miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

フットボールアワーの現在は?後藤と岩尾のコンビ格差の原因を探ってみた

実力派漫才師として数々の賞を総なめにしてきたフットボールアワー。しかし、最近は後藤さん1人で活躍する姿が見られます。相方の岩尾さんは現在どうなっているのでしょうか?本記事ではフットボールアワーの現在やコンビ格差が広がっている理由についてご紹介します。

フットボールアワーの基本プロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/Bx1zTEIlxD-/

フットボールアワーは、ツッコミの後藤輝基さんとボケの岩尾望さんからなるコンビです。「フット」の略称で親しまれており、現在は東京吉本に所属しています。コンビ結成から翌年にはABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞に輝き、その後も数々の賞を総なめに。

また、お笑い芸人が避けては通れないM‐1グランプリでは2003年に優勝を果たしています。ちなみに、フットボールアワーはM‐1で予選敗退経験がなく、すべて決勝へ進出。デビュー当初からかなりの実力があったことが分かりますね。

引用:https://www.instagram.com/p/By311F-nH5j/

その後はルミネtheよしもとで舞台をこなしたり、数々のテレビ番組へ出演したりと忙しい日々を過ごしています。

後藤輝基さん

引用:https://www.instagram.com/p/BwL4RDLhniz/

生年月日:1974年06月18日

身長:170cm

血液型:B型

出身地:大阪府大阪市

趣味:ハーモニカ、料理、サバゲー、長渕剛

特技:ギター

岩尾望さん

引用:https://www.instagram.com/p/BfARE7HhtV2/

生年月日:1975年12月19日

身長:171cm

血液型:B型

出身地:大阪府大阪市

趣味:ファッション、アイドル、フェス

フットボールアワーのネタ

フットボールアワーのネタといえば、正統派の漫才のイメージが強いですよね!実際、漫才で高い評価を得ている2人。しかし、フットボールアワーはコント歴の方が長く、コンビ結成当初はコントネタを行っていました。ちなみに、ネタは2人で作っているそうです。

フットボールアワーの岩尾さんはテレビから干された!?

引用:https://www.instagram.com/p/Bvx9N8aF7SW/

フットボールアワーがテレビに出始めた頃は、お笑い芸人として“おいしい”ルックスをしていた岩尾さんの方が目立っていたように思います。後藤さんは、今で言うところの「じゃないほう芸人」で存在感が薄い感じでした。

引用:https://www.instagram.com/p/BfV7pWHFabo/

しかし、今は後藤さんの方がテレビへの出演が多く、MCまで務めています。一方の岩尾さんは、ほとんどテレビで見かけなくなりました。なぜ岩尾さんはテレビから姿を消してしまったのでしょうか?

引用:https://www.instagram.com/p/5hhIatNZza/

その原因としては、岩尾さんの性格や対応力にあると考えられます。岩尾さんはボケでありながら、漫才以外の場で自らボケに行くことがほとんどなく、ひな壇で大人しく座っていることもしばしば。たまにMCに何か振られたとしても、トークが特別面白いわけでもないですし、リアクションも薄いのです。

さらに、周りの芸人からイジられたときですら、爆発力にかけます。もし同じ場に後藤さんがいれば岩尾さんにツッコんで爆笑が起こるのですが、岩尾さん1人だと微妙な空気になることも。あまりテレビ映えする芸人ではないため、番組に呼ばれなくなったのかもしれません。

フットボールアワーにコンビ格差が出来た理由とは

引用:https://www.instagram.com/p/BnEXnyWFE-A/

ここ数年でコンビ格差が広がり続けるフットボールアワー。ツッコミの後藤さんは「今夜くらべてみました」「ウチのガヤがすみません!」「行列のできる法律相談所」など数々のMC番組やレギュラーを持っているのに対して、岩尾さんはMC番組もレギュラーもほぼ0本。

引用:https://www.instagram.com/p/Bp1mOX0l81j/

なぜ、ここまでコンビ格差が広がってしまったのでしょうか?この理由について、岩尾さん自身は「コンビ格差ができたのは日テレのせいだ」と語っています。というのも、冒頭で述べた後藤さんのレギュラー番組はすべて日テレ。ゆえに「コンビ格差を生み出したのは日テレですから。」と不満をもらしていました。

さすがに、ここまで分かりやすい格差があると傷つきますよね。フットボールアワーのコンビ差が縮まる日は来るのでしょうか?

