Zpv2e8t9ijpnihgy4gfx

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版20選】佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2019.10.07

佐賀県は九州の中でも人口・面積が最も小さく、それでも人口密度は全国的に見ても高い県であります。そんな佐賀県からも、多くの有名人がテレビなどで活躍しています。今回は、佐賀県出身の歌手や女優・俳優などの有名人を20人紹介します。

  1. あ~か行の佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  2. さ~た行の佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. な~は行の佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. ま~や行の佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ら~わ行の佐賀県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. 佐賀県出身の有名人まとめ

1.青山孝史(佐賀市出身)(1951年8月10日)

青山孝史さんは、佐賀県出身の歌手・タレントとして活躍した有名人です。ジャニーズ事務所に所属していたこともあり、1970年代に男性アイドルグループのフォーリーブスのメンバーとして一世風靡しました。歌唱力に優れていただけでなく、作曲を行うなどの才能も見せていました。

2.荒川良々(小城市出身)(1974年1月18日)

(画像左が荒川良々さん)


個性的な役柄でドラマでも存在感を醸し出している、荒川良々さんも佐賀県の出身の有名人です。俳優として映画やドラマで活躍するだけでなく、ほんわかとした雰囲気からCMにも多く出演しています。

3.岩部彰(東松浦郡相知町・現在の唐津市出身)(1980年7月19日)

岩部彰さんは、漫才コンビ「ミサイルマン」のボケ担当です。リーゼントのように高く上げた髪型が特徴的です。高校までを佐賀県で過ごしてから、大阪のNSCに入り漫才コンビを結成しました。現在テレビ出演するほか、うめだ花月などの舞台にも出演しています。

4.江頭2:50(神埼郡千代田町・現在の神埼市出身)(1965年7月1日)

江頭2:50は、独特な芸風を持つお笑い芸人です。裸芸人と呼ばれる一人で、観客にダイブしたり座禅してジャンプを行うなど、過激な芸風が物議をかもすこともあります。ただ、実は素の時には情が厚く、人がいいことでも知られています。

5.ORIE(佐賀県出身市不明)(1982年8月5日)

ORIEさんは、佐賀県出身のピンのお笑い芸人です。以前は外国人ホステスやレースクイーンに扮してコントを行う芸風でしたが、最近ではモノマネを演じることが多くなっています。ピンで活躍するまえは、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんとコンビを組んでいたことも有名です。

6.坂田梨香子(佐賀市出身)(1993年12月16日)

坂田梨香子さんは、ファッションモデルや女優として活躍する佐賀県出身の有名人です。「Seventeen」や「CanCam」などの専属モデルを務めたのち、大河ドラマ「八重の桜」をはじめとするドラマに出演するなど女優活動を行っています。

7.田中昌之(伊万里市出身)(1951年6月30日)

佐賀県出身の有名人と言えば、田中昌之さんでしょう。田中昌之さんは、高音ボイスが特徴のクリスタルキングのボーカルです。デビュー曲の「大都会」は150万枚を超す大ヒットで、世界歌謡祭などでグランプリも受賞しています。

8.チェリー吉武(佐賀県出身市不明)(1980年10月13日)

チェリー吉武さんは、WAHAHA本舗に所属するお笑い芸人です。中学生までを静岡で過ごし、その後実家がある佐賀県で過ごしていました。ギネスに挑戦することでも知られていて、19個のギネス記録をすでに持っています。同じくお笑い芸人の白鳥久美子さんと結婚したことも、話題になりました。

9.中越典子(佐賀市出身)(1979年12月31日)

中越典子さんは、モデルデビューした後女優に転身した有名人です。佐賀県の高校を卒業後に上京し、ドラマ「天国のKiss」で女優デビューしました。その後、フジテレビの月9「プライド」や「サラリーマン金太郎2」などの人気ドラマに出演しています。

10.白竜(伊万里市出身)(1952年10月3日)

強面で悪役を演じることが多い白竜さんも、佐賀県の出身です。俳優としての活動がメインですが、芸能界デビューは歌手としてでした。ヤクザ映画への出演が多く、「その男、凶暴につき」や「極道の紋章」などがあります。

11.はなわ(佐賀市出身)(1976年7月20日)

佐賀県をこよなく愛す佐賀県出身の有名人と言えば、はなわさんですね。佐賀を題材にしたベースの弾き語りの漫談が受け、有名人になりました。また、シンガーソングライターとしても活動していて、「佐賀県」でCDデビューを果たしています。

12.塙宣之(佐賀市出身)(1978年3月27日)

塙宜之さんは、前述のはなわさんの実弟なので、当然ながら佐賀県出身です。お笑いコンビ「ナイツ」のボケ担当です。漫才中に使用する話題の言葉を間違える言葉遊びのような芸風が特徴で、「yahoo」を「ヤホー」とボケるネタは話題となりました。

13.松尾れい子(佐賀市出身)(1978年10月20日)

松尾れい子さんは、佐賀県出身の女優です。オーディションでグランプリを受賞したことで芸能界入りし、数多くのドラマに出演しています。NHKのドラマ「青い花火」で髪を完全に剃り落とし、丸坊主で役に挑んだことでも注目されました。

14.松藤由里(佐賀県出身市不明)(1982年10月23日)

松藤由里さんは、女性二人組の音楽ユニット「ナナムジカ」で活動していた有名人です。高校進学のために佐賀から上京し、寮で部屋が隣同士だった西島梢さんとユニットを組むことになりました。セカンドシングル「くるりくるり」では、オリコントップ10入りを果たしています。

15.松雪泰子(鳥栖市出身)(1972年11月28日)

松雪泰子さんは、女優として活躍する佐賀県出身の有名人です。ドラマ「白鳥麗子でございます!」が大ヒットとなり、代表作となりました。映画「フラガール」では、日本アカデミー賞優秀主演女優賞にも選ばれています。

16.溝口恵(佐賀県出身市不明)(1994年7月8日)

溝口恵さんは、佐賀県出身のファッションモデルです。2012年からは、女優としても活動しています。ドラマ「チアダン」や映画「斉木楠雄のΨ難」などに出演しています。

17.村井國夫(佐賀市出身)(1944年9月20日)

俳優・声優として活躍する村井國夫さんも佐賀県の出身です。劇団俳優座の養成学校を卒業後、東映の映画で俳優デビューしました。「銭形平次」や「水戸黄門」などの時代劇をはじめ、「アンナチュラル」などにも出演しています。

18.本村健太郎(佐賀市出身)(1966年12月17日)

本村健太郎さんは、弁護士であり俳優・タレントとして活躍する有名人です。弁護士としてコメンテーターでのテレビレギュラー出演もあり、俳優としては大河ドラマ「徳川慶喜」や「ドロ刑」などに出演しています。

19.優木まおみ(佐賀市出身)(1980年3月2日)

優木まおみさんは、キャスターや女優として活躍するマルチタレントです。以前は「エロかしこい」というキャッチフレーズでグラビアなどで活躍していました。現在は、ママタレントとしてNHKの「すくすく子育て」などに出演しています。

20.鷲尾伶菜(唐津市出身)(1994年1月20日)

鷲尾伶菜さんは、歌手・ダンサーとして活躍する有名人で、E-girlsとFlowerのメンバーでもあります。また、ファッション雑誌「LARME」でモデルデビューもしています。

佐賀県出身の女優や俳優など、有名人を紹介しました。佐賀県出身者には、個性的な俳優さんやお笑い芸人が多く、人とは違った感性の持ち主が多いような気がしませんか。マルチに活躍できる人が多いのが、佐賀県出身の有名人なのかもしれません。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BzRuaj8H-T7/