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【必見】夜の散歩の効果がハンパない!!?おすすめな理由8選集めました!!

2018.02.03

今までとても寒い日が続きましたが、これから春になるとだんだん暖かくなってきますよね。そんな季節にピッタリ!夜にお散歩すると体にとって良い効果がたくさんあるんです。今からでも始めたくなる、夜のお散歩がおすすめな理由をご紹介致します!

  1. 夜の散歩をおすすめしたい理由
  2. 夜の散歩は健康やダイエットに効果的!
  3. 自律神経のバランスを整える
  4. 睡眠の質アップ!
  5. 夜の散歩でストレス解消効果
  6. 生活を変えずに始められる
  7. 夜の散歩でリラックス効果
  8. 美肌効果も!?
  9. 素敵な出会いがあるかも!?
  10. 東京の夜散歩おすすめスポット
  11. まとめ
夜にお散歩をするとダイエット効果やリラックス効果など、たくさんの心や体に良い理由があるのです!それでは、これから詳しく説明していきたいと思います。皆さんもぜひやってみてください!
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散歩はウォーキングと同じく、有酸素運動です。有酸素運動は、体にたまった皮下脂肪や内臓脂肪を燃やすことがでダイエットをしたい方に効果的な運動法の一つです。更に、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を予防する効果もあるんです。
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健康維持やダイエットは長く持続させることが大切です。長く続けるためには、簡単な運動の方がいいですよね。ウォーキングは有酸素運動の中でもラクに簡単に始められる運動の一つなので、運動が苦手という方でも長く続けられ、健康を維持しやすいのです。
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夕食後に散歩をするとダイエットに効果的!?

食後は、血糖値を下げるためインスリンが分泌されます。インスリンが分泌されることによって血中のブドウ糖がエネルギーに変わります。しかし、食事で必要以上に炭水化物をとり過ぎてしまうと、血中にブドウ糖が余ってしまい、インスリンがブドウ糖をエネルギーではなく、脂肪に変えてしまうのです。
これが私たちの体に脂肪が蓄積される大きな原因になってしまいます。しかし、夕食後に散歩をすることで、余ったブドウ糖を使いきることができ、脂肪をためにくくしてくれます。
夜のお散歩を習慣づければ、脂肪をためにくい体をつくることができます!ダイエットしたい方、今すぐ夜のお散歩で太りにくい体を目指しましょう!
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自律神経をコントロールするためには、ゆっくりとした深い呼吸が重要と言われています。ランニングや激しい有酸素運動では、浅い呼吸になってしまいますが、お散歩ならゆっくりと深い呼吸をしながら行うことができますよね。
ゆっくりとした深い呼吸は、副交感神経が刺激され、血管が開き、血流が良くなると言われています。そうする事で、筋肉が緩み体がリラックスした状態になるそうです。
交感神経と副交感神経、2つの自律神経のバランスを良い状態に保つことが、より良い体調を作るためにとても大切なのです。
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人は、体温の高い状態から急激に低い状態になることで、眠気がやってきます。散歩は有酸素運動なので、就寝前の夜に散歩へ行くことで、体温を上げることができます。そして、帰宅後、体を落ち着かせてから眠る体制を作ることで、寝つきが良くなり質の高い睡眠をとることができます。

