miima[ミーマ]
記事のサムネイル

【19年版20選】東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・モデル)

東京大学と言えば超難関の国立大学です。国立のため推薦入学もありませんから、学力勝負の世界です。そんな東京大学出身者には多くの有名人がいます。しかし誰が東京大学出身なのか把握していない場合もありそうですね。東京大学出身の有名人を調べました。

東京大学とは

東京大学は日本の国立大学の一つで、東大の名称で呼ばれています。東京都文京区本郷に本部を置いています。1877年に設置されました。東京大学は欧米諸国の諸制度を取り入れて作られた、日本国内としては初の近代的な大学として設立されました。

あ~か行の東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

石井てる美/工学部社会基盤学科/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/Bz4UW9Mn9u2/

石井てる美さんは1983年7月4日生まれのお笑いタレントです。石井てる美さんは東京都の出身で、ワタナベエンターテインメントに所属しています。元々東京大学の文科三類に入学しましたが、途中で理系に転向しました。大学卒業後は大学院に進み、卒業後は外資系コンサルタンティング会社であるマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社しましたが退社し、お笑い芸人に転向しています。

小椋佳/法学部/卒業


小椋佳(おぐらけい)さんは1944年1月18日生まれのシンガーソングライターです。作詞家、作曲家としても活動をしています。本名は神田 紘爾(かんだ こうじ)です。小椋佳さんは東京都の出身で、両親は飲食店を経営していました。大学卒業後は一度銀行マンとして証券部証券企画次長などの役職を務めました。米国滞在も経験しています。1971年に歌手デビューをし、今の地位を築きあげました。

小沢健二/文学部/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/Bz711Fkpz4S/


小沢健二(おざわけんじ)さんは1968年4月14日生まれのシンガーソングライターです。本名は小澤健二で、名前の読みは芸名と同じです。オザケンの愛称でファンからは親しまれています。小沢健二さんは神奈川県相模原市の出身で、父親はドイツ文学者、母親は心理学者という学者一家の生まれでした。叔父に指揮者の小澤征爾さんがいます。彼以外にも父方、母方の親戚両方に著名人が多く、エリート一家と言えるでしょう。

香川照之/文学部社会心理学科/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/B0WCl-CJWQz/

香川照之(かがわてるゆき)さんは1965年12月7日生まれの俳優、歌舞伎役者です。それ以外にもボクシング解説者、実業家としての顏も持っています。香川照之さんは東京都出身で、九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗っています。所属事務所はコムスシフトを経て、現在はロース・ルーツに所属しています。

菊川怜/工学部建築学科/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/Bwwl0LvDfAh/

菊川怜(きくかわれい)さんは1978年2月28日生まれの女優、タレントです。菊川怜さんは埼玉県さいたま市緑区の出身で、オルカープロモーションに所属しています。菊川怜さんは大学2年生の時にスカウトされ、1998年にモデルデビューしました。グラビアモデルをしていた時期もあります。99年度 東レキャンペーンガールに選出された事で注目を集めました。

木村美紀/薬学部/卒業


木村美紀(きむらみき)さんは1985年1月19日生まれのタレントです。ファッションモデル、作家、薬学者としての顏も持っています。木村美紀さんはタレントとしての活動だけではなく薬学の方面でも活躍をしている才女でもあります。またモデルをしているだけあってスタイルもよく美人で人気があります。

倉本聰/文学部美学科/卒業


倉本聰(くらもとそう)さんは1934年12月31日生まれの脚本家、演出家です。「北の国から」など数々の人気作品を作り出しました。

さ~た行の東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

桜雪/文学部/卒業


桜雪(さくらゆき)さんは1992年12月12日生まれの元ライブアイドルです。かつてはアリスプロジェクトに所属していました。桜雪さんは三重県の出身ですが、2019年に本名の橋本侑樹(はしもと ゆき)で渋谷区議会議員に初当選、現在は政治家として活動をしています。

