miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category声優

Vtuber・キズナアイが分裂!?中身(声優)が変わった?騒動の顛末に迫る

人気youtuberのキズナアイが分裂騒動で炎上!今回はyoutuberとして活躍しているキズナアイの分裂騒動について紹介します。元々中身の声優は1人でしたが、4人に増え最初の1人目の出演が激減し炎上しました。そんなキズナアイの騒動について紹介します。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】キズナアイとは

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRUgjh3gT/

キズナアイとはActiv8株式会社が制作したバーチャルyoutuberでVtuberとも言われています。近年バーチャルyoutuberが増える一方でその先駆けがキズナアイです。キズナアイ自身も世界初のバーチャルyoutuberと称しており韓国や中国で人気になり、その後日本でも人気となりました。チャンネルは「A.IChannel」と「A.IGames」の二つのチャンネルがあり、両方合わせて約380万人を超えています。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRWAWBiao/

そんな人気バーチャルyoutuberのキズナアイの動画の更新頻度が最近減っており、元々一人の声優でしたが、声優の数も4人に増えました。4人に増えたことによって最初の中の声優が消えてしまうのではないかとも言われています。人気youtuberのキズナアイに何があったのかについてご紹介致します。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】発端は?

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRTQcBFCZ/

騒動となったことの発端は先ほども少し触れましたが中の声優が増えたことが原因です。バーチャルyoutuberはキズナアイ含め声優が担当していることが多いです。最初はキズナアイも一人で声優していたのですが2019年5月25日に公開された動画で中の声優が4人に増えたことが公表されました。

この4人に増えたことで賛否両論が発生しました。これが大きなきっかけとなり「キズナアイの分裂」とも言われるようになりました。これが騒動のきっかけの出来事です。その時の動画がこちらになります。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】1人目の出番が激減

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRSGwBs1p/

4人に増えたことで様々な憶測がされるようになり「乗っ取り」や「活動休止」などが噂されるようになりました。また、4人に増えたことで最初の1人目の声優の登場が極端に減ってしまうようになりました。新しい声優の3人目の声優が最も出演が多くなり、批判されるようにもなりました。4人目の声優は中国での活動をメインとして行う声優です。海外でも人気のキズナアイは韓国や中国でも人気で海外専用の声優が4人目です。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRPc9h1j7/

4人に増えたことでどんどん最初の声優の出番が少なくなり騒動は2019年5月に投稿された先ほどの動画以降さらに炎上するようになりました。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】4人目で大炎上!

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRL7-h5-p/

理由は4人目の声優が社長と同棲疑惑が浮上しました。中国でのさらなる人気を獲得するために4人目の声優は中国語での出演で、名前はサーリアさんという中国人の声優です。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRjMJBnX4/

なぜ、同棲疑惑が浮上したのかと言うと、サーリアさんがツイッターに投稿した猫の写真がキズナアイの社長の副島雄一さんの飼っている猫とそっくりであることから同棲しているのではないかと言われるようになりました。また、サーリアさんのツイッターの裏アカウントもばれてしまい、ファンに暴言を吐いていることも発覚してしまいました。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】チャンネル登録者も10万人減る

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRn2Th6qU/

キズナアイのチャンネル登録者数は100万人に迫る勢いでしたが、最初の声優の登場が少なくなり、最初の声優の人の動画で100万人達成させたいとい強いファンの思いから一気にチャンネル登録者数が10万人に激減しました。その行為に対してサーリアさんは裏アカウントで「放火犯と一緒だ」と過激な発言をし更に炎上してしまいました。この投稿は中国語で投稿されましたが、すぐに日本のファンにもバレてしまい炎上しました。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iRtU_hrAx/

こちらがそのサーリアさんの公式の方のツイッターです。

サーリア (@shalliachan) | Twitter

The latest Tweets from サーリア (@shalliachan). 中国杭州、紗利雅です/上京4年目/ 永遠の17歳 /食べるのが好き/💕:田村ゆかり /enako/lolitafasion 🌸🎀声優、アイドル✨. 日本

twitter.com

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】追に1人目が登場!

