miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版20選】和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

和歌山県は、梅やみかんで有名ですよね。そんな和歌山県には、テレビで活躍する有名人がたくさんいます。関西はどうしても京都や大阪が注目されがちですが、和歌山にも名前を聞いただけで誰でも分かるような有名人が多数いるのです。今回は、和歌山県出身の有名人を紹介します。

あ~か行の和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

1.明石家さんま(東牟婁郡串本町出身)(1955年7月1日)

引用:https://pbs.twimg.com/media/Cn5I4_wUIAA5ltE.jpg

和歌山県出身の有名人と言えば、明石家さんまさんの名を挙げる人も多いでしょう。ビートたけしさん・タモリたんとともに、お笑いBIG3と呼ばれる一人です。育ちが奈良県なので、出身を奈良県と言うこともありますが、生まれは和歌山県です。

俳優としてドラマ出演をしたり、1970年代から現在までお笑いの一線で活躍中しています。テレビやラジオのレギュラー番組を幾つも抱える、人気お笑いタレントです。

2.大河内美紗(和歌山市出身)(1984年1月11日)

大河内美沙さんは、アイドルグループSDN48の元メンバーです。アイドルとしてのイメージが強い人もいるかもしれませんが、歌の実力には定評があり、ORC200ヴォーカルクイーンコンテストで特別賞なども受賞している有名人です。

詩吟一家に育ったこともあり、詩吟師範代5級の免許を持つ腕前です。実は、SDN48に加入する前から、様々なアーティストのコーラスとしてライブハウスに出ていた過去もあります。今も歌手活動をしながら、和歌山県観光連盟の活動にも参加しています。

3.岡本玲(和歌山市出身)(1991年6月18日)

数々のドラマや映画、CMなどで活躍する岡本玲さんも和歌山県出身の有名人です。元々はファッション誌「nicola」のオーディションでグランプリを受賞したことことがきっかけで、芸能界入りを果たしています。

2013年には和歌山県文化奨励賞を和歌山市から受賞した経験もあり、和歌山北警察署の一日署長を務めたり、地元に根付いた活動も多く行っています。

4.小西博之(田辺市出身)(1959年9月28日)

小西博之さんは、欽ちゃんの週刊欽曜日という番組にレギュラー出演したことで、一気に知名度が増しました。その後、テレビや映画で活躍する俳優として有名人になっていきました。スポーツ万能で、スポーツマンNO1決定戦に出場し、大会屈指のパワー系選手とまで言われていました。

5.小林稔侍(伊都郡かつらぎ町出身)(1941年2月7日)

小林稔侍さんは、悪役からコミカルな演技までこなす演技派の俳優です。和歌山県出身であることは、意外と知られていないかもしれませんね。高倉健さんをこよなく愛することで知られる有名人で、俳優として活躍する実の息子さんに「健」という名前をつけるほどのようです。

さ~た行の和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

6.坂本冬美(西牟婁郡上富田出身)(1967年3月30日)

演歌歌手である、坂本冬美さんも和歌山県の出身です。石川さゆりさんの大ファンで、中学時代から演歌歌手になる夢を持っていたそうです。NHK紅白歌合戦の常連であることも有名で、初出場の1988年から体調を崩した2002年以外は毎年出場しています。

7.太平かつみ(有田市出身)(1963年2月27日)

太平かつみさんは吉本興業に所属するお笑い芸人で、奥様のさゆりさんと「かつみ・さゆり」として夫婦でコンビを結成しています。生まれは京都ですが、育ちは和歌山県です。関西では知らない人はいないほどの有名人で、自身の借金騒動をネタを笑いにしています。

8.田中理恵(岩出市出身)(1987年6月11日)

ロンドンオリンピック女子体操代表選手として出場し、有名人になった田中理恵さんも和歌山県の出身です。兄と弟も体操をしていて、ロンドンオリンピックでは史上初兄弟で出場したことが話題になりました。田中理恵さんと言えば、愛くるしい笑顔が魅力でCMにも多数出演しています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会理事を務めていることでも有名です。

9.玉置成実(和歌山市出身)(1988年6月1日)

玉置成実さんは、中学3年生でデビューした歌手です。若干14歳で上京しているため、和歌山県出身であることはあまり知られていないかもしれません。デビュー曲が機動戦士ガンダムのオープニング曲に使用され、一躍有名人になりました。その後も、機動戦士ガンダムのテーマ曲に選ばれることが多いようです。

10.天童よしみ(田辺市出身)(1957年9月26日)

