miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

芸人・ライセンスの現在は?消えた理由はつまらないから?現在の出演情報は?

M-1決勝進出経験もある実力派コンビ、ライセンス。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」では見かけるものの、他のテレビ番組にはほとんど出演していません。なぜライセンスはテレビから消えたのでしょうか?また、ライセンスの現在にも迫ります。

ライセンスの基本プロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/BsCmhhBgqwY/

ライセンスは、ボケの藤原一裕さんとツッコミの井本貴史さんからなるお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。1996年4月結成で、同期にはロザン、すっちー、ドランクドラゴンなどの実力派が揃います。

引用:https://www.instagram.com/p/B16Z_ENn7ZJ/

ライセンスは元々高校の同級生で、高校2年の春に出会いました。当初は藤原さんと井本さんに加えて原田さんとトリオを結成していましたが、後に原田さんが抜けてコンビになります。2人は大阪NSCを受けて合格しますが、17期と中途半端だったのが嫌で入学を拒否。

結局オーディションを受けてよしもとへ所属することになります。コンビ名「ライセンス」は、英和辞典のページにあったものから取ってきたのだそうです。

藤原一裕

引用:https://www.instagram.com/p/BXq1oDUhjqO/

生年月日:1977年9月20日

身長:181cm

血液型:O型

出身地:奈良県

趣味:空手 (初段・インターハイ出場)

井本貴史

引用:https://www.instagram.com/p/BRo9_nygPfD/

生年月日:1978年1月27日

身長/:171cm

血液型:B型

出身地:奈良県

趣味:サッカー(インターハイ出場)

ライセンスのネタ紹介

引用:https://www.instagram.com/p/BzS4Ikqn3SH/

ライセンスは漫才もコントもできる実力派コンビ。結成当初は今と違って藤原さんがツッコミ、井本さんがボケを担当していました、

しかし、2001年2月東京進出した際に、よしもとの社員から担当を入れ替わった方がいいとのアドバイスを受けて、今のスタイルになりました。ネタは最初2人で考えていたそうですが、2005年頃からは藤原さん1人で大部分を書き上げるように。そして、翌年2006年にはM-1グランプリラストイヤーにして初めての決勝進出を決めました。

引用:https://www.instagram.com/p/BzNpBS8nx6k/

優勝はできなかったものの、決勝で披露した「ドラえもん」は会場で爆笑をかっさらいました。ドラえもんネタを見つけることはできませんでしたが、下記にライセンスのコントと漫才動画を載せていますので、良ければ見てみてくださいね!

コント

漫才

ライセンスがテレビから消えたのはネタがつまらないから?

引用:https://www.instagram.com/p/BzFQZilHTP-/

ライセンスは最近テレビ出演がめっきり減り、ネット上では消えた、干されたなどと噂されています。確かにテレビ出演といえば「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」くらいで、消えたと言われても仕方ないでしょう。

しかし、M-1決勝にまで進めるほど実力があるはずなのに、ライセンスはなぜテレビから消えたのでしょうか?消えた原因はネタがつまらないからと言われているようです。お笑い芸人にとってネタがつまらないのは致命傷。

引用:https://www.instagram.com/p/Bx917xyHsOd/

ただ、本当につまらないネタばかりしていたのならM-1には進めないはずです。また、ネタが面白いか、つまらないかは人によって異なります。そのため、ネタがつまらないのが消えた原因だは言い切れません。

引用:https://www.instagram.com/p/B1fpf_rHjS-/

ライセンスがテレビから消えたのはネタがつまらないからではなく、実際は井本さんの態度が悪いことが原因なのだとか。井本さんは若干自己中心的な部分があり、スタッフにもすぐキレると噂になっています。

スタッフには偉そうな態度をとっておきながら、視聴者からは「トーク力に欠ける」「全体的にイマイチ」などマイナス評価ばかり。本当に実力がある人なら少々態度が悪くても許せますが、実力もないのに態度が悪いとなるとテレビから声がかからなくなるのは当然でしょう。

ライセンスに解散の危機?ダウンタウンが可愛がっているって本当?

引用:https://www.instagram.com/p/BkWseiEAZOb/

ライセンスは2005年頃、解散の危機に瀕しています。というのも、ボケの藤原さんはライセンスとしてやっていくことに限界を感じて解散を決めたのだとか。しかし、事務所に解散について伝えたところ激怒され、先輩であるダウンタウンの浜田さんにも「解散はあかん」と言われたそうです。

引用:https://www.instagram.com/p/BwZTAOglJEQ/

もし事務所や浜田さんが止めていなければ、今のライセンスはいなかったかもしれませんね。ライセンスの2人も、「浜田さんありがとうございます」と感謝の言葉を述べています。また、ダウンタウンの浜田さんは井本さんのことをとても可愛がっているそうです。

ダウンタウンの番組「ガキの使いやあらへんで」にも出演していますし、プライベートでもご飯を食べに行くほどの仲。タウンタウンという太いパイプがある限り、芸能活動は安定していそうですね!

