miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版20選】同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・モデル)

同志社大学は、関西では高学歴大学「関関同立」の一つとして知られ、歴史も長く人気があります。そんな同志社大学出身者にはどんな人がいるのでしょうか?同志社大学出身が知られている人もいますが、意外な人物もいるようですよ。今回は同志社出身の有名人を20人ご紹介します。

同志社大学はどんな大学?

同志社大学は、関西では「関関同立」として知られるトップクラスの私立大学です。歴史は古く、同志社大学の始まりは福沢諭吉などが創設した学び舎で、1920年に正式に大学として認可されました。

同志社大学には、14学部・16研究科があり、3万人もの学生が学ぶ大規模な大学です。また、東京の早稲田大学との縁が深く、国内留学生制度を設けいていることも有名です。

あ~か行の同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

①和泉修(同志社大学文学部)(卒業)

和泉修さんは、1962年6月14日生まれのお笑い芸人です。1980年代に同じく同志社大学の先輩である、清水圭さんとコンビを結成しました。芸人になるまえは、アマチュアボクシングの選手だったことも有名で、芸人となったあとにはウェルター級でプロデビューもしています。

現在はお笑い芸人を続ける傍ら、足識食癒施術法サロンの開業し、代表としても活躍しています。

②岡崎体育(同志社大学文化情報学部)(卒業)

岡崎体育さんは、1989年7月3日生まれのシンガーソングライターです。小学生の頃からピアノを習ったりと音楽のある環境にあったようですが、本格的に音楽を始めたのは同志社大学に入学してからだそうです。

自身の曲がCMなどで使われるだけでなく、私立恵比寿中学にも楽曲を提供しています。

③カズレーザー(同志社大学商学部)(卒業)

カズレーザーさんは、お笑いコンビ「メイプル超合金」のボケ担当です。1984年7月4日生まれで、真っ赤な衣装と金髪がトレードマークの有名人ですね。同志社大学在学中は、喜劇研究会に所属していて、漫才コンピ「フルハウス」を結成してM-1グランプリに出場経験もあります。

現在は、同志社大学出身ということもあり、クイズ番組への出演が多くあります。

④木下政治(同志社大学神学部)(卒業)

木下政治さんは、1970年10月26日生まれの俳優です。劇団出身の俳優なので、数多くの舞台に出演しています。テレビドラマにも多く出演していて、NHKの朝ドラ「天うらら」「まんてん」をはじめ、テレビ朝日に人気シリーズ「相棒」などにも出演しています。

⑤楠瀬拓哉(同志社大学文学部)(中退)

楠瀬拓哉さんは、1980年4月12日生まれのミュージシャンです。Hysteric Blueのドラマーとしてデビューし、同時に多くの作詞・作曲も行っていました。現在はHysteric Blueは解散し、ドラマーとしてや、他のアーティストに楽曲提供などを行っています。

さ~た行の同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑥塩見三省(同志社大学商学部)(卒業)

塩見三省さんは、1948年1月12日生まれの俳優です。劇団に入団して俳優をはじめ、舞台のみならず、テレビドラマや映画にも活躍の場を広げていきました。名脇役として、NHKの大河ドラマや数々の映画に出演しています。

⑦清水圭(同志社大学商学部)(卒業)

清水圭さんは、1961年6月24日生まれで京都府出身のお笑い芸人です。女優の香坂みゆきさんと結婚されたことでも一躍有名人になりましたね。同志社大学卒業後、アパレルメーカーに就職していた時期もありましたが、同志社大学の後輩である和泉修さんと漫才コンビを組み、お笑いの世界に入りました。

お笑い芸人としてだけではなく、テレビドラマや映画に俳優として出演することもあり、マルチタレントとして活躍の場を広げています。

⑧吹田明日香(同志社大学文学部)(卒業)

吹田明日香さんは、1964年3月13日生まれのタレント兼キャスターです。同志社大学在学中に、「スター誕生」に出場しグランドチャンピオンに輝いた有名人です。その後、歌手デビューを果たし、アイドルとして活躍していました。

一時、活動を離れていたこともありましたが、同志社大学を一時休学ののち、卒業後に再びタレント及びキャスターとして芸能活動を始めました。

⑨すぎもとみさき(同志社大学文学部)(卒業)

すぎもとみさきさんは、1984年11月6日生まれの女優です。女優のほか、MC通訳としても活動を行う有名人です。TBSドラマの「MR.BRAIN」や「新参者」などの人気ドラマに出演していました。