引用:https://www.instagram.com/p/B5iR0RZhlwq/

4人目の声優の過激発言後の追に最初の声優が動画に登場しました。その動画では動画に中々出演することがなかった理由について紹介しました。その時の動画がこちらです。

動画に出演する機会が減った理由についてですが、イベントの練習のために動画に出演することが出来なかったとか語り、ファンに心配をかけてしまったと謝罪もしました。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】会社が説明!

引用:https://www.instagram.com/p/B5iR60ChJqa/

騒動が過熱し1人目がやっと登場し更にキズナアイを運営しているactiv8も騒動について言及を行いました。説明文には4人に増やした理由や1人目の活動休止についての説明が行われ、1人目の声優の休止は無いと説明しました。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iR8RUhiAP/

また、4人に増えたことについてですが、世界中の人々と繋がるためにこれしかないと思ったと説明しています。4人目のサーリアさんとの愛人騒動については一切触れられていませんでした。しかし、この説明文に関しては中国のサイトのみでしか行われておらず日本のファンの間では不信感を持つ方も非常に多くなってしまいました。

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】youtubeチャンネルはこちら!

そんなキズナアイの炎上問題は少しは収まったものの現在でもファンの間では納得していない方も多いようです。しかし、現在チャンネル登録者数が約270万人でどんどんチャンネル登録者数も増やしている人気のアカウントとなっております。下のリンクがそんなキズナアイのチャンネルですのでぜひ、これを機会にチャンネル登録して動画をチェックしてみてはいかがでしょうか?

A.I.Channelのサムネイル

A.I.Channel

はじめまして! キズナアイです(o・v・o)♪ チャンネル登録よろしくお願いしますლ(´ڡ`ლ) --- 2019/05/15リリース決定! "Kizuna AI 1st アルバム「hello, world」" 予約開始! https://2018hello.world/album/ --- A.I.Channe...

www.youtube.com

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】1人目の声優が特定!

引用:https://www.instagram.com/p/B5iSTaQBhOU/

キズナアイの声優ですが、最初の1人目の声優は春日望(かすがのぞみ)さんという声優さんであることが発覚しました。キズナアイの声優を務めているということもあって一気に人気が急上昇しました。春日望さんは兵庫県出身の24歳で、身長は154センチです。所属事務所はクレアボイスです。2015年に活動をスタートさせた若手声優で、2015年に放送された「スタミュ」2016年には「タイムボカン24」2017年には「妖怪アパートの幽雅な日常」などに出演しています。

引用:https://www.instagram.com/p/B5iSVlOhIj-/

キズナアイの声優は公表せずにいましたが、何故発覚してしまったのか?その理由は「所属事務所のホームページの春日望さんのページでサンプルボイスが公表されたこと」「キズナアイ同様に流暢な関西弁を話し、同じ兵庫県訛りであること」「キズナアイと春日望さんの誕生日が同じ6月30日であること」「好きなアーティストが乃木坂46、欅坂46と同じであること」「好きなキャラクターも矢澤にこと同じであること」「声が全く同じであること」などが原因で春日望さんと特定されてしまいました。ファンの間では春日望さんなのでは?と早くから気づいていた人も非常に多かったようです。

下のリンクは春日望さんの公式Twitterですので、個人の活動内容などが気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

春日望 (@kasuga_nozomi) | Twitter

The latest Tweets from 春日望 (@kasuga_nozomi). 🐱🐱( '-' 🐱 )アイコンはゆづしぐれさんに描いてもらいました♩¨̮. クレアボイス

twitter.com

【キズナアイが分裂!?中身(声優)は?炎上?】まとめ

今回は人気youtuberのキズナアイの分裂騒動について紹介しました。キズナアイは声優が途中で増えたことで炎上し、更に暴言や愛人騒動などに収まる気配がありませんでしたが、現在は炎上も収まっています。最初のキズナアイの声優の春日望さんはイベントの練習の為出演が出来なかったとも説明し運営会社も休止は無いと断言しました。なので、今後も最初の1人目の声優の春日望さんの出演も増えていくことが期待されています。今後のVttuberのキズナアイの活動にも注目ですね!