ライセンスの現在①劇場や地方営業に精を出している

引用:https://www.instagram.com/p/ByMcYgnHsdb/

テレビの出演数が少ないかわりに、現在は劇場や地方営業を中心に行っているようです。売れない芸人やテレビから姿を消した芸人お決まりのコースですね。ライセンスは主に東京の劇場へ出演しており、本当にたまに関西でもライブしているようです。また、定期的にトークライブも開催しています。

ライセンスの現在②いくつかのテレビに出演

引用:https://www.instagram.com/p/BxPfW2zHRb0/

テレビから姿を消したと言われていますが、現在MC番組を2本と不定期出演の番組をいくつか持っています。2019年9月現在の出演番組は以下の通りです。

・ワケあり!レッドゾーン(MC番組)

・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで(不定期出演)

・タモリ倶楽部(不定期出演)

・部活応援プロジェクト しゃかりき(MC番組)

ライセンスの2人は現在恋人はいる?結婚している?

引用:https://www.instagram.com/p/BsxhFOoHuJa/

ライセンスの2人は、高身長でルックスがいいのでモテモテなはず。果たして恋人はいるのでしょうか?それとも結婚しているのでしょうか?気になる恋愛事情に迫ります。

藤原一裕さんの恋愛事情

引用:https://www.instagram.com/p/Bm27In-BPZQ/

180cmという高身長に加えて、芸人には思えない甘いフェイスが魅力的な藤原一裕さん。彼は2014年1月にタレントの山口美沙さんと結婚しています。元々2人は番組で何度か共演していましたが、そのときは共演者として会話を交わす程度だったそうです。

引用:https://www.instagram.com/p/BgQPdt7lN6r/

しかし、その後知人の紹介によってプライベートでも仲良くなって交際に発展。早くから同棲を始め、約2年の交際を経てゴールインしました。夫婦仲はいいようで、特に藤原さんが奥さんにベタ惚れなんだとか!

ちなみに、2人の間には女の子が1人います。2017年に第1子が誕生し、娘さんの姿は藤原さんのインスタグラムに度々掲載されています。写真を見るに、とても幸せな生活を送っているようです!

井本貴史さんの恋愛事情

引用:https://www.instagram.com/p/Bxw7RNrHBKc/

井本さんは、相方藤原さんよりも早い2012年1月に結婚しています。お相手は10年間付き合った一般女性。一般の方なので顔写真は出回っていませんが、ELTの持田香織さんに似た美人なんだそうです。結婚の翌年には女の子が生まれ、井本さんは「引くくらい嬉しいです」とコメント。井本さんも充実したプライベートを送っているようです。

ライセンス現在の収入

引用:https://www.instagram.com/p/Bf3YxZPjHIu/

2019年現在のライセンスの収入は公開されていませんでした。しかし、ライセンスくらいの中堅芸人であれば年収1000万超もありえます。また、アルバイトもせずに芸人の仕事一本で家族を養っていけるということは、それなりの給料をもらっていると考えられます。

ちなみに、2017年放送の「じっくり聞いタロウ」では井本さんが3ヶ月分の月収を包み隠さず暴露。収録当時の月が140万円、先月が110万円、先々月が120万円とのこと。もし現在もこの月収であれば、年収1000万円超えは確実です。

ライセンスは現在SNSをやっている?

引用:https://www.instagram.com/p/BZlnTMeDCkl/

SNSですが、藤原さんも井本さんもインスタグラムを更新中。藤原さんは娘の写真や仕事の告知をしており、井本さんは相方の藤原さんとの2ショットや芸人仲間との楽しそうな写真をたくさん掲載しています。気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

ライセンス井本さん(@inomototakafumi) • Instagram写真と動画のサムネイル

ライセンス井本さん(@inomototakafumi) • Instagram写真と動画

フォロワー25.1千人、フォロー中56人、投稿272件 ― ライセンス井本さん(@inomototakafumi)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

www.instagram.com

ライセンス藤原一裕 (@fjwrkzhr) • Instagram photos and videosのサムネイル

ライセンス藤原一裕 (@fjwrkzhr) • Instagram photos and videos

29.3k Followers, 312 Following, 1,298 Posts - See Instagram photos and videos from ライセンス藤原一裕 (@fjwrkzhr)

www.instagram.com

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BiGynDygWWx/

テレビから消えたと言われるライセンスですが、現在もいくつかの出演番組を持っています。また、劇場や地方営業でも活躍しているため、収入源には困らなさそうです!さらに、ライセンスはダウンタウン浜田さんという太いパイプを持っています。よっぽどのスキャンダルや大問題を起こさなければ芸能界から干されるなんてことはないでしょう!