miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryスキンケア

ニベアでニキビが治る?それとも悪化?思春期ニキビにも効く?

青缶でお馴染みのニベアはプチプラ価格なのに高級クリームと同じ成分が配合されていると話題を集めましたが、ニキビにも効果があるのでしょうか?今回はニベアがニキビに効果があるかご紹介します。またニベアの効果的な使い方についてもご紹介していきましょう。

【ニベアでニキビが治る?】ニベアと高級クリームの成分が似ている?

世界中のセレブが愛用されていることで有名な高級クリームドゥラメールは、ホイップのような軽いテクスチャーで毛穴を目立たなくしてくれると人気です。乾燥肌や敏感肌、ニキビ肌に年齢肌、老化肌など全ての肌質の人が使えるクリームです。そのクリームと何故似ているのでしょうか?

ニベアとドゥラメールに含まれている成分がよく似ている!

ニベアとドゥラメールは、ほぼ8割同じ成分が配合されています。ニベアで保湿している人も多く、その効果を実感されている方も多くいらっしゃいます。ニベアはプチプラ価格なのに肌のターンオーバーの促進や皮脂バランスを整えてくれる作用もあるのが嬉しいですね。

成分の濃度や配合率は?

ニベアは高級クリームのドゥラメールとほぼ同じ成分が配合されていますが、その濃度や配合率は不明なのでドゥラメールと全く同じ効果が期待できるとは限りません。そこは注意が必要ですね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7888_TP_V.jpg

【ニベアでニキビが治る?】ニベアの効果

ニベアにはどのような効果が期待できるのでしょうか?ニベアに配合されている成分をもとにニベアの効果についてご紹介します。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SGnikibiIMGL7902_TP_V.jpg

保湿効果

ニベアの主成分となっているミネラルオイルやワセリンは油性物質で、皮脂膜の代わりをしてくれる働きがあります。また、グリセリンは保水に優れていて水分をしっかり掴んでくれるので、ニベアは保効果に期待が持てます。

肌の保護

ニベアに含まれるスクワランは、人間の体でも作られる成分で皮脂膜の成分にもなってくれます。皮脂膜は、空気中の雑菌や汚れなどから守ってくれる役割をしてくれます。また、新陳代謝を促進する効果も期待できるのでニキビ予防にも期待が持てる成分ともいえます。

整肌の効果

ニベアに含まれるクエン酸は、肌をきれいにしてくれる効果があり、肌荒れ防止やくすみ・毛穴の角栓除去、ターンオーバー促進の効果もあるので整肌に期待できます。

【ニベアでニキビが治る?】ニベアは大人ニキビに効果がある!

大人ニキビは乾燥が原因と言われています。ニベアにはワセリンやスクワランなどの保湿成分が配合されており、悪化させてしまう思春期ニキビと違い大人ニキビには効果が期待できます。ニベアは肌の皮脂膜を作ってくれるので水分を確保し潤いのある肌へと導いてくれます。肌が潤うとターンオーバーもしやすくなって古くなった角質を排出することで大人ニキビ予防になります。

【ニベアでニキビが治る?】ニベアで大人ニキビを治す使い方とは?

大人ニキビに効果的なニベアの使い方についてご紹介します。ニキビに効果的なニベアの使い方には実は2種類の方法があります。

大人ニキビに効果的なニベアの使い方①ガッテン塗り

ニベアのガッテン塗りって耳にしたことはないですか?NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されたニベアの塗り方で、放送後ガッテン塗りでニキビが改善されたという声が広まりました。ガッテン塗りは洗顔後化粧水をつけずにそのままニベアを塗るという使い方です。1日1回~2回洗顔後にニベアを塗るだけという簡単な使い方です。大豆ほどのニベアを手にとり水と混ぜてなじませてからニキビ部分に塗ります。とっても簡単な使い方ですね。

大人ニキビに効果的なニベアの使い方②ニベアパック

ニベアパックは毛穴の奥に浸透させる方法で、こちらも使い方はとっても簡単です。ニベアパックはお風呂に入るか蒸しタオルで顔を温めて毛穴を開いた状態にしてから行います。ニベアの使い方は、ニベアをたっぷりニキビ部分につけます。10分間その状態のまま放置し、10分経ったら洗い落とすだけです。数日間使い続けるとニキビに効果を発揮してくれますよ。

【ニベアでニキビが治る?】思春期ニベアができる原因は?

