miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版22選】徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

四国地方の一つである徳島県は、阿波踊りで有名ですよね。そのため、徳島出身の芸能人の中には、阿波踊りを特技とする有名人もたくさんいますよ。また、京阪神に近いことから話し方も関西弁に似ているようです。今回は、そんな徳島県出身の有名人を22人紹介します。

あ~か行の徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

1.哀川翔(徳島市出身)(1961年5月24日)

哀川翔さんは徳島県で生まれ、親の仕事の関係で色々な地方を転々としていたようです。芸能活動としては、「一世風靡セピア」のメンバーになったことがデビューのきっかけです。1980年以降は俳優活動が盛んになり、数々のVシネマに出演したことで、Vシネマの帝王と呼ばれる有名人になっていきました。

2.アンジェラ・アキ(板野郡板野町出身)(1977年9月15日)

ピアノを弾きながら歌う姿が印象的なアンジェラアキさんは、徳島県板野郡の出身です。2006年には武道館で、史上初となるピアノの弾き語りライブを行った有名人でもあります。代表曲には、ロングセラーとなった「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」などがあります。

3.今井ゆうぞう(三好市出身)(1977年4月22日)

今井ゆうぞうさんは、知る人ぞ知る有名人です。NHKの「おかあさんといっしょ」の10代目うたのお兄さんとして活躍しました。うたのお兄さんになる前は、東京ディズニーランドのパレードダンサーや劇団四季に入団していたこともあります。うたのお兄さん卒業後は、舞台などで俳優として活動中です。

4.犬伏まり(鳴門市出身)(1984年11月27日 )

犬伏まりさんは、徳島県出身のファッションモデルとして活躍する有名人です。2005年にCanCamの専属モデルとなってから、CMにも出演しました。現在は拠点を徳島に移して、地元で活動を行っています。

5.大杉漣(小松島市出身)(1951年9月27日)

大杉漣さんは、「300の顔を持つ男」と呼ばれるほど数々の役をこなす名俳優として有名人でした。サッカー好きであることも周知の事実で、出身地である徳島県をホームタウンとする徳島ヴォルティスの大ファンであることも有名です。俳優としてだけでなく、バラエティー番組にレギュラー出演もし、多くの人に愛されていた俳優さんでした。

6.大塚ちひろ(徳島市出身)(1986年3月12日)

出身地である徳島県のローカルアイドルとして活動したのち、東宝のシンデレラオーディション審査員特別賞を受賞したことがきっかけで、芸能界入りを果たした有名人です。現在も、舞台やドラマに数多く出演しています。2015年には、俳優の鈴木浩介さんを結婚したことも話題になりました。

7.岡田美紅(徳島県出身市不明)(1997年11月13日 )

岡田美紅さんは徳島県出身のアイドルで、SKE48のメンバーになったことで一躍有名人になりました。ものまねグランプリに出演するほど、ものまねが上手いことでも有名でした。惜しまれながら、2019年芸能活動を引退しました。

8.鎌田安里紗(徳島市出身)(1992年7月21日)

鎌田安里紗さんは、ファッションモデルとして活躍中の有名人です。中学までを徳島県で過ごし、高校から上京した後、ファッション雑誌「Ranzuki」の専属モデルとして活躍しました。慶應義塾大学の大学院にまで進んだ才女でもあります。

さ~た行の徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

9.佐藤タイジ(徳島市出身)(1967年1月26日)

佐藤タイジさんは、徳島県出身のギタリストであり俳優でもあります。佐藤タイジさん自身が中心となって結成したバンド「THEATRE BROOK」では、ヴォーカルも担当しています。CHEMISTRYや中島美嘉さんなどへの楽曲提供も行い、音楽プロデューサーとしても有名人です。

10.里崎智也(鳴門市出身)(1976年5月20日 )

里崎智也さんは、千葉ロッテマリーンズに所属していた元プロ野球選手です。現在はプロ野球解説者の傍ら、タレントとしての活動のほか、youtuberとしても活動も行う有名人です。

11.谷川清美(鳴門市出身)(1967年12月12日)