春風亭昇吉/経済学部/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/BxWokx0gTG4/


春風亭昇吉(しゅんぷうていしょうきち)さんは1979年10月29日生まれの落語家です。春風亭昇吉さんは落語芸術協会会員でもあります。春風亭昇吉さんは地元の岡山大学を卒業後に東京大学文化類に入学しました。落語研究会に入部後、まんじゅうこわいの演目で大会に優勝した実績も作りました。2007年に首席で大学を卒業しています。

髙田万由子/文学部西洋史学科/卒業


髙田万由子(たかたまゆこ)さんは1971年1月5日生まれの女優、タレントです。東京都出身で、研音に所属しています。髙田万由子さんの夫は音楽家の葉加瀬太郎さんです。1男1女の母親でもあります。髙田万由子さんは結婚していますが、婿養子のため本名も改姓していません。

田中健一/法学部/卒業

田中健一(たなかけんいち)さんは1970年8月20日生まれのクイズ作家です。クイズ王の肩書も持っています。田中健一さんは大阪府大阪市東住吉区の在住です。田中健一さんは大学在学中に日本テレビ系列で放送されている「木曜スペシャル」の「史上最大!第16回アメリカ横断ウルトラクイズ」で優勝、翌年の「第11回マン・オブ・ザ・イヤー」でも優勝しました。

な~は行の東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

野田秀樹/法学部/中退

野田秀樹(のだひでき)さんは1955年12月20日生まれの劇作家、役者です。「新撰組!」などを手がけました。

八田亜矢子/医学部健康科学・看護学科/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/Bxj5zIcB6aS/


八田亜矢子(はったあやこ)さんは1984年10月4日生まれのタレントです。セント・フォースに所属しています。福岡県に生まれ、東京都八王子市で育ちました。

林修/法学部/卒業

林修(はやしおさむ)さんは1965年9月2日生まれのタレント、予備校講師です。東進ハイスクールの予備校講師として出演した、「いつやるの?今でしょ!」のCMがブレイクし、タレントとしても活動をするようになりました。著書も出版しています。

春野恵子/教育学部体育学健康教育学科/卒業

春野恵子(はるのけいこ)さんは1973年7月22日生まれの浪曲師です。公益社団法人浪曲親友協会の理事も務めています。

藤本淳史/工学部/卒業

引用:https://www.instagram.com/p/BqjqaTtnOxG/

藤本淳史(ふじもとあつし)さんは1984年4月3日生まれのお笑い芸人です。お笑いコンビ田端藤本のボケ担当で、立ち位置は向かって左です。お笑いの道に進む事に両親は反対したようですが、今では和解しているとの事です。

ま~や行の東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

森永卓郎/経済学部経済学科/卒業

森永卓郎(もりながたくろう)さんは1957年7月12日生まれの経済アナリスト、タレントです。モリタクの愛称で親しまれています。事務所は、オフィス・トゥー・ワンに所属しています。

矢崎滋/文学部英文学科/中退


矢崎滋(やざきしげる)さんは1947年9月2日生まれの俳優です。アンデルセンの翻訳家としても知られる矢崎源九郎さんの息子でもあります。

ら~わ行の東京大学出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

和久田麻由子/経済学部経済学科/卒業

和久田麻由子(わくだまゆこ)さんは1988年11月25日生まれのアナウンサーです。NHK放送センターに勤務しています。和久田麻由子さんは神奈川県出身で、2歳から5歳までをアメリカで過ごしました。中学から高校では英語の演劇部に所属し、ミュージカルで男役を演じた事もあるようです。平成最後の日と令和最初の日の改元関連のニュースキャスターを務めていました。

渡邉恒雄/文学部/卒業

渡邉恒雄(わたなべつねお)さんは1926年5月30日生まれの新聞記者、実業家です。株式会社読売新聞グループ本社代表取締役主筆として知られていますね。

東大出身の有名人はやっぱりスゴい!

東大出身の有名人を紹介しました。みなさん一流の活躍をされていますね。さすがとしか言えません!

Share

    更新日
    公開日