miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

喜劇役者・室谷信雄の死因は?「GANTZ」のキャラのモデルにもなっていた

喜劇役者として人気を得ていた室谷信雄さんが死去されました。死因が気になっている人もいるかもしれません。また室谷信雄さんは人気漫画「GANTZ」に登場するキャラのモデルになっているとも言われています。室谷信雄さんの死因や持ちネタ、GANTZとの関係を調べました。

室谷信雄のプロフィール

室谷信雄(むろやのぶお)さんは1946年2月11日生まれの喜劇役者、タレントです。室谷信雄さんは大阪府泉佐野市出身で、吉本興業に所属していました。主に活動していた年代は1970年代から1985年までです。よしもと新喜劇の座長としても活動していました。

引用:https://www.instagram.com/p/Bx-NzTZh0T-/

室谷信雄さんはムロ兄さん、クロ兄の愛称でファンからはもちろん、同じ芸人仲間からも親しまれていました。先輩後輩問わず尊敬を集めていたようですから、室谷信雄さんの人柄が伺えますね。

引用:https://www.instagram.com/p/BHer5XTDsnX/

室谷信雄さんは泉佐野市立長南中学校、浪速高等学校を卒業後、1964年6月に吉本興業に入社しました。師事していたのは白木みのるさん、ルーキー新一さんのようです。付き人としての修業、生活を終えて、その後は吉本新喜劇に入団しました。年月が経ち若手が増えてくると、自身の髪の毛などをネタにして人気を集めていました。

室谷信雄の引退理由は?

室谷信雄さんは吉本新喜劇の中でも特に人気がありました。しかし1985年、40歳の頃に引退しています。まだ人気があり、年齢も若い時でした。働き盛りとも言える時に引退しています。何故引退したのか、引退理由が気になっている人も多いと思います。室谷信雄さんの引退理由を調べました。

引用:https://www.instagram.com/p/BvtttkAHB1V/

室谷信雄さんの引退理由ですが、病気が原因だったようです。病気療養のために一時活動を休止する人は多いですが、室谷信雄さんは引退という形で芸能界を去る事となりました。室谷信雄さんはそれほど重い病気だったのでしょうか。

引用:https://www.instagram.com/p/BtpMmDtlWKa/

室谷信雄さんの病気ですが、喉頭がんだったようです。そのために室谷信雄さんは声を失う事となりました。お笑いタレントでしたから、声を失っては活動ができません。そのために休止ではなく引退という形で芸能界を去りました。多くの人に惜しまれての引退だったようです。

室谷信雄の死因は?

室谷信雄さんは2018年12月5日に72歳で亡くなっています。既に引退して年数が経っていましたから、室谷信雄さんの存在を知らない人も多かったかもしれません。ただとても人気がある中で引退しましたから、当時のファンはこの訃報にショックを受けたようです。

引用:https://www.instagram.com/p/Brn-0VnF1Zp/

室谷信雄さんの死因が気になっている人も多いと思います。室谷信雄さんは何を死因として亡くなったのでしょうか。元々がんで引退しましたし、それが死因なのでしょうか。室谷信雄さんの死因についての情報を調べました。

引用:https://www.instagram.com/p/Baf18WZg2XQ/

室谷信雄さんの死因ですが、何を死因として亡くなったのかまでは公開されていませんでした。ただ室谷信雄さんは喉頭がんを患い声を失っていましたから、がんが死因と考える人が多いようです。がんは再発の危険性もありますから、いったん治ったように見えても突然症状が再発する事があります。また室谷信雄さんの訃報ですが、亡くなってすぐではなく、亡くなって2か月後に間寛平さんのツイッターで公表されました。

室谷信雄はGANTZのモデルになっている?

室谷信雄さんについて調べていると、GANTZというキーワードが出てきます。GANTZと言えば人気の漫画ですが、室谷信雄さんはGANTZと関係があるのでしょうか。室谷信雄さんとGANTZの関係を調べました。

GANTZは奥浩哉原作の漫画作品で、2000年~2013年まで連載された長寿作品でもあります。GANTZはテレビアニメ化、実写映画化もされ、2016年にはフル3DCGアニメーションで映画化もされました。

室谷信雄さんとGANTZの関係ですが、GANTZの大阪チームに室谷信雄という同じ名前の人物が登場します。人物像などはあまり似ていませんので、あくまでパロディで名前を借りただけのようですね。GANTZの作者である奥浩哉さんは実在の人物から名前をヒントにしたり、モデルにすることが多く、GANTZに出てくる室谷信雄も、お笑い芸人の室谷信雄さんをオマージュして命名したと考えるのが自然なのではないでしょうか。

室谷信雄の持ちネタは?

