miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版20選】山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

山形県出身の有名人はご存知でしょうか?「さくらんぼ」や「ラ・フランス」などの名産フルーツや天然温泉などが有名な山形県。美味しい食べ物や観光スポットが多くある山形県出身の有名人には、どんな方がいるのでしょうか。今回は、山形県出身の有名人を20選ご紹介します!

山形県出身の有名人は?

東北地方に属する山形県。山形県は「さくらんぼ」や「ラ・フランス」などの名産フルーツが多くあり、「果物大国」と呼ばれるほどです。また、山形県は天然温泉も多くあり、「銀山温泉」などは全国的にも有名です。美味しい食べ物や観光スポットが多くある山形県出身の有名人には、どんな方がいるのでしょうか。今回は、山形県出身の有名人を20選ご紹介していきます。

あ~か行の山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

あき竹城 米沢市 1947年4月4日生まれ

あき竹城(あき たけじょう)さんは、山形県米沢市出身の有名人です。女優・タレントとして活躍しています。また、米沢市観光親善大使も務めています。「山形弁」を持ち味にしたキャラクターで人気を集め、テレビ出演が増えていきました。

阿部義晴 山形市 1966年7月30日生まれ

阿部義晴(あべ よしはる)さんは、山形県山形市出身の有名人です。ロックバンド ユニコーンのキーボーディスト・ミュージシャン・音楽プロデューサーとして活躍しています。アーティスト名は「ABEDON」。「山形から初めて生まれた音楽家」として称されました。

石澤智幸 山形市 1970年5月10日生まれ

石澤智幸(いしざわ ともゆき)さんは、山形県山形市出身の有名人です。お笑いコンビ・テツandトモの「トモ」として活躍しています。主にツッコミを担当し、ネタの作曲も石澤さんが行っています。ネタの「なんでだろう~」は、新語・流行語大賞にも選ばれました。

ウド鈴木 鶴岡市 1970年1月19日生まれ

ウド鈴木(うど すずき)さんは、山形県鶴岡市出身の有名人です。お笑いコンビ・キャイ~ンとして活躍し、主にボケを担当しています。相方の天野さんに対する溺愛ぶりが有名です。

さ~た行の山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

佐藤晴美 天童市 1995年6月8日生まれ

佐藤晴美(さとう はるみ)さんは、山形県天童市出身の有名人です。Flower、E-girlsのメンバーでダンサー・モデルとして活躍しています。2012年に「東京ガールズコレクション」でモデルデビューし、人気ファッション誌「Ray」の専属モデルも務めていました。

佐藤正宏 天童市 1958年12月3日生まれ

佐藤正宏(さとう まさひろ)さんは、山形県天童市出身の有名人です。俳優として活躍しています。また、2009年まで劇団WAHAHA本舗の座長を務めていました。

佐藤唯 寒河江市 1986年3月29日生まれ

佐藤唯(さとう ゆい)さんは、山形県寒河江市出身の有名人です。タレント・アイドル・女優として活躍しています。「サンミュージック新人タレントオーディション」で最優秀賞を受賞したことがきっかけで芸能活動を始めました。「やまがた特命観光・つや姫大使」や「さくらんぼ観光大使」を務めています。

武田祐子 山形市 1970年5月29日生まれ

武田祐子(たけだ ゆうこ)さんは、山形県山形市出身の有名人です。元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。「全力!脱力タイムズ」や「もしもツアーズ(ナレーション)」などを担当しています。

田中萌 山形市 1991年6月29日生まれ

田中萌(たなか もえ)さんは、山形県山形市出身の有名人です。テレビ朝日のアナウンサーとして活躍しています。「AbemaMorning」や「はい!テレビ朝日です」などを担当しています。

冨樫義博 新庄市 1966年4月27日生まれ

冨樫義博(とがし よしひろ)さんは、山形県新庄市出身の有名人です。漫画家として活躍しています。1989年週刊少年ジャンプにて「てんで性悪キューピッド」で連載デビューを果たしました。代表作は「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」です。

な~は行の山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

長沢菜々香 山形市 1997年4月23日生まれ

長沢菜々香(ながさわ ななこ)さんは、山形県山形市出身の有名人です。欅坂46の第1期生メンバーとして活躍しています。欅坂46に加入する前は結婚式場で働いていたそうです。

中村映里子 南陽市 1988年9月14日生まれ

中村映里子(なかむら えりこ)さんは、山形県南陽市出身の有名人です。女優として活躍しています。「Hana*chu→」や「ラブベリー」の専属モデルを務めた後、女優として活動を始めました。

南部虎弾 鶴岡市 1951年7月14日生まれ

南部虎弾(なんぶ とらた)さんは、山形県鶴岡市出身の有名人です。コメディアンとして活躍し、電撃ネットワークの一員でありダチョウ倶楽部の元リーダーです。海外では、「TOKYO SHOCK BOYS」として活動しています。

林部智史 新庄市 1988年5月7日生まれ

林部智史(はやしべ さとし)さんは、山形県新庄市出身の有名人です。歌手として活躍しています。2016年に「あいたい」で歌手デビューを果たし、「第58回輝く!日本レコード大賞新人賞」と「第49回日本有線大賞新人賞」を受賞しました。

ビートきよし 最上郡最上町 1949年12月31日生まれ

ビートきよしさんは、山形県最上郡最上町出身の有名人です。お笑い芸人・漫才師・俳優として活躍しています。お笑いコンビ「ツービート」のツッコミを担当し、ボケを担当する相方はビートたけしさんです。

古瀬絵理 尾花沢市 1978年2月8日生まれ

古瀬絵理(ふるせ えり)さんは、山形県尾花沢市出身の有名人です。元NHK山形放送局契約キャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。バストの大きさと山形県の名産である「すいか」から「スイカップ」というあだ名を付けられ、知名度が上がりました。

ぺえ 山形市 1992年4月22日生まれ

ぺえさんは、山形県山形市出身の有名人です。タレントとして活躍しています。タレント業をしながら、原宿竹下通りにあるアパレルショップ「WC」でも働いています。「マツコ会議」に出演したのがきっかけで話題となり、その後多くの番組に出演してきました。

ま~や行の山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

眞島秀和 米沢市 1976年11月13日生まれ

眞島秀和(ましま ひでかず)さんは、山形県米沢市出身の有名人です。俳優として活躍しています。1999年映画「青~chong~」で俳優デビューを果たし、その後多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

峯田和伸 東村山郡山辺町 1977年12月10日生まれ

峯田和伸(みねた かずのぶ)さんは、山形県東村山郡山辺町出身の有名人です。シンガーソングライター・俳優として活躍しています。「銀杏BOYS」のボーカル・ギターを担当。他のアーティストへ楽曲提供も行っています。

ら~わ行の山形県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

渡辺えり 山形市 1955年1月5日生まれ

渡辺えり(わたなべ えり)さんは、山形県山形市出身の有名人です。女優・演出家・作詞家として活躍しています。演技力が高く、数多くのテレビドラマや映画、舞台に出演しています。

まとめ:山形県出身の有名人の活躍に期待!

今回は、山形県出身の有名人を20選ご紹介してきました。美味しい食べ物や観光スポットが豊富にある魅力的な山形県には、素敵な有名人が多くいました。これからも山形県出身の有名人の活躍に期待していきましょう!