フットボールアワー後藤さんの現在

引用:https://www.instagram.com/p/Bn5l-Y-n9l7/

フットボールアワーの後藤さんは、現在舞台よりもテレビを中心に活躍されています。レギュラーやMC番組も多く、テレビで見ない日はないといっても過言ではありません。何にでもツッコんでくれ、その場を盛り上げてくれる後藤さんは番組に欠かせない存在なのでしょう。

フットボールアワー岩尾さんの現在

引用:https://www.instagram.com/p/BWWrT-WF_G4/

フットボールアワー岩尾さんは現在、ルミネtheよしもとを中心に舞台でコントを披露しています。次長課長の河本準一さんやNON STYLEの井上裕介さんらとグループを結成したり、「岩尾望コントライブ」という公演を行ったり、後藤さんよりも芸人らしい日々を過ごしているようです。

また、岩尾さんといえばトイプードルの「つくし」くんを溺愛していることでも有名ですよね!仕事終わりはつくしくんのために家へ直帰し、旅行へも一緒に連れて行くそうです。こんなに溺愛してくれる飼い主さんに飼われて、つくしくんも幸せですね!

岩尾さんのSNS

引用:https://www.instagram.com/p/Bf2IwSdhEb4/

現在、岩尾さんはTwitterとInstagramの2つを更新中。Twitterではライブの告知がほとんどですが、Instagramは愛犬のつくしくんだらけ!岩尾さんのInstagramというよりも、つくしくんのInstagramになっています(笑)その溺愛っぷりに、とてもホッコリしちゃいますね。気になる方は、覗いてみて下さい!

Twitter

岩尾望 (@nozomuiwao) | Twitter

The latest Tweets from 岩尾望 (@nozomuiwao). フットボールアワーの岩尾とトイプードルのつくしです。

twitter.com

Instagram

岩尾望さん(@iwaotsukushi) • Instagram写真と動画のサムネイル

岩尾望さん(@iwaotsukushi) • Instagram写真と動画

フォロワー3,497人、フォロー中11人、投稿61件 ― 岩尾望さん(@iwaotsukushi)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

www.instagram.com

フットボールアワーの2人には、現在彼女や奥さんはいるの?

引用:https://www.instagram.com/p/BkaRj5fFpry/

後藤さんは2013年8月に11歳年下の一般女性と結婚しています。奥さんが一般女性とあって情報はさほど出回っていませんが、とても美人なんだそうです。プロポーズは番組内の企画で行い、見事成功!現在はお子さんも生まれ、幸せな日々を送っています。

引用:https://www.instagram.com/p/wxeCQ8TFQU/

一方の岩尾さんは未だに独身。過去には元AV女優の糸矢めいさん、カメラマンの一般女性とお付き合いしていましたが、すでに破局しています。カメラマンの彼女とは2年間同棲していたものの、結婚には至らず…。愛犬のつくしくんだけで十分かもしれませんが、やはり支えてくれる奥さんを見つけて岩尾さんには幸せになっていただきたいものです。

フットボールアワー現在の収入

引用:https://www.instagram.com/p/BD9qMIwCo3L/

フットボールアワーの後藤さんはMC番組やレギュラーを数本持っている売れっ子で、月収は500万ほどあると言われています。吉本といえばギャラが低いことで有名ですが、MCを務めるようになると数百万も稼げるんですね…!

一方、岩尾さんの現在の収入は不明です。ただ、テレビ出演がピークだったときの月収は300万円近かったのではないかと予想されます。

フットボールアワーの現在の家賃が凄い!

引用:https://www.instagram.com/p/BO6G-wqBnwA/

ハッキリとした家賃額は公表されていませんが、ネット上の予想では後藤さんの家賃は70万円ほどではないかといわれています。月収が数百万もありますから、70万円を超えている可能性も大いにありますね!いずれにせよ、超高級住宅に住んでいることは間違いなさそうです。

引用:https://www.instagram.com/p/BT85qc5jfjh/

一方の岩尾さんは、家賃30万円ほどの自宅に住んでいるのではないかと予想されています。後藤さんに比べると安く感じますが、世間一般的には高級住宅の部類に入りますよね。それに家賃に30万円支払えるということは、月収4~50万円超えは確実なのではないでしょうか。

まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BhgKsqMHcAE/

昔に比べて、コンビで見かけることが少なくなったフットボールアワー。さらに、後藤さんと岩尾さんのコンビ格差が広がっており、岩尾さんはテレビから干されたと囁かれるほどに影が薄くなってしまいました。

しかし、岩尾さんは現在テレビではなく舞台を中心に活躍しています。また、不定期ではありますが、テレビでフットボールアワーとして漫才を披露することも。個人的にはフットボールアワーの掛け合いが大好きなので、2人でテレビ出演する回数がもっと増えればいいなと願っています!