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芸能人愛用のサングラスブランド総まとめ【レディース・メンズ別】

2018.03.17

芸能人が愛用しているサングラスが気になる!どこのブランドのもの?芸能人はなぜサングラスを愛用しているの?真似したい気になることがいっぱいのサングラス。レディース・メンズ別に芸能人が愛用する人気のブランドサングラスを画像とともに紹介します!

  1. 【芸能人愛用サングラス】サングラスのイメージ
  2. 【芸能人愛用サングラス】芸能人はなぜサングラスを愛用するのか
  3. 【芸能人愛用サングラス】紫外線対策にサングラスは必需品
  4. 【芸能人愛用サングラス】サングラスの形の種類
  5. 【芸能人愛用サングラス】人気ブランドメンズ編
  6. 【芸能人愛用サングラス】人気ブランドレディース編
  7. 【芸能人愛用サングラス】ハイブランドはユニークサングラスが熱い
  8. 【芸能人愛用サングラス】日本メガネベストドレッサー賞サングラス部門受賞者は?
  9. 【芸能人愛用サングラス】日本人の文化は目と目を合わせたい
  10. 【芸能人愛用サングラス】芸能人愛用のサングラスブランド総まとめ【レディース・メンズ別】終わりに
一昔前は、サングラスをして街を歩くなんて、ましてお店に入るなんて、すごく勇気がいることでした。今でも割とそういう人が多いかもしれませんね。おしゃれなサングラスを買っても結局あまり使わずシーズンが終わってしまったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

なぜ ①ファッションアイテム

もちろんファッションの一部としてサングラスは取り入れられています。日本では普通にサングラスをしているとまだ少し変な目で見られる感じがありますが、芸能人がサングラスをしていると堂々と「芸能人です」と言われているような印象を受けます。

なぜ ②カモフラージュのため

芸能人はなぜサングラスを愛用する人が多いのでしょうか?古くは街中人目があるところで「芸能人だ!」とバレたくないがためにサングラスを着用していたようなのですが、最近は一般の人でもサングラスをかける方も多く、珍しくなくなりました。

なぜ ③芸能人という別人になりきるため

芸能人を演じる自分と、プライベートの自分をサングラスでスイッチをオンオフしている方も多いようです。 例えば、見た目は気が強そうな感じがするEXILE ATSUSHIさんですが、本当は内気な性格なのだそうです。そんな自分と別人になるためにサングラスをかけるそうです。また、Mr.マリックさんも、超能力者の自分はサングラスをかけてこそ存在するとおっしゃっています。

サングラスで紫外線対策

美容意識の高い方には常識となっていますが、サングラスは紫外線対策アイテムです。目に紫外線を浴びてしまわないように、UV対策がしてあるサングラスが多いです。なぜそうなるのかと仕組みを知らない人がまだまだ多いのですが、簡単に説明すると、目が眩しいと感じると、メラニンが出るという仕組みです。
目から入った紫外線によって目の細胞がダメージを受けると、脳が「日差しが強い」と判断し、メラニン色素を作るように全身に指令を出します。この現象は、マウスを使った実験で確認されています。

スクエア

顔をすっきりシャープに見せたい丸顔さんにおすすめの形です。真面目な印象ですが、はずしたファッションの中に入れるのもおすすめです。

ウェリントン

時代に左右されない存在感があるウェリントンは、面長のお顔の方におすすめの形です。

フォックス

大人ゴージャスで、セクシーな印象を与えるフォックスタイプは丸顔や三角の輪郭の方におすすめです。フォックスの形状が、顔の印象をシャープに見せてくれます。

ボストン

ボストンタイプは、面長の方や、四角っぽい輪郭の方にやわらかい印象を与えてくれます。

ティアドロップ

ティアドロップタイプは、サングラスの定番中の定番の形ですよね。憧れるけどたれ目っぽくなってしまう印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、いろいろと試してみるといいかもしれません。面長の方にはレンズの大きさが面長をカバーするのでおすすめです。この形を見ると、なぜだかトップガンのトムクルーズを思い出します。

オーバル

やわらかい印象を与えるオーバルは、女性に人気の形です。お顔が四角っぽい輪郭の人はオーバルで柔らかい雰囲気を演出しましょう。

ラウンド

丸メガネと言われるラウンドタイプは、知性的で個性的にも見えます。やわらかい印象を与えるので、四角い輪郭の方におすすめですし、個性派の方にもおすすめです。

サーモント

フレームの上部だけが太フレームになっているサーモントも個性が強く出る形です。かっちりした印象なので、丸顔さんにオススメの形なんです。

ボスリントン

ボストンの丸みとウェリントンの台形を掛け合わせたボスリントンは、知的でシャープな印象です。丸顔さんに特におすすめの形です。

RayBan レイバン

サングラスといえばレイバン、進化しつつ変わらないスタンスを貫くスタイルには惚れ惚れします。わざと古めかしい画像は、レイバンの最新の広告画像です。芸能人だとEXILE ATSUSHIさん、松本潤さん、木村拓哉さん、山下智也さん、浜田省吾さんなど多数の芸能人が愛用しています。根強い人気があります。ちなみに、メンズ、レディースという区分はなく、好きなフレームをカスタマイズして自分仕様にするという特徴があります。