ここで注意

散歩から帰宅後、すぐにに寝てしまうと、まだ脳は興奮した状態なので逆に眠りにくくなってしまいます。必ず、少し体を落ち着かせてから就寝しましょう。
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散歩をする際、歩くテンポを決めリズムよく歩くことでセロトニンが分泌されます。セロトニンは気持ちを前向きにさせ、ストレスを発散させてくれる効果があります。
一日の終わりである夜に散歩をすることで、その日にあった嫌なことを引きずらず、気持ちをリセットして翌日を迎えることができるのです。
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朝の散歩は、早起きしなければいけませんし、忙しいとなかなかできませんよね。しかし、夜の散歩は、普段に生活を変えずに、自分の都合の良いタイミングで行うことができます。
普段の生活にプラスする感覚なので、日常を大きく変える必要はなく、気軽にいつからでも始められるところがいいですよね。
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夜の散歩は、普段見慣れた道でも、昼間とは違った雰囲気で、別世界に行ったような感覚になりますよね。これには、気持ちをリラックスさせる効果があります。
旅行で遠くに行ったりすると、日常と離れたような気がして、気持ちがとってもリラックスしますよね。それと同じで、近くにいながら遠くに行った気分が味わえるのです!
また、夜は昼間と人の数が違いますよね。人が少ない落ち着いた空間をゆっくり散歩し一人の時間を作ることで、心や体に癒しの効果を与えることもできます。
静かな空間に一人でいると、風の音や水の音、虫の声などの普段気にしていないと聞こえてこない自然音がたくさん聞こえてきますよね。自然音には脳のα波を発生させる効果があると言われています。α波はストレスを取り除き、思考力、自然治癒力などを高め、心身に良い影響をもたらしてくれるのです。
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散歩といえど、ある程度の時間歩いていると、体がポカポカしてくるかと思います。体温が上がると血液の循環が良くなり、お肌も綺麗になれちゃうのです。
更に、歩くという行動は、つま先からかかとまでしっかり使っていますよね。足裏へ刺激が加わることにより足全体の血流やリンパの流れを改善し、むくみを解消してくれます。散歩は、足やせダイエットをしたい方にもおすすめです!
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社会人になると、毎日一定のコニュニティの中で生活するようになるので、学生の頃に比べ、新しい人と出会いにくくなりますよね。これは、友達や恋人を作りたい人にとっては大きな悩みかと思います。夜の散歩へ出かけることは、同じ生活リズムの人に出会い、新しい人間関係を広げていくきっかけになるかもしれませんよ!
特に婚活女性におすすめしたいです。お付き合いするなら、生活リズムの同じ男性の方がお付き合いしやすいですよね。そんな婚活女性の皆さん、ぜひ、夜の散歩へ出かけて良い出会いを探してみてください!
皆さん、新しい出会いを求めて、夜のお散歩に出かけましょう!良い出会いがありますよう祈っています。
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夜にお散歩をすると、体にこんなにいいことがあるんですね。でも、毎日近所だけでは飽きてしまいます。たまには、綺麗な夜景が見える場所で散歩をしたくありませんか?
これから都内で綺麗な夜景を見ながら散歩ができるおすすめスポットをご紹介いたします!新たな風景に出会いに行きましょう!
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お台場海浜公園

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レインボーブリッジや自由の女神が一望できる公園として有名ですね。東京の定番観光スポットですが、夜になると、静かでとてもゆったりした時間が流れています。入り江のようになった浜辺をゆっくり散歩するのも良いですし、公園内をテンポよく散歩するのもおすすめです!

芝公園

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日本で最も古い公園の一つとされている芝公園。公園内はとっても広いので、長めのお散歩をしたい方におすすめです。夜の園内は人が少なく、ゆったりした雰囲気なかに佇む東京タワーを眺めながらお散歩してみてはいかがでしょうか?

東京駅+KITTE

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2012年に改修工事を終えた東京駅。夜は、赤レンガ造りの温かみのある外観がライトアップされ、外国に来たような気分にさせくれます。
※東京駅のライトアップは22:00までです。
更に、東京駅まで来た際にはぜひ寄っていただきたいのが、東京駅から直結しているKITTEです。
KITTE は2013年、日本郵便が手掛けた初の商業施設です。6階には空中庭園があり、昼間ももちろん素敵な空間なのですが、ライトアップされた夜は、また違った雰囲気がありお散歩におすすめです!
※KITTEの営業時間は23:00までです。

恵比寿ガーデンプレイス

サッポロビールのビール工場を再開発した大型複合施設恵比寿ガーデンプレイス。敷地内には、ショップ、レストラン、映画館、美術館、オフィスビルなどが入っています。夜は、ライトアップされた西洋の建物やイルミネーションがとても綺麗で、ちょっと贅沢な気分になれるお散歩スポットです!
※恵比寿ガーデンプレイスの営業時間は20:00までです。
いかがでしたか?夜の散歩がおすすめの理由には、健康とダイエット効果、自律神経の安定、睡眠の質アップ、ストレス解消、始めやすい、リラックス効果、美肌効果、素敵な出会い、の8つの理由がありましたね。散歩はすぐにでも始められる運動ですので、是非、皆さんも夜のお散歩へ出かけてみてはいかがでしょうか?