miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

芸人・ダイアンは嫌われているって本当?改名の理由やネタの紹介も!

芸歴18年目にして念願の東京進出を果たしたダイアン。しかし、ネット上では「ダイアンは嫌われている」という噂が…。本当にダイアンは嫌われているのでしょうか?本記事では噂に迫るとともに、ユースケさん改名の理由やネタをご紹介します!

ダイアンのプロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/BtlYnh_h-II/

ダイアンは、吉本興業所属の漫才コンビです。ボケのユースケさん、ツッコミの津田さんの2人からなります。結成は2000年4月で、2人とも大阪NSC22期生です。同期にはキングコングやNON STYLE、オードリーと売れっ子たちが揃っています。

ダイアンは元々大阪で活動していました。大阪ではレギュラーを何本も抱えたり、上方漫才大賞で受賞したり、実力派漫才師として活躍。しかし、2018年の4月に芸歴18年目にして東京へと進出しました。

津田篤宏

引用:https://www.instagram.com/p/BvDkp3dBhV0/

生年月日:1976年5月27日

身長:165cm

血液型:O型

出身地:滋賀県 

趣味:子供と遊ぶ事

ユースケ(西澤裕介)

引用:https://www.instagram.com/p/B1oorh-nPrf/

生年月日:1977年3月14日

身長:170cm

血液型:A型

出身地:滋賀県

趣味:映画鑑賞、バスケ

ダイアンのネタ

ダイアンのネタは主に漫才。関西弁でテンポの良い掛け合いが行われます。ボケもツッコミも秀逸で、とても面白いです。津田さんがすぐにテンパってしまうため、噛んだり、ネタを飛ばしたりということもありますが、それもそれでダイアンの良さになっています。

引用:https://www.instagram.com/p/BUZFHVfD6ic/

ちなみに、コンビ結成当初は津田さんがボケ担当だったようです。しかし、実際に舞台に立ってネタをした後に津田さんが「ボケを言うのが恥ずかしい」ということで、ユースケさんがボケ担当となりました。ネタに関しては、完全にユースケさんが書いています。

冒頭でネタは主に漫才といいましたが、漫才ベースのコントを行うこともあります。なんとキングオブコントでは、準決勝進出にまで駒を進めた経験を持っています。

ダイアンは嫌われているって本当?

引用:https://www.instagram.com/p/BshLulJhkew/

ダイアンは現在レギュラーを数本持つ売れっ子ですが、ネット上では嫌われているという噂が囁かれています。本当にダイアンは嫌われているのか、詳しく解説していきます。

松本人志さんから嫌われている

引用:https://www.instagram.com/p/Bp6KgHdhj0-/

お笑い界の重鎮ダウンタウンの松本さんは、ダイアン2人のことを嫌っているのではなく、津田さんだけを嫌っているそうです。ダウンタウンの冠番組「水曜日のダウンタウン」では、「芸人の中で津田が一番嫌い!」と言っていたほど。

真偽のほどは分かりませんが、先輩芸人のたむらけんじさん曰く「冗談で言うてはると思ってるやろ?マジで嫌いらしいで」とのこと。ただ、松本さんはダイアンのことは高く評価しており、自身の番組にもたびたび呼んでいます。

関西のメイクスタッフさんから嫌われている

引用:https://www.instagram.com/p/BNDtzGBD2PY/

関西でレギュラー番組を何本も抱えるダイアンですが、実は関西のメイクスタッフさんから嫌われて総スカンをくらっています。ちなみに、嫌われているのは津田さんのみ。なぜ嫌われているのかというと、東京と大阪の違いを聞かれた際に津田さんが「東京のメイクさんは若いけど、大阪はオバハンばっかり」と答えてしまったからです。

この発言に怒った関西のメイクスタッフさんは、その日から津田さんのメイクを放棄。一切メイクしてもらえなくなった津田さんは、顔面テカテカのまま出演しています。

ダイアン津田さんはウザい?つまらない?

引用:https://www.instagram.com/p/BJURzbfgq--/

ボケのユースケさんは天才と言われており、芸人仲間からの評価も高いです。しかし、相方の津田さんはダウンタウンの松本さんや関西のメイクスタッフさん、さらには一般人にまで嫌われています。

SNSでは、「ウザい」「うるさい」「つまらない」など散々な言われよう。ここまで言われてしまうのはおそらくユースケさんが静かで、津田さんの賑やかさが引き立ってしまうからだと考えられます。

引用:https://www.instagram.com/p/B1WkcMZnNxR/

基本的にユースケさんはポーカーフェイスで、コロコロと表情を変化させることはありません。一方の津田さんは常に大きな声で話し、リアクションもオーバー気味。そのため、見る人によっては「ウザい」「うるさい」と感じてしまうのかもしれませんね。

引用:https://www.instagram.com/p/B1Y5pdmHSFT/

好き嫌いは別れるかもしれませんが、津田さんは知れば知るほど面白い人です。津田さんにまつわる面白いエピソードもたくさんあります。ここでは、その一部をご紹介しますね!