谷川清美さんは、徳島県鳴門市出身の女優です。1992年に演劇集団円の劇団員になり、舞台を始めドラマなどにも多数出演があります。NHKの朝ドラ「半分、青い。」やフジテレビの絶対零度にも出演していました。

12.冨浦智嗣(徳島市出身)(1991年5月15日)

冨浦智嗣さんは声に特徴があり、男性でありながら女性のような高い声を持つ有名人です。2019年に芸能界を引退し、現在は地元徳島でカフェを開くべく調理師学校へ通学しているようです。俳優としては、「3年B組金八先生」や「花より男子」に出演するなど、個性的な役をこなしていました。

13.豊崎愛生(板野郡北島町出身)(1986年10月28日 )

豊崎愛生さんは高校までを徳島で過ごし、短大に在学中に声優オーディションに合格し、声優デビューを果たしました。豊崎愛生さんが一躍有名人になったのは、「けいおん!」で主人公の平沢唯役に抜擢されたのがきっかけです。その後、歌手デビューやタレントとしての活動の場を広げていっています。

な~は行の徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

14.橋本絵莉子(徳島市出身)(1983年10月17日)

ロックバンド「チャットモンチー」のヴォーカルであった橋本絵莉子さんも徳島県出身の有名人です。ギターを弾きながら歌うことが有名ですが、メンバーが脱退を繰り返す中で、ドラムやハーモニカなども演奏するマルチな才能を発揮しています。

15.板東英二(板野郡板野町出身)(1940年4月5日)

板東英二さんは若い世代には知名度が低いかもしれませんが、徳島県代表として甲子園にも出場しプロ野球選手となった有名人です。現役引退後はタレントに転向し、全盛期はクイズ番組の司会を務めるなどテレビ番組の顔ともなっていました。

16.日向千歩(三好郡東みよし町出身)(1991年2月17日)

日向千歩さんは、ファッション雑誌non-noの専属モデルと務めた徳島県出身の有名人です。モデル活動をしながら、女優にも挑戦していて、テレビドラマやバラエティー番組への出演もあります。

17.福岡晃子(徳島市出身)(1983年4月16日)

先に紹介した徳島県出身の有名人、橋本絵莉子さんとともに「チャットモンチー」のメンバーとして、解散までベースとコーラスを担当していました。現在はユニットを組んで活動したり、地元徳島県でのイベントに参加することもあります。

ま~や行の徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

18.丸岡いずみ(美馬郡脇町出身)(1971年8月6日)

丸岡いずみさんは、ニュースキャスターとして活動したのち、フリーアナウンサーやタレントとして活動を行う有名人です。ご主人は映画評論家の有村昆さんであることも有名ですね。2018年には第一子が誕生しています。

19.芽育陽菜(徳島県出身市不明)(1990年10月27日)

引用:https://pbs.twimg.com/media/DqcjzGMU0AA1cCH.jpg

芽育陽菜さんは、徳島県出身のファッションモデル兼女優をして活躍する有名人です。ファッション雑誌「melon」の専属モデルとして人気を博していました。

20.山下リオ(徳島市出身)(1992年10月10日)

山下リオさんは、先に紹介した徳島県出身の有名人、大塚ちひろさんの実の妹です。姉妹揃って有名人であり、山下リオさんはファッションモデル・女優として活躍しています。2014年には「A-studio」でレギュラー出演していました。

21.米津玄師(徳島市出身)(1991年3月10日)

ドラマの主題歌に使われたことで、大ヒットとなった「Lemon」、が記憶に新しい米津玄師さんも徳島県の出身です。シンガーソングライターとしてだけでなく、映像作家やイラストレーターとしても活動しています。

ら~わ行の徳島県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

22.若林亮(徳島県・出身市不明)(1970年2月17日)

引用:https://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M09-1386.jpg

若林亮さんは、俳優や声優として活動する有名人です。ナレーターとしても活動していて、多くのテレビ番組や「医龍」をはじめとするドラマのナレーションも務めています。

徳島県出身の有名人まとめ

徳島県出身の俳優や歌手など、有名人を紹介しました。徳島県出身の有名人には、バラエティー豊かで才能に溢れる人がたくさんいることがわかりましたね。これからも、徳島県出身の有名人を応援していきましょう。