングテープやシールなどでデコレーションしただけの手作りバースデーカードも十分可愛いですが、開けた瞬間にケーキや花束が飛び出す仕組みになっているとより楽しく、受け取った側の嬉しさも倍増すること間違いなしですよね!

こんなに可愛い飛び出すカードも!

飛び出すカードで定番となっているのはケーキなどですが、カードを開けると花束になっているというとてもセンスがあってオシャレなカードも手作りすることができます。

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 彼氏にあげたい

彼氏にあげたいカードの作り方

大好きな彼氏の誕生日に日頃の感謝の想いを伝えたい!というときにピッタリなのが、ハート型をメインとした手作りバースデーカードです。
ハート型の風船がとても可愛らしく、ハートを開くとメッセージが出てくるというオシャレなデザインとなっています。

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 子供でも簡単に

子供でも簡単にできるカードの作り方          

道具をあまり使わない手作りカードは子供でも簡単につくることができます。子供がお母さんやお父さんにあげるプレゼントカードとしてピッタリの手作りカードです。
1.色画用紙を準備し、画用紙の上にお皿のような丸いものをのせ鉛筆で丸く線をなぞるように書く。
2.丸く書いた線に合わせてハサミで切って丸い紙にする。
3.丸く切った紙の端っこがピッタリと合うように半分に折っていく。半分におる作業を2回繰り返す。開いたときにピザを8等分したような形になるようにする。
4.折りたたんでヒラヒラにする方を丸く切って花びらの形にする。
5.カードになる画用紙を準備し、ハート形に折った画用紙をカードの中心につけていく。
6.葉っぱやシールなどを好みで貼り完成!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 スクラッチカード

用意するもの:食器用洗剤、小皿、スプーン、アクリルカラー赤、メッセージカード、ペン、透明粘着テープ、ハサミ、筆
1.小皿に食器用洗剤を入れる
2.アクリルカラーを混ぜ合わせる
3.メッセージカードにメッセージを書いていく
4.隠したい文字の上から粘着テープを貼る
5.アクリルカラーで作った液体を隠したい文字の上に塗り、シールやマスキングテープでデコレーションをして完成!

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 豪華なカード

カードというよりはアルバム

彼氏や友達誕生日や記念日のときに手作りに挑戦してみたい豪華なカードアルバムです。
普通のバースデーカードなどとは違って、いろいろな仕掛けが隠されているというところが魅力的ですよね!作るのはなかなか難しそうですが、一度チャレンジしてみたいカードアルバムです。

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 無限に開くカード

無限に開くカードの作り方            

手作りカードの中には無限に開くことができるカードというものもありました。
たくさんメッセージを書くことができて、ちょっとした遊び心のある手作りカードとなっています。作り方もあまり難しくはないので子供でも簡単に作れそうですね。

【手作りバースデーカードの簡単作り方!彼氏も喜ぶ写真入りで飛び出すおしゃれカード!】 手作りバースデーカード

手作りバースデーカードで特別感を!

いかがでしたか?雑貨屋さんや100均などで販売されているバースデーカードもとても可愛くておしゃれなものが多く、子供が喜ぶものもたくさんありますが気持ちがこもった手作りのバースデーカードは、もらった側も嬉しさが2倍になりますよね。
最近では100均等に行けば手作りカードを作るためのマスキングテープやシールなどいろんな種類のものが販売されているので、自分の好みに合わせて手軽に手作りバースデーカードを作って楽しむことができます!
作る方も楽しくて夢中になり、もらったほうも嬉しい手作りバースデーカードなのでぜひ試してみてくださいね!