⑩筒井康隆(同志社大学文学部)(卒業)

筒井康隆さんは、1934年9月24日生まれの小説家であり俳優です。知る人ぞ知る有名人で、「時をかける少女」をはじめとする数々の作品を出しています。多くの賞も受賞していて、日本を代表する小説家と言っても過言ではないでしょう。

また、俳優としての活動もあり、劇団を立ち上げたことも有名です。自身の作品で主演を務めたこともあり、執筆活動の傍ら、映画やドラマに出演することもあります。

な~は行の同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑪中西保志(同志社大学経済学部)(卒業)

中西保志さんは、1961年7月18日生まれで奈良県出身の歌手です。同志社大学在学中にバンドのボーカルとして活動をはじめ、大阪府のオーディションで優勝したこともあるようです。中西保志さんが一躍有名人になったのは、テレビ番組のテーマソングに使われた「最後の雨」の大ヒットでした。以来、バラードシンガーとして多くの人に支持されています。

⑫生瀬勝久(同志社大学文学部)(卒業)

生瀬勝久さんは、1960年10月13日生まれの俳優です。同志社大学在学中に劇団に入団し、演劇の道に進んでいきます。「トリック」や「ごくせん」など、人気ドラマでインパクトのある役を演じ、一躍有名人となります。

コミカルな演技から、シリアスな演技まで幅広く演じられる実力派の俳優でもあります。現在もテレビドラマをはじめ映画や舞台で活躍しています。

⑬乃木涼介(同志社大学商学部)(卒業)

乃木涼介さんは、1964年8月23日生まれの俳優です。同志社大学在学中に、スカウトされたことがきっかけで芸能界入りを果たします。同志社大学出身の有名人は、劇団に所属して俳優になることが多い中、スカウトで入ったのは珍しいと言えます。

デビューは歌手で、バンドを組んでリードボーカルとして活躍していました。その後、俳優としてテレビドラマや映画に出演しています。

⑭浜村淳(同志社大学文学部)(卒業)

浜村淳さんは、1935年1月10日生まれのタレントです。司会者や、ラジオパーソナリティとしての印象が強い人も多いでしょう。同志社大学在学中に放送研究会で活動をはじめ、司会者のアルバイトなどをしながら、勉強をしていたようです。80歳を超える今でも、ラジオのパーソナリティとして一線で活躍しています。

⑮藤木悠(同志社大学文学部)(卒業)

藤木悠さんは、1931年3月2日生まれの俳優でした。映画「ゴジラ」やテレビドラマ「Gメン'75」など有名作品に数多く出演していました。

ま~や行の同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑯もえのあずき(同志社大学経済学部)(卒業)

もえのあずきさんは、アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーの一人です。現在は、アイドル活動のほか、大食いタレントとしても活躍の場を広げています。また、アイドルとしての顔のほか、10代の頃から株式投資をしていることも有名です。

⑰八巻アンナ(同志社大学文学部)(卒業)

八巻アンナさんは、鳥取県出身の人気声優です。テレビアニメやゲームなど、数多くの作品に出演しています。

⑱山崎和佳奈(同志社大学工学部)(卒業)

山崎和佳奈さんは、1965年3月21日生まれの声優で舞台女優としても活動しています。同志社大学在学中は、劇団にも所属していました。「名探偵コナン」の毛利蘭役で、声優として一躍有名人になりました。

⑲Yammy(同志社大学法学部)(中退)

引用:https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1346955352127544&set=a.1346955138794232&type=3&theater

Yammyさんは、1976年10月16日生まれの歌手です。同志社大学に入学してから、1年で渡米して音楽学校に入学し、本格的なヴォーカルトレーニングを積みました。現在は、京都を中心に幅広くライブ活動などを行っています。

ら~わ行の同志社大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

⑳レイザーラモンHG(同志社大学商学部)(卒業)

レイザーラモンHGさんは、1975年12月18日生まれのお笑い芸人です。ハードゲイネタで大ブレイクし、一躍有名人になりました。同志社大学在学中は、学生プロレスにハマっていて、お笑い芸人になってからもプロレスラーとして活動することもありました。

まとめ:同志社大学出身の有名人を紹介しました

同志社大学出身の有名人を紹介しました。同志社大学出身が有名な人も、意外な人もいたのではないでしょうか。歴史が古いこともあり、同志社大学出身者には新旧の数多くの俳優がいることもわかりましたね。高学歴の有名人は、幅広くたくさん活躍していますよ!