思春期ニキビができてしまう1番の原因は、過剰な皮脂分泌です。思春期は男子も女子も男性ホルモンが一時的に多くなることにより、過剰に分泌された皮脂が毛穴につまることによって、この皮脂を栄養源としてアクネ菌が繁殖してニキビを作ってしまいます。思春期ニキビは特に皮脂分泌が多くなるおでこや鼻周りのTゾーンに多くできてしまいます。また、思春期ニキビが悪化してしまうと皮膚組織が破壊され肌に凹凸ができてしまい、このニキビ跡をキレイな肌に戻すにはかなり時間がかかってしまいます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7809_TP_V.jpg

【ニベアでニキビが治る?】ニベアは思春期ニキビを悪化させてしまう!

ホルモンバランスにより過剰な皮脂が分泌されることが原因の思春期ニキビにニベアを塗ると、肌をコーティングしてしまうことになり思春期ニキビを悪化させてしまう恐れがあります。ニベアは肌表面を油分でコーティングすることで保湿するので、余分な油分が毛穴に詰まってしまい、過剰分泌された皮脂がニベアを塗ることで自ら増やしてしまうことになってしまい思春期ニキビを悪化させてしまいます。ニベアは思春期ニキビ悪化させてしまうスキンケアと言えます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7800_TP_V.jpg

【ニベアでニキビが治る?】思春期ニキビを治す正しい使い方

思春期ニキビを潰すのはNG!

思春期ニキビはどうしても目立ってしまうので、白くて小さいうちに潰してしまうという方がいらっしゃいますが、白ニキビは皮脂が毛穴に詰まった状態で炎症を起こしていない時期なのに、潰すことで指の雑菌が入ってしまい赤く炎症を起こす可能性がありニキビを悪化させてしまいます。絶対に潰さないようにしましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7740_TP_V.jpg

思春期ニキビには正しい洗顔を!

思春期ニキビは、肌の汚れを落とすことが大切だと思い、スクラブ入りの洗顔料を使って毎日しっかり洗顔するといいように思われがちですが、スクラブ入りの洗顔料はニキビには刺激が強すぎてしまいます。スクラブ入りの洗顔は週1~2回の頻度が適切です。また、洗顔を1日何回も行なうという方もいらっしゃいますが、洗顔をしすぎてしまうと肌を守っている必要な皮脂まで取り除いてしまうことになるので、洗顔は1日2回までにとどめるようにしましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL8013_TP_V.jpg

思春期ニキビは生活習慣の見直しが大切!

思春期ニキビの対策として大切なのが、生活習慣の見直しです。食生活は揚げ物やスイーツなどをなるべく控え、野菜を摂るようにしましょう。保存料や添加物が入っていないものは特におすすめです。また、外食やファストフードは栄養バランスが乱れてしまう原因にもなるので控えるようにしましょう。また、体の新陳代謝を促すホルモンは22時~深夜2時に出ているため、22時頃に就寝するようにするといいですね。質の良い睡眠をしっかり摂ることがニキビ対策におすすめです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PJMIMGL0285_TP_V1.jpg

【ニベアでニキビが治る?】ニベアでニキビ跡は消える?

大人ニキビに効果が期待できるニベアですが、ニキビ跡にも効果があるのか気になるところですよね?ニベアは、シミタイプのニキビや赤みを帯びたニキビ跡には効果が期待できると言われています。ニベアに含まれる成分の中に肌のターンオーバーを促してくれる成分があり、肌が生まれ変わることでニキビ跡を消す効果が期待できます。しかしクレーター状態のニキビ跡は皮膚内部の傷のため、あまり期待ができません。

【ニベアでニキビが治る?】ニベアが合わない肌も?

ニベアはさまざまな肌質の人に合うように思われがちですが、実は合わない肌質の方もいらっしゃいます。どのような肌質の方に合わないのでしょうか?

酷いニキビ肌や脂性肌の方にはニベアは向かない

乾燥が原因の大人ニキビ肌の方にはニベアは効果がありますが、乾燥が原因ではないニキビの方には向かず、更に悪化させてしまう恐れもあります。また、脂性肌の方も常に顔に脂分があるのにニキビを塗ることで更に脂分を多くしてしまい毛穴が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を引き起こしてしまう可能性もあります。そのため、酷いニキビ肌の方や脂性肌の方にはニベアはおすすめできません。

【ニベアでニキビが治る?】まとめ

ニベアはニキビに効果があるのかご紹介しましたがいかがでしたか?ニベアは思春期ニキビを悪化させてしまう恐れがありますが、乾燥が原因の大人ニキビには効果が期待できます。プチプラコスメのニベアをうまく活用して、キレイな肌を手にいれましょう!