天童よしみさんと言えば、大阪出身のイメージが強いですが、生まれは和歌山県です。4歳で大阪に引っ越しているため、大阪出身としていることも多いです。歌唱力は評判が高く、小さい頃から数々ののど自慢大会で優勝していたほど有名人だったようです。「なめたらあかん」の歌で知られる、のど飴のCMが印象的ですね。

11.鳥羽潤(有田市出身)(1978年10月13日)

鳥羽潤さんは、爽やかなイケメンで俳優として多くのドラマに出演しています。最近では、俳優の傍ら音楽活動にも力を入れていて、バンド活動も行っています。ミニアルバムを発売したことも、過去にはあります。日本アカデミー賞の新人賞の受賞歴もあり、演技の評価も高い有名人です。

な~は行の和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

12.hyde(和歌山市出身)(1969年1月29日)

ロックバンドL'Arc〜en〜Cielのボーカルである、hydeさんが和歌山県出身であることは知らない人のほうが多いのではないでしょうか。実は、出身地はおろか生年月日などのプロフィールを完全に隠して活動していたのです。公表してからは、和歌山市ふるさと観光大使を務めています。

13.東亜優(橋本市出身)(1990年9月21日)

東亜優さんは、若手女優として注目されている人気上昇中の有名人です。デビューは2004年のホリプロスカウトキャラバンで、芸能界入りの後たくさんのドラマやテレビに出演しています。立教大学を卒業した才女でもあります。

14.東尾修(有田郡有田川町出身)(1950年5月18日)

東尾修さんは、若い世代ではプロゴルファーの娘東尾理子さんのお父さんというイメージかもしれませんが、元プロ野球選手・監督です。西武ライオンズの一時代を築いた有名人であり、現在は野球解説のほか、タレントとしても活動しています。

15.HIRO(和歌山市出身)(1977年4月20日)

引用:https://pbs.twimg.com/media/D5DEQLvUIAgEDjA.jpg

松竹芸能所属のお笑いトリオ・安田大サーカスのボケ担当である、HIROさんは和歌山市の出身です。お笑い芸人になる前は中村部屋に所属する元力士であったことも有名な話ですね。昔から肥満体質で、中学卒業時には190kgを超えていたこともあり、地元では有名人だったようです。

16.渕上泰史(新宮市出身)(1984年4月30日)

渕上泰史さんは俳優として活躍する有名人ですが、俳優になるまえはプロサッカー選手を目指し、ユースチームからガンバ大阪に入団していたようです。渕上泰史さんが俳優として一躍有名人になったのは、ドラマ昼顔で吉瀬美智子さんの不倫相手を演じたことがきっかけです。

ま~や行の和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

17.三浦誠己(和歌山市出身)(1975年11月16日)

三浦誠己さんは、渋い演技で注目を集める俳優さんです。今は俳優としてヒットドラマにも出演していますが、芸能界入りのきっかけはお笑い芸人としてでした。芸人であったときから、先輩の千原ジュニアさんを慕っていて、後輩芸人の教育係を担当していたこともあり、後輩芸人の間では「鬼軍曹」と呼ばれる有名人でもあります。

18.溝端淳平(橋本市出身)(1989年6月14日)

和歌山県出身の有名人で忘れてはならないのが、溝端淳平さんです。ジュノンスーパーボーイのグランプリに輝いたことで、芸能界入りを果たしました。実は、芸能事務所から歴代受賞者の中で最多の勧誘を受けた有名人でもあります。イケメン俳優として、現在もドラマに引っ張りだこです。

19.山崎海童(和歌山市出身)(1951年9月17日)

引用:https://tool.stabucky.com/days/photo/img/148084300632.jpg

テレビやドラマの名脇役として活躍する、山崎海童さんは和歌山市の出身です。若い世代の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、藤山寛美さんの弟子でした。NHKの朝ドラや大河ドラマなどにも多数出演があります。

ら~わ行の和歌山県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

20.RIKIYA(和歌山市出身)(1975年1月17日)

RIKIYA(川口力哉)さんは、183cmの長身を生かした元ファッションモデルで、現在は俳優として活躍する有名人です。モデル時代は、PRADAのミラノコレクションで日本人初の専属モデルとなったことで脚光を浴びました。

まとめ:和歌山県出身の有名人を紹介しました

和歌山県出身が有名である有名人もたくさんいますが、意外な人物もいたのではないでしょうか。普段、関西弁を話していない人は和歌山県出身であることが想像もできませんよね。和歌山県出身であることを知っていた人も知らなかった人も、テレビで見かけたらチェックしてみましょう。