ダイアン津田さんの面白エピソード

引用:https://www.instagram.com/p/4ssojLtH10/

津田さんのエピソードで有名なのは、高校受験に失敗した話です。相方のユースケさん曰く、「定員オーバー1人の高校に落ちた」「塾行って家庭教師も雇ったのに落ちた」とのこと。津田さんを担当していた家庭教師は責任を感じてか、雨の中謝りに来たのだとか。この受験に失敗したエピソードは、様々な番組で「こいつ高校落ちてるんすよ」とユースケさんにイジられています。

ダイアンは東京に馴染めていないって本当?

引用:https://www.instagram.com/p/B00nNqsHYHW/

ダイアンは元々大阪で活動していましたが、2018年4月に念願の東京へ進出。しかし、まだ東京に馴染めていないのか、番組でダイアン本来の良さが出ていないような気がします。また、東京の人にダイアンの面白さが浸透しておらず、「つまらない」と言われることもしばしば。

引用:https://www.instagram.com/p/B0xrmd_pcP_/

このままで大丈夫なのか…と心配したくなりますが、実は東京進出した今でも関西のレギュラー番組をいくつか持っていました。大阪から東京へ行く芸人さんは大体関西のレギュラー番組を卒業するものですが、ダイアンに関しては1本だけしか卒業していません。もしかしたら、ダイアンの2人は東京に馴染めないことも視野に入れていたのかもしれませんね。

ダイアン西澤さんが改名した理由とは

ダイアンのボケ、ユースケさんは2019年4月17日まで「西澤裕介」という名前で活動していました。しかし、翌日18日に東京・ルミネtheよしもとで「ユースケ」への改名を発表。

引用:https://www.instagram.com/p/BwZo8bWhklA/

改名のきっかけとなったのは、千鳥の番組「いろはに千鳥」でした。ユースケさんは、2019年3月にいろはに千鳥へ出演。そこで占い師から「西澤裕介という名前は相方の足を引っ張る」と指摘されたのです。これを受けてユースケさんは改名を決意。

引用:https://www.instagram.com/p/BzaaYqLlXKo/

芸歴20年目を目前にしての改名はかなり勇気のいることだったと思います。しかし、ダイアンの将来のためにと改名を決意したのでしょう。今でこそ東京の人から「つまらない」「面白くない」と言われていますが、改名を機に面白さが伝わるといいなと思います。

ダイアン現在の年収

引用:https://www.instagram.com/p/BwjhFx9hdxI/

2018年頃の情報では、MAX月収が75万円ほど。現在は東京へも進出していますし、芸歴で見ても中堅の芸人なので、もう少し月収は高くなっているはず。仮に月収が80万円ほどだとすると、年収は1000万円近く。これより低かったとしても、アルバイトもせず芸人1本だけで食べていけるだけの年収はもらっていると予想されます。

ダイアンの2人は結婚している?

引用:https://www.instagram.com/p/04p2vrNH6-/

ダイアン津田さんは2006年6月に結婚しています。奥さんの祖母の婿養子となったため、津田という名前で活動していますが、本名は石村です。結婚の翌年には第一子が誕生し、2010年に第二子、2014年には第三子が誕生しています。現在は3児のパパとして頑張っているわけですね!ちなみに、津田さんの奥さんの父親は物理学者の中田博保さんで、奥さんの祖母はお金持ちなんだとか。

引用:https://www.instagram.com/p/BxirjkNlL5l/

一方、相方のユースケさんは未だ独身。ユースケさんはどうやら周りから恋愛について根掘り葉掘り聞かれるのが好きではないようで、今まで固く口を閉ざしてきたそうです。

しかし、「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」にゲスト出演した際に、好きなタイプを聞かれて「大きい女が好きですよ。昔、付き合ってた彼女は180cmくらいありましたから」と回答。身長の高い女性が好きな理由については、「背高い方がいやらしく見えるんで」とのこと。今後身長の高いモデルとユースケさんの恋愛報道が流れる日が来るかもしれませんね。

ダイアンのSNS

引用:https://www.instagram.com/p/BvwCUdcBhb1/

津田さんは現在InstagramとTwitterを更新中。相方のユースケさんは、どうやらSNSをやっていないようです。プライベートは明かさないタイプなんですかね?ただ、津田さんのSNSにちょこちょこ登場しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ダイアン津田さん(@ggoigoisu) • Instagram写真と動画のサムネイル

ダイアン津田さん(@ggoigoisu) • Instagram写真と動画

フォロワー110.1千人、フォロー中70人、投稿321件 ― ダイアン津田さん(@ggoigoisu)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

www.instagram.com

ダイアン津田 (@daiantsuda) | Twitter

The latest Tweets from ダイアン津田 (@daiantsuda). 吉本クリエイティブ・エージェンシー ダイアン津田です。. 大阪

twitter.com

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/Bo5vCAahrLg/

詳しく調べてみるとダイアンが嫌われているというより、津田さんが嫌われているようですね。ただ、津田さんは本当に芸人としても人としても面白いです。そのため、「つまらない」「ウザい」と言わずにネタやロケ番組を見てもらいたいですね!また、東京で馴染めていないと言われていますが、第2の千鳥目指して頑張れダイアン!!