J40ytugzdyet9rqudi5o

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版15選】立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・モデル)

2019.09.01

立命館大学は、100年以上歴史のある有数の私立大学です。人気が高い立命館大学には、多くの有名人も進学しています。そこで今回は、立命館大学出身の有名人を15人ご紹介します。公言している人もいますが、あの人も立命館大学出身だったという新発見があるかもしれせんよ。

  1. 立命館大学について
  2. あ~か行の立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. さ~た行の立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. な~は行の立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ま~や行の立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. ら~わ行の立命館大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  7. まとめ:立命館大学出身の有名人を紹介しました

立命館大学は京都市にある大学で、関西の中でもトップクラスの学力を誇る大学の一つとして知られています。1900年に京都法政学校として設立されたのが、立命館大学の始まりです。地域に根差した大学づくりをしながらも、国際社会にも目を向けています。

自由にして進取の気風に富んだ学園を目指していて、16の学部で様々な分野を学ぶことができます。

①浅越ゴエ(立命館大学法学部)(卒業)

浅越ゴエさんは、1973年12月29日生まれのお笑い芸人です。お笑いユニットのザ・プラン9のメンバーの一人ですが、ピンで出演することもあり、2003年にはR-1グランプリで優勝しています。

立命館大学卒業後、吉本興業の同期とコンビを組みましたが、コンビ解散後に一度サラリーマンのして就職した過去もあるようです。

②大浦龍宇一(立命館大学経済学部)(卒業)

大浦龍宇一さんは、1968年11月17日生まれの俳優兼歌手です。祖父が、往年の時代劇スター高田浩吉さんであることも有名です。フジテレビドラマの「この世の果て」のオーディションに合格したことがきっかけで、芸能界入りを果たしています。

映画やドラマで俳優として活躍する傍ら、最近ではバラエティー番組にも出演することが多々あり、活躍の場を広げています。

③岡村隆史(立命館大学経済学部)(中退)

岡村隆史さんは、1970年7月3日生まれのお笑い芸人です。司会者や俳優としても、活躍している有名人ですね。立命館大学に入学したものの、現相方である矢部浩之さんの誘いがあり、立命館大学を中退し、NSCに入りました。

ナインティナインを結成後、お笑いのレギュラー番組なども持ち、現在まで活躍を続けています。また、運動神経が良く、中でもダンスが得意なことも有名です。

④倉木麻衣(立命館大学産業社会学部)(卒業)

倉木麻衣さんは、1982年10月28日生まれの歌手です。高校時代にデビューをして、すでに人気歌手となっていたため、当時立命館大学に入学したことは、かなり話題になりました。立命館大学卒業後は、音楽活動に専念してライブ活動を積極的に行っています。

メディアに出ない有名人の一人で、音楽番組でさえ露出が少ないです。ただ、ラジオや衛星放送にはよく出演しているようです。

⑤小林綾子(立命館大学文学部)(卒業)

小林綾子さんは、1972年8月11日生まれの女優です。幼少期から芸能界で活躍し、代表作は言わずと知れたNHKの朝ドラ「おしん」です。おしんでの好演により、一躍有名人となりました。立命館大学在学中に、オクラホマ大学の語学研修に参加したこともあり、特技のバレエなどと合わせて英会話も得意なようです。

⑥小山力也(立命館大学法学部)(卒業)

小山力也さんは、1963年12月18日生まれの声優兼俳優です。有名なのは、「名探偵コナン」の二代目毛利小五郎役でしょう。声優として名を馳せている小山力也さんですが、デビューは俳優としてでした。

立命館大学在学中から劇団に所属して、立命館大学卒業後には劇団俳優座に入団しました。現在は、映画の吹き替えやナレーターはもちろん、舞台で俳優としても活躍しています。

⑦高橋茂雄(立命館大学産業社会学部)(卒業)

高橋茂雄さんは、1976年1月28日生まれで京都市出身のお笑い芸人です。先輩である八木真澄さんとコンビ「サバンナ」を結成し、現在に至ります。お笑い芸人としてテレビ番組に出演しているのはもちろんですが、高学歴を生かしてクイズ番組への出演も多数見られます。