室谷信雄さんは1985年に引退していますから、若い世代の人は室谷信雄さんの持ちネタなど知らない場合が多いかもしれません。吉本新喜劇で1位を争う程人気のあった室谷信雄さんの持ちネタが気になっている人も多いと思います。

室谷信雄さんの持ちネタですが、髪の毛が薄くなってからは頭髪をネタにした事が多かったようです。室谷信雄さんは若くして薄毛になっていましたので、それをネタにラバーカップで頭を引っ張りまわされるギャグや、故郷がタマネギの産地だったため薄毛を玉ねぎのたたりだと話すなど、ネタとしていました。

特に室谷信雄さんの持ちネタで人気だったのは、「ごちゃごちゃ言うとったら、しゃーきまっそー!よ、ワ~レ~」という泉州弁独特の叫び声でした。室谷信雄さんが現役当時、関西の子供たちの間で人気が高かったようです。このギャグを真似していたという人もいるかもしれませんね。

室谷信雄の引退後は?

室谷信雄さんは喉頭がんのために声帯の手術を行い、声を失いました。正確には全く声が出ないという事はなく、声が出しにくいという状況だったようです。

引用:https://www.instagram.com/p/BNiLQInDBRN/


しかし吉本新喜劇への出演ができる状態ではなく、休養の後に引退をしました。


室谷信雄さんの引退後が気になっている人も多いと思います。室谷信雄さんは引退後はメディアに姿を見せず、人を避けるように生活していたと言われています。それだけ病気がショックだったのでしょう。

室谷信雄さんの引退後の仕事は?

人と顔を合わせる機会の少ない早朝の豆腐店で仕事をしたり、タクシー会社で運転手として働いていた時期があるようです。


晩年はゴルフ場で働いていたとも言われています。


人とかかわるのを避けていた様子が分かりますね。

室谷信雄は結婚していた?


室谷信雄さんは結婚していたのでしょうか。室谷信雄さんは病気のために生きがいとも言えた仕事を失い、それまでの人間関係を遠ざけました。吉本新喜劇を見る事もできない程だったようです。


引退後も人を遠ざけ細々と暮らしていた室谷信雄さんですが、結婚について調べても情報は出てきませんでした。室谷信雄さんは晩年一人暮らしをしていたという話もありますし、室谷信雄さんは独身だった可能性が高そうです。


室谷信雄さんが独身であったなら、それこそ吉本新喜劇の仲間は家族で、新喜劇という場所は自宅のような存在だったかもしれません。そこから去る事しかできなかった室谷信雄さんの心を想うと辛いですね…。

室谷信雄と間寛平の関係は?


室谷信雄さんについて調べていると、間寛平さんの名前がよく出てきます。室谷信雄さんと間寛平さんはどんな関係だったのでしょうか。室谷信雄さんと間寛平さんの関係を調べました。

引用:https://www.instagram.com/p/B0xzMgqAYkf/


間寛平(はざまかんぺい)さんは1979年7月20日生まれのお笑いタレントです。最近はマラソンランナーとしても活躍をしています。間寛平さんは高知県出身で、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京に所属しています。

引用:https://www.instagram.com/p/B0xgMBNAGfg/


間寛平さんと室谷信雄さんの関係ですが、室谷信雄さんと間寛平さんは同時期に吉本新喜劇に所属していたようです。特に間寛平さんは室谷信雄さんに公私ともに世話になったとの事で、室谷信雄さんの病気が発覚した場合は間寛平さんが病院を探したと言われています。

室谷信雄のご冥福をお祈りいたします


室谷信雄さんは2018年に亡くなりました。その訃報は2カ月後、当時の仲間によって伝えられました。病気を経験した室谷信雄さんは非常に辛い思いをしたのでしょうが、吉本の仲間の中には引退後も室谷信雄さんを尊敬し続けた人は多くいます。


それを考えたら、室谷信雄さんも孤独な人生とは言えなかったのかもしれません。特に晩年はテレビにゲスト出演をするなど、メディア露出も増えていました。


室谷信雄さんのご冥福をお祈りしたいと思います。