OAKLEY オークリー

オークリーはスポーツのためのアイウェアを展開し、偏光レンズでクリアな視界にこだわったレンズとタフな造りが特徴です。平昌オリンピックで選手たちがつけていたゴーグルはオークリーのものです。オークリーは今では普段使えるサングラスも展開しています。レンズは優れた偏光レンズで、すっきりとした視界でいつでも快適なサングラスで。こちらはメンズ・レディースのサイズが分かれていて、、芸能人の愛用者は伊勢谷友介さんなど。納得です。スポーツ選手はオークリーのサングラスを愛用している方が多いです。
画像のスノーボードの平野歩夢選手はチームオークリーです!

MYKITA マイキータ

日本ではなかなかお目にかかれないようなデザインばかりのファッショナブルなアイウェアブランド、マイキータ。知名度は高いですが、画像を見てわかる通りとても個性的です。元サッカー選手の本田圭佑さんがティアドロップ型のSLY GOLDLINEを愛用されていました。メディアに出るとこちらは即完売してしまいました。愛用有名人が本田圭佑さんということでメンズでご紹介しましたが、メンズ・レディース問わず展開があります。他に芸能人ではローラさん、中村アンさんが愛用されているとのことです。

TOM FORD トムフォード

ファッションもメイクブランドも手がけるトムフォードのサングラスを愛用する芸能人は多いです。一見かっちりと正統派の感じなのですが、かっちりしすぎないちょうどいいスタイルがトムフォード流。芸能人では伊勢谷友介さん、hydeさん、中田英寿さん、徳永英明さんなど多数の芸能人が愛用されています。海外セレブでもトムクルーズ、ジョニーデップ、ブラッドピットなどの大物俳優が愛用しています。女性もローラさん、中村アンさん、アンジェリーナジョリーなどたくさんの著名人が愛用しています。画像はジョニーデップの着用画像です。

RayBan レイバン

こちらメンズカテゴリでも紹介したレイバン。菜々緒さん、中村アンさん、ローラさん、梨花さんなどがレイバンルックで登場しています。20年前はレイバンはサングラスブランドの代名詞でした。レイバンは、メンズ、レディースという区分はなく、好きなフレームをカスタマイズして自分仕様にします。画像のレイバンは美しいレディースモデルのように見えますが、メンズとして考えた時にもかっこいいですよね。

OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ

菜々緒さんと中村アンさんの画像を発見。ヴィンテージフレームを愛するデザイナーが集まりできたブランドなのですが、こなれた感じがたまらなくかっこいいです。男性芸能人も愛用者がいるんですよ。

ITALIAN INDEPENDENT イタリアンインディペンデント

まだまだ若いアイウェアブランドのブランドのITALIAN INDEPENDENTは、イタリアらしいユニークなデザインがたくさんあり、様々なブランドとのコラボを展開しています。サングラス大好きの森星さんもコラボしたようです。

Quay Eyeware Australia キーアイウェアオーストラリア

オーストラリア発のブランド。真面目なデザインからユニークなデザインまで、とにかくデザインが豊富で楽しくなります。紫外線が強いオーストラリア発だけあって、紫外線カット率も高いです!

Gloss

個性的でおしゃれなデザインのGlossはなんとファストファッションのようなリーズナブルな商品を取り揃えたブランドです!
お次はハイブランドのサングラスの中でも、ユニークな形のものを紹介します。普段使いにはちょっと…と思ってしまうような形でも、芸能人がばっちり着こなしているのを見るのは楽しいですし、今後のファッションの参考になるかもしれません。

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GUCCI

Chloe

FENDI

GUCCI

一年に一人だけしか受賞できないこの賞。どのような人が受賞したのでしょうか。

第26回(2013年)受賞者 ローラ

第28回(2015年)受賞者 中村アン

第30回(2017年)受賞者 森星

芸能人のサングラス画像を見ていて感じたのが、芸能人が思い切りサングラスを楽しんでいるのは海外でのイメージです。日本では個性的な伊達眼鏡はかけているようなのですが、やはり日本人はサングラスをかけながら人と話すのは失礼だとか、怖く感じられてしまうかもしれないというのがあるようです。欧米人はもともとは色素が薄い目を守るためにかけていましたが、日本人はその必要がありませんでした。日本のサングラス文化がもう少しオープンになるといいですね!
芸能人が愛用しているサングラスブランドを取り上げてきましたが、欲しいと思うサングラスはありましたか?日本人には必要ないと言われてきたサングラスですが、地球温暖化で紫外線が強くなっているのでサングラスはマストアイテムとなってきています。
メガネのレンズの種類として、スマホなどから目を守るブルーライトカットというのが馴染んできましたが、サングラスの主流はイエローライトカットです。こちらは紫外線をカットするレンズです。目からもしっかり紫外線対策をしましょう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1521000466/t8zryql7z5o2uzlieswv.jpg