⑧棚橋弘至(立命館大学法学部)(卒業)

棚橋弘至さんは、1976年11月13日生まれで、岐阜県大垣市の出身です。プロレスラーでありタレント活動もしています。100年に一人の逸材とも言われるほど、実力を持った有名人です。

子供の頃は、プロ野球選手になるという夢を持っていましたが、大学に入学する頃にはその夢を諦め、新聞記者になりたいと思い、立命館大学法学部への入学に進んだそうです。今では、立命館大学卒業の学歴を生かして、クイズ番組に出演することもあります。

⑨段田安則(立命館大学文学部)(中退)

段田安則さんは、1957年1月24日生まれで京都市出身の俳優です。立命館大学に進学するものの、中退した後青年座研究所に入所します。青年座卒業後は、野田秀樹さん主宰の劇団に入団し、俳優としての実力を培っていきました。

現在も舞台のみならず、テレビドラマにも数多く出演し、主役であれ脇役であれ、存在感のある印象的な役をこなす有名人になっています。

⑩古田敦也(立命館大学経済学部)(卒業)

古田敦也さんは、1965年8月6日生まれの元プロ野球選手です。現在は、スポーツキャスターやタレントとして活躍しています。プロ野球現役時代は、ヤクルトスワローズ一筋で、ミスタースワローズとしても知られる有名人です。

関西大学に進学するつもりだったようですが、当時の立命館大学野球部の監督に押し切られて、立命館大学に入学することになったようです。野球解説者やキャスターとして活躍する傍ら、タレントとしてバラエティー番組への出演も多々あります。

⑪ばんばひろふみ(立命館大学経済学部)(卒業)

ばんばひろふみは、1950年2月20日生まれのフォークシンガーです。「ばんばん」の愛称で親しまれ、ラジオパーソナリティとしても人気が高いです。特に、関西圏で番組を持っていたこともあり、関西では支持率が高い有名人です。立命館大学在学中に「ジャッケルズ」を結成して、プロデビューを果たし、現在に至ります。

⑫松浦雅也(立命館大学産業社会学部)(卒業)

松浦雅也さんは、1961年6月16日生まれのミュージシャンであり、ゲームデザイナーとしても有名人です。立命館大学卒業後、PSY.Sのメンバーとしてデビューし、打ち込み音楽の先駆けとして人気を博します。その後、ゲーム音楽の業界にも足を踏み入れ、数々の作品を残しています。

⑬森信行(立命館大学産業社会学部)(卒業)

森信行さんは、1975年6月20日生まれのミュージシャンです。元くるりのメンバーで、ドラムを担当していました。立命館大学在学中に音楽サークルに在籍し、そこでくるりの前身となるバンドに入りました。くるり脱退後は、セッションミュージシャンとして色々なアーティストと活動しています。

⑭八木真澄(立命館大学産業社会学部)(卒業)

八木真澄さんは、1974年8月4日生まれのお笑い芸人です。先に紹介した高橋茂雄さんと、コンビを結成しています。相方の高橋茂雄さんは、よくクイズ番組に出演していますが、八木真澄さんはあまり出演がないため意外と知られていませんが、実は同じく立命館大学を卒業しています。

筋肉が自慢で、同じく筋肉自慢のなかやまきんに君とコンビを組み「ザ健康ボーイズ」としての活動もしています。また、最近では坂道アイドルシリーズの一つとして「吉本坂46」のメンバーとしての活動もあります。

⑮レイザーラモンRG(立命館大学経済学部)(卒業)

レイザーラモンRGさんは、1974年6月8日生まれのお笑い芸人です。相方のレイザーラモンHGさんとともに「レイザーラモン」を結成してコンビを組んでいます。現在は、細川たかしさんのものまねでもブレイクしています。

立命館大学出身の有名人を紹介しました。立命館大学出身者には、ミュージシャンや俳優、そして意外にもお笑い芸人が多いようですね。立命館大学出身者は、高学歴でありながらも、夢を捨てきれずに芸能活動をする、強い意志を持った人が多いのかもしれませんね。